フェイクファーもふもふ

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜も帰宅後は眠気に耐えられずPCチェアに座ったまま寝てしまった局長です。
今日から2月です。 歳月の流れるあまりの早さに動揺しています・・・・

――― さて、最近お出掛けできていないため、まったくネタがない丸腰の状態ながら昨夜のお話。

再三言っているが、築30年を超える我が家は実に寒い。
雨風は凌げても、体の芯から底冷えするようなこの寒さだけはまったく防げていない。

ということで、きっと暑がりの真熊も、実はこれまで形成してきたそのキャラクターゆえに我慢しているだけで本当は寒いのだろう… という大胆な仮説を立てて、その対策を施してみた。

20120201_フェイクファー1

俺の上着に付いているフェイクファーのボアが、実は着脱可能ということが発覚したので、さっそく取り外して真熊の襟元に巻いてみたのだ。

これがあると無しでは体感温度がえらく違うのだから、真熊にとっても温かいことこの上なしのはず。

20120201_フェイクファー2

おぅよ、もふもふしてるだろ?
温かくて気持ちいいべ?

【ここで突然の豆知識】
よくSMAPの中居くんが使う 「・・・・べ?」 は、熊猫犬地方でもデフォルトの言葉だ。
もとは京言葉の 「・・・べし」 が語源で、東に広がる過程で 「べ」 や 「だべ」、茨城地方の 「だっぺ」 に変化していったらしい。

20120201_フェイクファー3

そういえば、お前って自前のもふもふを所有してたんだな・・・・
つまり、こんなフェイクのもふもふなんて必要なかったってことか?

でも、もふもふも二重にすればさらに寒さもシャットアウトできちゃうだろ?

20120201_フェイクファー4

あまりお気に召さなかったようで・・・・・

せっかくの仮説も親切心も 「大きなお世話」 に終わった冬の夜。

20120201_フェイクファー5

外せばいいさ、そんな人口のもふもふなど!

ここまで暑がりなんて、もはや純血のポメラニアンだということ自体が疑わしいわ。
絶対に樺太犬とチワワあたりのミックスだ。

20120201_フェイクファー6

お前は生粋の猫だ。
雑種だけど・・・・・

――― 以下、まったく関係のないお話。

昨日、職場の事務所で “Mキック” と珍しく仕事の話をしていたら、どこかで見たことのあるヤツがやって来た。

モスキート” !

あのペットブログの問題作、『熊猫犬日記』 に出てる女だ。

それは運命のイタズラか、図らずも同じ空間に引き寄せられる3人の熊猫犬ファミリーたち・・・・・
越えてはいけない一線を越えそうになりながらも踏みとどまる微妙な三角関係。 (んなワケない)

20120201_モスキートとMキック

事業部も事務所も違うモスキートと我々がここで顔を合わすことも非常にレアケースなので、とりあえず写真を撮っておいた。

俺のブログを知らない人たちからは 「何やってんだ? アイツら・・・・」 といった感じだった。
確かに仕事中には奇妙な光景かもしれない・・・・

寒さに苦しむ俺と、寒くない真熊と、関係ないモスキートとMキック、みんなまとめて―――

 お疲れさま!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 もふもふがある動物は、別の人工
 もふもふを必要としないことが判明・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
昨夜はベッドに横になることもなく、ちょっとだけソファで寝ただけになってしまった。
こういう不規則な生活が俺の体を蝕むんだ・・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. iyuyu より:

    上着の色がお二人方と違うんですねぇ。
    確かに、何で写真撮ってる?・・・って思っちゃいますよ[絵文字:i-179]でも、仲が良いのは良い事ですよね[絵文字:i-80]

    家は賃貸で築15年位ですが、底冷えがひどいです。そのせいでギックリ腰になったんだよと整体の先生に言われるほど。
    木金あたりがメチャ寒いと天気予報で言ってたし、乾燥しまくりでインフルも爆発的に流行中との事、体調にお気をつけくださいませ。
    方言といえば、うちの方では“バカ”ってつけますよ。超って意味かな?超可愛い!はバカ可愛い!って言います。友人が名古屋の大学で「その服バカ可愛い!」って同級生に言ったら「褒めてるの?けなしてるの?」って。ちなみに超バカは“バッカ馬鹿”と言います。

  2. ラブママ より:

