芝の生育状況

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今年の花粉症は薬を飲まずに 「甜茶カプセル」 だけで乗り切ろうと張り切っていたのに、昨日は止め処なく流れ続ける鼻水に、体中の水分をもっていかれそうだった局長です。

――― さて、一週間ぶりの 「自宅ドッグラン計画」 シリーズ続編を。 今回で23回目。

2013年6月16日(日)の観察日記。

20140308_芝生の状況1

5月11日(土)に芝生を張ってから、ようやく一ヶ月が経過した。

今回もまたパノラマ風に俯瞰で見てみると、こんな状況である。
相変わらず 「活きのいい芝生」 と 「弱々しい芝生」 の差が激しく、まばらな感じだ。

20140308_芝生の状況2

前週のメンテナンス作業から、本格的に真熊にも芝生を解禁した。

俺と二人きりのときは決して笑顔を見せない真熊も、芝生の上となると違ってくるらしい。
いきなりスマイル全開だ。

テンションもいきなりマックスだったのか―――

20140308_芝生の状況3

落ち葉だらけの・・・、しかも芝の生い茂っていない、目土がむき出しの部分でまさかの高速ローリング。

当然、この後は真熊の被毛からの落ち葉取り作業を強いられた。

20140308_芝生の状況4

まずは落ち葉の掃除からだ。
しばし待て。

真熊を濡れ縁に待機させて、俺は恒例の落ち葉掃除に明け暮れる。

20140308_芝生の状況5

とにかく、この梅とツゲの木を残したばかりに、毎週ゝ落ち葉に悩まされる俺。
今からでもツゲの木だけでも伐採するべきか・・・・

20140308_芝生の状況6

さて、芝生の生育状況はというと、こんな感じだ。

活きのいいソッドは、もうこんなにも芝が伸びている。
青々としているではないか。

20140308_芝生の状況7

枯れているようにしか見えないソッドにも、まだ期待を捨てていない。
本当に少しずつだが、芽が生えてきているのだ。

20140308_芝生の状況8

水と太陽は嘘をつかない。

毎朝ゝ、仕事に行く前に大量に散水しているのだ。
頑張ってくれないと。

20140308_芝生の状況9

まだ死んでいない。
頑張れ、活きの良くないソッドよ。

20140308_芝生の状況10

ストレスで抜け落ちた髪の毛が再び生えてくるような、もどかしさがある。
そんな経験したことないけど。

20140308_芝生の状況11

芝を張ったばかりの時期に肥料を与えるのは良くないらしいので、とにかく今は見守るしかない。
できることと言えば水やりのみだ。

20140308_芝生の状況12

落ち葉の掃除も終わったところで、ようやく真熊を芝生に投下。

芝生に寝転びたくて仕方ない真熊だが、まずは写真撮影。
「カメラ」 だ!(※)

※ 「カメラ目線よこせ」 の意味

20140308_芝生の状況13

アジサイも咲き乱れている。
あの “ジャングル” が、よくぞここまで・・・・

相変わらず育ちの悪い芝生のソッドにやきもきする日々が続く我が家の庭に―――

 頑張れ芝生たち!の 「ポチ」 を是非♪

 俺にとっても真熊にとっても芝生の
 成長が待ち遠しい毎日。 早く育て!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

昨日の日中、熊猫犬地方では “にわか雪” が降った。 一瞬、悪夢がよぎった・・・・
 

コメント

  1. わ〜いい感じ!これからはどうなったのでしょうか?続編が楽しみです。
    局長さんにこんなにも愛されているマグ君も幸せですね。

  2. どどすこ より:

    おっちゃん、水と太陽ですって!
    出勤前にたっぷりの水を後頭部に補給ですって!

  3. はるけん より:

    まぐちゃん 喜んでるぅ~
    全部生えそろったら、最高のお庭ドッグランですね。
    まぐちゃん 幸せすぎるぞ!!

    緑の芝生とあじさいとまぐちゃん 素敵な写真[絵文字:v-290]

  4. sefid mom より:

    Oh~[絵文字:v-278]
    もうちょっとですねぇ[絵文字:v-356]
    青々した芝生は綺麗です。
    マグちゃんが寝っころがりたい気持ちはよーく分かります。
    気持ち良いよね[絵文字:v-237]
    局長頑張りましたねぇ。素晴らしいお庭です[絵文字:v-290]
    どど様おっちゃんには毎朝の牛にペロペロ舐め舐め攻撃の方が
    刺激があって良いと思います[絵文字:v-12]
    インドかどっかで一時期流行ってましたわよ…

  5. つばめ11号 より:

    マグちゃんが喜んだ場所が
    よりによってあそこだったとは。。。

    でも、本当によくここまでたどり着きましたね。
    ジャングルの写真をみて、改めて感心しました。

    紫陽花を残したのは正解でしたね。
    お庭が華やかになってますもの。

  6. ほんとに、綺麗な緑です。
    所々残念な所がありますが、大丈夫そうだし。
    今年の夏は全面芝生の上でゴロゴロでき
    ますね!

    木があれば日陰も、出来るし!
    まぐちゃん、きっと最高だね(*≧∀≦)

  7. みんみんママ より:

    2枚目の写真のマグちゃん、おかっぱに見えますね。

    お庭、芝生がまだらでも素敵なのがわかります。
    ほんとに凄いですね〜
    自分で作ったからこそ余計に愛着も湧きそうですね。
    マグちゃんは、とても素敵な父上をもって幸せですね。

    みんみんにもっと愛情を注がなくてはと思いました。
    その後の経過も楽しみにしてますね。

タイトルとURLをコピーしました