さよならセレナ 【第一章】

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

アメリカ大統領選挙、昨日のうちには結果が出ませんでしたね。郵便投票の結果次第ということになるみたいですね。局長です。

10月22日(木)の夜 ───

セレナC25

当ブログではお馴染みの俺の愛車、2005年10月から実に丸15年間も乗りつづけたオレンジ色の日産セレナ(C25式)とお別れをした。

初年度登録から7回目の車検が迫っており、今回も通すのか否かをずっと悩んでいたのだ。

セレナC25

別にどこか故障しているわけではない。

しかし、保証期間や保証距離を過ぎてしまっているパーツが多く、ここ数年は車検のたびに追加の部品代や整備費用がかさんでいたのも、その一因だった。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

思えば15年前、盟友“Mキック”と共に「2台買うから安くしてくれ」という強引な値引き交渉でディーラーを何軒も回り ───

ポメラニアン真熊

我が家からは遠く離れたお店(Mキック邸からは近い)で破格を提示されて、二人そろって購入したのがこの「オレンジ色の憎いヤツ」だった。
(オレンジ色の憎いヤツの意味が分からない若僧はアラフィフの先輩に聞いてみよう)

そりゃ、乗ってる俺も若かった。
まだ32歳だし。

ポメラニアン真熊

石像猫にいなが我が家に来て半年くらいの時期に購入したセレナ。
つまり、その2年後にやって来た真熊は、愛車といえばこのセレナしか知らないのである。

スポンサーリンク

振り返ると、本当に方々へと走り回ったものだ。

セレナC25

北は山形県や宮城県、スキーのために新潟県といった雪深い街へも ───

ポメラニアン真熊

南は南房総にある“親父”宅から、毎年恒例の海水浴に南伊豆まで ───

セレナC25

西は、まずはキャンプがてら富士山周辺エリアへ ───

セレナC25

そして「会いましょう」企画などで、さらに西へと突き進んで大阪や京都、はたまた奈良までも、どこへでもセレナと共に疾走した15年間。

まさかこんなに長く乗るとは思っていなかった。

セレナC25

とにかく数えるくらいしか故障をしなかったのだ。
頑丈でタフな車だった。

スポンサーリンク

車検を通せばまだ乗れた。

ポメラニアン真熊

でも、20万円弱までかさんでしまう車検費用を払ってまで乗りつづけるのかと自問自答した結果、ここで発展的な別れを選択することになった。

トータルの走行距離は、なんと159,276km
一年間に10,000km以上走るハードな使用状況だったが、よく付いてきてくれたものだ。

最後、ディーラーに置いて帰るときは、「身を切られるような思い」とはよく言ったもので、体の一部を切り落とされるような、もしくは15年間も尽くしてくれたペットをどこぞの施設に置いてくるような、後ろ髪を思い切り引かれる思いであった。

セレナC25

ありがとう、セレナ。
フォーエバー、オレンジ色のセレナ。

車検さえなければ、永遠に乗っていたかったぜ、C25式セレナ・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
15年間も働いてくれた愛車セレナに労いのクリックを。
人気ブログランキング
多分自宅と同じような感覚だった真熊にも二発目を。
今日の一言

赤ちゃんが中学3年生になるまでの時間を共にしたセレナ。手足の如く操れた車でした。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    とうとうこの時がやってきたんですね。局長さんと言えばこのオレンジの車。
    目立って探すの楽でした笑
    町で見かけると局長さん?なんて思ったり笑笑

    15年、15万キロ‼️ほぼ16万キロ。
    走ってくれましたねぇ。
    助手席にはいつもまぐちゃん。
    まぐちゃん仕様にして、まぐちゃんも快適に乗ってましたよね^ ^
    最近は嫁女房さんかな。
    思い出のたくさん詰まった車、お疲れ様でした。
    いい車でしたね🚗
    別れもあれば出会いも。ですね。

  2. とりっこ より:

    ついにこの時が来てしまったんですね…
    読み終えて局長さんの寂しさが伝わり、私までなんだか泣きそうになってしまいました。

    いつもどんなところにでも局長家のみんなを運んでくれたオレンジセレナ。
    ブログにもいっぱい登場しましたね。
    15年の歳月は素敵な思い出で溢れていますね!
    オレンジセレナ、お疲れ様でした。
    最大の労いを送りたいと思います^^

  3. メダカとトクサ より:

    私も、局長さんの車といえば、このオレンジ色のセレナでした。

    地球1周が4万キロですから、局長さんとともに地球4周。
    それでも故障ではなく、車検費が手放す理由。
    お疲れさまでした。

    パソコンもマイクロソフトがサポートしないから、故障もないのに、買い換えが必要というのも釈然としませんでした。

    わんにゃんず、新しい車が来たら、最初は戸惑うかな?

  4. ラブママ より:

    局長のトレードマークといえば、
    赤いソファーとこのオレンジ色のセレナでした。
    赤いソファーを見送り、今回はオレンジ色のセレナと
    お別れだったんですね。
    何だか月日の流れを感じます。
    ブログでよく見かけるアイテムでしたので、
    わたくしも何だかせつない気持ちになりました。

    それにしても16万キロとは、良く走ってくれましたね。
    まぐちゃんを乗せて日本中をあちこちへ。
    お疲れさまでしたセレナ。

    15年前の局長、お若いわ(^ ^)

  5. もんちゃん より:

    相棒と遂にお別れなんですね(ToT)
    長年お疲れ様でした!
    沢山の思い出がつまった車とお別れはものすごく寂しいですね。うちも前の車とお別れする時、旦那さんが写真撮りまくってました。

    もう新しい相棒は決まっているんでしょうか?
    もし決まっていたとしたら御披露目楽しみにしてます♪

  6. MZ より:

    一昨年の会いましょう企画の駒沢公園で初めて会ったセレナくん。
    真熊くん志熊くんや局長さまと同じく 会えて感激したものです!
    我が家も14年14万kmを一緒に暮らした車と別れた日を思い出しました。

    オレンジの風 セレナくん、お疲れさま!

  7. ajisai より:

    局長様

    寂しくなりますね。
    逢うは別れの始め・・・いつかこの日が来てしまいますね。

    いつも一緒に思い出を作った愛車とのお別れは、
    局長様が仰るように「身を切られるよう・・・」
    ほんとうによくわかります。

    でも、局長様は、まだまだお若い!これからまだ愛車との新しい出会いと別れが
    何回か繰り返されて、新しい思いで作りがたくさん出来ますよ。楽しみもいっぱい。
    もちろんマグちゃんやお嫁ちゃんもご一緒にね。

    私は今の愛車、(ミニ)22年連れ添っています。
    私はもう曾孫のいる婆なので、
    どんなに修理代がかかろうと、最後まで一緒に・・・・と思っています。

    局長様と一緒に思い出いっぱい作って走り続けたセレナ様お疲れ様でした。

  8. つばめ11号 より:

    静岡地獄を走って、うちにもこの車で来てくれましたね。
    遠くからでもオレンジ色は良く目立って、あっ!局長さんだってすぐ分かりました。
    15年間、どこに行くのも一緒だった車とのお別れは辛いですよね。

    マグちゃんもこの車であちこちお出かけしたんですね。
    助手席はマグちゃんのための場所でしたもんね。
    父上、オレンジの車はどうしたですか?って散歩途中に聞かれませんでしたか?

    私も今の車は13年くらい乗っていますが、通勤がメインなので
    まだ4万キロにも届いていません。
    なのでもう少し乗るつもりでいますが、お別れの時が来たら同じ思いになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました