足つぼマッサージ

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

土曜日はお昼まで寝ていた局長です。
少しだけ体力チャージ完了です。

―― さて、少し前に負傷した肩と臀部はかなり良くなって、特に肩は痛みも
ほとんどなくなった。

20110703_お散歩1

しかし、最近になって足がやたらとダルくなってしまった。

まず足の裏が痛い。
歩き疲れた感じの痛さ。

そして最もひどいのが左足のふくらはぎ。
成長痛のような、重いというか、ダルイというか。

どうにもガマンできなくなって金曜日の夜に足つぼマッサージに行ってみた。

20110703_お散歩2

実は先日の韓国旅行でも垢すりと一緒に体験したのだが、非常に他愛もなく、
よくテレビで芸人が悶絶を打ってるような痛みも特になく、まったく疲れは取れなかった。

今回の施術士はベテラン風の男性だったので、言ってみた。

「いやぁ、韓国で受けたマッサージはマジで他愛なくて・・・・・」

すると、彼の大和魂に火を点けてしまったのか、そのマッサージはやたらと痛かった。
でも、効いてる感はあった。

20110703_お散歩3

しかし、翌土曜日すなわち昨日は、足裏もふくらはぎもダルさがピークに達していた。
効果なしのようだ。

あまりにダルイし、こんなこと過去になかったので、昨日の俺が局長を務める 「とある組織
の活動でメンバーの一人に聞いてみた。

すると、「エコノミー症候群」 の症状ではないかという指摘を受けた。

確かにここ最近はほとんどソファで寝ている。
体も伸ばせないし、枕もない。
疲れが取れるわけなんてないな、よく考えてみれば。

20110703_お散歩4

ということで、今日からキッチリ寝室のベッドで寝ることにする。

最近、体のあちこちにガタが来ている気がする。
もうオッサンなんだな、俺・・・・・・

そんな痛みに苦しみながら、家の周りを散歩していると―――

20110703_お散歩5

近所の幼稚園に何やら人が集まっていた。

20110703_お散歩6

なんだろう・・・・・

20110703_お散歩7

「のうりょう」 ?

どうやら納涼祭のようなイベントが催されているっぽい。

俺も来週末は合宿。

納涼どころか、灼熱地獄で自ら苦しみに行くようなもんだが、夜の宴会を今から楽しみに
している次第。

20110703_お散歩8

嗚呼、足がダルイ・・・・・・・・

何か改善方法を知っている人がいたらアドバイス下さい。
そんな俺の不調をよそに体調万全な元気玉である我が家の動物たちに―――

にほんブログ村へ 是非とも 「ポチ」 をプレゼントして下さい★

 青竹踏みでもやればいいのかな・・・・・
 とりあえず足裏とふくらはぎに湿布貼ってます。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

この週末は来週の合宿準備で真熊と遠出にも行けない。
申し訳ない、真熊よ・・・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地で迷子になってしまった動物たちの情報サイト

 >>> 『東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. chee より:

    私も足がだるくて、っていうか体が重くて・・・。って感じです。
    おまけに立ちくらみがひどくなってしまったので、医者に行ったら、やはりエコノミー症候群ではないですけど、ふくらはぎの筋肉が衰えて、心臓に血液を送るポンプ機能が弱っているのだそうです。
    そこで、お勧めされたのが圧力のある靴下を履くこと。
    これを履きだしたら、少し立ちくらみが改善されました。
    もしかしたら、男性にもいいのかもですよ。

  2. ろっち より:

    「何してんだろ・・・」の画像、マグちゃんの後頭部がかわいい[絵文字:v-10]

    足の件ですが、最初は"脱水?"と思いました。
    でも症状が足だけの様なので、そうするとエコノミークラス症候群の可能性が高そうですね・・・

    調べてみたのですが、エコノミークラス症候群の対処法として適度な水分補給も必要だそうです。
    ここ最近は 夏の暑さ+冷房があまりきいていない=殺人的な状況 ということで、例年よりも発汗量が多い傾向にあると思います。
    そして、局長さんが大好きなビール[絵文字:v-275]
    ビール=お酒=利尿作用が高い というワケで、より意識しての水分補給が必要かもしれません。

    とは言ってみたものの、正確な対処方法を知るためには病院で診察を受けるのが確実だと思います[絵文字:v-356]

  3. ram より:

    テレビで宣伝しているので、ご存知だと思いますが

    足裏に「サロンパス」を何枚か貼ると、血流がよくなって
    足のだるさがとれます。体がす~っと楽になる感じで
    効果絶大です。

    あと、ひざ下にお湯(高温)をかけて、次に「冷水」をかけて
    と、繰り返すと、やはり足のだるさはとれます。

    やはり、30代半ばを過ぎると、少しずつ老化を感じるように
    なりますよね。

  4. ちーぼー より:

    局長さん、おはようございます!
    もしかしたら揉み返しでは?
    私はマッサージが大好きで良く行くんですが、たまに痛い~!と感じる時があってその後2、3日はだるさと痛みが残ります。
    でも治ってる途中だと聞いた事がありますよ~
    あとは足を高くして寝るとちょっと楽になったり。
    長引くようなら病院行ってくださいね(^-^)
    お大事にです。

  5. たろお より:

    老化の始まりってなんとなく
    みとめたくないものですよね。
    (局長が若くないとは言ってないですっ)

    幼馴染が、学生の頃やっていた
    「バレーボール」を
    最近になって仲間を募って始めたら
    骨折したそうです・・・・・・。

    そう、もう若くないってことなんですよね!
    (局長が若くないとは言ってないですっ!)

    私も夜の足のむくみが朝になっても
    とれないので、
    ウォーキング始めました。

    やっぱりある程度の年齢を
    過ぎたら、コンスタントに
    体をいじめないような
    体力つくりの運動をしなくちゃ
    だめなんですかね
    (局長が若くないとは言ってないですっ)

    私よりは若いですよ
    ψ( ̄▼ ̄)ψケケケ…

  6. Nao より:

    局長さん、はじめまして!
    いつも楽しく読み逃げさせていただいているのですが(^m^)
    局長さんの症状が気になって出てきてしまいました。

    その症状、もしかしたら腰の椎間板ヘルニアかもです。
    私がまさしくそのような症状でヘルニアでしたので…
    もっと悪化すると足の小指や親指あたりが痺れたようになり
    触っても感覚がなくなったりもしてきます。

    マッサージもストレッチも効かないようでしたら
    一度ヘルニアを疑った方が良いかもしれないですよ!

  7. まみお より:

    もし、病気とかじゃなくて
    疲れ 浮腫み ダルさ であれば
    メディキュットがおすすめですょ(^_^)
    着圧のソックスで、男性でも着用できるサイズもあった…と思います
    私は一日中立ち仕事なので
    家に帰ると すぐに着用しますが
    適度な圧が、足裏 足首 ふくらはぎにかかって
    気持ちいいですよ(^_^)

  8. 黒ポメ、ラブのママ より:

    私も足つぼマッサージをしたことがあります。これは本当に顔が引きつって顔面神経痛になるほど痛いものです。即効性はありませんが、3,4回目位からはマッサージをしていても不思議と痛みが無くなります。そうこうするうちに、体の中の悪いものが外に出て行くのだそうです。ですから、マッサージの後は大量の水を飲むこと、効果が現れるまで続けること、です。私の知り合いはこのおかげで、脳梗塞を免れました。後日お医者さんで調べてみて、確かに危なかったとか。・・・でも、なにより乱れた生活のせいではないでしょうか?

  9. もふ子 より:

    私も三十代後半になったからか、足の裏が痛いなぁと感じてたんです…
    で、足を型どった上にのってツボを刺激するやつを買ってきて、毎日乗ってたら、楽になりました!
    最初はすんごい痛いです。
    是非お試しを!

  10. りな より:

    臀部の痛みがあったときに、本人が気づかないレベルで歩き方に影響があったのかもしれませんね。

    取り急ぎのアイテムとしては、休足時間のようなジェルシートと着圧ソックス。
    どちらもドラッグストア等で簡単に手に入るので、今日にでも入手可能かと。
    私も常備していて、一日中歩き通した日や旅行時には活用しています(*^_^*)

    もうちょっと本格的なアイテムは、ふくらはぎに巻き付けてポンプで圧をかけるやつ(名前がわからない[s:20305])
    通販のヘルス&ダイエットグッズ辺りで良く見かけます。
    着圧ソックスより自分好みの圧をかけられるので、利用価値は高いかと。
    通販でなくても探せば売ってるかも…?

    どうぞお大事にしてくださいね。

  11. なつ より:

    足の裏の土踏まずのあたりが痛く、膝から下が重くダルくて、つまずくようになってしまったことがあります。
    私の場合、原因は疲労と腰からくるものだったかな?
    病院通って治しました
    むくみとる膝下のサポーターみたいのはいたりしてました

    局長さんあっての3兄弟
    体大事にしてくださいね

  12. ちぇりと より:

    私もいつも楽しく読み逃げしてるのですが
    Naoさんのように局長さんの症状が気になったのでコメントします。
    私も椎間板ヘルニアから片足がすっごく怠くなりましたよ
    で、悪化すると足の裏や指が痺れて感覚が鈍くなり
    もっと悪化すると歩行困難にまでなりますよ…

    ヘルニアじゃなくて
    臀部に痛みがあるなら臀部にある梨状筋を痛められてる可能性があるかもです
    梨状筋は足の神経の近くにあるので梨状筋を痛めたり炎症があると足に症状が出ますよ

    怠いのが痛さに変わると本当に辛いので
    悪化されないようにお大事にしてくださいね

タイトルとURLをコピーしました