その後の動物たちのごはん事情 ~前編 【嫁女房日記】

スポンサーリンク

金曜日の朝にこんにちわ。
嫁女房です。

まさかの3日連続。
局長さんから「とにかく今週は超忙しいんだもん!」と再三プレッシャーをかけられたんです・・・・

─── 今日は最近の動物たちのごはん事情をお伝えします。

保護猫たち

以前に動物たちの4匹の健康状態を紹介させていただきましたが、それに伴い毎日のごはん事情にも変化が訪れたのです。

【直近の動物たちの健康状態】

【これまでの動物たちのごはん事情】

きっかけは病院での血液検査でした。

ポメラニアン真熊

検査結果でそれぞれに問題が見つかり指定フードの食事療法がスタート。
それにあわせてニャンズ2匹の投薬が始まりました。
(マグビーはもともとお薬を飲んでいました)

詳細は以下の通り。

  • マグビー真熊)は夜に1錠。
  • にいぼんにいな)は朝に1錠、夜に2錠。
  • わかちゃん稚葉)は夜に1/2錠+二日に一度1/4錠。
  • こっちゃん寿喜)は幸いにも投薬なし。
ポメラニアン真熊

実はこの投薬が厄介でして、あの手この手を使ってもなかなか飲んでくれないのです。

色々と試した結果、たどり着いたのはマグビーは『メディボール』に包んであげるとおやつ感覚で食べてくれることが分かりました。

ポメラニアン真熊

わかちゃんはお薬を小さく割って、動物用のオブラートに包んだうえで缶詰ごはんに混ぜると食べてくれることが分かりました。
(写真はマグビーですが・・・・)

スポンサーリンク

意外かもしれませんが ───

石像猫にいな

一番、食べてくれないのでは、にいぼんなんです。

猫用のメディボールはもちろん、投薬用に作られた「ちゅ~るポケット」を使うなど試行錯誤したのですが、なぜかお薬を見付けてはきれいに残すんです。

寿喜

今もその日のコンディションによって食べてくれる日と食べてくれない日があるので、根気強く声をかけて食べてもらっています。
(写真はもっとも健康体のこっちゃんですが・・・・)

寿喜

なかなか大変な作業ではあるのですが、元気でいてもらうためにこちらも必死です。
そして、定期的に行われる血液検査の結果に一喜一憂するのでした・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
もっとも手の掛からないマグビーに愛のクリックを。
人気ブログランキング
そもそも薬の必要もないこっちゃんにも二発目を。
今日の一言

日本が誇る美人さん・石原さとみの結婚には仕事中にイスから転げ落ちそうになりました。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. なお より:

    ワンにゃんの投薬、大変ですよね😅
    特ににゃんこの苦労はお察しします。
    我が家も先代犬達はいくら誤魔化しても綺麗に見つけて残すので
    私は直に喉奥に入れて飲ませるやり方のスペシャリストになりました😆
    今の子はなんと!カプセルすら普通に口に入れてくれるので凄く楽です🎵
    局長、嫁女房さん、頑張って~‼️

    • 嫁女房 より:

      なおさま

      飲んでくれない子に飲ませるのって本当に大変ですよね・・・。
      なんで見つけちゃうんですかね(´;ω;`)
      カプセルで飲んでくれるなんて、おりこうさんですね!
      素晴らしい~!!

  2. ラブママ より:

    連日のブログ更新、お疲れさまです。
    もはや局長も安心して嫁女房ちゃんに丸投げですね( ´艸`)

    動物たちの投薬は大変ですよね。
    我が家では、幸いフィラリアの薬を飲ませるくらいですが、
    ヨーグルトが大好きなので、その中に薬を入れて、
    スプーンで上から口に流し込みます。
    メディボールは初めて知りました。
    今度試してみようかしら。

    ニャンズへの投薬はさらに難しそう。
    基本的に食いしん坊さんのほうが、上手くいきそうですよね。
    にいなちゃんはおっとりしていますものね~。
    コトちゃんなら、難なく食べてくれそうですが( ̄▽ ̄)
    これからも頑張ってくださいね。

    いつもお返事をありがとうございます。
    お返事を読むのも、とても楽しみです。

    • 嫁女房 より:

      ラブママさま

      ラブちゃんはヨーグルト派なんですね!
      マグビーもヨーグルト大好きなので、たまにはヨーグルトで
      あげてみようと思いました。
      局長邸の動物たち、みんな食いしん坊さんだと思っていたので
      今回はまさかの苦戦でした。

      こちらこそ、いつも優しいコメントありがとうございます!

  3. ふうライ坊 より:

    やはり嫁女房さんの連投になりましたね( *´艸`)

    どこまで続きますかね(≧▽≦)

    でも、嫁女房さんのブログはなんか優しい感じがするのでホッコリです。

    ワンニャン達のお薬投与共々頑張って下さいね(^_^)v

    楽しみにしてます♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    • 嫁女房 より:

      ふうライ坊さま

      ふうライ坊さま、大正解でした(^^)/
      お見事です!
      しかし明日はさすがに・・・。

      今日もコメントありがとうございました!

  4. もんちゃん より:

    嫁女房さんこんにちは!

    お薬、うちは今のところご飯の一番上にのせておけばどさくさまぎれに一緒に食べてくれます(笑)
    お友達のビーグルくんは何に混ぜても包んでも見つけてペッとしてしまっていたようですが、バナナに埋め込むとツルンと飲み込んでしまうそうです!
    いいもの見つけるまで大変ですね(^^;

    • 嫁女房 より:

      もんちゃんさま

      どさくさまぎれに食べてくれるなんてかわいいですね(^^)
      バナナに埋め込む作戦いいですね!
      動物たちがストレスにならないような食べ方を見つけたいと思います。

  5. メダカとトクサ より:

    今はお薬補助食品もたくさん出ているし、こういう場で情報交換もできるので、やりやすくはなりましたよね。

    でも、記事のように投薬があると大変だと思います。2分の1、4分の1にするのだけでも大変ですもの。

    にいなくんはお薬拒否なんですね。
    バナナ以外にチーズに埋めるという人もいました。
    良い方法が見つかるとよいのですが。

    • 嫁女房 より:

      メダカとトクサさま

      はい、最近はお薬補助食品も色々とあるんですよね!
      今日のコメントでもヨーグルトやバナナなど教えていただき勉強になりました。
      チーズのパターンもあるんですね。
      ありがとうございます!

  6. クッキー&ちゃちゃ より:

    薬飲ませるの大変ですよね💦
    病院でオブラートに包んだ薬をすんなり飲んでる姿を見て私もやってみましたが、なかなか上手くいきません。
    動物用のオブラートにメディボールなんて物があるの、知りませんでした。
    あ、メディボールはもしかしたら高いから買わなかったのかも😅

    人間用のオブラートで上手く飲んでくれると助かります。
    飲んでくれないと困るからこちらも必死ですよね。頑張りましょう‼️

    血液検査、うちもそろそろなのでいい値が出る事を祈るばかりです。

    にいぼん、頭がいいなぁ。そこは困りもんですね。ことちゃんだけ飲まないでいい…このまま健康でいてくれますよーに‼️

    • 嫁女房 より:

      クッキー&ちゃちゃさま

      そうなんですよね・・・。
      小さく割ってオブラートに包んでいるのになんで見つけちゃうの?
      って思います( ;∀;)
      飲みたくないにいぼんと飲ませたい私の戦いはまだ続きそうです。

      こっちゃんだけは投薬治療にならないことを切に祈ります!

  7. とりっこ より:

    みんなのご飯とお薬事情なかなか大変ですね(;∀;)
    まぐちゃんやわかちゃんのように、何かしらの形でお薬飲んでくれるならいいけど、にいなちゃんは目ざとくお薬チェックが入るんですね^_^;

    1番お薬チェックが鈍そう(笑)なことちゃんがお薬無しでいいというのがまたなんとも複雑…w

    これからも健康で長生きしてもらうにはお薬は必要ですからね。
    にいなちゃん、まぐちゃん、わかちゃんにはこれからも頑張ってもらいましょう!
    嫁女房さん、局長さんも投薬と食事療法頑張ってください(>ω<)

    • 嫁女房 より:

      とりっこさま

      わかちゃんはお薬に気づくかな~と予想していたのですが、
      まさかのにいぼんが一番敏感でした(^^;)
      飲む方も飲ませる方も大変ですが、頑張ります~。

  8. つばめ11号 より:

    投薬管理が大変そうですね。
    朝だったり夜だったり二日に1回だったりと。
    嫁女房さんが大きな役割を担っているのが分かります。
    局長さんも随分助かっているんじゃないかな。

    飲ませるのも一苦労ですね。
    うちのコは最初は食パンを小さくちぎってぎゅっと挟みました。
    甘い匂いのカステラや蒸しパンを使ったこともあります。
    粉薬の時は、バニラアイスを使いました。
    匂いでごまかせたので何とかなりましたけど、にいな君は難しそうですね。

    会社にいる猫好きの人にも聞いてみますね。
    参考になりそうなのがあったら、またコメントに書きます。

    • 嫁女房 より:

      つばめ11号さま

      食パンやアイス!
      つばめさまも色々とチャレンジされたんですね。

      にいぼん、予想以上の敏感ニャンコでした・・・。
      猫好きの方にも聞いていただけるとのこと、ありがとうございます。
      にいぼんにも「つばめさんがリサーチしてくれているよ」とちゃんと言っておきます!

タイトルとURLをコピーしました