ジョン・レノン的スタイル

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。
有休も使って“11連休”を実現した意識高い系会社員のアナタ、社会復帰初日はいかがでしたか?
外出先での仕事だったものの、ほぼ頭が回っていなかった局長です。

いきなりで、且つ私事ではありますが ───

ポメラニアン真熊

同じく意識高い系の「働き方改革」実践派を自負する俺は、今日から一ヶ月間、引き籠りニートの如くずっと家にいます。

在宅勤務なのかって?

ノンノン。
育児休暇、略して「育休」を取得したのである。

男性の育休の先駆けといえば、実は“ジョン・レノン”。

『一人ビートルズ』(2010年作)

今から46年も前の1975年に息子ショーンが産まれると、“ハウスハズバンド”(主夫)宣言をして、1980年まで実に5年間も表舞台から姿を消して家事と育児に専念していたのだ。

俺の場合はたった一ヶ月間ではあるが、ジョン・レノン的な生き方を目指すのである。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

ちなみにショートスリーパーの俺は、床に就いたら最後、一瞬で深いノンレム睡眠に入ってしまい、赤子の夜泣き程度では一切起きることがない。
耳元でダイソンの掃除機をかけられても起きないし、震度4程度の地震であれば気付きもしない。

ポメラニアン真熊

そのため、夜泣き対応は嫁女房が担当し、代わりにあらゆる家事を俺が行っている。

一日三食作ることがこんなに大変だったとは。
世の中のマザーたちに改めてリスペクトを感じている。

ポメラニアン真熊

ということで、今日から一ヶ月間、充実した毎日を過ごさなければ。
やること盛りだくさんなので、どうか探さないでください。

それはそうと、ジョン・レノンを目指しつつも格好は山下清(裸の大将)だな、俺・・・・

ランキングに参加しています

時世に乗って「育休」なんぞ取得してみた俺と我が家の面々にクリックを

にほんブログ村
未だに小倅に1ミリも興味を示さない真熊にクリックを。
人気ブログランキング
多分まだ俺のことを認識できていない小倅にも二発目を。
今日の一言

家事だけじゃなくお風呂も入れてます。グズり対応もしています。まだ父性はわかないけど。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. おちゃんこママ より:

    大丈夫!
    離乳食が始まったら真熊ちゃん、小倅ちゃんから離れなくなりますから笑

    それにしても、ジョンレノンの5年はともかく、1か月もダンナさんが家事してくれるなんて素晴らしいです!
    愛する奥様の為に頑張って下さい!

  2. ラブママ より:

    育休取得、おめでとうございます🎊
    嫁女房ちゃんにとっては、産後の大変な時期に
    一緒に子育てしてくれるパートナーがいてくれて、
    心強いことでしょう。
    しかも今はコロナ禍で、ほかの新米ママとの交流も
    なかなか難しいでしょうから、
    とても安心なのではないでしょうか。
    嫁女房ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

    車の助手席でニコニコ顔のまぐちゃんも
    スヤスヤ眠る小倅くんも、
    その小倅くんをキョトンと見ているまぐちゃんも、
    みんな可愛いです(#^^#)

    • メダカとトクサ より:

      すばらしい!
      家事を局長さんが。

      1ヶ月もずっと一緒にいたら、父性も実感できそうですね。
      小倅くんにも覚えてもらえるかしら。(*´ 艸`)

      まぐちゃんはいまだに小倅くんに関心がないのですね。
      小倅くんが動き出したらどうなるかな。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    男性の育休取得率は低いみたいですが、さすが局長さん!
    これは助かります。家事やってくれるのも助かるし、お風呂、これ1人で入れるの大変ですからね。入れるのはいいんです、外に身体を拭く担当が居ないと。
    嫁女房さんもまだお休み中ですよね。
    慣れない育児も2人なら心強いですね!

    まぐちゃん、まだ泣き声に慣れないかな。小倅ちゃんとの写真はいつも真面目な顔してますね。可愛いけど💕
    小倅ちゃんももちろん可愛いです!
    体重はどの位増えたのかな。

    • チップママ より:

      局長さん、素晴らしいです✨奥様はどんなにか心強いですよね(*^^*)まぐちゃん、ことちゃん、わかちゃんも嬉しいだろうなぁー🎵 育休が終わり又お仕事行くときは、きっと父性がキュンキュンして後ろ髪ひかれちゃうのでは? とにもかくにも頑張って下さいねー(*^^*)

  4. つばめ11号 より:

    局長さん素晴らしいですね。率先して家事育児に励むなんて、本当に素敵です。
    嫁女房さんも嬉しいでしょうね。
    そして、いつも一緒にいてくれるってことでマグちゃんやわかばちゃんも
    きっと喜んでくれると思います。
    コトちゃんは嫁女房派なので、どう思うかは不明ですが。

    うちの会社にも育休制度があってもちろん男性も取れるのですが、
    身近で取得したという噂は聞いたことがありません。
    多分社内では取った人いると思うのですが。
    こっちにも局長さんみたいな人がいればいいのに。

    寝つきの良さと眠りの深さがうらやましいです。

  5. とりっこ より:

    さすが意識高い系の「働き方改革」実践派の局長さん!!
    ちゃんと嫁女房さんと役割分担が出来ていていいですね!

    昨今は男性の育休取得率があがりつつはありますが、蓋を開けてみればただの休みのように過ごすパパさんがいらっしゃったり、なれない家事をして余計にママの負担が増えたり…って事があるようです。

    なので局長さんのようにちゃんと家事育児を分担する意識のある方が進んで育休取得をする事が本当に奥様の支えになるんだ!と思いました^^
    なんなら3食ご飯作ることやそれ以外の家事の大変さを分かってくれるだけでも涙もんです😂(笑)

    ぜひ大変さが分かったら感謝の言葉を嫁女房さんへ伝えてくださいね!
    これが1番大事です!!!!(熱弁w)

    局長さんが毎日いてくれて、嫁女房さんや子倅くんだけではなく、まぐちゃんも、ことちゃんもわかちゃんもみんなが嬉しいですね(*´ω`*)

    局長さんの育休が充実した日々になるよう応援しています!!

  6. まるは より:

    やっぱり昭和の男は、白ランニングシャツです!

    ステキな腕の筋肉がたまりませんなっ!

    だっこひも姿が早く見たいです!
    昭和感のおんぶ姿もしびれるかもー!

    ともかく、育休の決断!拍手です。
    局長育休日記、目が離せません(^^)

    お嫁ちゃん、心配ですね。
    しっかり局長さんに今は甘えて下さいね。
    産後は、タンパク質を充分すぎるくらい食べてくださいね!納豆や大豆食品たっぷり!
    それと、意外と重要なのは水分をたっぷりとることだそうです。
    局長さんといっしょにアスリート並みのメニューでちょうどよいかもです。

    育児楽しんで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました