地震と、我々に出来ること

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。 局長です。

地震から4日目です。

救助活動が本格化しているようですが、瓦礫に阻まれて思うように進んでいないようだ・・・・・

土の中から、海の上から、一人でも多くの人が救出されることを切に願うばかりだ。

20110314_静寂1

本日から東京電力による計画停電が実施されるとのこと。
大歓迎である。

被災地で過ごす方々のご苦労に比べれば、なんてことはない。
これくらいの協力は当たり前だ。

ただ、医療関係とか、止めてはならない電力もあるかと思うので、その辺だけは慎重に
進めてほしいものである。

20110314_静寂2

こういった被災地で、後から知らされるのがペットのこと。

人間が落ち着いた頃に、遅ればせながらペットシェルターが設置されたりするのを
見たことがある。

現時点ではどうなっているのか・・・・・

ヘリで救出される映像を多々見るけど、犬や猫は一緒に助けてもらえているのだろうか。
「動物は後!」
と一蹴されてしまうのだろうか。

1階が水没してしまった小学校に避難して孤立してしまった人たちの映像を見た。
テレビ局のヘリからのレポートだ。

屋上に犬を連れた人が数人いた。
推測するに、“室内はNGだけど屋上なら可” のような独自ルールが設定されたのか。

それでも、一緒に避難できただけ良かった。
少しだけ安堵したニュースだった。

20110314_静寂3

被害の少ない熊猫犬地方でも生活に異変が起こっている。

コンビニのおにぎりやパンが品切れ状態だ。
「地震の影響で納品がありませんでした」 という紙が貼られていたが、製造工場や
物流センターが東北地方に集中しているのだろうか。

また、ガソリンがどこも軒並み 「売り切れ」 で、スタンドが閉まっている。
営業している店には車が長蛇の列を成している。

道路の寸断されている東北地方にガソリンが届かないというニュースは見たが、
関東地方のこの事態はなぜだろう・・・・・

輸入されるガソリンは東北地方から入ってくるのだろうか。

20110314_静寂4

というわけで、暖房器具の全てを灯油に依存している我が家では、現在、灯油の在庫がない。
室内でダウンジャケットを着ながら生活している。

それでも被災者の方々の苦労に比べれば何でもない!

被災せずに済んだ我々は、小さなことから、出来ることから頑張りましょう!

にほんブログ村へ 計画停電の時間によっては、このブログも
 更新がままならなくなるかも・・・・
 頑張りますので是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【ドッグレスキュー UKC JAPAN】 のサイトをリンクしておきます。

20110314_UKCJAPAN.jpg

コメント

  1. haruemi より:

    おはようございます。
    金曜日からこっち、気の休まる時がありません。

    横浜市中区に勤務しており、ドアを押さえながら、揺れに翻弄されました。さすがに、怖かった。
    多分ドアを押さえながら、悲鳴をあげていたと思います。

    計画停電の情報も、きちんと得られている人、得られない人(ネット環境にない)など、さまざまで大変だと思います。
    ちなみに我が家は、テレビの情報とは違う時間帯でした。
    早朝からの様なので、今お弁当の準備をすませました。
    勤務先・・・最後に見たときは、書架が倒れて内壁が少しはがれていたので、明日行って確認するのが怖いです。

    でも、帰宅もそれなりに苦労したのですが、生きて帰れて娘と再開できたこと、TVを見ていると本当に幸せなことなんだと改めて気付かされました。
    明日から、きちんと玄関まで娘を送って、目を見て送り出したいと思います。
    局長さんも、3兄弟を置いて出かけるのは御心配でしょうね。
    他の皆さんも・・・。気持ちを強く持って、がんばりましょう!

  2. ちー より:

    4日目でも・・・まだまだ被災の影響が続いてますね。
    計画停電も4月末まで続く見通しとのこと。関東の方々、大変かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

    そしてペット!私がテレビで見た救出活動ではワンコが自衛隊の方に抱きかかえられてる映像を何度か見ました!

    確かに人命が優先だとは思いますが、なんか良かった~ってほっとしました。

    まだまだ色々大変かとは思いますが!ライフラインの復旧・通常運行を祈っています!

  3. チョコタン より:

    私たちの出来る事からの協力・・・
    本当です。計画停電大いに歓迎です!!

    とある団地の管理組合に勤める私.
    今日は停電の事で、あ~だこ~だと不満・文句を言ってくる住民もいるでしょう。
    でもそういう人って、だいたい日頃から文句屋で問題アリ!って人だから。

    困難に向き合った時こそ、本質そのものって出るような気がします。

    みなさん、乗り切りましょうね!!!!!

