局長邸、不注意から水没…

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今日は正直ブログなんて書いてる場合じゃありません・・・・・
俺の不注意から我が家がプチ水没しました。

――― 実は最近の俺は時間がなくてテレビを見ていない。

この日も天気予報はおろかニュースも見ていなかった。
ということで、今回の台風情報もあまりよく知らなかった。

いつものように、九州から西日本辺りまでを台風が襲い、その影響で関東地方にも多少の
雨風が吹く・・・・・・

その程度にしか考えず、いつもどおり動物たちの暑さ対策として、あちこちの窓を少しずつ
開けて仕事に向かったのであった。

まず、仕事から帰宅すると―――

【被害その壱】

20110922_台風被害1

チャリンコはともかく、バイクが風で倒れるなんて初めての経験だ。
ブッシュガードという部分にかなりキズがついてしまった。

自宅に入る前に凹んだ。

しかし、これはまだほんの序章に過ぎなかった・・・・・・・

自宅に入ると、玄関の格子付き窓から吹き込んだ雨により、下駄箱が水浸しになっていた。
メラミン製の天板が波を打っていた・・・・・

【被害その弐】

20110922_台風被害9

こりゃ、天板を貼り直すしかない。
下駄箱が召された。

そして、雑巾を大量に持って、二階の寝室へと向かった。

【被害その参】

20110922_台風被害2

ある一線を境に、右半分がびしょ濡れになっていた・・・・・・

この 「びしょ濡れエリア」 の延長上には、先日いただいた中古テレビがある。
当然、雨に打たれた。

とりあえず画面は点いたのが、基盤に付着した水滴が蒸発しようとしているのか、何やら
シューシューと変な音が鳴る。
濡れた部分が乾くまでは点けない方が良さそうだ。

その付近に置いてあったDVDメディアは―――

【被害その四】

20110922_台風被害3

表面がこんなことになっていた。

吹き付け式の外壁のような、おかしなテクスチャーに。
インクジェットで印刷可能な白ディスクは、濡れるとこうなってしまうらしい。

その他、アライグマ千寿が使っていた部屋は、よりによって南東2方向の窓を開けて
しまっていたので、完全に床上浸水状態だった。

その余波で―――

【被害その伍】

20110922_台風被害10

真下にある一階の和室がまさかの雨漏り・・・・・

そして、恐る恐るリビングに入ってみる。

リビングの窓は、2段式になっているので、こちらも暑さ対策で上側の窓を開けていった。

20110922_台風被害4

床上175cm以上の位置にある窓だ。
さらには、一階の屋根の軒下に当たる。

しかし―――

【被害その六】

20110922_台風被害5

わずかな軒下の窓からも雨が降り込んだらしく、リビングが水没していた・・・・・・

始めは床上浸水でもあったのかと考えたが、どうにも窓側半分のみの水没だったので、
やはり降り込んだ雨によるもののようだ。

20110922_台風被害6

さて、皆さまからたくさんのご心配メールをいただいた我が家の動物たちだが、真熊と寿喜は
和室の片隅に避難していて、一切濡れることもなく無事だった。

にいなも2階の隅っこにいたようで、濡れずにいた。

20110922_台風被害7

ただ、あまりに普通じゃない状況というのは理解しているようで、表情はこわばっていた。

しかし、昨夜の俺はそんな動物たちのケアなんかしているヒマは一切なく、とにもかくにも
水浸しになった我が家の後片付けに追われていた。

そして、夜通しの作業の末、陽が昇り始めた頃にようやく床が乾き始めた。

20110922_台風被害8

本当に、我が家始まって以来の大惨事だった・・・・・・

床も天井も、多分張り替えなきゃいけないのだろう。
大損害だ。

ちくしょう、ちゃんと天気予報さえ見ていれば・・・・・・

ということで皆さま―――

にほんブログ村へ 同情するなら 「ポチ」 をくれ!

