夫婦(めおと)猫のパワーバランス 2020

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちわ。

先週から、土日のこの時間はドラマ『JIN~仁』を再放送しているので、ブログの更新が一向に捗りません。久しぶりに見ても名作ですよね。局長です。

――― さて、在宅ワークになった最近の我が家で起きたちょっとした出来事。

石像猫にいな

リビングのど真ん中に低反発クッションを置いて、「犬猫ホイホイ」みたいなことをして楽しもうと企ててみると、面白いくらいに術中にはまるヤツが。

石像猫のにいなである。

石像猫にいな

ソファや椅子の背もたれ際など、何かの隅っこに身を任せて安心を得るのが猫だというのに、こんな空間のど真ん中で眠りに就くなんて。

飼い猫歴の長さが、緊張感を薄めてしまっているのか。

石像猫にいな

ちなみに、最初はこんな感じだった。
いつもの“石像スタイル”で、狛犬のように石化していた。

石像猫にいな

寿喜は見るたびにひっくり返って寝ているのに、にいなはいつもこうして狛犬のようなフォルムでたたずんでいるのだが、疲れないのだろうか。

スポンサーリンク
石像猫にいな

何はともあれ、こうして“自分だけの特別な場所”をゲットして眠りに就くにいな。
良かったな、にいなよ。

なんて思っていたら ―――

夫婦猫

見付かってしまったらしい、ワガママ過ぎるメス猫、稚葉に。

かまくらジャイアンツ”の中で熟睡していたはずなのに、にいなのこの姿を見付けるや否や電光石火で飛んできてしまった。

夫婦猫

しかも、にいなを少しずつ隅っこへと追いやりながら、自分はクッションの中央へ。

にいなを背もたれ代わりにしようと身を委ねているのか、あるいはクッションを奪い取るべく押し出そうとしているのか。

夫婦猫

いずれにしても、安らぎの場所と時間を著しく妨害されているにいな。
毎度のことながら、ピンチな状況に。

スポンサーリンク

すると、案の定 ―――

夫婦猫

押し出される・・・・
そして、太々しくクッションを独り占めする稚葉。

夫婦猫

きっと稚葉を退けてほしいと、俺に目で訴えているのだろう。
でも、一時的に退かしたところで、また強引に押し入ってくるのだろうから、やむなく放置する俺。

夫婦猫

結局、諦めてその場を去るにいな。
不憫だ、実に不憫だ・・・・

夫婦猫

これだけすやすや寝ているところを見ると、にいなに身を委ねていたわけじゃなくて、やっぱり押し出すことが目的だったんだな、稚葉よ。

相変わらずの分かりやすいパワーバランスを見せる“夫婦(めおと)猫”なのであった。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
パワーバランスが分かりやすい夫婦猫にクリックを。
人気ブログランキング
いつもこうやって可哀想な目に遭うにいなに二発目を。

今日の一言

現在の経済と如く急降下する週末のアクセス等ですが、動物たちに変わらぬ応援を。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まだ写真だけがアップされている状態ですが、
    よぉ〜く分かります、ふたりのパワーバランスが。
    にいなちゃん、せっかく気持ちよく寝ていたのに、
    わかちゃんにとられちゃいましたね😞
    でも小競り合いをするわけでもなく、
    怒るわけでもなく、諦めて譲ったのでしょう。

    あとに残ったわかちゃん、
    本当はふたりで寝たかったのかも。

    また来ます。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    部屋の真ん中にどーんと置いたクッション、一番乗りはにいなちゃん。
    だけど、案の定…
    てっきりことちゃんが来たのかと思いきや、わかばちゃんでしたか。

    まぁ、この姿を発見したら来ますよねぇ。一緒に寝たら暖かいし、枕にもなるし。
    が、いつのまにか追い出しちゃったのね。徐々に追い出されていくにいなちゃんの様子が良く分かりました。

    まぐちゃんは全く興味なしかな。

  3. つばめ11号 より:

    私も写真だけアップされてる状態の時に見ましたが
    パワーバランスがよぉ~く分かりました。
    ふたりの写真の最初からわかばちゃんが中央にいますよね。
    押し出されても文句言わず立ち去るにいな君カッコイイです。
    かまくらジャイアンツの中で眠ってね。

    他のふたりはどこに?と思ったら、それぞれの寝床にいたんですね。
    にいな君以外が犬猫ホイホイに乗ってたらわかばちゃん来たかな?

  4. とりっこ より:

    にいなちゃん、嫁女房さんに作ってもらった特別席の次に自分の居場所を見つけられたのね!!
    …と思いましたが、やっぱりわかちゃんが満を持して登場しましたね(笑)

    しかもにいなちゃんを枕にするでもなく押しのけちゃうなんて…(;∀;)
    でもにいなちゃん怒るわけでもなく静かにその場を離れるのはやはり男の中の男ですね!
    かっこいいです(>ω<)

    ゆっくり自分のスペースでまったり出来なかった日は(いつも…かな?^_^;)和室での筋トレタイムに局長さん、嫁女房さんに存分に甘えて欲しいものです^^

  5. メダカとトクサ より:

    その後のにいなくんの行き先が気になります。

    ゆっくり寝られたかしら。

    でも、ホイホイをしかけたら、一番に来たのがにいなくんというところはなんとなく嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました