昨夜の地震と我が家の状況報告

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。
局長です。

昨夜、大きな地震がありましたが、東北地方、および北関東エリアの皆さまはご無事ですか?

ポメラニアン真熊

停電や断水、通行止めなど、ライフラインが寸断しているエリアが多いと思いますが、復旧までどうか堪えてください。

我が家は、神奈川県ながら震度4を記録したエリアのため、そこそこ揺れた。

ポメラニアン真熊

1981年の建築基準法改正前に建てられた我が家は、大きな地震に見舞われたら確実に倒壊するような欠陥住宅のため、毎回このクラスの地震には肝を冷やす。

スポンサーリンク
三毛猫の稚葉

三毛猫の稚葉は揺れが来ると同時に飛び起き、一目散にIKEAチェアの下に身を隠すという万全の対応を見せていた。

さすがは野良猫キャリアが長いだけあり、危機管理能力に優れている。

寿喜&ポメラニアン真熊

ポメラニアン真熊も揺れで目を覚ましたものの、どうしていいのかオロオロしていたので、俺が抱きかかえ、逆にあの揺れの中でも熟睡したままだった寿喜嫁女房が強引に抱っこして、それぞれ玄関へ避難。

寿喜&ポメラニアン真熊

南側が全面“”になっている我が家は、間違いなくそこから倒壊すると思われるので、水回りや玄関など狭い部屋が集中して柱が多い北側に逃げることを鉄則としているのだ。

寿喜

もう少し時間が経過しないと被害情報は明らかになってこないと思うが、何はさておき冷静に。
恒例の“買い占め”などが起きないことを願うばかり。

ランキングに参加しています

三者三様のリアクションを見せた我が家の動物たちに応援クリックを

にほんブログ村
目を覚ました真熊と一切起きなかった寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
飛び起きて身を守る行動を取った稚葉にも二発目を。
今日の一言

この闘病生活に自然災害による避難生活が重なろうものなら・・・・ 想像するだけで怖いです。

スポンサーリンク

ご連絡 現在、ポメラニアン真熊の闘病生活を優先するため、軽めの更新で運営中です。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    昨夜はびっくりしました。
    わたくしは早くもベッドの中にいたので、
    とりあえずテレビをつけ、隣にいたラブを抱きかかえました。
    いざとなると、何を優先したらいいのか
    判断に迷うものだと改めて実感しました。
    局長宅のように、どこから避難するかなど
    ちゃんと決めておかないといけませんね。

    わかちゃんはやっぱり危機意識が高いですね。
    自分の身は自分でちゃんと守る。偉いです。
    まぐちゃんはすぐに抱っこしてもらって安心でしたね。
    あの揺れのなかでも目を覚まさなかったコトちゃん、
    改めてあなたは大物m(__)m

    心身ともにお疲れのなか、
    地震で被害が出なくて何よりでした。
    今日もエールを送ります。

    また、被害が出た地域の皆さま、お見舞い申し上げます。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    いつもは寝てない時間なのに昨夜はぐっすり寝入った所にきました。地震速報も鳴らずこちらは震度3でしたので寝たまま様子を見てました。
    クッキーも私の足元で寝たまま😅

    そちらは震度4ですかね。
    犬と猫を飼ってる人に聞いたら、犬は寝たまま、猫は警戒してるって感じでしたが、局長さん宅はまぐちゃんがオロオロしてことちゃんが寝たまま。
    ことちゃんに関してはもしかしたらそうかなと思ってました😆さすがことちゃん。
    わかばちゃんもさすがですね。

    人が居る時間で良かったです。
    巨大地震の時、ことちゃん達もそうですがやはりまぐちゃんが心配ですね。

    未だ停電やら断水してる地域もあるようで…お見舞い申し上げます。

  3. まっくろくろすけ より:

    昨日の地震怖かったですね 長く揺れてましたね 埼玉在住です。

    ワカちゃんの危機意識すごいですね 見習わないとと感じました。
    マグちゃんもビックリですよね けたたましく携帯は鳴るわ揺れるわで怖かったと思います。
    寿ちゃんは爆睡してたみたいですね

    こういった自然災害の度にペットと暮らしていると本当に心配になります。

    まだまだ大変な思いされている皆様お見舞い申し上げます。

  4. くうぱぱ より:

    局長さんのところは震度4の地域だったんですね。お互い備えだけは怠らないようにしましょう。真熊君、稚葉ちゃんはたても怖かったと思います。
    そんな時こそ、家族で一致団結してくださいね。
    寿喜君は、無敵ですね❕❕

  5. もことも より:

    わかちゃんの危機管理能力は、さすがですね。素晴らしい!
    まぐちゃんは不安な中、局長さんに抱っこされて避難できて良かった✨
    ことちゃん…さすがの眠りの深さです。でも、無駄に動かないことで、ケガを防げるのかも😁

    大きな余震なく、落ち着きますように。
    大きな被害なく、みんなが無事でありますように。
    被災された皆さま、どうかお身体に気をつけてください。

  6. つばめ11号 より:

    目は冷めていたけど布団に入っていたからか地震にはまったく気づかず、
    今朝のニュースで知りました。
    震度4はかなりの揺れで怖かったでしょう。

    わかばちゃん凄いですね。静岡県民かと思うような行動ですよ。
    私たちも子供の頃からの訓練で、揺れると自然に机の下に避難するという
    習性がついています。
    マグちゃんは父上ががっしり抱えてくれたので安心したことでしょう。
    コトちゃんは、嫁子何で起こすにゃと文句言ってそうですね。

    10年前の余震がまだこの規模でくるなんて本当に驚きました。
    油断しないように過ごさなくてはいけないなと改めて思った次第です。

    とりっこさま、大丈夫ですか?

  7. 黒字のかあちゃん より:

    わかちゃん
    流石です👍

    ことちゃん
    爆睡しすぎだわ。
    でも嫁女房さんに抱っこしてもらえて良かったね。

    まぐちゃん
    オロオロして怖かったのね。
    局長に抱っこしてもらって良かったね。

    我が家も久々のエリアメールが鳴って
    爆睡してる黒字抱っこしながらTV押さえてた。
    押さえながら東日本大震災思い出したら震えてしまいました。
    震度5弱でした。

    被災された皆様、お見舞い申し上げます。

  8. とりっこ より:

    私の地域は東北でも幸いに特に大きな被害がなかった地域でしたので大丈夫でした。

    しかし、昨夜の緊急地震速報がなり始めてから揺れている最中、10年前を思い出し、本棚を押さえながら心臓がバクバクしてしまいました。
    何故かこの時期に10年前の余震が増えるんですよね…

    局長家のみなさんもご無事でなによりです。
    わかちゃんの危機管理能力はさすがですね!
    まぐちゃん、怖かったね。
    大丈夫、父上がついているからね。
    ことちゃんはあの揺れで起きないのは流石ですね^^;

    これからも被害が増え続けると思いますが、一刻も早く復旧できますように。

    つばめ様、ご心配ありがとうございました。
    私と、私の周りはみんな被害なく一夜開けることができました。

    • 局長 局長 より:

      とりっこさん

      被害がないようで良かったです。
      嫁女房も心配していたんです。
      とはいえ、関東地方よりは大きく揺れたはずですので、怖かったことでしょう。
      引き続きご安全に!

  9. もんちゃん より:

    うちはふなっしー地方です。
    揺れこそいつもより強めでしたが、その後落ち着き、停電もしなかったです。
    寝ていましたが、携帯の地震アラームで目が覚め、うちの子も起きてオロオロしてたので抱っこして揺れが収まるのを待ってました。

    皆様ご無事のようで良かったです!

  10. まるうる より:

    昨夜は怖かったですね。
    テレビを観ていたらCM中に地震速報が入り、その後ひどく揺れて1時間くらい停電して街は真っ暗になりました。
    揺れている間はにゃんこにしがみつき何も出来ず…。

    心の備えが足りない事を痛感しました。

    まぐちゃん、パパに抱っこされて安心だったね。
    わかちゃんはさすがの行動、私は頭丸出しでした(汗)
    ことちゃん、あの揺れの中目が覚めないって大物ね。

    まだ余震が続いている地域もあるとの事、一刻も早くおさまりますように。

タイトルとURLをコピーしました