    まぐちゃん、人工のもふもふよりも、自前のもふもふの方がいいのね[絵文字:v-238] 
    写真を撮っているうちにだんだん元気が無くなっているような・・・[絵文字:v-12] 
    うちの子は原則的にお洋服を着てしまうと固まってしまうので、
    「お洋服ならOK」のまぐちゃんがうらやましいです[絵文字:v-237]

    そういえば、モスキートさんとMキックさんていつもそれぞれのお話では
    おなじみなのですが、ご一緒のところって珍しいですね[絵文字:v-205][絵文字:v-206]
    局長さんの職場って、世の中の職場よりも平均年齢が低そう[絵文字:v-218]

    今朝のラブのお散歩も寒かったです。
    局長さん、皆さん、風邪をひかないように・・・
    今週も今日を乗り越えればあと2日(ちょっと強引[絵文字:v-238])
    頑張りましょう[絵文字:v-238]

  3. ろきち より:

    ゴージャスなまぐちゃん!マダムっぽい(笑)
    こちらでは、マイナス4~5度、風速7~8メートル、しかも雪付き(泣)の中散歩です。お洋服嫌いの裸族なんですが、さすがに7歳になったのでネックウォーマーを付けさせました。百均の人用ですが、あたたかいらしく本犬も気に入ってます(笑)
    局長さん、ちゃんとベッドで寝ましょうね。
    インフルエンザが流行ってますから、お互いに気をつけましょう。

  4. yukarisa より:

    嫌そうな顔のまぐちゃんも、かわいい~~~~♡キュ━・:*(〃∇〃)*:・━ン♡

    ラブママさんの言われてるようにどんどんテンション下がってるのも又かわいいわぁ~~~~(゚∀゚)ノ キュンキュン!

    我が家も築30年以上の上に山の上なので寒いったらありゃしない。。(o´_`o)ハァ・・・
    明日はまた雪が積もると言うし。出れなくなる可能性があるので今日は数日分の人間様の食料確保&ワンコのトイレシーツを買って来なきゃ!(つд⊂)

  5. ラブママ より:

    どどすこさんっ[絵文字:v-237]

    どこへいったの[絵文字:v-236]

    コメ、待ってま~す[絵文字:v-238]

  6. 局長 より:

    [色:000099]「コメント欄の住人たち」 一覧に、
    --------------------
    ◆ミツさん
    ◆白ポメマリンさん
    --------------------
    を追加しました。

    遅くなって申し訳ないです!
    まだまだ残り35件強・・・・・[/色][絵文字:i-282]

  7. たれれん より:

    締め日です。忙しいです(T_T)。
    でも見に来ちゃう♪

    モスキートさんが拝見できて、嬉しいです~。
    午後からも仕事頑張っちゃおっ。

    たどたどしく、まぐちゃんを連れて歩くレポを楽しみにしています~。

  8. のび。 より:

    そうですよね、締日でお忙しいですよね。
    昨日、今日と私の事務処理ミスで
    他社様の締日を混乱させていることが発覚(*_*)
    人工もふもふを巻かれたマグちゃんと同じく
    テンション下がりっぱなしでございます。

    遅いお昼を食べながら、まぐちゃんのつぶらな瞳で
    和ませてもらって午後も頑張りまっす。

    局長さん、またあまり無理をなさると
    マイコやら何やらが忍び寄ってきちゃいますよ。
    くれぐれもご注意を!

  9. どどすこ より:

    ラブママさん

    お待たせ[絵文字:e-266]たまには私も用事があるもんで・・・。
    平日の午前中からコメ欄占領するのって私とラブママさんくらいだもんね[絵文字:v-398]

    今日はまたなんと穏やかな微笑の局長のお顔を拝む事ができて幸せでありんす[絵文字:v-10]

    ただちょっとモスキートさんの肩に乗った手に軽く嫉妬しています[絵文字:v-239]

    明日はチョ~寒いんですよね~。
    何かお題を出してくださいよ~
    お題で盛り上がって寒さを忘れよう!!
    その勢いで網走へ行こう!!

  10. ラブママ より:

    局長さん

    「コメの住人達」の登録、お疲れ様です[絵文字:v-237]

    私は先日ちょろっと書いたように、局長さんの名簿を印刷して
    メモ書きを追加しています[絵文字:v-238] 
    かなり大変な作業になってしまいました[絵文字:v-12]  
    でも、個人情報に引っかからないように気をつけて(?)頑張ります[絵文字:v-221] 

    局長さんも無理しないでくださいね。

  11. ままこ より:

    フェイクファーまぐちゃん、大人しくしてるんですね~。うちのぽれは「ままこがお休みだと家の中が暑い!」って今日も氷点下のバルコニーで暮らしております…
    局長さん、建物の熱って全熱量の3分の1以上が窓から逃げるんですよ。内窓付けるとかなり改善されるんだけどなぁ。エコポイントなんてのもあることだし、ご検討されてはいかがでしょう?夏にクーラーの効きかたも良くなりますよ。
    室温3℃なんて堪えられない、ままこ@建築やさんからの提案です。

  12. ラブママ より:

    きゃあ~[絵文字:v-237]、どどすこさんっ[絵文字:v-238]
    お待ちしていましたぁ~

    どどすこさんのコメの無いコメント欄なんて、
    暖房のない寒いお部屋みたいだわ[絵文字:v-22]

    私も何気にモスキートさんに軽い嫉妬[絵文字:v-239]

  13. ルイママ より:

    局長さんの右手が、ちょっとエロく感じるのは私だけかしら[絵文字:v-236]局長さんの顔は、少年隊の東に似ていると思っていましたが、ひろみちお兄さんもありですね。
    モスキートさんはモザイクが勿体ないみたい。以前局長さんは、モスキートさんの顔を「そんなに綺麗じゃない」みたいなコメントされていましたが、そんなことないと思いますよ。

  14. ヒマワリ より:

    まぐちゃん、表情がわかりやす過ぎます。
    今日は全然うれしそうじゃないですね。もう義務感満載で[s:20533]
    でもモデル犬かってくらい写真何枚撮ってもいい子にしててすごい!
    芦田愛菜ちゃんもびっくりのプロ根性!

    モスキートさん、Mキックさんお久しぶりです[s:20542][s:20533]
    初めて見る3ショットです‥‥よね?
    またの登場を心よりお待ちしております!

    「・・べ?」って逆に「だっぺ」からきたのかと思っていました。最初は子供達がふざけて使っているのかと…

    ふと思い出しましたが私の故郷の北部九州地方の一部では「おしっこ漏らす」ってことを「しかぶる」っていいます
    「漏らす=しかぶる」ではなくて「おしっこ漏らす=しかぶる」です

    例文…「そんなジュースばっかり飲みよったらしかぶるよッ!」

    「じゃんけんぽん!」は「じゃんけんどっこいしッ」
    あいこが続くと「どっこいしッ!」「どっこいしッ!」って繰り返します
    “どっこい”って~[s:17704]

    千葉は「ちっけった」、大阪は「いんじゃんほい」って聞きました

  15. ねこのおかん より:

    まぐちゃんには、人工もふもふは必要なしなんですね。
    最後の嫌そうなお顔の写真、♪神戸~ 泣いてどうなるのか~♪って歌ってる前川清みたいに見えるのは私だけかなぁ・・・

    と~っても寒い中、皆さん可愛い我が子(わんちゃん)のためにお散歩行かれてるんですよね。
    凄いです。尊敬します。
    うちは、にゃんこだけなので床暖つけてまったりホゲホゲしとります。
    だから太るのよネ[絵文字:v-16]

    ”obiganさん”
    あらあら、ホントにお近いのね。
    もう、すっぴんで歩けないわ[絵文字:v-14]

    ”マリィの散歩請負人さん”
    数日前からマリィちゃん、見させて頂いてますよ。
    美人さんですね[絵文字:v-238]
    お耳の毛と尻尾の毛をブルンブルンするのを「扇風機」って云うんですか?

  16. ラブママ より:

    今日のお題は、局長さんの「べ?」に反応したヒマワリさんの
    コメにあやかって「方言」はいかがでしょうか[絵文字:v-236]
    ・・・と言っても私は下町育ちの両親に育てられたので、
    あまり面白い表現は知りません(責任転嫁?) 
    あ、でも東京は山の手のM区で生まれ育った夫は、「君の両親はすごいべらんめえだね」
    と感心していました。たとえば「○○しているから」というところを「○○してっから」
    と言っちゃうんです[絵文字:v-12]
    皆さんは、何か方言をお持ちですか[絵文字:v-236]

  17. Muramo より:

    どどすこさん☆ラブママさん☆
    ほんとだ!手が…鋭いです(((o(*゚▽゚*)o)))

    「だべ」は私の故郷では普通に使います☆すべての語尾についてもおかしくない程です♪( ´▽`)

    まぐちゃんはアイドル♪さんならわかって頂けるハズ…

  18. どどすこ より:

    アタクシも、山の手M区で生まれ育ちましたものでございますから
    人生ずっと標準語でまいりましたざんす。

    方言とはちょっと違うかもしれませんが、
    マクドナルドを、関東では「マック」関西では「マクド」って呼びますわよね?
    あれの境界線てどのあたりでございますかしら?
    静岡とか愛知あたりでしょうか?

    あと、大阪出身の友人が
    「お茶をする」が大阪では「茶をしばく」と言うそうですの。
    「お茶しに行こう」は「茶しばいたろか~」と言うというらしいのですが、本当でございましょうか?
    山の手育ちでございますから、そんな下品な言葉使うなんて、とても信じられませんわ。

    ヒマワリさん
    アタクシ、結婚してから千葉に参りましたが、
    「ちっけった」でなくフツ~に「最初はグー、じゃんけんぽん!」でございますよ。
    「さいしょはグ~」ってドリフがはやらせたんですってね、オホホ。

  19. Muramo より:

    あっ!どどすこさんがお上品組にはいろうとなさってるΣ(゚д゚lll)
    コメ欄の住人達におげひn…組とお上品組があるなら、私達はガッツクタイプの仲間だと信じておりましたのに…(T ^ T)

  20. どどすこ より:

    も~、Muramoさんたら何をおっしゃってますのやら
    アタクシはじめから上品組でございますですわよ~。
    逆にアタクシ以外にどなたが上品組なのか、Muramoさんの見解をお聞きしたいわ~。

    皆さんガッツリさんだと思いますけど?

  21. Muramo より:

    昨日の恥ずかしい○○…のくだりに参戦しなかった方々がお上品組ですよー( ̄▽ ̄)
    いいだしっぺのどどすこさんはこちらのリーダーだと思っておりましたψ(`∇´)ψ

  22. ねこのおかん より:

    方言・・ですね。

    大阪弁はいまさら・・なので。

    神戸の学校に通っていたので、"神戸弁”を
    神戸では語尾に「~とう」とつけます。

    「○○ちゃん、どこいっとう?」(どこ行ってる?)
    「職員室、いっとう。」(職員室、行ってる)とか。

    バレーボールで、ラインの内側にボールがきたら、
    「はいっとう、はいっとう」(入ってる、入ってる)などの使い方をしていました。

    あと、結婚して3年程東京都S区に住み、出産したとき。
    陣痛に苦しむ私に主人がかけた一言が、「○○ちゃん、頑張りや~」と。
    先生と看護婦さんが「あら、Hさん、関西の方ですか?」と。
    それまで通院の時に必死で関西臭を出さずにしていたのに、
    このタイミングでバレるとわ[絵文字:v-12]

    ”どどすこさん”
    「茶~、しばく」って言うんでございますのよ。
    「アホか、どついたろか」も、言うんでございますわよ。

    でも、私は使わへんけど・・・[絵文字:v-8]

    関西人、みんながみんな、さんまちゃんのように「ちゃいまんがな~、そうでんがな~、ほな、行きまひょか~」とは言いません。

    ほな、さいなら[絵文字:v-238]

  23. どどすこ より:

    オーホッホッホ
    オーホッホッホ

  24. まぐちゃんはアイドル♪ より:

    今、横で麻雀大会Wiiをやってる父に「『~だべ』って津軽弁?」て訊いたら「ほんだべ」(“そうです”の意味)と言ってたので、きっとほんだんだべ(“そうなのでしょう”の意味)。

    中学校の遠足で、バスガイドさんに聞いた話。
    青森から修学旅行で東京に行ったとある高校の生徒。
    東京のバスガイドさんから「皆さんの地方では『さよなら』ってなんて言うんですか?」との質問が。
    すかさずクラス一のいたずら者が「どんず!」(“お尻”の意味)。
    だまされてるとは気づかないバスガイドさん、バスから降りる生徒一人一人に「どんず~。どんず~。」と笑顔で頭を下げたそうな。

    これは結構昔の話らしいので、きっと高校生の方には「田舎もんだと思って方言を馬鹿にしやがって」という気持ちも多少あったんでしょう。今は堂々と方言の話ができて、いい時代だ~。
    へばな。(“さよなら”の意味)

  25. ヒマワリ より:

    あららら…本日のお題に採用…恐縮です(^_^;)

    ☆どどすこの奥様へ
    「ちっけった」、千葉じゃなかったざ~ますね
    船橋市に引っ越しした方が言ってらしたものですから つい…
    じゃ、どこでしょうね?

