それぞれ睡魔に散る|最後のクリスマス ~Vol.2

スポンサーリンク

7月最初の週の真ん中に、こんにちは。
昨夜はあの広いバンテリンドーム(ナゴヤドーム)で大城卓三の見事な3ラン本塁打、気持ち良かったですね。巨人の話です。局長です。

─── さて、先日再開した“従来の時系列に沿った記事”の続編を。

黒ポメラニアン真熊

昨年のクリスマス、つまり12月25日()のお話のつづき。

ぽかぽか陽気の中、ポメラニアン真熊まぐま小倅こせがれを連れて、事前予約していた『ケンタッキー・フライドチキン』を受け取りに行っていた我々一行。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
2023年 2月23日(木)、15歳10ヶ月の生涯を閉じた。
詳しいプロフィール

黒ポメラニアン真熊

ケンタッキーは、24日()からの二日間、予約分の受け渡しのみの営業なのだが、前日の「クリスマスイブ」は激混みだったであろう店内は、この日がクリスマス当日だというのに、なぜか静けさを取り戻していた。

ちなみに、エアバギーに揺られて熟睡中の小倅だが ───

小倅

実際には、心地よい揺れと暖かな陽気だけで眠りに落ちたわけではない。
嫁女房が、朝から近くの公園まで連れ出し、体力を削り取っていたのだ。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

小倅

保育園がない週末は、こうでもしておかないと元気があり余って昼寝もしてくれないので、あの手この手で無駄に体を動かさせている。
自転車状の器具を漕がせて発電でもできれば、地球にも家計にも嬉しいのだが。

スポンサーリンク

アヒルも、よりによってクリスマス当日にこうして対峙されるのは不安だったかもしれない。

小倅

大丈夫、獲って食べたりしないから。

ちなみに小倅は、このアヒルのことを「ガーガー」と呼んでいる。
俺は心の中で『ニルスのふしぎな旅』(NHK/1980年)の「モルテン」と呼んでいるが。

こんなタームを経て、ケンタッキーへの道中で小倅は早々に眠りに落ちていたのだ。

小倅

自宅に到着してからは、絶対に起こさないよう、まるで積み上げた「ジェンガ」を丸ごと移動させるかの如く、全神経を集中させながら抱っこで静かに「」の中へ。
無事、熟睡状態のまま小倅の“搬入”に成功。

天然猫の寿喜

天然猫の寿喜ことぶきが、タイミング悪く大声で文句を言い始めてしまったが、「しぃ~~!」っと怒りながら口を抑えて黙らせる。
小倅の“優しい兄”として活躍してくれているのに、こういうところが無神経なのだ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

黒ポメラニアン真熊

真熊も丸ベッドに直行して、「5秒で寝ます」みたいな顔に。
きっと体調も悪かったことだろう。
ケンタッキーから漂う香りに反応するよりも、睡魔に屈しようとしていた。

ランキングに参加しています

クリスマスにそれなりの距離を歩い真熊に哀悼のクリックを

にほんブログ村
最後のクリスマスが散歩から始まる真熊にクリックを。
人気ブログランキング
知らない間に耐力を削り取られていた小倅に二発目を。
今日の一言

真熊にとって、いつもとは違う道でそれなりの距離を歩いた散歩も、これが最後だったと思う

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. まっくろくろすけ より:

    今日の一言が心にグサッと刺さりました:;(∩´﹏`∩);:
    マグちゃんよく頑張ったね

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん元気有り余ってますもんね。
    公園とか散歩とかで体力を落としていかないと…
    寝た子を起こすな、まさにその通りだと思います😆

    まぐちゃん、ケンタより睡魔…
    調子悪かったんですかね。あんなに好きなケンタなのに。
    眠そうな顔も可愛いです💕

  3. つばめ11号 より:

    アヒルのくだり、笑えました。
    想像もしないことを思いつく局長さんのユーモアのセンス、好きです。
    モルテンは懐かしいですね~歌が好きでした。

    昨日の動画でも、コトちゃんの声が聞こえましたね。
    黙らせるには口を抑えるだけじゃなく、しーも必要なんですね。
    それで黙ってくれるなんてえらいな。

    丸ベッドに納まるマグちゃん、可愛いです。

タイトルとURLをコピーしました