  4. ろっち より:

    計画停電、もちろん大賛成です!
    ただ、初回は見送られるなど、東電も混乱気味のようですね。

    23区内のコンビニでも、おにぎりは店頭で見掛けません。
    ガソリンは、製油所の火災が影響しているのでは?
    車生活の局長さん、しばらく大変そうですね。

    他にも私達に出来る事を見つけて、取り組んで行きたいですね。

    こんな時、マグちゃんの笑顔で心が和みます♪

  5. かのんのまま より:

    みんなの心の傷に比べれば計画停電なんて可愛いものですね。

    私の住んでいるところは山口県。
    瀬戸内のおかげで津波の心配はほとんど皆無です。

    こちらからも送電するんでしょうか?

    日ごろから節約を頑張っていますが、もっと頑張ろうと思います。

    マグちゃん、局長さん、ことちゃん、にいなちゃん、本当に無事で何よりです。

  6. みかん より:

    コンビニのおにぎりやパン
    私は地震の影響で工場が少なくても1日は製造ストップ、
    製造開始後も余震の影響でフル稼働はできないことと、東北への輸送(救援物資)を優先しているのだと思っていましたが、違うのでしょうか?

    避難所に届いている僅かな数のおにぎりは関東や北海道から自衛隊のヘリ等を利用して運んでいると思っていたのですが・・・

  7. マモー より:

    はじめまして[絵文字:v-237]局長さんに、同感です。[絵文字:v-220]みんな、我先にと買い占めて、食料ガソリン、、まず被災地にでしょ[絵文字:v-237]と思う私は、とりあえず何ができるか、、[絵文字:v-236]地震後暖房をやめ、節電[絵文字:v-238]夜食べるときだけキャンドルナイト、サバイバルが趣味なので近所の人達にアドバイスしています。東京電力にいつ停電するのか問い合わせるより、キャンプ、サバイバルが趣味の人に聞いたほうがいいかもしれませんね~[絵文字:v-220]がんばろ~[絵文字:v-91]

  8. Jinhee より:

    元気づけられました。
    TVを見て気持ちが沈み、定期停電開始で更に沈みましたが、こちらの記事を読んで頑張ろう、と思いました。
    そうですよね、これで被災地の困っている皆様の協力が出来るのであれば、むしろ良いことですものね!

  9. より:

    http://www.youtube.com/watch?v=_T_LowIxe1M

    何とか助けてあげたい。。

  10. ミツ より:

    そうですね。出来ることから私もやってみます。局長さん宅に灯油が無い[i:63915]とのこと心配です。まして停電‥お身体に気をつけてください。ろうそくは、お仏壇用よりアロマ用の方が長持ちです。

  11. peony15 より:

    連日の地震への心配ありがとうございます。局長の心のこもった文章に涙がこぼれました。私は地震当日、会社にいました。地盤が弱い場所に建っているので、尋常じゃないぐらい揺れました。
    コピー機すらぐらぐらに動くので、机の下に隠れていた私は閉じ込められそうになりました…恐くてずっと『恐いよ…恐いよ…』と机にしがみついて泣き声をあげていました。
    机の下から出たときの光景は本当に映画のワンシーンのようで呆然としました…手の震えも止まらなくなっていましたが、早く逃げなければと思い、ふらふらな足取りのまま外に出ました…
    外から見る光景も酷かったです…でも、誰も怪我もなく逃げれたのは幸いでした。
    今は、ようやく電気がきて携帯・PCも見ることが出来ます。凄く安堵しています。真熊くんの久しぶりの笑顔に癒されました。

    局長さんも余震や停電に気をつけて下さい。
    ますは報告までに。

  12. もり子 より:

    局長さん

    ご無事でなによりです
    私も元犬2匹の飼い主なので不謹慎かと思いつつ
    被災したペット達が心配で・・・人間が優先なのは仕方無いです

    でも 心が痛んで仕方ないです
    今 私に出来る事はやはり募金しかないですね

    人間 動物 両方に募金したいと思います。
    局長さんもお気を付けて下さいね

  13. みかん より:

    できる限り、ロウソクは使用しない方がいいと思います。

    停電時、懐中電灯がなくやむを得なく使用する場合は絶対に一瞬でも目を離さないでください!

    まだ余震が続いています!

    ロウソクが倒れて火事になる恐れや、慌ててロウソクを消そうとして火傷する恐れもあります。

    たまにある電気工事などでの停電とは訳が違います。
    余震が続いている中での停電です。

    節電も大切ですが、二次災害防止も大切です。

    節電を考えるならできる限り早く電気を消して寝ましょう。

    懐中電灯の代わりにロウソクを使う方は本当に気をつけてください。

    大袈裟だと思われるかも知れませんが、お願いいたします。
    m(_ _)m

  14. 黒ポメのママ より:

    peony15 さん
    ご無事でよかった。

  15. peony15 より:

    優しいコメントありがとうございます。頑張ります[絵文字:e-265]

  16. peony15 より:

    ハートが割れてました↑すみません…。( ̄∇ ̄;)フフ頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました