シャンプー慣れポメラニアン【前編】

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
青森で大きな地震があったようですね。最近多くて怖いですよね。震度7クラスが来たら一発で倒壊するスリリングな古民家に住んでいる局長です。

─── さて、かれこれ3ヶ月前の 7月10日()のお話。

黒ポメラニアン真熊

この日も午後からは「毎週末のルーティーン」として、小倅こせがれと共に嫁女房の実家へと行く予定になっているポメラニアン真熊

もはや体内時計でも作動しているのか、「いつでもスタンバイOK」みたいな顔で俺を見ている。

真熊の後方にあるハイローチェアには、小倅が貫録たっぷりの姿で熟睡中。

以前コメントにあった「お地蔵さん」という表現がピッタリな・・・・ いな、さらに進化して「大仏」のようなビジュアルになりつつある気もする。

シャンプーポメラニアン

なんてほのぼのとした空気が流れていたリビングだったが、次の瞬間には真熊はこんな姿に。

そのシルエットたるや、まるで「ビレッジバンガード」などで売っているゴム製の馬のおもちゃ『ロディ』のようではないか。

2歳児くらいの子供なら、迷わずまたがってしまいそうな完全一致のシルエットだ。
質感は大きく異なると思うが。

スポンサーリンク

ということで、シャンプーをし始めたのだった。

シャンプーポメラニアン

少し毛がゴワついていたのと、梅雨時期で足回りが何度も汚されていたので、よそ様へのお出かけ前に「ひとっ風呂」といった感覚だ。

シャンプーポメラニアン

あまりにもシャンプー慣れし過ぎていて、シャワーで濡らされても微動だにしない真熊。
14年間におよぶ反復がそうさせるのであろう。

シャンプーポメラニアン

ポメラニアン特有の原因不明の脱毛症「アロペシアX」が進行しており、とくに背中周りの毛量がごっそりと減ってしまい、地肌にダイレクトに指が当たる感覚のために、むしろ俺のほうが落ち着きを失ってしまっていた。

シャンプーポメラニアン

また毛がたくさん生えてきますように」と祈りを込めながら、胸の“もふもふ”から入念にシャンプーしていくのであった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

ビレバンに置いといたら『ロディ』に間違えられそうな真熊にクリックを

にほんブログ村
小さい子供なら跨りたくなるシルエットにクリックを。
人気ブログランキング
14年間で培ったシャンプー慣れが半端ない姿に二発目を。
今日の一言

同じ脱毛症を発症していた“むらも”宅の“くり坊”は完全復活したそうな。過去イチの毛量とか。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃんはシャンプーしていても大人しくて、
    本当に良い仔(^ ^)
    「はい、どうぞ」と言わんばかりの
    落ち着きぶりですね。

    まぐちゃんの脱毛症は、
    写真からではそれほど感じないのですが、
    いずれ治ると信じてます。
    ラブは尻尾が細ーくなるほどでしたが、
    くり坊と同じく、治ってからは今までで一番
    モフモフになりました。

    くり坊、治って良かった💕💕💕

  2. まっくろくろすけ より:

    マグちゃんの脱毛具合は写真で見る限りわからないですね 
    ブーケの脱毛もずいぶん良くなったものの太ももがまだ鶏ガラのような状態と尻尾の毛が少ないから前から見るとフサフサです 早く生えてくるといいですね マグちゃん (*^_^*)

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん可愛すぎではないでしょうか❣️
    局長さん似ですか?←
    めちゃ可愛いわ〜絶対嫁女房さん似ですよね?←
    まぐちゃん、シャンプー慣れしてる〜
    いつものですね、分かりました、どうぞって感じで面白い^ ^
    毛が少ないのは分からないです、元々多かったから。

    くり坊毛が生えてきたんですね^ ^
    近況が聞けて良かったです!

  4. つばめ11号 より:

    小倅君、この写真を見た瞬間大仏みたいで可愛いって思ったら
    局長さん自身も大仏って書いていて安心しました。
    あの写真をみていると、手を合わせて拝みたくなります。
    大仏の次は何に変身して行くでしょうね。楽しみです。

    マグちゃん、さすがに落ち着いていますね。
    たまに過去のブログを読むと、マグちゃんのもふもふがもっとすごくて
    本当に毛がすくなくなってきちゃってるんだと分かります。
    今のマグちゃんだけを見ていれば、そんなこと思わないんですけどね。

    くり坊ちゃんが完全復活したならば、マグちゃんもきっと治りますよ。
    むらもさん達と飲みに行ってる写真をまた見たいです。
    早くそんな日が戻ってきますように。

  5. とりっこ より:

    局長家お決まりの週末ルーティンのために、シャワーで身だしなみを整えるまぐちゃん(*^^*)
    シャワーはもう手馴れたものですね!!
    全く動じず、カメラ目線もわすれない!
    「次洗うのはここですよね?父上!」
    なんて言って足とか差し出していそうな雰囲気です(笑)

    きっと続きではミミズク姿が見られるはず…!!
    実はミミズクまぐちゃんが好きな私です←

    昨夜未明の地震にはさすがに冷や汗をかきました…
    青森と住んでいる岩手県盛岡市が最大震度だったのでかなり揺れました。
    でも幸いにも被害はなかったです。
    余震の可能性がまだ続くようなので引き続き気をつけて過ごそうと思います。
    地震は各地で続きますから皆様もお気をつけください。

タイトルとURLをコピーしました