灼熱の芝刈り ~真夏の庭仕事【後編】

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。

お盆休み中なので、「花金」なんて実感どころか、曜日の感覚すらなくなってしまいますよね。まだまだ休み足りない局長です。

─── さて、地味な内容ではあるが昨日のつづきを。

梅雨が想定外に長引いたために、2ヶ月以上もノーメンテナンスとなってしまった「自宅ドッグラン」、つまり我が家の庭。

熱中症リスク全開の中、まずは草むしり(雑草取り)を決行した前日につづき、この日は芝刈りを行うことに。

もはや芝生を通り越して“草原”と化している庭。
かつてNHKで放送していたアメリカのドラマ『大草原の小さな家』を思い出すくらいの草原だ。

石像猫にいな

芝刈りの前に、まずは“サッチング”から。
サッチング」については、以下の記事を参照いただきたい。

サッチングがひと通り終わったところで、レーキで芝を起こした状態で芝刈り機を駆る俺。
そこには家主の面影はなく、むしろ“業者”感がにじみ出てしまっていた。

ポメラニアン真熊

一方、リビング内では、芝刈り機を右往左往に走らせる俺を尻目に、動物たちが窓際で思い切りくつろいでいた。

そして嫁女房は、なぜか俺の庭仕事のタイミングに合わせて、クーラーを止めて換気をする。

ポメラニアン真熊

果たしてポメラニアン真熊は、俺が熱中症リスクを顧みず、命がけで自分の遊び場を整備してくれていることを理解しているのだろうか・・・・

スポンサーリンク

ひとまず庭の半分ほど芝を刈り終える。
人間の髪の毛に例えれば、「ツーブロック」みたいな状態である。

途中ゝ、レーキで芝を起こす。
もはやいっぱしの“グランドキーパー”のような貫録を見せる俺。

こうして、ほぼ全体の芝刈りが完了。
あとは、芝刈り機が入らない、隅っこ部分(赤枠内)をバリカンで刈り上げるのみ。

ここからは気力の勝負である。
暑さで体力を吸い取られてしまっている中、あとは空元気のみでの作業だ。

ポメラニアン真熊

そんなノックアウト寸前の俺を見て、なぜかテンションが上がっている真熊。
石像猫のにいなに至っては、俺の作業中、一度たりとも起きはしなかった。

ポメラニアン真熊

自宅ドッグランが本来の姿に変わっていく様が嬉しいのか、あるいは俺がヘロヘロになりながらも仕事をしている姿が面白いのか・・・・

とにかく真熊は笑顔全開である。

そんな真熊の後ろ姿しか見ていない俺は、まさかあれほどの笑顔を炸裂させているなど夢にも思わず、無心でバリカンを走らせる。

そして、作業開始から一時間半後 、芝刈りが完了。

本来、芝生は小まめに刈らなければならない。

でないと芝は上に、空に向かって伸びてしまい、緑色ではない茶色いの部分が伸びてしまうのだ。

小まめに刈っていれば、芝は横にも伸びる。

つまり、ほふく茎(ランナー)が伸びるので、芝生が広がっていくのだが、刈らずに放置すると茎を含めて上に伸びてしまうため、こうして緑が少なくなってしまうのだ。

今後は小まめに芝刈りをしようと反省したのだった。

前日の手つかずの状態からのビフォーアフターを比べてみると、まぁそれなりにはなったのではないだろうか。

これで真熊も、お出掛けはできずとも、庭を走り回ることはできるのだ。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
俺を見てなぜかハイテンションになる真熊にクリックを。
人気ブログランキング
芝生業者にしか見えない俺の奮闘ぶりにも二発目を。

今日の一言

昨日も関東地方には強烈なゲリラ豪雨がありましたね。ここ数年、夏の天気は不安定になったもんですよね。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    Before、afterを見ると一目瞭然、綺麗になりましたね!!
    ここまでやるのは本当に大変だったと思います😅
    大汗ダラダラですよね〜〜
    生きてて良かった^ ^

    局長さんの姿、ほんともはや業者さんですね、ブログに書いてある言葉も専門用語だし。
    まぐちゃん、業者さんと間違えたかな⁉️
    知らない人が庭にいる、嬉しい‼️
    みたいな😀

    綺麗になった庭で走れるね、まぐちゃん!
    バーベキューも出来ますね!!

  2. ラブママ より:

    雑草を取ってスッキリ、芝生を刈ってさらにスッキリですね。
    雑草取りは地味で、腰にもきますが、
    芝刈りもなかなかの重労働です。
    本当にお疲れさまです。

    でもその努力の甲斐あって、本当にきれいになりました。
    見た目だけでも涼しさ倍増ですね。
    夕方になって日が傾いたら、
    まぐちゃんもお庭で遊べますね。
    それを期待してのこの笑顔?でしょうか。

  3. メダカとトクサ より:

    嫁女房さん、室外機からの排熱で庭がさらに熱くなるのを防いだのかな。

    局長さんがまぐちゃんの後ろ姿しか見てないということは。
    まぐちゃんは、局長さんの様子を写真に撮っている嫁女房さんを見て笑っているのでしょうか?

    珍しい作業をしている局長さんと一緒に写真に映ろうとした、ブログモデルとしてのふるまいかな?

    にゃんずはマイペース。局長さんの作業に気づいてないかもしれませんね。

  4. もんちゃん より:

    猛暑の中、メンテナンスお疲れ様でした!!
    前編の『震えが~』の時私も震えました。命を顧みず愛息の為に懸命に作業する勇姿に涙すら流れました。

    きっとまぐちゃんの笑顔は嬉しいけど、父上には笑顔を見せるのが恥ずかしかったからずっと父上にお尻向けてたんですね(´∀`)

  5. とりっこ より:

    2日間に渡りお庭での作業大変お疲れ様でした!!
    このBefore Afterを見たら局長さんの懇親の作業がいかに凄いものだったのかよ~くわかります^^

    まぐちゃんもそんな局長さんを労うように(?)笑顔いっぱいでブログ犬としての任務を全うしてまぐちゃんも偉いです(^-^)
    この笑顔は局長さんが一生懸命作ってくれた自宅ドッグランで早く遊びたくてうずうずしているって事かな?^^
    そういう事にしておきましょう(>ω<)

    お盆休み前半でこれだけ大仕事されたんですから後半はゆっくりすごしてくださいね^^

  6. つばめ11号 より:

    きれいになりましたね。業者レベルの作業ですよ、すごいなぁ~
    いくらで出張していただけますか?って真剣にお願いしたいです。
    8月に入ってからのいい天気で、芝生もすくすく成長しそうですね。

    局長さんが一所懸命作業してる時は、きっとガンバレ父上!
    って応援していたんですよ。
    たまたま顔を上げた時、タイミング悪く後ろ姿になってただけで。
    マグちゃんが大好きな父上のこと応援しないわけないですもの。

タイトルとURLをコピーしました