曇りのち珍獣

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今日から6月ですね。
あと30日で、一年の半分に達しようとしてるなんて、月日の流れが速すぎる気がしますね。
このペースじゃ、あっという間に40歳ですよ。。。

さて、昨日は雨は降らなかったものの、お日様は顔を出さず、且つ時折強い風が吹くような
なんとも落ち着かない天気だった。

20110601_曇りの日1

でもグズグズした天気だぞ?
いつ雨が降っても不思議じゃないような空模様だ。

そんな感じで仕事へ行く準備を進めていると―――

20110601_曇りの日2

行っちゃうんだよ。
働き盛りで男盛りの30代(後半)だしな。

おとなしく留守番しててくれ。

こういった目で訴えられると、後ろ髪を引かれる思いになる・・・・・・
とはいえ、男には行かなきゃいけない時があるのさ。

――― 帰宅後。

20110601_曇りの日3

最近、出番の少なかった [にいな] をローアングルから撮ってみた。
場所は例によってソファの背もたれ。

20110601_曇りの日4

寿喜のような謎めいた行動も特になし。
置物の如くじっとしている。

20110601_曇りの日5

・・・・・・ 気にするな。

てゆうか、眼光が鋭いな。
ときに顔コケたか?

一方で残りの2匹は―――

20110601_曇りの日6

ヒマを持て余していた。

やはり真熊は、最低でも週に一度は激しく動いて発散させてあげないと可愛そうかな。
ということで、昨夜も長い散歩をしたのであった。

――― いや、今日のブログで俺が訴えたいことは、こんなことではない。

むしろ俺は怒っている。
昨日の記事に対するとあるコメントについてだ。

「chimitan」 と名乗る読者からのコメント。

局長さんのようなくせ毛のことを遠州弁では 「ちんじゅう」 と言います。

なんだとコラァ!

「珍獣」 とはなんだ、珍獣とは!

つまり、こういうことだって言うのか!

20110601_珍獣の図

天然パーマネントというだけで、東海地方ではこんな気味悪い生き物扱いされるのか。
差別だ、これは。

・・・・・ というわけで、昨日の俺は深く傷ついた。

俺だけでない、多くの天然パーマネントの人たちが、東海地方限定でいわれなき差別を
受けているかと思うと、身を切りつけられるような気持ちだ。

こうなったら、「天パ同盟」 を組織して、不当な差別に立ち向かうしかない。

ちくしょう。。。

「私は天然パーマネントだからといって局長を珍獣扱いなんてしないわ」 という聖母マリアの
如き寛容な心をもつアナタ!

にほんブログ村へ 慈悲深き指使いで 「ポチ」 っとクリックしちゃえ!

 てゆうか、このイラスト地味に時間が掛かった ・・・・
 chimitanに踊らされっぱなしだ。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

そう考えると、きっと 「キャプテン翼」 なんて相当な癖っ毛なんだろう。

5/31の記事へのコメント返しをしました!

重要:本日いただいたコメントについて】

深夜 2:10頃~ 9:00頃までにいただいたコメントが、なぜかブログのサーバーに
届かず表示がされていません。
管理者メールには、しっかり届いています。

原因が分からないのですが、せっかく送っていただいたのに申し訳ないです。

[コメントが表示されていない方々]
蘭さん / もり子さん / ikeさん / chellmamaさん / ちーぼ-さん /
チンくん / 一徹ママ

表示はされていませんが、しっかり読んでますからね!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地で迷子になってしまった動物たちの情報サイト

 >>> 『東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. chee より:

    はーい。私もちんじゅうです。
    ってか、結構多くないですか?
    あと、ポメも耳の裏とかちんじゅうになっていませんか?いい感じのソバージュに。

    お出かけするとき、超かわいい顔とかされると、瞬間的に食べたくなっちゃったりしません??

  2. ミツ より:

    イラストちょい不気味だけど[i:63653]いつもながら局長さんチック[i:63899]

  3. なお より:

    オイラもちんじゅうかぁ…梅雨時期はホント憂鬱(泣)
    そろそろがっつり縮毛矯正しに行かなきゃ!だわ!!

    出勤するときすがるような目で玄関まで来られると仕事行きたくなくなりません?

  4. iyuyu より:

    父が遠州出身ですが、はじめてその方言聞きました。
    あ、私もちんじゅうなので同盟にこそっと入れてください[絵文字:v-435]

  5. ころよし より:

    こんにちは!いつも楽しく読ませていただいています。

    僕も天パ一族の末裔ですが、同じ東海地方でも名古屋・岐阜あたりではそのように蔑まれる呼び方はされていませんでしたよ。

    遠州のほんの一部の地域ではないでしょうか?少数派の時代遅れの言葉だと思います。

    同じ一族の出身として、憤りを感じコメントしました。

    まあ、直毛のサラサラヘアに憧れたことが無いかと聞かれれば
    何度もあるのですがね・・・

  6. のん より:

    残念ながらうちは超直毛です[絵文字:v-164]
    でも直毛には直毛なりの悩みもあります。
    最近のような湿気だらけの気候の中だと
    ペタ~と海苔のようにくっつくし、
    艶が出てしょうがないです(泣)
    どんなけ湿気吸い取るってるん!?ってな感じです。

  7. おばちゃま より:

    その昔さらさらのロングヘアにあこがれて伸ばしたものの・・?何か違う!採取したわかめのようで、雨の日はブラシもとおらない・・・天パの部類にははいらないかもしれませんが、かなりうねっているおばちゃまです(^^)かくれ天パ同盟か・・・
       局長さんを支持しますよ~!!
    珍獣イラストは直筆でしょうか? 上手ですね!
    置物のような佇まいのにいな君 謎の行動をする寿喜君 それぞれかわいいニャン[絵文字:v-283]

  8. 黒ポメのママ より:

    東京生まれの東京育ちで
    横浜暮らしの私としては
    郷土色豊かな方言とか○○弁に
    すっごい憧れています[絵文字:v-345]
    (東京弁だって横浜弁だって
    一地方の言葉に過ぎないんだけど)

    遠州地方の方言って調べてみたら
    「ちんじゅうだもんでパーマかけんでもいいねー」って用例がありました。
    ほのぼのしてて良いですね[絵文字:v-345]

    ちんじゅう同盟いれてほしいんですが
    のんさん同様、
    雨の日おむすび海苔状態の超直毛です。
    きのこもいろいろ大変そうですが
    お海苔もなかなか大変です[絵文字:v-356]

  9. maneki inu より:

    とうとう珍獣になってしまったのですね(笑)
    でも、とっても似合ってますよ天パ♪

    ところで、局長さんの顔を見ると、いつも
    「誰かに似てるな~」と思うのですが、その誰かが
    一向に出てこなくてスッキリしません。私の旦那は
    「奥田民生じゃない?」と言うのですが、奥田民夫の
    ような、ワンコの散歩で会うお兄さんのような・・・?
    一体局長さんは誰に似てるんだ~!!
    早くスッキリしたいです(笑)

  10. chimitan より:

    やられた!
    ネタにされてしまった!

    「珍獣」ではなく「ちんじゅう」です!
    イントネーションが全く違うので「珍獣」の
    連想は断じてしませんヨ!!

    この方言は東海地方ではなく、
    静岡県西部のそれもかなり限られた地区の年配の方が
    使う方言です。
    私も「何って言った?」と聞き返しましたので・・・。

    まあ、もし局長さんがイラストのような「珍獣」
    でしたら間違いなく、ピンクの部分は柄が入っていると
    思いますが・・・。

  11. たろお より:

    いいじゃないですか!
    「天然パーマ」だって「珍獣」だって!

    にいな・寿喜・まぐまにあんなに
    好かれているんだもの。

    似合ってますよ!

    ただ・・・・
    原色×原色の服はちょっとね・・・。

  12. びっけ より:

    おばあちゃんち方面(静岡よりの豊橋)で、昔聞いたことあります。『まんじゅう』のイントネーションです。このあたりの方言は、な~んとものんびりと穏やか、にこにこマイペース♪ちょ~癒し系です!
    でも、局長さんの『珍獣』イメージがあまりにハマッテしまって、たぶん今後出会う『ちんじゅう』の方がみんな、このポーズに変換されてしまう・・・
    うちのワンコ(M.D)ヒツジ状態です。5,6歳までサラサラロン毛だったのに??? 立派な同盟員です。

  13. ひろこ より:

    ひとつ疑問なんですが、「ちんじゅう」ってひらがなで書くんですか?語源がとても知りたいです。面白すぎる!!

  14. ノロウィーの森 より:

    《にいな氏》、迫力あります。
    眼光が鋭い。瞳が緑なんですね。かっこいいな。
    一方、真熊くんと寿喜くんの緊張感ゼロで対照的で和みます。

    局長さんのイラスト、クリスマスカラーですね。
    クリスマスカラー。
    トンマイです。

  15. つばめ11号 より:

    そうそう、「ちんじゅう」は「まんじゅう」のイントネーションですね。
    小学生の頃聞いたなって思い出しました。
    なので、今日の局長のイラスト見るまで「珍獣」なんて思いもしなくて、
    朝会社で見て大笑いしちゃいました。
    うまい!

  16. より:

    相変わらず会社のパソでは
    重くてコメ欄が全く開かないので
    久々に携帯からblog拝見。

    天パ大変みたいですね。
    私は逆に超ストレートで
    パーマはあたりにくいし
    すぐ癖ついちゃうしそれはそれで大変ですよf^_^;

    ちんじゅう(笑)

  17. かのんのまま より:

    ちんじゅうにそんなに反応するとは!!
    んしてもあの絵は・・・・。
    なんで這いつくばってる???
    オナラまで出てるし。

    こちらは雨もおさまり、少し天気がいい日が続きそうで、でかポメもお庭で遊べるので助かってます。
    まぐちゃん早く大きな公園に行けるといいね♫

  18. 縷々 より:

    はじめましてー^^
    いつも楽しませてもらってます!
    私は静岡県西部住みですが
    「ちんじゅう」は初めて聞きました。
    そんな私も「ちんじゅう」ですw
    おかげでストパーが大変でした;w

  19. ペッツはは より:

    私はぷちちんじゅうです。うしろがくねくねしてます^^;
    ペッツは全身ちんじゅうです♪トイプーだからね(笑

タイトルとURLをコピーしました