 にいなのスプレーといい、我が家は
 水難の相が出ているらしい・・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

そういえば、職場の庭木も倒れていた。
ここまで見事な直撃っぷりも人生で経験がないかもしれない・・・・・

ということで、今日は寝ていません。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 黒ポメのママ より:

    そんなことになってたんですか[s:20305]
    兄弟たちが無事でよかったですが
    ご自宅の被害状況が、半端じゃないですね[s:20305]

    何かお手伝いできることはないものでしょうか[s:20305][s:20305]

  2. 一徹ママ より:

    うわぁ…..

    ほんとに言葉が出ません。
    お見舞い申し上げます。

    せめてもの救いは子供たちが無事だったことですね。

  3. れいな より:

    局長おはようございます♫

    すみません…朝から笑ってしまいました(@_@。
    めっちゃ凹みますよね!!
    でも面白かったです…

    私も台風を甘く見てたら京急線が止まって徒歩で帰宅しました。
    台風め( 一一)

    今日もお仕事ですか?
    落ち込んでると思いますが頑張って下さい♫

  4. ちーぼー より:

    きゃ~!なにやらすごい事になっていたようで…

    局長さん、一晩中お疲れさまでした…

    みんなに何事もなくとりあえずは良かったですね。

    昨日は数年ぶりの関東直撃だったようです。
    ほんと怖かった、、、

  5. たき より:

    なんと申しますか・・・
    とりあえず同情のポチさせていただきます。(ポチっとな)

    わんにゃんずは無事なようでなによりです。
    もしストレスで二次災害を起こしてしまったとしても怒らないであげてくださいね(--;)

  6. haruemi より:

    お疲れさまでした!?

    三兄弟が無事で、よかったです。
    後のは取り返しがつくから…ドンマイ!!

    たしかに尋常じゃなかったですよね。
    軽自動車が風に浮きそうな感覚で、怖かったです。
    道路に散乱する小枝を避け避け運転しました。

    お疲れでしょうから、ミスに注意ですよ!
    お仕事頑張ってください!

  7. おばちゃま より:

    昨日の雨と風は何だった?という晴れ具合がうらめしいですね
    徹夜のかたづけお疲れ様です。
    それでも3兄弟が無事で何よりでした。

  8. 武蔵かーちゃん より:

    大変でしたね。寝てないのが心配ですが、局長さんや真熊ちゃん、にいなちゃん、寿喜ちゃんが無事だったのがなによりです。

  9. chimitan より:

    うわぁ~。
    ひどいですね。

    私の住む地域も台風が直撃しました。
    看板がなぎ倒され、停電のため信号機が機能せず
    交通事故が多発しました。

    三兄弟、局長さんがいない中、
    頑張りましたね。

    今日はお仕事ですよね。
    お疲れの中、大変ですがあまり無理をなさらぬ様に・・・。

  10. 黒ポメ、ラブのママ より:

    こんな大変な状況の中、本当によくブログを更新してくださいましたね。  台風の被害、心よりお見舞い申し上げます。  でも、とにかくみんなが無事で良かった。 明日から三連休です。少しずつ片付けて、あとは休んでくださいね。

  11. aqua より:

    大変でしたね!まぐちゃん達、窓開いてたから風と雨で怖かったでしょうね・・・。が、徹夜での復旧活動ご苦労様です><。天気予報チェック大事ですよ~!家財、天日干ししなくてはいけませんね><。

  12. けーちゃん より:

    あらららら( ;∀;)お疲れ様でした・・・
    ですがみんな無事で良かったです。。
    私は東京在住なんですが
    台風なんだかんだでかすってばかりだったので、結構余裕ぶっこいてましたw
    ですが昨日は台風やばかったですね。
    電車があちこちストップで軽く帰宅難民になりましたw

    明日から三連休です!無理なさらずファイトです!!

