関東圏の買い占め行為・・・

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

被災地の方々は、ままならない日々の生活に苦しみ、それ以外にお住まいの方々も、
地震による様々な支障の対応に追われていることでしょう。

さて、一昨日から関東もシャレにならない寒さになった。
3月も半分が終わったというのに、真冬に逆戻りのような感じだ。

厚手の皮手袋をしていても手がかじかんで、バイクのクラッチを握れないほどだった。
関東でこの寒さとなると、東北の被災地の寒さたるや・・・・・

「一刻も早く毛布と灯油を・・・・」 そう思うのみである。

20110318_買い占めするな1
[灯油不足で暖房のない我が家では、珍しく3匹がくっついて暖を取っている]

そして、俺のバイクもついにガソリンが枯渇し、昨日から電車通勤となった。
運行は5割の本数。

深刻なガソリン不足で、車の使用が減っているにも関わらず、電車もさほど混み合って
いなかった。

どうしたのだろう・・・・・

未だ自宅待機という企業が多いのだろうか。
もしくは、放射能飛散の件で新たに自宅待機を導入した企業が多いのか。

20110318_買い占めするな2

さて、相変わらず物資不足の続く被災地の方々について、多くの海外メディアが、

「被災地では略奪行為が一切起きていない。
 自分が困窮しているのに、譲り合いの精神を誰もがもっている」

といった日本人の気質を賞賛しているという。

ニュースで見ていても、被災者の人たちは数少ない配給物資を分け合い、炊き出しなどで
協力し合い、風前の灯となったガソリンの購入も長時間並んで待っている。

そういえば、海外で大きな災害があると、必ずといっていいほどスーパーマーケットなどで
略奪が起き、治安が一気に悪化する。

20110318_買い占めするな4

にも関わらず、被害の少なかった関東地方でも、スーパーはオイルショックばりの
品薄状態が続いている。

政府が 「買いだめしないで」 という告知を絶えず流し続けているのにだ。

昨日のオルタナティブ・ブログで

『首都圏(および全国)の買い占め行為は、「僕の顔をお食べ!」 的アンパンマン・ヒロイズム
 に最も反する行為』

と書いてあった。
まったくその通りだと思う。

お腹を空かした子供に自らの顔を食べさせる自己犠牲を説いた 「アンパンマン」 を子供に
見せながら、自分はスーパーへ買い占めに走るような親は、その行為を恥ずべきである。

では、こんな偉そうなことを言っている俺はというと・・・・・

20110318_買い占めするな3

昼食は職場の食堂でキッチリ食べて、これを 「一日の食」 の柱とし、夜はビールと
柿ピー(わさび味)とキムチのみで凌いでいる。

一見すると、節約しているように見えるが、そういえば震災前から同じスタイルだったかも。

地震の前に買っといて良かった、ビール・・・・・(といっても第三のやつ)

20110318_買い占めするな5

とにもかくにも、カップ麺や缶詰、何よりガソリン。
これらは当面の間、関東圏への納入量を一気に減らしてでも、東北の被災地への
納品を優先してほしいと思う。

物流がストップしてしまうことで、経済悪化が叫ばれているが、被災地の人たちは、
経済以前に日々を生き延びることすら危うい状況に見舞われていることを我々は
決して忘れてはならない。

避難所に収容されてから亡くなった方が、実は30名弱もいるという事実を、もう一度
認識しましょう。

にほんブログ村へ コメント欄は遠慮なく掲示板代わりに
 使って下さい。 安否確認にも交流にも!
 俺も頑張りますので是非 「ポチ」 っと★!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック
 お願いします m(_ _)m 
 励みになります!

【今日の一言】

非コメで、ある動画が届いた。

少し考えさせられる内容だったので、貼っておきます。 >>> こちら

確かに、今これだけ節電を求められているのは、原発による発電ができないから。

つまり、これまでは知らずのうちにそれだけ原発に依存していたということ。
そう、お世話になってきたということ。

今回の事故で、一気に悪い印象を与えてしまった原発。
でも、なければ困る存在でもあることを再認識しました。

【ドッグレスキュー UKC JAPAN】 のサイトをリンクしておきます。

20110314_UKCJAPAN.jpg

コメント

  1. 匿名 より:

    今、福島は世界で最も忌み嫌われる場所となってしまいました。本来あの土地はとてもとても美しい処なのです。もう二度とあの綺麗な故郷へは帰れないでしょう。本当に悔しくて悲しい。

    毎日東電の方達や沢山の方が命がけで頑張っています。よく分かっています。それもまた悲しいのです。

    ただ、どうして幾度も運転停止を繰り返したりしてきた、耐用年数をとうに過ぎてた老体の原発を酷使してきたのですか?
    犬や親に例えるのならその扱いのぞんざいさに気づいてほかった。

    改めて、これほどまでに危機意識がなかったのは何故でしょう…。
    答えは簡単です。福島は遠い遠い所だからです。

    もう二度と福島は犠牲になりたくありません。

    いえいえ、それとも永久的に関東のエネルギー供給地としてのみ使っていきましょうか?
    どうせもう住めないのだから…

  2. Q より:

    確かに買い占め...目に余るものがありますよね

    4人の子供がいる我が家....
    買い物の量をいつもより少なくしていても,それなりの量ですから,端からみたら,買い占めに見えているんだろうなあ...と周りの目を気にしつつ買い物しています

    今回の非常事態で冷静なのは実は子供なのかもしれませんね

    食料や日用品がなくなったらどうしよう...と不安なのは大人達
    「え~,またトイレットペーパー買うの~」なんて子供に言われている親子がいました
    子供に言われて我に帰ったのか,「そうだね,昨日も買ったよね」
    なんてもとに戻しているという....(笑)

    こんな時だから,周りの不安を見て見ぬふりしなくては...

    スーパーに行くと私も不安のお裾分けをもらってしまうので,行かないようにしています(これも節約かな~と)
    テレビ報道も不安材料の一つなので,地震(余震)の時以外はラジオも消しています(ちなみに我が家にはテレビはありません←今時めずらしいでしょ)
    計画停電は朝と寝る前に市のホームページで確認すればすみます
    少し情報量を少なくして,冷静になりたいと思います

    そういう意味では,民放が通常番組に戻したのはよかったのかもしれないですね
    娯楽番組などは違和感を覚えたりもしますが,きっと数日だけだと思いますしね

    まぐちゃん,かわいいです
    癒されました♪
    にいなちゃんはストレス大丈夫そうですね  動物も非常事態がわかるものなのですね...

  3. みかん より:

    寿喜くん、癒されますね♪

    今夜、暖房器具なしでは家の中でもかなり寒いことでしょう。

    私は被災地のことを思えば・・・と地震後は暖房器具なしで生活していましたが昨日と今日は電気湯たんぽを使用してしまいました。電気あんかとは違って中に液体が入っているもので20分充電で6時間前後あたたかいので計画停電中でも大丈夫でした。
    レンジでチンするだけのペット用もありますよ~と言っても関東は桜の季節が近付いているのでもう少しの我慢ですね。
    寒すぎますが…

    うちの会社は水曜日まではM7以上の地震のくる確率が70%以上だったので自宅待機でした。
    今日は久し振りに出社したものの大規模停電で交通網がマヒする恐れがあるということで15:30頃に退社。
    余震が続いていることもあり、私は明日も自宅待機になりました。来週の仕事量を考えると出社したいのですが…。

    電車があまり混んでいなかった理由(?)
    うちの会社は数名でしたが、子供を保育園に預けられなくて休んだ人もいました。
    友人の会社は月曜日に今週いっぱい自宅待機決定。
    あと、東日本から避難している人が多いみたいで…新幹線の中は赤ちゃん連れのママで混んでいるとか。。。パパはお仕事。。。

    昨日、ニュースでやっていましたが、残念なことに車上荒しが多発していて、閉店中のコンビニのATMからお金を盗もうとしていて逮捕された人もいたみたいです。
    報道されている避難所は比較的安全な場所で量は僅かでも早い段階で食料が届くのでトラブルは少ないようですね。

  4. 妹と、安否確認が取れました。
    今朝、妹から電話があり、家族全員無事でした。
    電気も、水道もダメですが、ガスはプロパンの為
    使えるそうです。
    妹は、「宮城県石巻市あけぼの」という所にいます。
    この辺りは被害が少ないとの事でした。
    情報は、全然入らないそうです。

    もし、ご家族やご友人など、大切な方との連絡が
    取れない方も、信じて待って下さい。
    妹も「電話、やっと見つけた」と言っていて
    連絡を取りたくても取れない人が
    たくさんいると思います。

    局長さん、この場をお借りできた事
    感謝いたします。
    ありがとうございました。

    原爆の事も、すごく考えさせられる
    メッセージでした。

  5. しのっち より:

    今まで原発って、遠い存在に思っていました。
    ごめんなさい…
    東京って、福島の方々のおかげで、今までこんなに文化的、快適に生活できていたのですね。

    今、原発事故に立ち向かっている方々、福島県の方々、本当に心から頑張ってって願ってます。
    事故が落ち着いて、復興に向かうとき、日本中の人間が福島県をないがしろにできないし、恩を仇で返すような事はできません。

  6. akupen より:

    局長さん・マグマちゃん・にいなちゃん・寿喜ちゃん無事で良かったです!!
    震災当日神戸は気づくか気づかない程ですが揺れを感じました。
    その直後社のテレビの映像を見て愕然としました。
    町が海に飲み込まれていく。

    リアルタイムで日本が海の黒い波に消えていく。
    涙がでました。
    そして阪神淡路大震災の記憶が甦りました。
    まだ12歳だった私は暗闇の中食器棚の中で食器が割れていく音を目を見開いたままずっと聞いていたのをよく覚えています。
    祖父母の家は全焼しました。
    東北の方たちは海・火・余震・寒さ・原発・食糧や物資の不足・情報の少なさ、沢山の恐怖と戦っている事と思います。

    どうかどうか、光。希望を捨てずに頑張ってください!!

    当時の神戸も「頑張ろや神戸!!」で現在まで復興してきました。

    きっときっと希望の光が射してくる!!
    関西は間接的にしか応援はできないかもしれませんが、心から一日でも早い復興を祈っています。
    うまく表現出来ませんが、諦めずに日本みんなで頑張っていきましょう!

    最近では震災を使った詐欺や犯罪が増えているそうです。本当に同じ人間なのだろうかと悲しくなります。
    チェーンメールなど人の善意を悪用したり、許せません。
    長文、乱筆失礼いたしました。

    マグマちゃんたちの笑顔でとても心が温かくなります。
    これからもブログ応援しています!

  7. コジ母 より:

    局長さん、動画を載せていただき有難うございました。

    そして気分を害された方、ごめんなさいです。
    私は、原子炉が耐用年数を過ぎて酷使されてたなんて全く知りませんでした。湯水のように電気を使い、その生活が普通になってました。
    反省しきりです。私には、感謝して祈る事しかできません。教えてくださってありがとう。思いを書いてくださってありがとう。

  8. なお より:

    明日の夜、盛岡の貨物ターミナルに燃料が届きます。
    もちろん、被災地に向けて輸送される燃料です。
    被災地では燃料がないため亡くなった方々を火葬場に移す事も
    火葬する事も出来ないそうです。
    遺族のためにも早く届け!!

    昨日、ドラッグストアで大量にペットボトル飲料を
    買い占めてた貴方、それは被災地に送ってあげるためですよね?

  9. りさ より:

    私も本当にそうおもいます!

  10. つばめ11号 より:

    今までいろいろな所に旅行しましたが、一番よい印象を受けたのが、実は福島県でした。
    駅員さんもお店の人も、みんなみんな優しいいい人達でした。
    あまり目立たない県ですが、私は一番大好きな県です。
    その福島県の人達が苦しんでいて、本当にとても辛いです。

    私のいるところも、いずれ大地震がくると言われている所で、原発からは30kmの範囲内です。
    決して他人事ではないと、ニュースを見るたび思っています。

    でも、原発はなくてはならない存在になっているとも思います。
    一日も早く安心できる日が来ますように。
    こころから祈っています。

  11. M より:

    初めてカキコします
    いつも楽しく読ませて頂いているのに
    読み逃げしていました
    すみません

    買占めはいけないとおもいますが。。
    家族の人数はそれぞれのご家庭で違いますよね。。
    1人暮らしの方もいれば
    大家族の方もいます

    はたから見て買占めに見えても
    例えば同じ1日分でも買い物の量は様々だと思うんです

    その方達が買い物に罪悪感を感じるのは気の毒に思います

    我が家にも育ち盛りの子達がいます
    でもこの事態を理解できる年齢なので

    量が足りなくても
    お菓子がなくても、わがままは言いません

    ガス 水道 電気がない生活を経験して
    家も補修工事をしないといけない状態です

    一緒に買い物に行っても空の棚や
    開店していないお店を見ているので
    言えないのです

    家族に乳児や幼児のお子様がいるご家庭の方はどうやって
    この状況を乗り切っているのだろうと
    心配してしまいます

    もちろん着の身着のままで被災されて深刻な状況の地域の方達を思えば甘ったれてると言われてしまうかもしれませんが

    ほとんどの方が
    心を痛めて今自分にできることを!!と
    行動しています

    どうか温かい目で見守ってほしいです

  12. 黒ポメのママ より:

    む~たんママさん
    よかった、本当によかったですね。
    む~たんママさんのブログ見て
    む~たんのつぶやきを見て
    胸が苦しくて
    嗚咽がこみあげてきて。
    自分が同じ立場だったらと思うと
    耐えられなくなって。

    よかったです。本当に。
    本当に。

  13. みぃ より:

    局長さん
    はじめまして。
    いつも会社でブログを楽しみに読み逃げしていました。。。
    でも、コメントせずにはいられなかった…添付の動画を見て、涙が止まりませんでした。
    同感でした。。。報道を見てなんだかちょっと違う感じがしていたのです。それが、この動画での思いと一緒。
    頑張ってくれてたのに、もっと大切にしなければいけなかったのに、もっといつも思っていなければいけなかったはずなのに・・・
    今になって責めることなんて出来ません。
    私もFUKUSHIMA50に心から感謝して、応援していきたい気持ちでいっぱいです。

    いつも、局長さんのコメントに感銘を受けています。
    これからも、発信を楽しみにしています。
    私にもできることから、少しづつと思って、まずは、毎日を最小限に過ごすことを心がけていきたいと思っています。
    まずは、黒っぽくて大きめのトイプードルを連れて、元気にお散歩です。

    追伸:局長さんのとある組織が私の住む沿線ではないかしら?っと思っている今日このごろです。。。
    いつか黒マグちゃんに会いたいです。

  14. Lisa より:

    初めまして!!!

    私は、今、バンクーバーなんですが・・・
    私も東京にいたらきっと同じことをしていると思います・・・
    ビール、飲んじゃって下さい・・・。
    そして、アルコールで暖まっちゃってください!!!

    かんぱーーい!!!

タイトルとURLをコピーしました