ご報告

スポンサーリンク

2023年 2月23日()に、こんにちは。
熊猫犬日記』筆者の局長です。

本日の朝 8:59 ───

黒ポメラニアン真熊

最愛の息子、ポメラニアン真熊まぐまが永眠しました。

奇しくも“にいぼん”こと石像猫のにいなと同じ、15歳と10ヶ月でした。
俺の腕枕の中で、眠りに就きました。

黒ポメラニアン真熊

2月16日の記事で「余命1週間」の宣告をお伝えしてから昨日まで、本当にたくさんの応援コメントや元気玉、“”を真熊に送っていただき、誠にありがとうございました。

きっと、その見えない力で1週間を1日だけ超えられたのだと思います。
おかげで俺も、少しだけ長く真熊と一緒に過ごせました。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

病院で体をきれいにしてもらい、今は仮住まいの家ですが帰宅して眠っています。

心の整理が上手くできていないので、何をどう伝えて、どういうアクションを起こすべきか考えが及ばないのですが、まずは一週間にわたり一緒に戦って見守ってくれた皆さまへご報告をさせていただきました。

ランキングに参加しています

限界まで頑張ってくれた真熊に15年間の労いのクリックをお願いします

にほんブログ村
おかげで腕枕で抱きしめしながら苦しまずに逝けました。
人気ブログランキング
15年半もの時間を付き合ってくれた息子に二発目を。
今日の一言

心の整理や修復に少しばかり時間が掛かりそうです。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 匿名 より:

    謹んでまぐまちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
    まぐまちゃん、ありがとう。
    よく頑張りました。
    ありがとうございました。

  2. もんちゃん より:

    まぐちゃん、今はゆっくり休んでね。
    沢山の幸せをありがとう。

  3. ジジウニママ より:

    まぐちゃん。
    ありがとう。

  4. あっきー より:

    真熊くん。まぐちゃん。。
    頑張ったね。
    父上の腕の中で…
    最後まで親孝行だったね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • りこぴんぽん より:

      まくちゃんありがとう。
      局長さんつらいなかご報告ありがとうございます。

  5. YUIママ より:

    何と局長さんにお声を掛ければ良いか分かりませんが…。

    まぐちゃんが最期に局長さんに包まれながら過ごせたこと、本当に良かったと思います。

    ブログを通してでしたが、まぐちゃんに出会わせていただき、ありがとうございました。ずっとずっと忘れません。

    まぐちゃんありがとう。

  6. 3ポメ飼い より:

    よくがんばりましたね…おつかれさまでした。苦しまずに旅立てたことホッとしました。
    まぐちゃんのぶんもうちのコたちにはがんばってもらいます。

  7. 匿名 より:

    まぐちゃんのご冥福をお祈りします

  8. ひーちゃん より:

    まぐちゃん…
    まぐちゃん…
    最後まで頑張ったね!
    本当に偉かったね!
    今までありがとう。
    いつまでもずっとずっと大好きだよ♡
    まぐちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    局長さん、嫁女房さんまぐちゃんを支えて頂きありがとうございました。

  9. 卑呼子(•ө•) より:

    まぐちゃん…涙が止まりません。余命宣告を超えてよく頑張りましたね。こちらのブログをたどり着いてから10年以上、毎日ずっとかわいい姿で癒してくれたまぐちゃん。かわいくて賢くて本当に偉くて。最後は局長さんの腕の中で旅立たれたんですね。たくさんの人に幸せを振りまいて、楽しい思い出もいっぱい作って、最後は愛情溢れる献身的な介護を受けて、きっとまぐちゃんなりの天寿を全うしたんだと思います。局長さん、とてもお辛い中でのご報告ありがとうございます。まぐちゃん大好き、ありがとう。ずっとずっと大好きだよ。天国で千寿くんにいなちゃんと走り回ってね。健康で身軽な魂になって、新居での生活も楽しむんだよ!局長さんも嫁女房さんもご自愛くださいね。まぐちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

  10. 匿名 より:

    初めまして。
    まぐまちゃんのファンでした。
    毎日更新を楽しみにしてました。
    その可愛さで沢山の人を幸せにしてくれたまぐまちゃん、ありがとう。
    ゆっくり休んでね。
    お空で美味しい物沢山食べて、楽しく過ごしてね。
    心からご冥福をお祈りいたします。

  11. MZ より:

    真熊くん、
    ありがとうございました。

  12. ちろり より:

    まぐちゃんありがとう。
    たくさんの人に愛されて本当に幸せな15年10ヵ月だったと思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

  13. ポメ吉さん より:

    真熊君残念ですが、局長に抱かれて旅立てたのは最後まで幸せを感じていたと思います。
    謹んでご冥福ををお祈りします。
    以前一度だけコメントを残したロム専ですが、ウチのポメ吉の丁度10年先を走る真熊先輩と局長さんのブログから沢山の事を学ばせてもらいました。
    今回体調を崩してから、医療知識も無く見守るしか出来ない自分は応援コメントも出来ませんでしたが、訃報に居ても立っても居られずコメントさせていただきました。
    家族を失う悲しみは計り知れないものですが、真熊君が安心して虹の橋を渡れるよう、気を確り持って身体も心もご自愛頂ければと願っています。

    真熊先輩今までありがとう。直接会ったことは無いけど、ポメ吉は先輩から沢山の事を学ばせてもらいました。少し落ち着いたら、虹の橋の向こうから、局長さんとご家族、皆んなのこと見守ってて下さいね。

  14. 匿名 より:

    まぐちゃん、本当に良く頑張ったと思います。局長さんに抱きしめられながら苦しまずに旅立ったのですね、良かった…
    まぐちゃん、ありがとう。
    まぐちゃんのご冥福をお祈りいたします。

  15. YRA より:

    真熊くん…
    偉かったね。
    ありがとう。
    お疲れ様でした。

  16. ラブママ より:

    まぐちゃん、本当によく頑張りましたね。
    最期まで親孝行でした。
    たくさんの思い出をありがとう。
    ゆっくり休んでくださいね。

    局長と嫁女房ちゃんも、どうぞご自愛ください。

  17. 元ギャル より:

    涙せずにはいられません。
    たくさんの勇気と幸せをいただきました。
    本当にありがとうございました。

  18. もことも より:

    まぐちゃん、今日まで本当によく頑張ったね。ありがとう。
    本当に本当に、いい子でした。
    たくさんありがとうを伝えたいです。
    最後は大好きな父上の腕に抱かれて、父上を感じながら旅立つことができて、本当に良かったね。
    懐かしい千寿くんや、にいなくんにも会えたかな。
    お空から、父上やみんなのことを見守ってあげてね。
    まぐちゃんのこと、これからもずっと忘れません。大好きだよ!
    ありがとう…

    局長さん、お辛い中ご報告くださり、ありがとうございました。
    どうかお身体に気をつけて下さい。

  19. 匿名 より:

    まぐちゃん
    ありがとう。。ありがとう。。

    大好きだよ。

    ご冥福をお祈りいたします。

    • ぱんママ より:

      まぐちゃんのことが大好きでした。
      まぐちゃん、可愛い姿をたくさん見せてくれてありがとう。

  20. okko より:

    まぐちゃん頑張りましたね。いつも可愛いお顔を見せてくれてありがとう。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  21. 黒餡 より:

    真熊くん!真熊くん!
    たくさんの素敵な思い出をありがとう!
    可愛い真熊くんを見るのが本当に楽しみでした。

    うちのポメラニアンの1人(匹)も(5歳11ヶ月で)
    2年前に腎臓を悪くして最期は真熊くんと同じような症状でした。
    毎日家での点滴もしました。
    最期はフラフラと少し笑いながら私の腕に歩いてきてくれました。
    そのままゆっくりと膝の上で虹の橋を渡る準備をしてしまいました。

    真熊くんと会って向こうで一緒に遊んで欲しいなと思います。

    局長さんの辛さを思うと言葉がありません。

    我が子の最期を見るのは辛いですが
    一緒に居られて良かったと思います。

    真熊くん
    本当にありがとう。

    局長さんの息子としての人生(犬生)は
    とてもとても幸せだったと思います。

  22. ポメママ より:

    体育系のまぐちゃん、ミミズクのまぐちゃん、局長さんと家族になるために生まれてきたまぐちゃん、いい犬生を全うでき幸せでしたね。日本一有名なポメラニアンまぐちゃん、ゆっくり休んでネ。有難うございました。

  23. ヨウ(ぽんみるママ) より:

    真熊ちゃん。
    すごくすごく頑張りましたね。
    お疲れ様。
    最後は局長さんの腕の中で眠りにつけたんですね。
    お別れはなぜ来るんだろうって思わずにはいられません。
    10年以上、ブログ読ませていただいてました。賢く可愛い真熊ちゃんの姿にいつも癒されていました。
    ありがとうございます。
    たくさん頑張った真熊ちゃんの姿忘れません。
    ご冥福ををお祈りいたします。

  24. むらも より:

    ずっとみてました。
    お顔が可愛くて、局長の前では従順なおりこうさんなのに、私がリードを持ったとたんに引っ張り回す犬らしい一面もありましたね。つい、こないだまで…
    くりくまと遊んでくれてありがとう。
    まぐちゃんのおかげで、くりくまも私もいっぱい楽しい経験ができたよ。
    こんなに愛される性格がいい子の父上になれて良かったですね!局長!

  25. 匿名 より:

    マグちゃん頑張りましたね…!
    局長さんと最期を迎えられたことは何よりだと思います。
    ポメをお迎えしたタイミングでこちらのブログに辿り着き、10年以上楽しませていただいてました。
    お気持ちの整理がつかないとは思いますが、ゆっくり過ごしてください。
    マグちゃんたくさんありがとう!!

  26. レオパパ より:

    まぐちゃん、今まで良く頑張ったね!
    局長さんのブログをずっと前から拝見させていただいてました。
    大変な時にブログアップしていただき、ありがとうございました。
    まぐちゃん、今はゆっくり休んでお空からご家族のみなさんを見守っててね。
    そちらには、富士丸くんや、千寿ちゃん、にいなちゃん、みんないるから仲良くね。

  27. 真熊くん、よく頑張ったね。
    ブログ村1位で旅立つとは流石!

    昨年久しぶりに会えて嬉しかったよ。
    今年も会いたかったな~。

    真熊くんのお陰で、沢山のお友だちができました。
    ありがとう。

    真熊くん、安らかに。
    またいつか逢おうね。

  28. ひよこ より:

    まぐちゃん
    大好きなまぐちゃん…
    悲しいお知らせに涙が止まりません
    ずっとずっと忘れないよ
    今までありがとう

  29. ふうライ坊 より:

    聞きたくなかったご報告…。
    ここ毎日ブログを開くのがドキドキでした
    いい意味でのドキドキならよかったんですが。残念で残念で言葉がありません。

    我が家でもポメラニアンを飼ってマグちゃんと出会いました。一目惚れでした。

    可愛い笑顔をありがとう!
    出会えたことに感謝します!

    お疲れ様、ゆっくり休んでね。

    心からご冥福をお祈りいたします。

  30. ちょこまま より:

    初コメです。そしてたぶん最期のコメです。
    あのサザオフ2011に場違いなラブラドールを連れて参加しまして
    局長さんと真熊君を見かけました。
    芝の上に座り込んだ局長さんが「集合ぉ〜」と呼んでるのに
    テンションが上がった真熊君がなかなか戻らない様子を見ていました。
    あの時はマイコプラズマで大変だったんですよね。
    あれから毎日ブログを読んでます。
    これからも新居の続報を楽しみにお邪魔します。
    うちの子は16歳3ヶ月で5年前に旅立ちました。サザビーのそばに居ると思うので探してね、おつかれさま真熊君。

  31. 白ネコ より:

    まぐちゃん…
    嘘だと言ってほしい

    父上大好きな、まぐちゃん
    頑張ったね

    ご冥福をお祈りします

  32. coco嬢ママ より:

    まぐちゃんのご冥福を お祈りしています

    ポメラニアンブログでまぐちゃんにメロメロになり
    大阪で会いましょうに参加させて頂き 
    楽しい想い出をありがとう
    西のタヌキ・ズの ココが先に 虹の橋に行っているので
    向こうで遊んであげてね!

  33. りりあん より:

    まぐちゃん、本当に良く頑張りました。
    ずっと忘れないからね!
    局長様、嫁女房様、お身体ご自愛くださいね。

  34. チャコねぇ より:

    まぐちゃん、小さな体で本当によくがんばったね。
    寂しいなぁ・・・
    局長さんの膝をカリカリしておねだりするまぐちゃん、大好きだったなぁ
    癒やしをありがとうね。

  35. メリー より:

    まぐちゃん、ありがとう。
    まぐちゃんには沢山の癒しをもらっていました。
    ゆっくり休んでください。
    大好きです!

  36. まぁ より:

    まぐちゃん…
    お空組になったんですね…

    樹羅の親戚さんで同い年のまぐちゃん…
    樹羅は6歳でお空組になりましたが、お空組になる前に熊猫犬日記オフ会に参加して、離れたところからコッソリまぐちゃんを見ていました。
    樹羅が亡くなったときには、こちらのブログに載せていただいて、皆さんの温かいコメントに助けられました。

    その後、サザオフや会いましょう企画で、まぐちゃんと写真を撮らせていただけるようになり…

    ここ数日は、その頃のブログを読み返していました。
    今年はコロナ関連も落ち着いてきて、そろそろ何処かで会えるかな?と思っていました。

    お空はどんどん賑やかになって、地上組は寂しいよ。

    お空で待っててね。
    お空の時間は、あっという間に流れていくから…
    まぐちゃんを大好きなみんなが会いに行ったら、抱っこさせてね。
    写真を撮らせてね。
    またね。

    まぐちゃん、大好きだよ。

  37. なお より:

    真熊くん、まぐちゃん。
    小さな体でいっぱい頑張ったね。

    まぐちゃんを初めて見たのはサザオフ初参加の時
    迷子になって焦ってる局長さんを、兄さんのブログで見たときでした。
    そこからすっかりまぐちゃんのファンになり
    毎日ブログを見てました。

    生まぐちゃんを見られたのは二回だけだったけど
    ずっと忘れないね。

    心よりお悔やみ申し上げます。
    局長さん、嫁女房さん、どうかご自愛ください。

    ホントにありがとう。

  38. マリオ&ライチ母 より:

    真熊くん、ここまで良く頑張りました。色々な幸せを皆に配ってくれて本当に善い子でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

    局長さんそしてお嫁さんここまで真熊くんを献身的に介護してきた事にお疲れさまでした。
    私も2年前腎臓病で虹の橋を渡ったポメの15歳の息子を看取りました。闘病生活は大変だったけど一番大変なのは愛犬自身でね。その時は必死になって介護していたけど、亡くなった後はぽっかり穴が空いたようなそんな心情にかられました。でも愛犬にはかけがいの無い程色々な経験と幸せを貰っていた事に気が付かされ感謝しか有りませんでした。
    局長さんも今は辛く心の整理が出来てないとは思いますが心身ともに御自愛下さい。

  39. べにまなママ より:

    真熊くん😫😫😫
    私も同じ黒ポメ飼いです。
    とても悲しいです。
    一度は真熊くんに会いたいって思っていたのに。

    我が家の愛娘も、昨年10月虹の橋🌈を渡りました。
    局長さんのお気持ち、すごくよくわかります。
    辛いですよね。

    真熊くん、頑張りましたね。
    真熊くんも、一生懸命、頑張っていたんだと思いますよ。
    最期は局長さんの腕の中で。
    最期の最期まで、親孝行でしたね。
    それが何よりの救いだと思います。
    15歳10か月、素晴らしいと思います。

    いまは、いっぱい、悲しんであげてくださいね。
    それが真熊くんへの気持ちだと思いますから。
    局長さん、お身体ご自愛くださいね。

    真熊くんのご冥福をお祈りいたします、合掌。

  40. ike より:

    まぐちゃん、楽しい犬生でしたね。
    なんとコメントしていいかわからず見守っていました。
    向こうには、たくさんのお友達がいるから寂しくないよ。局長、奥様、ご自愛ください。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

  41. まるのママ より:

    まぐちゃん、小さな身体で最期まで頑張ったね。お疲れ様でした。
    そう遠くない未来にうちの子がそちらに行ったときは、まぐちゃん一緒に遊んであげてね。オレンジのまるだよ。
    デカぽめだからすぐに分かるかな。

    心よりお悔やみを申し上げます。
    たくさんの喜びをありがとうございました。

  42. シンシン より:

    まぐちゃん、ありがとう
    本当にありがとう…

    そして局長さん、可愛いまぐちゃんをながきに渡って伝え下さってありがとうございました

    今、静かに眠るまぐちゃんの姿が信じられなくて涙が止まりません
    でも、とても穏やかな少し微笑んでいるように私には見えました

    幸せだったね…(;_;)

    これからもまぐちゃんの写真を見せて下さいね

    まぐちゃん…🙏

  43. 匿名 より:

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。
    自分もポメラニアンを迎え入れてから、毎日ずっと拝見させて頂いておりました。
    真熊、千寿とにいぼんが待っているよ。寂しいことは何も無いからね。
    以前いただいた真熊くんの名刺、これからも大切にしていきます。

  44. ルナランリンまま より:

    真熊くんのご冥福をお祈りいたします

    家の最愛の初めての娘、ルナにそっくり(と言っても今のまぐちゃんの5倍以上の体重の雑種ですが)なのが嬉しくて、10年以上ポチポチの応援だけですが、毎日ブログを読ませて頂き、たくさんの元気や癒しをもらっています。
    まぐちゃんの一つ下のルナが、1年半前私の腕の中からお空に帰ってしまってからも、まぐちゃんや局長家の日常を見させて頂いて、どれだけ励まされたかわかりません。局長様、嫁女房様本当にありがとうございます。お身体だけは、大事にして下さいね。

    そして大好きなまぐちゃん。お休みをしたその姿まで、ルナにそっくりで涙がとまりません。いっぱい頑張ったね!でも、もう無敵だもんね!私の家は、まぐちゃんの大好きな父上の家とじぃじの家の間にあると思うので、ルナに案内させるのでちょっと寄ってみてください。マック用意して待ってます。ルナは、ちょっと鈍臭いので、体育会系のまぐちゃん、置いてかないでね。しばらくは、ゆっくりして下さい。本当にありがとう!一生わすれないよ!

  45. ATO より:

    可愛い可愛いまぐちゃん。
    旅立ったのですね…。

    ずっと応援してきましたが、余命宣告を受けてからの記事はただただ祈るばかりでした。

    まぐちゃん、ありがとう。
    そして局長さん、お伝え下さってありがとうございます。

  46. ろく より:

    まぐちゃん、頑張りましたね。
    局長さんの腕の中で、見守られて…
    何よりだったと思います。

    もう10年以上前ですが
    まぐちゃんと、くろすけくんと、うちのアルで
    「黒い三連星」って言っていただいたこと
    ずっと自慢の、誇らしい思い出です。
    黒ポメの偉大な先輩、憧れでした。

    まぐちゃん、本当にありがとう。
    局長さんも奥様も、ご自愛ください。

  47. 筆頭飼い主 より:

    まぐちゃん長い間楽しませてくれてありがとう。
    最後まで頑張ってくれてありがとう。
    父上の腕の中で良かったね。
    父上の悔いが残らないようちゃんと看取れるように逝ったんだね。
    天晴れまぐちゃん‼️

  48. くうぱぱ より:

    真熊君、今まで良く頑張りました。八日目の一日は、真熊君が頑張ったから、神様からのご褒美だったんだね。
    安らかに大好きなパパの腕の中で旅立てたって聞いておっちゃんは、ちょっと救われたよ。真熊君にとってはそれが一番嬉しかったよね。
    今までありがとうね。真熊君には感謝の気持でいっぱいだよ。会えなかった後悔もあるけど、今はもう、ブログで可愛い姿をいつも見せてくれたことへの感謝のほうが大きいよ。

    真熊君、たくさんたくさんありがとう。

    局長さん、嫁女房さん、心中お察しします。

  49. ビーママ より:

    マグちゃん、おつかれまさでした。
    局長さんの息子さんとして、たくさん愛らしい姿を見せてくれて本当にありがとう。
    若き頃の階段ダッシュやシャンプー後のミミズク姿が懐かしく目に浮かんできます。
    お空にはマグちゃんの仲間が沢山いるから、どうか皆と元気に駆けていてね。ありがとう。

    • ゆき より:

      マグちゃん、お疲れ様でした。
      我が家の愛猫もちょうど一年前に旅立ちました。マグちゃんたちと虹の橋で仲良く遊んで待っててくれてると思ってます。
      局長さん、奥様お疲れ様でした。
      今は悲しみでいっぱいだと思いますが、局長さんのお家の子でマグちゃんは幸せだったと思いますよ。

  50. ゆう より:

    まぐちゃん頑張ったね。
    心の整理時間がかかるかと思いますが、
    天国から局長一家を見守っていることと思います。
    心よりご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました