周到なスケジューリング ~鬼のディーラー巡り【後編】

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

この時期になると各球団とも戦力外通告が盛んになってきて、プロの世界の厳しさを痛感しますよね。トライアウトを頑張ってほしいです。局長です。

─── さて、昨日のつづきで、9月末の4連休のお話。

ポメラニアン真熊

去る10月22日(木)に、15年も連れ添った愛車「オレンジ色のセレナ」とお別れしたその裏側で、実は一ヶ月も前から別のプロジェクトを密かに発動させていた俺。

セレナに代わる新しい“相棒”を求めて、3日連続のディーラー巡りをしていたのだ。

ポメラニアン真熊

例えるなら、付き合っている彼女との別れ話を進める裏側で、次の彼女を求めて合コンに繰り出しているような、実に不義理な裏切り行為のような気もする。

ポメラニアン真熊

さすがに3日も連続でディーラーに連れ回されると、一体何が起きているのか状況が飲み込めなくなってしまっているポメラニアン真熊

スポンサーリンク

俺がこの4連休をディーラー巡りに当てたのには、大きな理由がある。

ポメラニアン真熊

全ての企業と、そこに働くサラリーマンが決して避けて通ることのできない重要な節目・・・・

決算」の時期を狙ったのだ。
そう、9月末といえば、3月締めの企業であれば上期の決算である。

ポメラニアン真熊

上期の実績を少しでも増やしたいディーラーと営業マンの焦りや勢いが否応なしに急上昇するこの時期こそ、最大の値下げ額を引き出せるゴールデンタイムなのである。

前半の2日間で、車種や色、グレード、仕様、さらにはオプションも決定。

ポメラニアン真熊

最後の一日で値引き交渉というスケジューリングだ。

ちなみに俺の希望値引き額は、神をも恐れぬ「50万円」。
事前にチェックした自動車情報誌によると、その車の目標値引き額は「12~24万円」となっていたので、掟破りの要求額である。

ポメラニアン真熊

そんな無謀にも思える金額が通ってしまうのが、決算直前の“魔の数日間”。

50万円引いてくれないなら、この話はなし、つまりご破算だよ。自分、不器用ですから
この姿勢を各社で貫いたのだが、驚くことに各社ともに「なんとかします!」との回答。

ポメラニアン真熊

結果、セレナ時代に唯一の不満であった「TVキャンセラー方式」を決め手とさせてもらい、購入先を決定させていただくことに。

こうして、セレナとの別れに胸を痛めながらも、新たなパートナーを射止めていた俺であった。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
3日連続でディーラーを連れ回された真熊にクリックを。
人気ブログランキング
新たな愛車購入を理解できていない姿にも二発目を。
今日の一言

戦力外通告だけでなくFA市場も気になりますが、現在の巨人は育成主体ですから。多分・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    今日の記事は本当に勉強になりました。
    なるほど、大きな買い物をするときには決算前をねらえ!、と。
    これは今後の人生に大いに役立てられそうです。
    ・・・とかなり感心しきりでございました。

    まぐちゃんは連日のディーラーまわりに同席して、
    もう車を何台も買った気分なのでしょうか。
    嫁女房ちゃんとともに大切な同乗者ですから、
    ちゃんと交渉の席につかないと、ね。

    「今の彼女と別れ話をしながら、次の彼女をさがしている状態」
    なんてうまい表現なのでしょう、大笑いです。
    で、次の彼女はどんな方なのかしら(笑)

  2. なお より:

    新車には縁がないし、家電はいつ壊れて買い換えなきゃいけないかわからないし…
    でも、「いつか」の為に参考にさせていただきます‼️

  3. もんちゃん より:

    なるほど、決算時とは!
    知らなかったんで感心しきりです!
    そして目標値引き成功( ゚∀゚)!!!さすがです♪

    …しかし例えが(笑)
    人間に例えるとこうもヒドク感じるものなんですね(^^;
    なにわともあれ楽しみです!

  4. メダカとトクサ より:

    社名が写っているディーラーさんはニッ○ンさんのみですが、もしかさしたら局長さんが配慮しているのかな?

    値段が張るものの購入は決算前!勉強になりました。

    それと在庫の最後の1つというのも、思い切り安くなることがあります。

    某通販で購入した作家物の器もそうでしたし、マンションも最後に残った一室あたりで「どのくらい値引きしたら購入できそうですか」と聞かれたら、1000万円引きも可能ということもあると読んだことがあります。

    (ただ、最後に残った部屋なので階高や部屋の向き、広さなどは選択肢がありませんが、希望に沿っている物件だったらラッキーですよね)

    まぐちゃんは自動車はお話をしたらもらえると思ったかもしれませんね(笑)。
    にこにこしているのが何よりです。

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    TVキャンセラーって何だろって調べて納得。ほんとアレ不便ですもんね。

    決算月!ですよね〜
    営業マンも営業所も必死ですから。
    が、まさかの値引額!!
    今年は特になのかな…素晴らしいです。
    どんな車、色なのか楽しみです。
    まぐちゃん、嫁女房さんとたくさんお出かけする車💕

  6. ajisai より:

    マグちゃんの意見も取り入れながら選んだ新しい相棒ちゃんは・・・
    さて、どんな車でしょうか?

    やっぱり最先端の技術を搭載された車なのでしょうね。
    発表は楽しみですが、

    局長様の相棒選びの記事をワクワクしながら楽しんでいますので、
    なるべく、引っ張って、引っ張って、・・・

    楽しみです。

  7. つばめ11号 より:

    新しい相棒が決まったんですね。
    車種も気になりますが、一番気になるのは色です。
    まさか、黒とか白のありきたりなのではないですよね?

    決算月、私も狙いました。
    二層式から全自動への洗濯機と壊れたテレビの買い替えに。
    そっか、最初から値引き額の希望を持って行けばよかったんですね。
    値引きは相手の言いなりにしちゃいました。失敗失敗
    局長さんの購入方法をしっかり覚えておいて、次の大物購入の時
    役立てようと思います。

  8. とりっこ より:

    今回のブログはとっても勉強になりました!
    いつも大きい買い物の時、計画性もなく壊れたり欲しいと思った時に買っていましたが、決算時だと値引き交渉がしやすいんですね!!
    言われてみれば確かに!

    今度我が家は空気清浄機を新調しようかと考えていたので参考にさせていただきます^^

    それにしても値引き交渉額が破格…!!
    それでも「なんとかします!」と言わせる局長さんの腕と決算のコラボ(笑)
    果たしてそれだけこだわった新しい相棒はどんな子か!?
    ドキドキしちゃいます(>ω<)

    まぐちゃんは連日の車屋さんで父上がいっぱい車を買ってると思ったのかな?(^-^)
    まぐちゃんの脳内にはお家にたくさんの車が止まっている様子が映し出されているかもしれません\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました