サンルーム的な出窓ライフ|本日プチ更新

スポンサーリンク

新年度最初の花金に、こんにちは。
ムツゴロウさんが亡くなってしまいました。子供の頃からテレビで見ていた『ムツゴロウ王国』も、きっと動物好きに育つきっかけになったであろう局長です。残念です。

─── さて、本日の『熊猫犬日記』は、無念の“プチ更新”とさせていただきます。

出窓に猫

のっぴきならない事情があり、更新作業の時間が取れなかったのだ。
ついては、内容の薄い「やっつけ感」満載の記事になってしまうが、何卒ご理解を。

大晦日に引っ越して来たこの仮住まい

出窓に猫

間取り的にも環境的にも、どうにも猫たちにはくつろぎにくいようだが、この場所だけは2匹とも気に入っているらしい。
そう、“出窓”。

【12月31日から仮住まい生活へ】

出窓に猫

気密性や断熱性を重視する昨今の住宅ではほとんど見なくなったが、昭和の住宅では出窓があると「ちょっといい家」感すらあったものだ。
1979年築の仮住まいは、“のび太の家”みたいな外観のくせに、なぜか出窓が付いている。

スポンサーリンク
出窓に猫

それぞれが個別にくつろぐこともあれば、2匹一緒に佇むこともある。
とくに、最近は暖かくなってきたせいか、ここで日向ぼっこしている猫の姿をよく見る。

出窓に猫

3方向がガラス張りになっているので、気温が低い日はこの出窓から深々と冷え込んでくるのだが、最近の春の陽気ではビニールハウス、もしくは「サンルーム」のような環境になっているのだろう。

出窓に猫

これから夏に向けて暑くなってきたら、ミミズも干からびるような灼熱地獄になることは間違いないが、それまでは「ぽかぽかスポット」的な憩いの場にすればいいさ。

ランキングに参加しています

くつろげない仮住まいで憩いの場所を見付けた猫たちにクリックを

にほんブログ村
出窓でぬくぬくして過ごす寿喜に応援のクリックを。
人気ブログランキング
寿喜よりもヘビーユースしている稚葉にも二発目を。
今日の一言

プチ更新と言いつつも、なんのかんのそれなりの更新になってしまった。いつものことだが・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. UNI@ より:

    局長様
    いつも優しいブログ有難う御座います
    お忙しい日常と思われるのに
    いつも感心して拝見させてもらっています

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    この出窓良いですよね!
    わかばちゃんが居るのを良く見ます。
    今の時期は陽だまりが暖かく猫にはちょうど良さそうです^ ^
    ことちゃんもココが好きなのね〜

    お忙しい中更新ありがとうございました❗️

  3. とりっこ より:

    お忙しい中、いつもながらしっかりとした更新、ありがとうございます😊

    出窓いいですね~✨
    ねこちゃんがいると出窓の価値が数倍に膨らみますね!!
    きっとこの出窓がサウナ状態になる前に快適なお家にお引越しですね!

    ことちゃんとわかちゃんには出窓ライフ満喫してほしいです😊

  4. 匿名 より:

    お忙しい中更新ありがとうございます。
    出窓あるうちで人様から見たら古いかーそっかーっと苦笑 一枚目の出窓にいる稚ちゃんコトちゃんもしかして、向き合ってるのでしょうか
    稚ちゃんが中に入っててコトちゃんとニラメッコ?違ったらスミマセン

  5. つばめ11号 より:

    イマドキの家には出窓はほぼないでしょうが、やっぱりおしゃれですよね。
    「ちょっといい家」って感じ、すごく分かります。
    そして、環境激変の局長家にとって、ここがあったことはとてもラッキーでしたね。
    コトちゃんもわかばちゃんも気に入ってくれたなんて。
    昨日も書いたけど、出窓に猫ってなんかいい感じです。
    もし歩道に面した場所なら、通る人が気付いて注目してるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました