春のマット攻防戦

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

今季初、巨人が4連敗。 気が付けば開幕から最大で借金8だった広島カープが1ゲーム差の2位に。 恐れていた事態になってきて毎日落ち着かない局長です。

――― 最近の我が家に起きているおかしな現象についてのお話。

20190516_シャッフル1

春になり暖かくなったので、冬の間猫たちがこよなく愛し、且つ猫たちをダメにしつづけたホットカーペットを片付けてしまった我が家。

とはいえ、夜になると未だ肌寒い日もよくある。

20190516_シャッフル2

そこで、人間がくつろぐときだけ、こういった “マット” を敷くのだが、なぜか猫たちが我先にと乗ってくるようになってしまった。

「お前らにはかまくら型ベッドがあるだろ!」 といくら言っても、こっちに吸い寄せられてくる。

20190516_シャッフル3

それどころか、こうした “いつものペア” だけでなく、日によってさ様々なパターンにシャッフリングされるという珍現象まで起きている。

では、さっそくだが(まったく必要ないと思いつつも)その一例をご紹介しよう。

20190516_シャッフル4

まずは、10年間毎日必ずルーティーンの如く “小競り合い” を繰り返す “犬猿の仲” によるデュエット。

20190516_シャッフル5

ケンカをするエネルギーまで吸収してしまうのだろうか、このマットは。
さすがに真熊も動揺している。

20190516_シャッフル6

かまくら型ベッドのような “密閉感” よりも、このマットのような “ふかふか感” のほうが心地いいのだろうか。

次に、安定の “夫婦(めおと)猫” パターン。

20190516_シャッフル7

最近では稚葉寿喜による “嫁女房派” パターンが多かったのだが、やはりこの 「元祖」 的なペアには、不思議とこっちも安心感を覚えるくらいだ。

20190516_シャッフル8

でも最近の稚葉は、にいなよりも嫁女房のほうが好きらしい。
これまで散々にいなに甘えていたくせに、今となっては用無しなのだろうか。

そして、もっとも付き合いの古い “モノトーン兄弟” パターン。

20190516_シャッフル9

さすがは12年の仲だけあって、呼吸もピッタリ。
何より、これまでのペアよりもマットを贅沢使いしている点にも注目だ。

最後は、“オールインワン” パターン。

20190516_シャッフル10

もう猫も犬もみんなまとめて―― という構成だ。

こうして、俺たちが 「フローリングに直接寝そべるのは硬いし冷たいから」 という理由で購入したマットは、“動物たちの憩いのスペース:春バージョン” みたいな用途になりつつあるのであった・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

我が物顔でマットを占領する動物たちにクリックを。

人気ブログランキング

マット上では仲の悪さも凌駕するペアに二発目を。

【今日の一言】

やはり地力が強い広島カープ。 マエケンや黒田が抜けようが丸が抜けようが強い。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    せっかく人間用に買ったマット、
    まぐちゃんやニャンズに大人気ですね
    これは人間が使えなくなる日も近いかも( ̄▽ ̄)

    メンバーの組み合わせにはいろいろなパターンが
    あるようですが、
    さすがにまぐちゃんとわかちゃんの組み合わせは
    ないのでしょうか。
    毎日小競り合いが続くにいなちゃんとコトちゃんの
    組み合わせが、一番シンクロしていて綺麗なのも
    微笑ましいです。

    嫁女房ちゃんがいるときには、
    やはり派閥に属するわかちゃんとコトちゃんが
    寄り添っていますね。
    嫁女房派の結束、固し!

  2. とりっこ より:

    冬用のホットカーペットがなくなり、再びみんなかまくら型ベッドでくつろいでいたのかと思いきや新たなマットが登場でみんな気持ち良さそうに寝ていますね^^

    人間用に買ったものだろうとお構い無し!
    そこに気持ち良いマットが敷いてあったら皆で結束して使っちゃうんですね~可愛いです♡

    マットを使うペアも様々なようで、犬猿の仲のにいなちゃんことちゃんペアでさえこんなにくっついた状態で気持ちよさそうに寝てるんですから、このマットには動物を引き寄せる何かが出ているかもしれません(笑)

    人間は残念ながらこのマットでゆっくりする事は出来なそうですが、みんなの気持ちよさそうな寝顔が見れるから良しとしましょう!!(^-^)

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいなちゃんとわかばちゃんは、
    嫁女房さんがいるからこのマットの上に
    いるのかと思いました^ ^
    ことちゃんなんてピッタリくっついて幸せそうな
    顔してますから〜〜

    意外にことちゃんとにいなちゃんのペアが
    同じ形して寝ていてとても仲良しに
    見えます。
    まぐちゃんは暑がりだから乗らないだろうと
    思ったら、まさかの全員集合写真が!
    まぐちゃんはカメラ目線📷さすがです^ ^

  4. レオ より:

    はじめまして。
    そうなりますよね。
    家は1匹ですけど、よく私のクッションに寝そべってるので、私と取り合いしてます。

  5. つばめ11号 より:

    柔らかくてふかふかしてるもの好きですよね~
    このマットは、そんな彼らの好みにぴったりなんですね。
    もうこれはみんなにプレゼントしちゃいましょう。
    気持ちよく熟睡できて、争う気持ちも溶けていく魔法のマット。
    見てたら私も欲しくなりました。

    昨日の試合、8回表までの点差を見て、ヨシ今日は勝った!
    って思っていたんです。
    今朝「今日の一言」を読んで、慌てて結果を見て愕然としました。
    まったくなんてこったい!

タイトルとURLをコピーしました