クリスマス鰤(ぶり)【前編】

スポンサーリンク

新年の新しい週に、こんにちわ。

スペシャルドラマの『教場』観てます? キムタクらしくない役で実に引き込まれる作品ですよね。今夜の後編が待ち切れない局長です。

─── さて、本日から普通の日記的な記事に戻ろうと思う。

さっそくだが、年末に綴ったクリスマスイヴのレポートの続編。

我々は「ケンタッキー」のチキンや、不二家のケーキでお祝いしていたが、ちゃんと動物たちにもご馳走を用意していた。

【前話までのおさらい】

それは、犬も猫も大好き、焼き魚。しかも(ぶり)。

石像猫にいな

キャットフードの上にまぶすと、鰤だけしか食べないということが考えられるので、あえて鰤を下に敷くという盛り方にしいる。

まずは、最年長である石像猫のにいなに。
幸いなことに、やかましい寿喜はまだ気付いていない。

石像猫にいな&寿喜

さすがに、いくら天然な猫でも大好きな匂いにはちゃんと反応するらしく、時間差こそあったものの騒ぎ始めたので、ここで寿喜もジョイン。

スポンサーリンク
三毛猫の稚葉

すると、同じように焼き魚の美味しそうな匂いに吸い寄せられるかのようにふらりと現れたのが、ツンデレ三毛猫の稚葉

保護猫たち

これで猫3匹が勢ぞろい。

にいな・稚葉が共に不仲である寿喜を真ん中にしながらも、珍しくケンカも起きずに大人しく横並びで食べ進める。

さらに、そこへ ───

ポメラニアン真熊

本来なら真っ先に匂いをキャッチできるはずの“”であるポメラニアン真熊がようやく反応。
年齢と共に嗅覚が鈍ってきているのだろうか。

ポメラニアン真熊

遅ればせながら、ようやく参戦。
これで我が家の4匹全員がコンプリート。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

犬と猫が脇目も振らずに横並びで一心不乱に鰤をむさぼるシュール過ぎる絵面・・・・

4匹横並びでの食事という初めての試みながら、思いのほかお行儀よく食べている。
さすがと言うべきか、犬猫を惹き付ける鰤の美味しさ。

三毛猫の稚葉

だが、途中から稚葉が寿喜が食べているお皿を狙い始めた。
ちなみに猫たちが食べているものは、すべて同じ中身になっているのだが。

寿喜

すると、鰤だけを拾い食いしていた石像猫が、キャットフードを丸々残してドロップアウト。
その横で、今度は寿喜が稚葉のお皿を狙い始めるという意味不明の行動が始まる。

結局、大人しく行儀よく食べていたのは、ほんの序盤だけだった・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
一心不乱に鰤を食べ続ける4匹の動物たちにクリックを。
人気ブログランキング
大好きな焼き魚でも終始しかめっ面の稚葉に二発目を。
今日の一言

実際の警察学校の「教場」って、あんなヤバい世界なんですかね。でも警察官ってスゴイな。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    クリスマスには、まぐちゃんとニャンズにも
    ちゃんとご馳走がありましたね。
    しかもブリ!
    今が旬のブリ!
    クリスマスといえばブリ! ←え?

    皆んな揃って食べる様子は微笑ましいですね、一瞬ですけど😅
    この日のまぐちゃんは、わかちゃんに狙われることもなく、
    穏やかに食べられたようで良かったです。

    にいなちゃんが食べ残したフードは、
    誰かの胃袋に収まったのでしょうか?

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    全員集合でご飯食べてるの凄い‼️
    可愛いです。
    仲良し兄弟に見えます。
    まぐちゃんは隣にわかばちゃんがいるけど、食欲には勝てないですね^ ^

    にいなちゃんまだ残ってるのに〜
    でも、ニャンコズのお皿はまだフードが残ってますね。
    空っぽなのはまぐちゃんだけ。
    まぐちゃん食欲があるのはいい事だよ‼️
    クリスマスは鰤ですよね!!!!

  3. メダカとトクサ より:

    まぐちゃん、嫁女房さんのご実家や神社で元気がなく、心配していましたが、食欲はあるのですね。

    おさかなのせいか、気づいたのはにゃんずたちの後でしたが、完食で、ちゃんとフードも食べていた。

    にいなくんは鰤だけ食べてフードは残したのですね。

    コトちゃんとわかちゃんがお互いのお皿を狙って、食べるのが遅かったのでしょうか。

    しかめっ面のわかちゃんはまだ、局長さんや嫁女房さんに心を開いていないのでしょうか。

  4. つばめ11号 より:

    ごちそうはみんな大好きな鰤だったんですね。
    そうですね、クリスマスと言えば「鰤」ですよね。
    敷物もクリスマスらしい華やかさだけど、この様子じゃみんな気づいてませんね。

    にいな君の食べ方を見て、うちのコを思い出しました。
    美味しいところだけを食べて、残りは放置するんですよね。
    困ったもんだ。

    コトちゃんとわかばちゃんは、お互い相手の方が美味しそうに見えるんだ。
    交換して食べてましたか?

    マグちゃんは、一心不乱ですね。
    わかばちゃんに自分のことを気づかれる前に食べ終わろうと思った
    なんてことはないですよね。
    でも、食べ終わったらすぐに離れたのかな。

  5. とりっこ より:

    みんなへのご馳走はブリでしたか^^
    やっぱりクリスマスはブリに限りますよね!!←

    この日はみんなで仲良く横並びでむしやむしゃ…
    みんな一心不乱に食べていますね~
    ブリの美味しさの前ではまぐちゃんもわかちゃんの横でも平気かな?
    でも…こころなしかわかちゃんとまぐちゃんの間に隙間があるようにみえるのは私だけでしょうか?^_^;笑

    みんなブリをそれぞれに満喫して大満足でしたね!
    でもにいなちゃん、ちゃんとフードも食べないとダメだぞ~(笑)

タイトルとURLをコピーしました