梅仕事|人生初の“梅もぎ”体験

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
今朝の関東地方は涼しいくらいでした。ようやく過ごしやすい陽気になってきましたね。夏は好きだけど、ここ数年の夏は命の危機を感じます。局長です。

─── さて、昨日の 6月19日()のお話には、まだつづきがある。

赤ん坊と猫

いな、むしろ昨日の記事すら、“つづき” だったことを、賢明な読者のアナタならすでに気付いていたことだろう。
そう、この日は「父の日」で、リアルタイムでも記事を綴っていたのだ。

本日の記事は、“つづき”というよりは、正しくはその前段の「エピソードゼロ」的なお話。

赤ん坊と梅もぎ

庭の梅の木に、今年もいい感じで実が生っていた。
そこそこ豊作の様子じゃないか。

そこで、梅雨がワンブレイクしていたこの日、晴れているうちに収獲することにした。

赤ん坊と梅もぎ

せっかくなので、「人生初体験シリーズ」として小倅こせがれにも “梅もぎ” を経験させてあげることに。
一歳児なので、大抵のことは初体験になるのだが。

小倅の「人生初体験」シリーズ
 
スポンサーリンク

梅もぎ レクチャー

赤ん坊と梅もぎ

理解はできないだろうが、まずは「梅とは」、そして「どうやって実をもぐか」をレクチャー。

赤ん坊と梅もぎ

なかなか真剣な眼差しで説明に聞き入る小倅。
得体の知れない緑色のボールらしき物体に、少し緊張しているのだろうか。

では以降は、あえて文章は少なめで、現場の空気を味わっていただきたい。

赤ん坊と梅もぎ

とても似合わないと思うが、けっこう “父親っぽい姿” を嫁女房がいい感じに撮影してくれたので、その「意外性」をお楽しみあれ。

赤ん坊と梅もぎ
赤ん坊と梅もぎ
赤ん坊と梅もぎ
赤ん坊と梅もぎ
スポンサーリンク

梅もぎ 実践

赤ん坊と梅もぎ

レクチャーから、お手本を示したところで、いざ小倅による実践に。

赤ん坊と梅もぎ
赤ん坊と梅もぎ
赤ん坊と梅もぎ
赤ん坊と梅もぎ

なかなか筋がいいじゃないか。

赤ん坊と梅もぎ

収穫の喜びを覚えさせ、小学生になる頃には梅もぎの仕事を完全に引き継げるよう、今から「梅もぎは楽しいものだ」と洗脳していかなければ。

赤ん坊と梅もぎ

今回のところは、楽しさだけを覚えさせ、決して疲れを感じさせないレベルで小倅の体験は終了。
あとは俺が黙々と収穫をつづけるのみ。

スポンサーリンク

番外編 なぜか “隣のお婆ちゃん”

赤ん坊と梅もぎ

いつの間にか、庭伝いに “隣のお婆ちゃん” がやって来ていた。
梅もぎ体験を終え、お次は “玉砂利遊び” タームに移行していた小倅も、背後から忍び寄る老人に気付いたようだ。

赤ん坊と梅もぎ

想定外のゲストに、テンションが急上昇する小倅。
年の差「95歳の二人によるコラボレーションが始まる。

大正15年生まれのお婆ちゃんに対し、昭和・平成という二つの時代を飛ばした令和生まれの小倅。

赤ん坊と梅もぎ

「ほら、コトがいるよ~~」と小倅を網戸越しに寿喜と対面させるお婆ちゃん。
しかし、この日は朝から一緒に遊んでいたので、今さら珍しさも新鮮味も一切ない当人たち。

赤ん坊と梅もぎ

“闇” の中からポメラニアン真熊も現れた。
きっと、大嫌いな小倅だけ庭で遊んでいるのみならず、お婆ちゃんまで独占していることに不快感を覚えているのだろう。

赤ん坊と梅もぎ

本当は真熊も遊ばせてあげたかったのだが、庭のメンテナンスを怠ってしまっていたために、雑草がジャングルになりつつあり、被毛にいろんな実や胞子が付いてしまいそうだったので、連れ出してあげられなかったのだ。

赤ん坊と梅もぎ

一方で、外に出る気など一切ない寿喜も、このシチュエーションは何か面白くなさそうだ。
自分だけお婆ちゃんと楽しそうに遊んでいるのが気に食わないのだろう。

そして、気になる収穫量はというと ───

梅もぎ

合計 3.5kg
木に生っているときは豊作と見せておきながら、収穫してみると至って普通の量じゃないか。

今年もまた、梅酒と梅シロップを漬けたのだった。

ランキングに参加しています

人生初の “梅もぎ” を経験した小倅と父親っぽい俺にクリックを

にほんブログ村
梅の実に興味津々の小倅に「良かったね」のクリックを。
人気ブログランキング
お婆ちゃんを独占する小倅にやっかむ寿喜にも二発目を。
今日の一言

梅もぎ初体験の名裏側では「引継ぎ」が計画されていることなど夢にも思っていない小倅・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん、梅もぎ初体験!
    親子でいい顔してます。
    局長さんもいいお父さんの顔だし、小倅ちゃんもとっても楽しそうです。
    虎視眈々と計画が練られてるとも知らずに😆
    量はまぁまぁですね!梅シロップに梅酒まで作れたなら良かったですねー

    隣のおばあちゃん元気ですね!
    大正生まれ⁉️
    歳の差が凄い😆

  2. つばめ11号 より:

    この微笑ましい光景の裏にそんな計画があるなんて。
    いつか小倅君がこの話を目にすることがあったらびっくりするかも。

    嫁女房さん、いつもいい写真を撮ってくれますね。
    構図に厳しかった局長さんも、もうすっかり信用してお任せできるほどに。

    お隣のおばあちゃん、お元気でよかったです。
    小倅君が可愛くて仕方がないみたい。
    マグちゃんとおばあちゃんの絡みも見たかったです。涼しくなったら是非。

  3. とりっこ より:

    なんと微笑ましいショット!!!
    局長さんの目尻が下がってますね😊
    小倅くんも初めての梅の実に興味津々。
    パパが抱っこしてくれながらの初めての梅もぎは良い体験になりましたね(*^^*)

    お隣のおばあちゃん、お元気そうで何よりです!!
    小倅くんと仲良く外で遊んでいたら、ことちゃんもまぐちゃんもジェラシー(笑)
    みんなを虜にするおばあちゃん、すごいです😁

  4. ペッツはは より:

    局長さんがお父さんしてるんですね。
    とてもいい写真です😆
    この暑い夏も梅ジュースで乗り切れたかな?
    おばあちゃん、なんと大正15年なんですね。5年前に亡くなった私の母と同い年だったんですね。おばあちゃん、長生きしてほしいですね😊

タイトルとURLをコピーしました