    大阪で「お茶しに行こう」を「茶しばいたろか~」と言うのは本当ざ~ます
    大阪人の旦那に以前聞いてみたことがあります
    「茶しばけへん?」だそうですわよ奥様

    因みに私の故郷では「お茶する」っ言葉はありませんでした。知らなかっただけか?
    「喉渇いたけ、コーヒー飲みに行かん?」とか言うざ~ます、オホホホ

    ロバート秋山が時々しゃべるあの方言です(はねとびの“テツヤとおとうさん”とか)

  26. Muramo より:

    …(-。-;…方言でしたね。

    まぐちゃんはアイドル♪さん☆

    津軽弁あるある…笑えます( ̄▽ ̄)もちろん「どんず」の所☆
    最近、酸ヶ湯温泉が、積雪日本一でニュースになってますね(-。-;
    雪投げ大変でしょうけど頑張って下さいね☆

  27. まぐちゃんはアイドル♪ より:

    http://ameblo.jp/life-of-animal/
    すみません、皆さん、↑の記事見てください。
    私、今、内容に驚いてちょっとパニックになっています。

    局長、すみません。もし問題あったら、このコメントは削除してください。

  28. 銀子 より:

    こんにちは[e:320]
    マグちゃんはやっぱり自前の毛皮が一番なんだね[e:420]局長の想像以上に寒さに強い子なのね。きっと南極調査隊に同行できる[e:2]
    うちのチャコもポメラニアンに見られる事が少なくあのZip[e:415]のじっぺい(何犬[e:3])とダックスのミックスではなかろうか…ペットショップで偽物を掴まされたんでは…と数々の疑惑が浮かんできましたが家の子になってからはAKB48のトップと言っても過言はないと馬鹿飼い主になっております[e:266]
    「~っぺ」千葉では田舎ヤンキーでよく使われているような気がするんだけど

  29. ぱち笑 より:

    こんにちは[絵文字:v-237]
    うちは短毛で寒がりなのにハナペチャで暑がりで困ってしまいますw
    取り外して余ってるフェイクファ-、うちもそうやってみよっと[絵文字:v-238]

    私は兵庫の姫路ですが「レンジでチンいわして(レンジで温めて)」って言うと同じ県内田舎者の旦那は「いわす。。」と違和感を覚えるそうです。
    いわす=関西弁でしばくと同じ意味やけど、この場合は違うのよ~~[絵文字:v-356]
    もちろん改める気はないけどねっw

  30. チョコタン より:

    「むか~し、昔のことじゃった…」

    ・・・いや(ーー゛)
    宮古島(沖縄)でお店をしている時の話.なだけですが…

    当時.大阪と広島と沖縄本島の子が、同時期にスタッフ及び研修生でおりまして.

    大阪の子に《その1》
    「これ[下線]ホカシテ[/下線]おきましょね」と言われ
    「なんでそんなゴミを放ったらかしにするんだ??」と不思議に思っていたら
    「あっ!捨てるんです!!」と言いました。

    同じ子に《その2》
    「これ[下線]ナオシ[/下線]ましょうか?」と言われ
    「どこか壊れてるのか??」とまたまた不思議に思っていたら
    「あっ!しまうんです!!」と言いました。

    広島の子は、ご飯をたらふく食べた後に言いました。
    「腹[下線]太い[/下線]ッス!!」←お腹いっぱいの事

    沖縄本島の子は言いました。
    「なんで内地(沖縄から見ての本土)では、台風で大騒ぎするんですか??」

    ・・・・・あっ!これは方言ではないか!?

    東北(宮城県・父)と東京(チャキの江戸っ子・母)のハーフの私は(・・?
    方言大好き♪ 染まるゼすぐに!! の人間です。

    お客さんにはよく「ノリは関西やね~」と言われてました!!(^^ゞ

    チョコタン@今日は忙しかった.真面目に仕事した(^.^)←当たり前だ(…のクラッカー)

  31. sora より:

    皆様ごきげんよう~(´▽`)ノ

    まぐちゃん明らかにめんどくさそう(^^)

    ☆★のび。さん☆★
    私も今日失敗しました~
    どんくさいけどへこたれないのが長所と自分に言い聞かせて明日頑張って取り返す予定です!
    根性です!根性です!!←かなり出勤したくない

    局長さん!ベッドで寝てくださいm(--)m
    体壊してからじゃ遅いですよ~(><)

    今日のお題は方言ですか。。

    母が西方の出なので、煮物とかに味がよく染みてることを「しんでる(又は「しゅんでる」)」というのですが、「この魚よくシンデルね~」と言うとなんか変な顔されます(--)

  32. 白ポメマリン より:

    局長さん住人にして頂きありがとうございます。今日もまぐチャン可愛いいですね うちのマリンは洋服でさえ着せようとすると怒って反撃してきます。どうすればまぐチャンみたいに良い子になるのかな~ってこれは親のしつけの問題ですかね

  33. ラブママ より:

    皆さん、いろいろな方言を使っているんですね[絵文字:v-237] 
    先日、沖縄に行った時には「○○さあ~」と言うのを初めて生で聞きました。
    おっとりしてていいなぁ、と思いました[絵文字:v-238] 
    方言ってその土地の風土や人々の性格が出ているような気がします[絵文字:v-218] 
    大学の時に「東北の人は、寒いから口をあまり開かずにしゃべる」と教わりましたが、
    本当でしょうか[絵文字:v-236]

    どどすこさま、貴女はわたくしの思っていた通りのお方でしたわ[絵文字:v-238] 
    このような時につい地が出ておしまいになるので、人ってみかけによりませんわね~[絵文字:v-40]

  34. りりあん より:

    まぐちゃん、大人しいですね~
    うちのショコラは、娘のセーターについていたファーを
    カミカミして丸坊主にしたことがあります[絵文字:v-12]
    買ったばかりだったので、娘は半泣きでしたが、
    ショコラの手の届くところに置いていたから仕方ないって
    泣く泣く諦めていました。

    私が関西で、夫が関東なので、
    私が「お芋さん」「お豆さん」「飴ちゃん」というのを
    新婚当初の夫は、とてもびっくりしていました。

  35. りりあん より:

    「お茶しばく」っていうのは
    大阪の南地方の方言でしょうか?
    私の実家(大阪市の真ん中)や、私の住んでる大阪の北摂は
    「しばく」っていいませんよ~~
    大阪も狭い割には、微妙に方言がありますね[絵文字:v-16]

  36. 丸腰といいつつ、ちゃんと小道具?を使って記事に仕上げてしまうのはさすがですね。
    真熊くんもそれにちゃんと応えてるし。

    ここで、関西人の見分け方講座。
    「トマト」と発音してもらい、「マ」にアクセントがあれば関西人。
    今までの経験では百発百中。一度試してみて下さい。
    もちろん「マクド」も「ク」にアクセントです。

    ☆ねこのおかんさん

    >お耳の毛と尻尾の毛をブルンブルンするのを「扇風機」って云うんですか?
     ブログに遊びに来て頂いたようでありがとうございます。
     パピヨンは耳がデカイので、ブルブルすると耳が扇風機の羽根のように見えるため
     私が勝手にそう名付けました。

    >「ちゃいまんがな~、そうでんがな~、ほな、行きまひょか~」とは言いません。
     50代のオッサンは普通に使っていますが・・・

    ☆ねこのおかんさん、obiganさん

    お近くですね。よろしくお願い致します。
    伊丹荒牧のしまむらでお会いしましょう!←すれ違ってもわからんやん!

  37. オレンジポメベイビー より:

    りりあんさんに一票。
    うちは大阪北部地方なので
    「しばく」も「いわす」も言いません。
    大学の時、友人が冗談で使っているのかと思ってました…。

    「ほかす」や「なおす」は使います。

    局長さん、ポメラニアンはスピッツ系ですが
    元々サモエドを祖先とするポメラニアン地方の犬と
    言われてますから寒がりでなくて当然かと…。

  38. つばめ11号 より:

    一切嬉しそうな顔してないマグちゃん、
    なのにちゃんとカメラ目線なのがエライ!

    月曜日のスマスマで、中居君に「~だら」って
    バカにされてた静岡県西部には、これといって面白い方言はないです。

    せいぜいすごく熱いものを「チンチン」って
    言うことくらいでしょうか。
    「お湯沸いてる?」
    「うん、チンチンだよ」
    ってな感じで使います。
    なお「チ」にアクセントをおいて使ってはいけません。
    チンチン電車と同じ言い方ですね。

    あ、マクドナルドは「マック」って言ってますよ。

  39. しま より:

    >ひまわりさま
    「しかぶる」に激しく反応してしまいました・・・
    小さいときは、寝ても覚めても、しかぶってばかりでした(恥)

    > マリィの散歩請負人さま
    その昔、大阪に住み始めたころ、知ったかぶりして「マクド」
    って言ったら、即、友だちにアクセントを注意されました。
    英語の授業かと思うほど、復唱させられました・・・

    私は北部九州の生まれで西日本各地をうろうろしています。
    細い道で自動車がすれ違うことを、北部九州では「離合する」
    といいますが、これが方言だとつい最近知りました。

  40. 黒ポメぽんたのママ より:

    さすがポメラニアン界のトップモデル[絵文字:v-237]
    何を着せても似合うし
    気の乗らないお仕事でも
    カメラ目線は外さないですね[絵文字:v-238]
    それにしても、5枚目の写真、
    こんな表情のワンちゃん、見たことありません(笑)

    可愛いモスキートさん[絵文字:v-238]
    久しぶりのご登場で嬉しゅうございます[絵文字:v-238]

    お題の件

    数十年前、初めて、
    関西メンズに「ちゃーしばこー」って言われたとき
    怒られてるのかと思いました。

    あと、自転車の事、
    「けったーましーん」って言うのも関西だけ?
    地域は関係ないのかな・・・?

  41. Ash★Megu より:

    北海道です!

    ~だべ、~だべさ、~だべや
    と普通に使いますよ(*^^)v

    道内でも方言が違ったりして、
    オホーツク出身の私が
    成人して札幌に来て覚えたのが
    「この漬け物、あめてるべ~」というように腐ってきたとか、痛んできたとかの
    意味をあめると言うようですw

  42. ヒマワリ より:

    ☆しまさま
    「離合」って方言なんですかぁ?![s:20528]
    そういえば誰も使ってませんね。わ~、知らんかった~

    「しかぶる」…意味が通じる人、ほんといないんですよ。「えっ!オシッコかぶるの?」とか聞かれたり[s:17704]

    「寄り掛かる」は「なんかかる」だし、「拗ねる」は「はぶてる」ですよね[s:20533]
    あと語尾に「‥‥っちゃ」ってつけるし。
    例文「しかぶっとらんっちゃ(おしっこ漏らしてないってば)」「いらんっちゃ(いらないってば)」
    変換あってるかなぁ?正しい標準語がようわからん!

  43. ラブママ より:

    大学生の時に、山口県出身の先輩が「ブチ寒い」と言っていました(^_^;)
    「とても」という意味だそうで、「ブチ痛い」など応用範囲が広いので
    結構使っていました(^_^)/ 

    さて、明日は朝から用事でござるので、深夜組の方々の
    カミングアウトは明日読ませて頂きますわ(*^▽^*)

    皆さま、ごきげんよう★

  44. オレンジポメベイビー より:

    黒ポメぽんたのママ様
    けったーましーん!?
    初耳です。
    うちは、先祖代々わかる範囲でず~と関西ですが。

  45. より:

    まぐちゃんの「早く外したいなぁ」と言いたげなお顔がとっても可愛いです!
    キラキラ、ぱっちり目のマグちゃんも可愛いですがアンニュイな目と表情もこれまた可愛い!
    なので朝のお散歩の途中の眠そうな写真のマグちゃんも好きです
    にいなちゃんの後ろ姿も可愛い~!
    猫さんが丸まった姿って見ていると気持ちが和らぎます(*^_^*)

    今日のお題は方言ですか♪
    群馬県人の会話は他県の人が聞くと「喧嘩しているのかと思った」と言われるほど荒いようです
    実際私も京都の友人に「自分喧嘩売っているの?と言われたことがあります(^_^;)
    あ、この「自分」って相手のことなのだそうですね!
    群馬は語尾は「だんべぇ」ですね
    「そうだんべぇ!」(そうだろう!)
    「はぁけえるんべぇ!」(もう帰ろう!)
    意地らしい、可愛そう、けなげという意味で「おやげない」
    あと寒さやしびれで、手や足がかじかんで動きが悪いことをこちらでは「もとおらない」と言います。これが方言だと知ったときは驚きました!!
    ヒマワリさんへ
    じゃんけん群馬でも「ちっかっぽい」って言います♪

  46. 黒ポメぽんたのママ より:

    うん。
    さっきは、「けったーましーん」って書いちゃったけど
    正しくは「けったましーん」です[s:20305]

    自転車のことを、
    「チャリとか、チャリンコ、ちゃうで、けったましーん、や」って…。
    鳥取と大阪の子が言ってたので
    関西では、そーいうんだー[s:18242]って(笑)
    でも、地域とは関係ないみたいですね(笑)

    関西方面の言葉って、
    ちょっと憧れです[s:18242]
    特に、女子が使ってるの、カワイイなって[s:18270]

  47. 局長 より:

    [色:000099]記してあったURLを確認しました。
    確かに酷い内容ですね。
    ブログのコメント欄を見たところ、かなり多くの人が盲導犬協会や行政、
    記事を載せた新聞社へ苦情や問い合わせ、調査の要求を出しているようです。
    俺も協会へはメールですが問い合わせを一発入れておきました。
    (返信がなければ怒りの電話も入れておきます)

    まだ事実が不明ですので、一方的なことは言えませんが、とにかく協会が
    近隣への聞き込みなどを含めた調査をした上で、WEBサイトなどで報告しないと
    事態の収拾は難しいでしょうね。

    肝心の行方不明になった盲導犬は、「自分でドアノブを開けることは考えられない」
    とのことなので、きっと日頃から不憫に感じていた誰かが連れ出したのかもしれませんね。
    行為としては行き過ぎかもしれませんが、そうであったなら間違いなく
    大事に保護されていることと思います。

    こんなことしか言えませんが、パニックになり過ぎず、冷静に行動されるよう
    お互いに務めましょうね。[/色]

  48. のび。 より:

    ☆soraさま☆
    そうですね、明日取り返しましょう!
    がんばれ自分!何とか起きろ!←マジで出勤したくない…

    で、今日は方言なんですね。
    関西産@おばちゃんなのですが
    すでに人生の半分以上が東京在住のため
    日常は標準語で、関西弁はまったく出ません。
    がっ! ほんまに怒った時は関西弁が出るんよね~。
    内容はこわすぎて書かれへんわ~。

    ちなみに帰省する時は新幹線車中で
    京都あたりから自然に関西弁に変わります。
    DNAに書き込みでもあるんでしょうか。

  49. ままこ より:

    Ash★Meguさん
    あめるって方言なんだ~知らなかった…
    網走は しばれるから あったかい手袋はいて行ったらいいべさ って言わさるよね?会社で内地出身の人にに「さる」って指摘されちゃいますが。

  50. しぐママ より:

    今日は完全に出遅れました(汗)

    まぐちゃん 今日もしっかりモデルさんですね!
    でも、フェイクもふもふよりリアルもふもふで
    充分!ってことかな?

    今日のお題は方言ですね^^
    23歳で結婚して大阪に行くまでは東京でしたので一応標準語でした
    姉の旦那さんが大阪人だったので関西弁には慣れていると思っていましたが
    住んでみるとやっぱり分からないことが多かったです
    「自分○○ようする?」って聞かれたときは頭が?だらけに!
    これは「あなた○○できる?」です^^
    それと目バチコ・ひんがら目も初めて聞きました
    一番笑えたのは掛け算です!子供が学校で習い始めると家で覚える
    練習をしますが その発音?音程?がおかしくて・・
    文章では上手く表せないのが残念です(涙)
    ちなみに次女はしまうことを「なおす」というのが今も直らないようです
    長女は大阪弁は今は完全に抜けているようです
    でも、先日大阪に行った時は娘達はすぐ大阪弁に切り替わってました^^

タイトルとURLをコピーしました