計画停電・・・・

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

地震から5日目です・・・・・

昨日は 「あの日」 以来、初めての平日でした。
皆さま、仕事ではいろいろ大変なことだったかと思います。

さて、灯油も底を尽き、家の中で寒さとの戦いを強いられている俺だが、
震災の東北地方は、こんなものとは比べ物にならない極寒地域だ。
雪も降っている。

それに比べれば俺なんて雨風を凌げるだけマシだ。
灯油がなんだ!

20110315_計画停電1

昨日、計画停電が実施されると発表された。
それに伴い、鉄道も各路線が終日運休となった。

俺の職場は、最寄り駅に一つの路線しか乗り入れしていない。
すなわち、その路線が運休となると、通勤手段は車のみとなる。

結果、半数以上の従業員が出社できず自宅待機となった。
俺は車のガソリンがなくバイクで向かった。

そして、計画停電では午後の13:50から停電の予定となっていた。

各部署ごとに、なんとか午前中で全ての業務を終わらせるべく、始業早々
ラストスパートだった。

当然、大半の業務は地震の被害への対応だ。

20110315_計画停電2

ところが―――

午後になっても電気は落ちない。

結局、計画停電は実施されず、「第5グループのみ一部の地域のみで実施」 という
情報が入ってきた。

鉄道会社が様々な路線を運休したのは、計画停電によるものであろう。
そのために出社も登校もできない人たちが駅にあふれた今日の朝。

どこの職場でも、計画停電に合わせて無理やり事業計画が組まれた今日。

20110315_計画停電4

電力は、公共の移動手段に直結している。
そして、人の生活にも、企業の操業にも、この上ないほど密接に関係している。

この状況下で、誰が悪いなどと問えるわけはないけど、それでもこれほどの影響を
及ぼすヒエラルキーの頂点に位置している電力会社には、もう少し確実な情報発表を
お願いしたいと切に思う。

路線が通常運行して、従業員がしっかり出社できていれば、どの企業も、どの官公庁も
確実に経済を前に進められる。
それが、東北地方へのプラスになることはあっても、マイナスになることはないはず。

関東地方の全ての企業や官公庁は、計画停電への対応準備が出来ていたのだから。

20110315_計画停電3

そんな混乱が続いたこの日も、悲しい 「数字」 がテレビから、ネットから、人の話から、
様々な経路で耳に入ってきた。

さらに、ニュースから聞こえてくる 「壊滅状態」 という言葉・・・・
妙に違和感を覚える。

だって、普通なら戦争地域でしか使われない言葉なのだからか。

でも、それが今の東北地方の実情。
本当に、被災者の方々の心中をお察しすると非常に辛くなる。

20110315_計画停電5

この 『熊猫犬日記』 ―――

「こんな時にブログなんて・・・・・」

そう思われるかもしれないが、こんな時だからこそ、できるだけ露出を高め、
閲覧数を増やし、届けられる情報は広く届けたいのです。

この震災に伴う情報で掲載したいものがあれば(営利目的でないものに限る)、
是非とも声を掛けて下さい。

にほんブログ村へ 今日は本当に実施されるらしい計画停電。
 大きな混乱が起こらなければよいが・・・・
 頑張りますので是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【こんなこと言いたくないが・・・・】

この状況下で、わざわざ不快感を覚えるコメントを入れてくるヤツがいる。

俺だけが不快なら別にいいが、他の読者にまでそういう思いをさせるのは許せない。
しかも、よりによってこの時期に。

今回は初回ということで許すが、次回は容赦なくIPアドレスを晒すぞ?
(本当は今すぐにでも晒してやりたいが・・・・)

分かってるよな? 安城市民のアナタ。

【ドッグレスキュー UKC JAPAN】 のサイトをリンクしておきます。

20110314_UKCJAPAN.jpg

コメント

  1. くろはち より:

    しょうもない 歪んだ正論を突っこんでるコメ欄は
    ちょくちょく目にしてますよ
    こんな時に呑気な記事書きやがって。とか腹立つわ

    わざわざブログ観に行ってる自分のことは棚に上げて
    他人の落ち度を仕立てて叩いて気分良くなる阿呆は増える
    局長に一票。

  2. 匿名 より:

    3月14日の計画停電を1回だけにできたのは鉄道会社が運休してくれたおかげみたいですよ。

    ただ、鉄道が運休すると職場に行けない人が増える→様々な機能がストップしてしまう。。。(クレームも沢山?)
    ということで、明日以降は鉄道を運行しつつ、計画停電も実施する方針のようです。

    ※計画停電は必ずしも実施するのではありません。
    電気の需要と供給のバランスを見て、このままだと間に合わなくなると判断した場合、実施するとのことです。
    なので、東北電力・東京電力から電気を利用している皆さんの節電次第では停電にならないグループが出てくる可能性もあるそうです。

    ちなみに私も地震の日からエアコンを消して暖房器具なしで生活しています。
    東京だからかも知れませんが、全然大丈夫です☆

  3. 凛々りん より:

    同じ愛知県に住む者として悲しいです

    少しでも早く余震の恐怖がなくなる事、被災された方々が少しでも心穏やかに過ごせるように願ってます

    勿論、皆さんの家族の一員であるペット達もです

  4. みかん より:

    度々すみません

    パンやお弁当などが店頭からなくなっている理由について某ブログに書いてありました。

    製造工場である北関東の被災の影響、
    そして車移動増による交通渋滞やガソリン不足などによる流通障害が大きな理由らしい。

    テレビや新聞は東北のことばかりですが北関東や南関東の一部でもライフラインがストップしているんですよね。
    今日になってやっと茨城への救援物資について発表されましたが。。。

  5. kima より:

    テレビ報道であの凄まじい災害から奇跡的に助かった犬達の映像が流れて、涙が流れてしかたなかった。
    一頭は衰弱して横たわったまま、もう一頭が守るように立ちはだかっている姿、何もしてやれない自分が歯がゆくて仕方ない。
    飼い主さんは無事なのだろうか、いつこの犬達は救助されるのだろうか…

    1日でも早く一人でも多く、一頭でも多くの動物達が助かりますよう祈りながら自分のできることをしていきます。

  6. りな より:

    昨日、募金第一弾をしました。携帯会社が実施しているもので、私の持つSoftBankは、3種類の金額のお父さん壁紙ダウンロードが募金となるようで、3種類全部ダウンロードしました!
    今日は給料日なので、銀行系の募金をする予定です。
    一つ一つは小さくても、集まれば大きなパワーになりますよね!

    …不快なコメントがあったのですね。
    今日はついに、いわゆる火事場泥棒が発生していることもニュースになりました。
    日本中が世界中が救援のため動いている中、一部の心ない発言・行動、悲しい限りです。

  7. まさみ より:

    最近、局長さんのブログにおじゃまして、楽しみに毎日読ませて頂いてます。最初から全部読み終わりました。今は、地震や津波、被災者の方々の辛いニュースばかりで、心が痛いですね。私は厚木市なので被害はありませんでしたが、一日でも早く、一人でも多くの救助作業が進むといいですね。計画停電も効率よく進めば早めの対応が出来ると思います。長くなってすみません。毎日、心痛いニュースが多く、局長さんのブログで癒されてます。心無いコメント書く人居るみたいですが、応援してますのでこれからも頑張ってください。

  8. 黒ポメのママ より:

    私も局長さんに一票。
    そして、くろはちさんに拍手。

  9. チョコタン より:

    mixiにも、心無い書き込みを度々目にします。
    いったいどういう育ち方をしてきたんだ??!!って思います。

    非常時こそ、それぞれの本質が際立ちますネ。

    私も局長さんに一票.
    お仲間読者の皆様方に同感です!!

    我が家近くのスーパーは、入場制限をしたり.短時間で閉店したりしたそうです。
    父と二人の生活ですが、買いだめなどはせずギリギリの食材だけです。
    「あるだけ有難いから、最悪は1人分を2人で分け合って食べようね」と
    今朝父には話しました。 
    病持ちではありますが、寝たきりではありませんし.
    戦争を経験している84歳ですから、今ある状況を受け止め、動じていません。

    でも、お子さんがいらっしゃるご家庭はそうも言っていられないだろうなぁ.と
    また被災地から遠く離れた地も、少なからず様々な影響は出てくるかもしれませんが
    局長ブログを通して、皆さん励まし合いましょうね!!

    局長さん、ブログ出来る限り頑張って下さい!!!!!

  10. ぽてじ より:

    くろはちさん、待ってました。大好きです。

  11. もなママ より:

    くろはちさんと局長さんにそれぞれ1票!!!

    心無いコメントをいちいち書き込む人の神経を
    疑います。
    悲しい人ですね。

    私も子供たちも命あるだけでも幸せだと思って、
    今日も感謝して生きて行きたいと思います。

    一人でも多くの命が救われますように・・・

  12. あんずはは より:

    関西在住です。

    神戸の震災では直接被害は受けてないものの、電車止まる・物品売り切れ等々は乗り越えてきました。
    「いけいけどんどん」で心の底から応援しています。

    灯油や節電したって上限以上の電気は送れないけど、電気・ガス・水など節約したお金を募金できたらと思います。

    こんなときだからこそ、かわいい真熊ちゃんやにいなちゃん、寿喜ちゃんの写真を!! ^^
    暗いニュースが多い分、明るいステキなニュース(情報)を出していきましょー♪

  13. のん より:

    大阪では被害は出てませんが、
    東北が機能停止すると日本全土に影響ありの状況を見て、
    日本がいかに一体となって機能していたかを思い知らされます。

    だからこそ、今は窮地の方々に手を差し伸べるべく
    皆さんで一丸となる必要がありますね。
    節電や募金しか方法はないのか・・・
    今は何より物資を必要とされているように思えてなりませんが、
    いろいろな角度からの援助がやはり助けになるのですね。

    長い長い水道管を東北まで設置することができたらいいのに。
    関西からの水を分けてあげたい。
    自分が普通に飲めている水を・・・。
    関西にはたくさん水があるのに。
    たくさん食料があるのに。
    たくさんガソリンがあるのに。
    たくさん電気があるのに。
    たくさん毛布があるのに。
    運送もままならないから何も渡せない・・・
    持っているものを渡す手段もないのがこんなに辛い・・・。

    テレビで「おかあさ~ん」と必死で叫んでいる女の子を見て
    涙が止まりません。
    いっそ仕事を休める人で救助活動に加わりにいけたら。
    でも素人が行けばまさに二次被害になるだけ。
    プロのレスキューにまかせるしかない・・・
    人間ってすごく無力・・・
    だから私たちはバックアップに回りましょう。
    涙をこらえて募金や節電に励むしかない。
    思うことしかできない。祈ることしかできない。
    でもどうかたくさんの人の祈りが光を与えてくださいますように
    たくさんの人の思いが被災地の方々に生きる力を与えてくださいますように

  14. ベル より:

    お久しぶりですm(__)m

    真熊くんの笑顔オンパレードいいですね、さすが局長さん!!

    昨夜から東日本は寒いです、真冬並みです。

    この寒さで暖房も無い…

    もしかしてまだ生き埋めになってる方にはきつすぎる寒さです。

    早く見つかって欲しい、ライフライン復旧して欲しい!

    がんばれ東北!

    昨夜は自衛隊から要請があったフェイスタオルをかき集めました。今日現地に自衛隊とともに送られます。

  15. Q より:

    局長さん,節電の掲載ありがとうございました
    そのころ,私の家のインターネット回線がちびにより断絶していたので助かりました

    我が家も節電,節水,募金....できることからやっています

    医者という職業の夫がおりますが,
    昨日の交通機関ストップのために45000円タクシー代かけて2件の病院に仕事に行きました

    不謹慎にも,交通機関まひしているのだから,1件目の病院勤務(となりの市なので)の後自宅に帰ってきてほしい...と思ってしまいました
    我が家には4人の子供がいるので,正直不安でしたし,タクシー代を募金した方がよいんじゃない?とも...

    夫は言いました「遅くなっても,医者一人いるかいないかで助かる人が増えるんだよ,だから行ってくる.東北への募金も大切だけど,関東にいる病気の人を助けるのも大切なんだよ,俺がいる事で命が助かるんだから」って.

    こういうときだから,自分だけ,自分の家族だけ....という考えじゃだめなのにね...
    局長さんのブログで懺悔(死後?)させてください

    局長さんのブログ...みんなががんばっているとわかるだけで安心します
    みなさんありがとう,めげずにがんばります
    局長さん,ぜひ更新続けてくださいね

    職場のみなさん,お元気ですか?
    伊勢原から祈っています

  16. 私の妹一家が、宮城県石巻に住んでいて
    いまだに誰とも連絡が取れません。

    地震が起きた日、15時24分に、甥っ子から
    「地震が来た」とメールがあり、それ以降の連絡が
    全く取れません。
    石巻に津波が到達したのが15時20分との事だったので
    どうしているのか、とても心配です。

    携帯も固定電話もつながらない今、テレビでもっと
    安否情報を流してほしいです。
    ネット上での安否確認は毎日何度も確認するものの
    情報無し…。
    避難所の名簿の写真もネット上で出ていますが
    妹一家の避難所地区はまだありませんでした。

    芸能人の方のコメント欄を使わせて頂いたり
    ありとあらゆる事はやっています。
    でも、まだ何もわかりません。

    地震以来、心配で眠れず、食欲もない私が
    唯一救われる時が、わが家のポメラニアン
    む~たんの存在です。
    妹も、大好きなむ~たん。
    被災地で、離れ離れになってしまったペットも
    多数いることと思います。
    いろいろ考えさせられますが…。

    これだけ連絡がないと、暗く落ち込んでいましたが
    マグマ君の笑顔で、少し元気をもらいました。
    信じて待ち続けます。

  17. Jinhee より:

    局長さん、

    あなたの記事には、とても勇気付けられます。
    埼玉在住ですが、不安はいっぱいで、だけど、宮城、福島等の被災者の方々に比べたら、弱音なんて吐いていられませんよね!
    頑張ります。

  18. 局長さんのブログで勇気づけられる人はたくさんいると思います。

    ほかのブロガーさんのところでも、記事が削除されていたり、
    コメント欄が閉じられていたりするのを見て、同じようなこと
    が起こっているのかな。。。と悲しい気持ちになっていました。

    くろはちさんに拍手!です。

    局長さん、ブログがんばって続けてくださいね。
    みんなに元気与えてください。

  19. しのっち より:

    いつにも増して局長さんが頼もしく感じます。
    本当に安心します。ありがとうございます。

    ところで、援助物資についてお伝えしたくて初コメントさせていただきました。義援金の受付は早々に各自治体において開始されていますが、支援物資の受付に対しては、まだ各自治体で開始していないところもあります。支援物資を送るとなりますと、保管場所、管理、それに対しての人材確保とそれに対する準備が必要となります。受け取る方の自治体も同様です。支援物資を現段階で受け付けているかどうか、ご自分の自治体に確認をとってからが賢明かと思います。お気持ちがある方は、今は義援金が一番近道に感じます。私の住む県はまだ受付開始をしていないのに、チェーンメールが回り、ぞくぞくと物資が届けられているそうです。暖かい気持ちを有効に使ってもらうためにも、まずは確認をとお伝えしたくてコメントいたしました。
    長々とすみません。

  20. MIMU より:

    初めてコメントいたします。この数日、局長さんの力強い言葉に御礼が言いたくて。

    私は茨城在住です。16才になるMix犬がいます。猫もいます。あの日、ばらばらと壁が落ちる会社の廊下を逃げながら、頭を過ぎる思い、そのまま局長さんが代弁してくださいました、本当にありがとうございます。幸い家も動物達も無事でした。

    茨城はまだ4万人以上の人が避難生活をしているそうですが、福島県民へ避難所を提供する事を提案したというニュースを見ました。
    また、近くに常磐高速があり、毎日沢山の緊急車輌が福島方面へ向かっています。

    東北の皆様、頑張って下さい。頑張って。

  21. ぷく姫 より:

    局長さん、ご心配いただきありがとうございました。
    地震直後からライフラインが全滅していたのですが、昨夜ようやく、我が家の地区の電気が復旧致しました。(水道とガスはまだですが…)

    今、見れなかった間のブログを遡って拝見していて局長さんの温かいお心遣いを知り、もう胸がいっぱいです。

    おかげさまで、我が家は人間(4人)も猫(2匹)もみな無事です。
    モノが壊れようが不便な生活が続こうが、命さえあれば!

    ずっとラジオや新聞の情報だけだったので、被害状況を昨夜テレビで見て唖然……言葉になりませんでした。
    我が家は比較的海からは離れているので、津波の被害にあった現場を直接目にしていないのですが、多くの命を奪った甚大な津波被害について、耳で聞いただけでもショックでしたが、映像で見たそれはあまりにも衝撃的で辛いものでした。

    当地では、今、水も食料もガソリンも不足していますが、ありがたいことに各地から援助物資が続々と届きつつあるようです。
    励ましの言葉もたくさんたくさん届いております。
    この場を借りて、お礼申し上げます。
    局長さん、皆さま、本当にありがとうございます。

    (ハイパーレスキューのお義兄さまが当区へいらしているとのこと。今日あたりからまた寒さが厳しくなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。)

  22. なお より:

    オイラは岩手の内陸に住んでますが親類が一時音信不通だったし、知人が未だに行方不明なので心ないコメントや悪戯のチェーンメールを見ると泣けてきます。
    どうか被災者の事を考えて悪戯は止めて欲しいです。自分が同じ立場に置かれた時に同じ事をされても笑っていられるのでしょうか?オイラはブログもツィッターもやっていませんのでこちらにいらしてる皆さんに止めて貰えるよう呼び掛けるしかありません。
    被災はしませんでしたがガソリンの供給がないため車が使えず被災地に援助物資を送る収集場所に行くことも出来ず辛いです。
    皆さんの力をお借りするしかなくてすみません。
    また初めてなのに長々書いてしまい局長さんごめんなさい。

  23. ろっち より:

    心無いコメントがあったこと、非常に残念に思います。

    局長さんはもちろん、くろはちさんを始めとするこのブログの読者の皆様が
    思っていらっしゃることが、日本のの多くの方が感じていることだと思います。
    私も本当に元気づけられるので、局長さんのブログに出会えて良かったな、と思います。

    被災地では、今夜から冬型の気候になるとのこと。
    雪も降るとか・・・
    暖房もままならない中での避難生活は、本当に大変だと思います。

    食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、家族や友達と一緒に楽しく過ごす・・・
    そんな、何気ない「普通の」生活を送れることが、
    実は一番の幸せなんだな、と改めて思います。

    被災された皆様が、一日でも早く「普通の」生活に戻れるように、可能な限りお手伝いします。
    だから、がんばれ、東北!

  24. いつも拝見させて頂いています。

    私も局長さんに一票

    そして頑張れ日本!!

  25. みるここ より:

    御無沙汰しています。
    心ないコメントがあったのですね、本当に心が痛みます。
    ↑のコメント間違いです!

    頑張れ日本じゃなく、頑張ろう!日本ですよね。

  26. peony15 より:

    局長のブログにはいつも勇気付けられてます!!心無い人が居ることは残念ですが、みんな局長の思いをしっかり分かってる人達ばかりです。素敵なブログ続けて下さいね。ここ最近は本当に癒しになってます。ありがとうございます[絵文字:e-266]

  27. ぼたん より:

    初めまして。
    私は人様のブログを読んでるだけで あまり コメントなどはした事はないのですが、昨日のブログを拝見しまして 心無い事を書き込んだりする人がいられるようで なんだか残念な気がして なぜ今こんなに大変な時に・・・と悲しく思いました。
    ばかもーん!!
    その場所で頑張ってる人に敬意をはらいなさい!!  

  28. かのんのまま より:

    こんばんわ。毎日心が切なくなるばかりのニュースとはっきりしない情報にイライラしちゃいますね。

    でもマグちゃんの穏やかな顔に癒されます。

    心無いコメント届いたのですね。
    もう無視無視!!
    本当ならつるし上げてやりたい気分ですが、今はそんなこと気にしてる場合じゃないですね。

    こんな時に真剣にどこでもドアがあれば・・・なんて思ってしまいます。
    こちらには食料、水、衣類、困っていることなどないのに、今すぐにでも届けてあげたいです。

    特に我が家には小さな子供がいますので、子連れのお母さん、オムツがないことがどんなに大変か分かります。

    私には祈ることしか出来ませんが、一日も早い復旧を願います。

  29. りな より:

    2回目のコメ、すみません。
    また新たな震度6強の地震が発生してしまいましたね…。
    今度は静岡東部。
    神奈川もかなり揺れたのではないですか?寿喜君がますますナーバスにならないか心配です。

    日本はどうなってしまうのか…。
    前代未聞の国レベルの自然災害。
    とにかく、一日でも早くおさまってくれるよう願うしかありません。

    この場をお借りして、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
    ※今のところ、東海地震との関係性は無いとの見解のようです。

  30. みかん より:

    今日、テレビを見ていたら宮城県庁には水や毛布が山積みでした!
    水は大きなトラックでいっぱい、何百箱?ってくらい届いていて、毛布は三重県などからでした。

    でもまだ支給していません。
    理由はどこの避難所にどのくらいの人が避難しているのかを調査中だから…
    こんなときにそんなお役所仕事をされていることに憤りを感じました。
    全てのところに平等に配布できないかも知れませんが、物資は続々と届いているので少しずつでも随時各避難所に配布してほしい!
    配布しながら、ここは人数が多いからもっと必要だな。と次回の配布のことも考えればいいこと。

    こういう事情を知っている企業は警察から許可を取って直接、東北の避難所に届けに行ったみたいですね。

    個人からの物資は辞退しているところが多いし、実際に送っても仕分けの手間をかけてしまうので、私は募金することしか出来ないのですが・・・非常事態なので、迅速に対応してくれることを願います☆

  31. 黒ポメのママ より:

    ぷく姫さん
    ご無事でよかったです。

    局長さん
    コメ欄を伝言板みたいに使ってしまってすみません。

    局長さんや真熊くん、にいなくん、寿喜くん、
    そして千寿くんを通じて
    身近に感じている読者仲間の皆様の
    辛い状況や、何もできなくてもどかしい気持ちを
    共有できることに感謝しています。

    ありがとうございます。

  32. 局長 より:

    [色:000099]“ぷく姫” さん、無事で良かった!

    同じく仙台の “レオママ” さんも無事だったようです♪

    本当に良かった。
    まだまだライフラインが整わない中で不自由が多いことと思いますが、
    どうか頑張って下さい。

    それと・・・・・

    “くろはち” さんも 「無事」 だったようです!

    このコメント欄の中でも、(東北の人じゃないのに)その安否が取り立たされていましたが、
    久しぶりにコメントが入りましたね。

    良かった良かった!

    ※皆さま全員にコメ返しが出来ていません。
     申し訳ございません。
     全て一文字残らず熟読しておりますので!
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました