一日の生活サイクル|ジョン・レノン的スタイル【中編】

スポンサーリンク

2月に入りましたよ、こんにちは。
プロ野球は、今日から全チームが一斉に春季キャンプに入りますね。「プロ野球選手の元旦」なんて言われる日です。今シーズンが始まるんですね。局長です。

─── さて、先日の記事で綴ったとおり、俺は現在5ヶ月間もの育休中である。

天然猫と二歳児

ジョン・レノンの5年間には程遠いが、5ヶ月間。
12月から休み始めたので、昨日で丸2ヶ月間が経ち、残りは3ヶ月となった。
なんだかんだ、あっという間である。

二歳児と天然猫

では、日中ずっと家にいる俺は一体どんな生活を送っているのか。
まったく必要ないと思うが、以下のとおり説明しよう。

まず、嫁女房との間に明確な役割分担をしている。

小倅

俺:“小倅こせがれ”担当、家事全般
嫁女房:“小童こわっぱ”担当(専任)

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

スポンサーリンク

そして、担当別に寝室を分けている。

小童が3時間おきの授乳につき、俺と嫁女房で睡眠サイクルが大きく異なってしまうことと、それによって小倅が起きてしまっても困るので、そうしているのだ。
俺は小倅と共に寝起きし、朝ごはんを用意し、保育園に送り届ける。

ちなみに写真は ───

小倅

子供を自転車で保育園や幼稚園に送迎している親ならば誰でもやっていることだが、後部のチャイルドシートに乗せた小倅に尻を押し当てている姿である。

小倅

背もたれと俺の尻にプレスされながらも会心の笑顔を見せる小倅。
保育園に到着するまでに、これで気合いを入るのだ。

小倅を保育園に送り届けた後は、俺と嫁女房の朝ごはんの準備に取り掛かる。
お昼ごはんも俺が作る。

夕方からは嫁女房と唯一の共同作業となる小童の沐浴。
洗面化粧台の水洗ボウルが大きいので、そこに空気で膨らます赤ちゃん用の湯船を入れて、俺が小童の体を保定し、嫁女房が体を洗うというパート割りだ。

スポンサーリンク

17:30に小倅を保育園へ迎えに行き、その道中に食料品の買い物も済ませる。

小倅

帰宅後は小倅の晩ごはんの準備。
お風呂を洗ってお湯を張って、小倅が晩ごはんを食べ終わったところで一緒に入る。

入浴後は、なんとか21時までに小倅を寝かし付ける。

下手をすると小一時間を要するのだが、小倅は俺にはいい格好を見せようというきらいがあるので、嫁女房が寝かし付けをしていたときよりも格段に早く寝てくれる。

小倅が寝たところで、今度は俺と嫁女房の晩ごはんの準備。

猫とロボット掃除機

以上の作業の空き時間に、猫たちの世話や通院、当ブログの更新やら、家の中の整理といったタスクを挟み込むのだが、無駄に体力と元気があり余る小倅が家にいる時間帯は完全に何もできなくなるので、夫婦そろって“日中が勝負”と考えて行動している。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

なんのかんの忙しい毎日を送っている俺の育休ライフにクリックを

にほんブログ村
尻を押し当てられながらも笑顔の小倅にクリックを。
人気ブログランキング
寝起きでテンションの低い小倅と寿喜にも二発目を。
今日の一言

育休って時間が有り余っていそうなイメージだが、実は一日があっという間に終わってしまう

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    自転車で送り迎えをした事ないですが、皆さんこうやってるんですね、知らなかったです(*≧艸≦)
    確かに小倅ちゃんの笑顔を見たらきっとこれは皆さんやってますね^ ^

    嫁女房さん、体調はどうでしょうか。
    体調が良くても子供の面倒は体力勝負。
    局長さんが家事をしてくれるのは本当に助かります。私の事じゃないけど笑
    1日あっという間ですね、頑張ってください‼️
    ご飯美味しそう〜

    • 局長 局長 より:

      嫁女房、血圧が全然下がらないんすよね。
      あとは小童がなかなか寝てくれないので疲弊しています……

  2. つばめ11号 より:

    世間では、何のために取った育休なの!と怒っている奥さんもいるそうですが
    局長さんの育休は、こうあるべきってお手本のようですね。
    何もかもが素晴らしいです。
    ご飯も、種類が豊富でどれも美味しそうです。出版社から声がかかるかも。

    とうちゃんと保育園まで一緒に行く自転車が一番楽しいって、
    甥っ子が小さい頃言ってました。弟も甥っ子にこれをやっていたんですね。
    今日のブログを読んで、小倅君のように楽しんでいたんだなって分かりました。
    甥っ子がこの写真見たら、あー懐かしいって笑顔になりそう(笑)

    • 局長 局長 より:

      料理に関しては、インスタに美味しそうなメニューを投稿してくれる人たちが多いので、全てパクリです(笑)
      便利な世の中になりました……

  3. こたん より:

    小倅ちゃん❗️🐯 なんというお洋服‼️よくパパが許しましたね・・・って
    局長さんのチョイスですね🤣 どうしてまた‼️
    そのうちお揃いのオフィシャルウエアでドームに行けたらサイコー
    ご夫婦で休むいとまもなく力いっぱい子育て 察するに余りある投稿でした
    かまぼこに豪勢にイクラ〜我が家はいじましく大葉の中身は梅干しです
    タンパク質たっぷりの品々が素晴らしいです またアップお願いします

    • 局長 局長 より:

      某大阪の球団よりも「タイガーマスク」を連想するデザインだったので。
      小学生の頃、佐山聡の初代タイガーマスクに魅了されたので(笑)

  4. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    これだけ育児に協力的なら、育休中でも会社さんに後ろめたいことないですね。もしかしたら見てもっと期間増やして育児頑張るようにいわれてるかもしれない☺ってくらい見習いたい育休育児ではないでしょうか。
    自転車が新しい自転車のような気がしますが、これは笑尻を押し当てる元々の形のスタイルなのか押し当ててるのか笑

    • 局長 局長 より:

      普通にサドルに座ると決して尻は当たらないので、スタンディングで押し当てにいく必要があります。
      太ももの筋力と腹筋も使うハードな体勢維持が必要です(笑)

タイトルとURLをコピーしました