14年つづく朝のルーティーン

スポンサーリンク

「9.11」の昼下がりに、こんにちわ。
もう20年も経つんですね。一機目の突入後すぐに速報と同時に定点カメラに切り替わったのち、二機目がビルに突っ込む姿をリアルタイムで見たのを鮮明に覚えています。局長です。

─── さて、本日はポメラニアン真熊の朝のルーティーン姿を。

黒ポメラニアン真熊

何度か綴っているが、真熊は今なお絶対に家の中ではトイレをしない。

慢性腎臓病を患って以来、排尿が不規則になることもあるからと何度となく室内でのトイレを促したが、譲れないポリシーでもあるのだろうか。

【真熊の外での放尿は昔からつづく】

黒ポメラニアン真熊

おかげで半月前に苦しめられた「二度目の梅雨」バリの雨つづきの期間も、毎日カッパを着せてまで、こうして家の外へ連れ出していた。

黒ポメラニアン真熊

どうしても自分の縄張りをよその犬に荒らされるのが許せないのか、はたまた開放感の中で放尿したいのか、真熊の心の中は謎のままだが、14年間ブレなさ過ぎるルーティーンとなっている。

唯一変わってきたことといえば、放尿&ウ〇コが終わると ───

黒ポメラニアン真熊

俺の膝に手を掛けて抱っこを要求してくること。
自分で階段を上ることをせず、労せずに抱っこで家の中に連れて行ってもらおうという魂胆だ。

スポンサーリンク

きっとジジイになって疲れが出やすくなったからだろう。

黒ポメラニアン真熊

だが俺は、それを許さない。

否が応でも筋肉は加齢と共にどんどん劣化してしまうので、少しでも維持していくためには、この程度の運動はマストである。

黒ポメラニアン真熊

もう“大きな公園”での「階段ダッシュ」は無理かもしれないが、それでも「足腰の頑丈なジジイ」として元気に過ごしてもらわなければ。

黒ポメラニアン真熊

そんなこんなで、今日もこれから小倅こせがれと共に嫁女房の実家へ遊びに。
真熊の一週間は規則正し過ぎるサイクルになっているな・・・・

ランキングに参加しています

未だに外でしか用を足さない頑なな真熊に失笑のクリックを

にほんブログ村
縄張りを死守しているのか開放感か謎だけどクリックを。
人気ブログランキング
大雨でも外へ連れ出す我々の手間にも同情の二発目を。
今日の一言

5連敗中の巨人が、早くも2回で5-0という大量リードをされている。何がどうなってるんだ?

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん不思議ですよね、何でも聞き分ける子なのにトイレだけは外。
    普段はいいけど、雨の日のか本当に困ります。うちの子も外ですが、歳を取ったせいかオシッコは家の中でもするようになりました。
    シートにする時もあれば、全然違う所でする時もあったりして😅
    でもシート率の方が高いです♪

    まぐちゃん今日も嫁女房さんの家に行くのね〜
    今日も楽しんでね、車の中とか到着後とか…ね❣️

  2. つばめ11号 より:

    一時期はチップ君のおしっこシートにも協力してもらって
    家の中でできるように訓練してたのに。
    結局外派のままなんですね。

    コタローも外でしか出せなかったので、どんな天気でも外に行きましたよ。
    年を取ってきてからは漏らすようになったので、寝る前にも外に出ました。
    真冬の夜でも外に出なきゃいけなかったのはさすがに辛かったです。
    早く早くって声をかけてうながしてもなかなか出してくれなくて。
    今となってはそれもよい思い出です。

    マグちゃん、今日は何曜日って分かってるかもしれませんね。

  3. とりっこ より:

    まぐちゃんの絶対に譲れないルーティンなんですね^^
    たとえ雨でも雪でもちっちは絶対お外!!
    飼い主泣かせですがそこもまぐちゃんのチャームポイントですよね(*^^*)

    ちっち後は父上に抱っこをせがむも局長さんはそれを許さず…(笑)
    鍛え上げた脚力をあっさり手放したくはないですからね!
    毎日少しずつ体を動かして体力を付けていこうね、まぐちゃん(^-^)

    今日も嫁女房さんのご実家にお出かけだったんですね!
    小倅くんもまぐちゃんもドライブできて楽しかったかな?^^

  4. ラブママ より:

    うちもトイレは外派です。
    絶対に家の中ではしてくれません。
    雨の日も風の日も台風の日も、お散歩はマストです。

    そしてまぐちゃんと同じく、お散歩の最後は
    抱っこになります。
    やっぱり歳をとったせいでしょうか。

  5. 匿名 より:

    トイレは動物にも体力いることなので、出来れば中でもできた方がシニアのまぐちゃんが動きにくいときには助かることもあるかと思います
    うちの子はトイレに立ち上がって倒れてしまったので心配です
    家で出来たら一杯誉めてあげてほしいと思います
    もしかしたらまぐちゃんは賢い子だから何か察してそうしてるのかもですね
    毎日外に連れていくのも天候もあり大変ながらよくやってこられてると思います
    深い愛情を感じます
    お庭があるのがまだ救いですよね

タイトルとURLをコピーしました