  13. たまみ より:

    やってしまいましたねぇ~
    ご子息や局長さんがご無事で何よりでした。
    シルバーウィーク後半は[絵文字:v-258]のメンテですね^^;

    「あ、窓開けて来たっ」と気がついた時から
    家の中に入るまでのドキドキ感。経験者だから・・わかりますワ♫
    それでも
    ブログの更新を途切れさせない根性はスゴイです[絵文字:v-218]

  14. mammo より:

    お空の上の千寿ちゃんも おったまげたでしょうね[i:63951]職場で倒れた庭木は 千寿ちゃんからのメッセージだったのかなあ…
    まぐちゃん達兄弟 局長さんが帰ってきてどんなに安堵した事か[i:63942]
    リフォーム大変かと思いますが 少しでも もとのスイートマイホームになる事 応援しております[i:63974]

  15. モココ より:

    なんと言っていいやら[絵文字:v-292]すごい惨状ですね[絵文字:v-12]子供たちがどんなに怖かったかと思うと[絵文字:v-409]

  16. ペッツはは より:

    本当にひどい台風でしたね。
    マグちゃん達3兄弟無事でよかったです。
    明日は家の中よ~く乾かして下さいね。

    うちは夕方リビングから2ヶ所雨漏りしてびっくりしました。

  17. るびぃ より:

    お疲れ様です。  お忙しいでしょうがこれからはお天気チェックですね。  とにかく3兄弟&局長さんが無事で何よりです。

    明日から3連休楽しみにしていたでしょうに・・・残念
    家のメンテお手伝いできないので 応援だけ・・・

  18. haruemi より:

    局長さん!!

    あっちこっち開いてて大変だったかもしれませんが…あっちこっち開いてて良かったんですよ!!

    万一一ヵ所しか開いていなかったら…( ̄□ ̄;)
    入ったものの、行き場を失った突風が、屋根ごと持っていってしまうこともあるんですって!!

    そう考えれば、ちょびっ~とは気が軽くなりません!?
    (ならなかったらスマンことですf(^_^;)

    不幸中のさいわい、ということで~(d(⌒ー⌒)!

    ガンバレ局長さん!!

  19. たろお より:

    いやぁ・・・・・。

    後片付けの大変さを
    考えたら・・・・・・。

    こっちまでブルーになりそうです。

    お見舞い申し上げます。

  20. 性根黒八 より:

    南無・・・。

  21. なお[i:63813] より:

    大変な事になっちゃいましたね!!!!!!
    私は仕事から帰るときに、傘は全く役に立たず…お風呂上がり??と言うくらいビショビショになっちゃいました[i:63943]

    今日はゆっくり休んで下さいね[i:63899]

  22. mao より:

    お家が大変な事になってますね;お片付けお疲れ様です(>_<)

    でも無事で何より。
    連休ゆったりしてくださいませ(^_^*)

  23. つばめ11号 より:

    お見舞い申し上げます。
    明日からの3連休は、片付け三昧でしょうか。
    お子様たちが無事だったことが、不幸中の幸いでしたね。

    我が家も1階の戸袋が壊れ、2階のどうしても動かせなかった
    雨戸が、ベランダを越えて屋根に落ちていました。
    散歩道は、風景が何か違うと思ったら、大きな木が倒れて
    見晴らしがよくなっていました。
    自然の力って、本当にすごいものだと改めて感じました。

  24. sachi より:

    はじめまして!

    後片付けお疲れ様でした。
    3人とも無事でよかったですね!

    せめてお手伝いができれば…

  25. より:

    はじめまして。いつも読み逃げさせていただいていたのですが、今ニュースを見ていてびっくりしたので初コメントです。「台風で母親とはぐれた子猿が‥」という出だしに、ん?と思ってテレビを見たら、真熊くんの背中に子猿がしがみついてる!局長さん、ついにお猿さんまで扶養家族に!? と思ったら、和歌山での話でした。台風で母親とはぐれた子猿が犬を母親と思ってしがみついて離れないというニュースだったんです。だって「男性が飼っている犬に‥」なんて言うから‥本当に真熊くんそっくりの黒ポメちゃんだったんですよ。よく見れば真熊くんより少しだけ茶色かったですが。 後先になりましたが、浸水大変でしたね。お仕事も忙しそうなのに、後片付けお疲れ様でした。真熊くん、にいなくん、寿喜くんが無事で何よりでした。

  26. あこ より:

    お疲れ様でした。
    今はそれしか言えない。
    三連休、体力チャージしてくださいね。

  27. ろっち より:

    コメント入力が次の日になってしまいました…

    昨日は、自然の威力を改めて思い知らされた一日でしたね。
    プチ水没、ご愁傷様でございます(>_<)
    でも、局長さんと息子三兄弟が無事で何より(・∀・)ノ
    大変だと思いますが、お掃除頑張って下さい(^^;

  28. chee より:

    うっわー!
    かなりやられましたね。
    神奈川の一部地域は停電もあったとか。

    あと、窓を開けっ放しというのは不用心ですよ。
    かわいい真熊ちゃんとかが盗まれても困りますし。
    これは、ちょっとかわいそうだけど、やはり、一つの部屋とかにいてもらうようにして、クーラーを付けて行くしかないですね。

    それに・・・。
    昨日の深夜なぜかテレビ朝日系列で「窓を全開にして洗車機にかけたらどうなるか?」というのをやっていましたが、その映像と一瞬かぶりました。

    昨日は早めに退社できたのですか?

    ともあれ、謹んでお見舞い申し上げます。

  29. M.I より:

    局長さん、おうちが大変なコトにっ[i:63913]Σ( ̄□ ̄;)
    ニュース見て無事帰宅出来たかな、と心配していましたが…
    ホント自然の脅威って怖いですね
    お疲れ様です(涙)

  30. さや より:

    たくさん眠って体力をチャージしてくださいまし。

  31. 徒然子 より:

    局長さん
    初コメです!
    局長さんの記事を見て
    内心 ガッツポーズしました(笑)
    我が家も半水没でした。
    JRが止まり2時間半歩いて
    やっと我が家にたどり着き
    グッタリしながら家の中に
    入ったら 松田優作ばりに
    「なんじゃコリャ(泣)」

    局長さんと同じで
    2匹の為に窓を開けての出勤
    震災以来 日中留守番犬の
    2匹の逃げ場を確保する為に開けてた窓が まさか こんな事になるとは(号泣)

    我が家の被害状況は
    フローリング床 水面下して
    和室の畳は部屋半分濡れて
    テレビは風で倒され
    カーテンは水分含み重量級
    カーペット類も もちろん重量級
    ベットは局長さんの下半分じゃなく縦半分(笑)

    犬1匹は下駄箱の中に
    靴を放り出し避難
    もう1匹はお風呂場に避難していました。

    もう笑うしかない!
    とりあえずカーペット類を
    ベランダに干し
    床拭きして洗濯をし
    全部干しまくって
    昨日出勤&飲み会で帰宅したら

    まさかの雨で
    洗濯物は またずぶ濡れとなり
    今日は嫌気がさす中
    また洗濯しました。

    やってらんねー!と
    局長さんの記事を見て
    上には上が居た( ̄ー+ ̄)ニヤリ
    なんか救われました(爆)

    お互い後片付け
    頑張りましょ!

    愛する犬達が無事だったと思えば頑張れますよ!(泣)

    そう思う事にしましょうね!

    局長さん頑張れー!

  32. 黒ポメのママ より:

    局長さん…[s:20305][s:20305]
    大丈夫かなあ[s:20305][s:20305]
    おとりこみ中ですよね[s:20305]
    それとも過労で倒れてる?[s:20305]

    オロオロ[s:20305]

  33. ちーぼー より:

    ほんと、局長さん大丈夫かなぁ。(>_<。)
    ゆっくり寝れて体力回復されてるといいんですが。

タイトルとURLをコピーしました