懐かしい匂い|ひな祭り 2021【後編】

スポンサーリンク

3月4日の朝に、こんにちわ。
やっぱり首都圏の緊急事態宣言は延長されるようですね。局長です。

─── 本日も闘病日記をお休みして、主役不在の“ひな祭り”レポートの続編を。

ポメラニアン真熊

嫁女房が来るまで我が家の紅一点だったツンデレ三毛猫の稚葉のために、それっぽいお菓子と装飾で“ひな祭り”と洒落込んでみたものの、肝心な主役はどうにも近寄ってくれず、“代打”のポメラニアン真熊の写真ばかりが撮影されていく始末。

ポメラニアン真熊

仕方ないので、お次はカメラ位置を90°変えて、もう少し陽の光が当たるようなセッティングに。
さらには、嫁女房が梅の花を使って真熊に何か細工しようと目論んでいる。

ポメラニアン真熊

髪飾りのように頭に梅の花を付けたかったようだが、真熊のいきなりの大あくびにより手元が狂ったらしく、なんとなく雑な感じに仕上がってしまった。

しかも、真っ黒い真熊とはコントラストの差が大き過ぎて、花の細部がちゃんと写らない。

ポメラニアン真熊

黒い犬の撮影は難しいものだと感じつづけて早14年弱。
きっと、この先もこの悩みは変わらないのだろう・・・・

スポンサーリンク

するとそこへ、またも気まぐれな“主役”が姿を現した。

三毛猫の稚葉&ポメラニアン真熊

相変わらず苦手意識の強い真熊の背後から、例によって異様なプレッシャーを放ちながら。
真熊も暗に無言のままで、俺に何かを訴えてきている。

その稚葉からの“圧力”によるものなのか ───

三毛猫の稚葉&ポメラニアン真熊

嫁女房が付けた梅の花が、あたかも吹き飛ばされるかのように落下してしまったではないか。

しかし当の稚葉はというと、真熊の焦りや緊張など知る由もなく、なぜか花瓶に差した梅の花に興味を示している。

三毛猫の稚葉&ポメラニアン真熊

そうか・・・・、稚葉は庭の梅の木が花を咲かせていた頃に、それをよじ登って我が家の二階ベランダから寝室に侵入してきたのだった。

以来、庭に出ることもないせいか、この梅の香りを懐かしく感じているのかもしれない。

三毛猫の稚葉

でも、すぐに飽きたらしい・・・・

結局、ひな祭り写真の“撮れ高”は、代打の真熊が一人で稼いだような形に。
飼い猫に帰化して8年が経とうとしているのに、今なおドライ過ぎる稚葉なのであった。

ランキングに参加しています

久しぶりの他愛のない更新とツンデレ三毛猫に応援クリックを是非

にほんブログ村
主役ヅラでひな祭りを成立させた真熊に愛のクリックを。
人気ブログランキング
どうにも興味を示してくれない主役の稚葉にも二発目を。
今日の一言

寿喜も元気です。でも遊ぶ相手がいないせいか毎日つまらなそうに寝てばかりで心配です・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    なんだか局長家に日常が戻ったような光景に
    気持ちが和みます。
    横顔のまぐちゃんにはチラリと白目が見えますし、
    わかちゃんは相手の気持ちを忖度することなく
    グイグイとやってきますし( ´艸`)

    わかちゃんはこんなにスリムだったかしら。
    ご飯はちゃんと食べているかな?
    コトちゃんはまだにいなちゃんを探しているのかしら。
    小競り合いの相手がいなくて淋しいでしょうね。
    ・・・と心配なことはたくさんありますが、
    とりあえず今年もこうしてお雛祭りを楽しめましたね。
    (んん?主役は楽しんでくれたのかな?)

    来年も再来年も、ずっとお雛祭りを楽しめますように。

  2. メダカとトクサ より:

    わたしもわかちゃんが痩せたのでは、と思いました。
    投薬拒否だけでなく、にいなくんが亡くなったことと関係があるのでしょうか。

    お花には関心を示したのですね。

    まぐちゃんのあくびで舌のピンクが見えて、お花やお菓子の袋とマッチw

    あくびが出るようになったんですね。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん、もう8年にもなるんですね‼️
    時が経つのは早い!
    早いのは知ってたけど改めて驚き。
    わかばちゃんはまぐちゃんの事苦手じゃないですよね、むしろ仲良くなりたいんだと思える雰囲気。

    三毛猫物語見返して、わかばちゃんいろいろあったなぁと実感。

    まぐちゃん可愛い💕

    ことちゃん、小競り合いの相手が居なくて寂しいですね。
    毎回小競り合いになるのはやはり楽しんでやっていたのね。

  4. とりっこ より:

    まぐちゃん、頭に乗せた梅の花がとっても可愛い(*´ω`*)
    嫁女房さんに乗せてもらった途端に大あくびまで出ちゃって、少し日常に戻った感じですね^^

    わかちゃんがほっそりしているのは心配です。
    ご飯食べてると良いんですが…
    お花に興味を持ってみたり、何か気持ちが上向きになるものを見つけて、少しずつ、少しずつ前に進めるといいですね。

    ことちゃんは今年のひな祭りは完全に出遅れましたね…
    小競り合いが出来なくて毎日寝ているのも心配です。
    ことちゃんもご飯食べれてますか?
    嫁女房さんにいっぱい甘えさせてもらおうね。

    どんな形であれ、こうして年中行事の様子が見られて良かったです。
    だんだん春が近づいてきました。
    局長家のにも春が訪れますように…

  5. くうぱぱ より:

    真熊君元気になってきましたね❕❕
    にいな君も喜んでいると同時に、
    「俺も真熊のために、見えない所で頑張ったにゃ~❕❕」
    って、言ってますね。

    稚葉ちゃんは、警戒することが元気の証ですね❕❕

  6. つばめ11号 より:

    マグちゃん、梅の花の飾りがとーってもよく似合ってますよ。
    本当に何を乗せても可愛いですね。
    お気に入りの白目も久々に見ることができて大満足です。

    わかばちゃん梅の花が咲いてる頃局長さんの二階の部屋に来ていたんですね。
    あの時の思い切った自分の行動を懐かしく思い出しているのかな。
    この花の匂いを嗅ぐと幸せな気持ちになるのよ。ねえ真熊聞いてる?って
    マグちゃんに思い出話をしてたりして。

    結局コトちゃんは降りてこなかったんですね。珍しい。
    わかばちゃんもなんだかほっそりしてしまったみたいで、
    ちょっと気になるふたりです。みんなご飯食べて元気になってね。

    ☆もこともさま
    スマホで見てる時にはコトちゃんに気づかなかったんですよ。
    夜パソコンの大きな写真を見たら、こんなところにコトちゃんが。
    って感じで見つけました。

  7. もことも より:

    まぐちゃんの花飾り、とっても可愛くて、お似合いです😊
    わかちゃんも、お花の匂いを嗅ぐ姿が、やっぱり女の子ですね♪
    ことちゃんの様子や、ほっそりしたわかちゃんの様子も気になりますが、こうして行事を楽しむ様子をみることができて、とても嬉しいです。

    春は、もうすぐですね🌸
    みんなが元気に過ごせるよう、今日もエールを送ります。

    つばめ11号様。
    なるほど!私も、今度パソコンで写真を見てみようと思います✨
    コメントありがとうございました😊

タイトルとURLをコピーしました