真熊の皮膚治療

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜はある事情からブログを更新できなかったのですが、にも関わらず今朝は寝坊をしてしまい、現在遅刻のリスクと戦いながらの更新作業をしている局長です・・・・・

――― さて、昨日の病院レポートのつづき。

少し前に生涯初のノミ被害を食らった真熊は、その後の治療で痒みは治まったものの、皮膚のカサカサとフケが再発してしまった。

病院でのワクチン接種と一緒に診察してもらったところ、細菌感染が見られるとの診断。
今回は薬塗布ではなく薬用シャンプーとサプリメントでの治療をしていくこととなった。

20120215_皮膚ケア1

そこで買わされたのが、このシャンプーとコンディショナー。
えらい高かった・・・・・

これで週3回も洗ってあげないとならない。
大丈夫か? 俺。

病院に行った当日(日曜日)はワクチン接種もしていたのでお風呂はNG。
ということで、月曜日が第一回目のシャンプー決行となった。

20120215_皮膚ケア2

そう、仕事の帰りに右肩の治療に通い、ようやく帰宅してからのまさかのお風呂だ。
てゆうか、お前やけに毛がボサボサだな・・・・・

さっそく、そのシャンプーの威力を試してみる。

20120215_皮膚ケア3

病院でも言われたが、ビックリするくらい泡立たない。
でも、無理やりにでも泡を作って、それで皮膚をコーティングするように洗ってあげないといけないという。

やむを得ず、垢すりに一度シャンプーをつけてから泡立てて、その泡を真熊に絞り落とす感じでえらく時間を掛けながら洗っていった。

さらに、まだ課題がある。

20120215_皮膚ケア4

すぐに流してはノンノン。
皮膚を泡で包んで、10分くらい放置プレーしなければならない。

この真冬に濡れた体で10分間・・・・・
非常に体を壊すリスクが高い荒療治だ。

仕方ないので、浴室の前にカーボンヒーター(電気ストーブ)を設置して、全開で暖めながらの入浴作業となった。

そんな我々のあたふたした姿が心配だったのか、なぜだか常に寿喜に見守られながら、真熊の泡を流して、もふもふの復元作業を実施。

20120215_皮膚ケア5

いつも通りに復元はさせたものの、コンディショナーがやたらとココナッツ臭くて、俺も真熊もちょっと違和感が・・・・・
タヒチのホテルにデフォルトで置いてあった石鹸の匂いを思い出す。

ちなみに伝説のバンド “C-C-B” は 「ココナッツ・ボーイズ」 の略である。
(なんのこっちゃ)

シャンプーの外にも毎日の義務が―――

20120215_皮膚ケア6

このえらく生臭いサプリメントの摂取。
カプセル状になっているが、大きくて真熊には飲み込めないのでフードにかけて食べさせる。

…が、痛んだ生魚のようなニオイがして辛い。
真熊の食もビックリするほど進まない。

20120215_皮膚ケア7

しかし、これも皮膚を治していくために避けては通れない道。
頑張るしかないぞ、真熊よ。

20120215_皮膚ケア8

・・・・・頑張る気あるのか?

2日に一度のハイペースでお風呂に入らなければならなくなった我々に―――

 泡まみれ!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 今さらだけど憎くて仕方ないぜ、ノミのやつ。
 思いのほかデリケートな真熊の皮膚・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
どうして寝坊してしまったのかも書こうと思ったが、すでに遅刻寸前なのでまた明日!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. まぐまちゃん!局長さん[絵文字:v-7]
    おはようございます!

    そんなこの季節の10分放置・・・お互い風邪を引かないように頑張ってください。

  2. りんママ より:

    ご自身のことと、まぐちんと。

    想像しただけでも、大変そうですが[絵文字:v-356]
    局長さんはやり遂げる方ですよね[絵文字:v-290]

    ファイト[絵文字:v-363]

    ことちゃんも心配してるんですね。
    きっと にいなくんもですね[絵文字:v-363]

  3. たれれん より:

    局長さんもまぐちゃんも大変な治療ですね。
    うちなら挫折しちゃうかも~。
    しかも生臭いサプリも、嫌々ながらもちゃんと食べるまぐちゃんエライ!!

    ホント、まぐちゃんはポメラニアンの鏡だわ~。

    そんなワタシは、夜中に腹痛に苦しみ、寝坊したので堂々と遅刻最中(^_^;)

  4. ねこのおかん より:

    まぐちゃん♪

    この寒い時期に10分間も濡れたまま・・だなんて。
    早く治りますように[絵文字:v-22]

    局長さん♪

    お忙しいのに毎日の更新、本当にありがとうございます。
    会社には間に合われたでしょうか?

    とっても慌てておられたのですね。
    おもしろい漢字変換がありました。
    私は2か所、みつけちゃいましたが、皆様は何個みつけましたか?

  5. iyuyu より:

    お久しぶりです
    うわぁ~、すごい時間の更新・・・。安全に急いでくださいね。真熊くん早く良くなると良いですね[絵文字:i-175]

    実は、今度引っ越す事になり念願のペットを飼える様になります[絵文字:i-184]
    でも、色々お金がかかり貯金が・・・[絵文字:i-195]「(飼うのは)来年だね」と旦那さんに言われてしまいました[絵文字:i-240](しかも、飼いたい犬種が違うからまたひと悶着ありそうな・・・)
    なので、昨日のペット用の保険とか物凄く「なるほど~」でした。

  6. けだママ より:

    うちのけだまは、昨年秋頃より皮膚炎と診断され、抱けないけだまをシャンプーするのに1週間に1度、2週間に1度、病院併設の美容院に通いました。予約をして、その時間に絶対に連れていかなくてはいけないプレッシャーに家族中が振り回されました。やっと1箇月に1度になりました。見た目は何も変化なさそうだけど、皮膚炎との闘いは続きます。我が家の家計の方が先にギブアップしそうですが。

  7. ラブママ より:

    まぐちゃんの一日おきのシャンプー、大変ですね[絵文字:v-12]

    でも、まぐちゃんはおとなしくシャンプーさせるから、楽ですね[絵文字:v-218]

    うちの子だったらそれこそ一大事です(-.-#)

    漢字変換、見つけた[絵文字:v-238]

  8. ラブママ より:

    さすが局長さん[絵文字:v-237]
    もう、漢字を直してる~[絵文字:v-237]

    あのままでも可愛かったのに…

  9. わん より:

    うちのポメラニアンも皮膚炎で、週1回義務シャンプーです。
    荒れてるところがニオうので、全身くまなくクンクンして荒れてるところにローションをスプレーしています。
    症状は一進一退ですが、お世話の一環ですね・・
    ドライまで合わせて40分かかるので私のダイエットと思って励んでいます。
    お湯の温度にも気を使っていて、37~38度のかなりぬるいお湯で洗っています。皮脂が落ち過ぎないように、ということです。
    まぐちゃん、良くなるといいね!
    局長さん、ファイト!

  10. のん より:

    シャンプー大変ですね。
    うちの黒ポメ姫は2ケ月に1回のシャンプーでも
    ひいこらしてますよ。
    洗ってるうちはいいですけど、乾かすのが大変!!

    こうしてコメ欄見てるとポメちゃんは皮膚が弱いですね。
    うちのこもかゆがりだし、安いドッグフードにすると
    一気に体毛ガサガサになります。
    なので、今はロイヤルカナンのダーマコンフォートっていう
    かゆがりや皮膚の弱い子用のご飯にしてます。
    お高いですけど、その分毛ツヤは良くなりました♪

    マグちゃん早く良くなるといいですね。
    しかし病院で出される商品ってけっこう高いですよね。
    でもわが子の健康には変えられないですもんね。
    局長さん、経済面、体力面ともに頑張って下さいね!!

  11. 局長 より:

    [色:000099]おかしいなぁ・・・・
    そんなもの、どこにもないですよ?

    多分、見間違えだと思います。
    皆さん朝ですし目のコンディションも万全ではないのでしょう。
    錯覚ってヤツなんでしょうね。
    これが行き過ぎると 「幻覚」 になってしまうので、気を付けて下さいね!

    うふふふ♪ (←サザエさんの次回予告の最後っぽく)[/色]

  12. りんママ より:

    ラブママさん♪

    秋田からでしょうか[絵文字:v-361]
    雪国、ご主人とラブちゃんと楽しんでくださいね[絵文字:v-290][絵文字:v-290][絵文字:v-290]

    黒ぽんママさん♪

    お大事にしてください[絵文字:v-343]

  13. 早く良くなりますように!

  14. muramo より:

    た、タイヘンですね(>_<)
    月に一度のシャンプーも他人様にお願いしてる…不甲斐ない飼い主です(~_~;)
    ノミダニ恐ろしや((((;゚Д゚)))))))
    四月になったら、○ロント○イン再開しよー。三月からの方がいいかなー??

    そーそー私も朝一チラ見した時見つけたですよ。今はなかったですよ。
    局長さん…以外とタイムリーにコメ欄チェックしてるですかねーo(^▽^)oなんかやる気が湧いてきましたぁー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  15. しぐママ より:

    遅刻ギリギリでも更新。。すごいですね!

    まぐちゃん 大変でしたね←局長さんも!
    風邪ひかないように頑張ってくださいね!

    風邪といえば。。
    黒ぽんママさん!大丈夫ですかぁ~?

  16. たれれん より:

    1個しか気づかなかった~。
    今探そうと思ったら、すでに直されてたー。

    局長さん、仕事が早いっ

    @遅刻して、会社でネットしてるダメ社員

  17. ラブママ より:

    さっき見たときは「洗った」→「泡った」だったような気が…

    見間違えていたらごめんなさい(^_^;)

    りんママさま[絵文字:v-195]

    横手に泊まっています[絵文字:v-237]
    角館を観ました[絵文字:v-238]

  18. ろきち より:

    ラブママさま
    楽しまれましたでしょうか?
    桜の角館もステキですよ!(昔、葉桜のころ行きました(^^;))

    まぐちゃんのシャンプーたいへんですね。
    早く良くなりますように!

  19. しま より:

    今日のブログにはきっと昨日の戦果が書いてある
    に違いない・・・と思っていましたが、
    それどころではないようですね[絵文字:v-356]

    実は繊細だったまぐちゃん、お大事に!
    局長さまも、忙しさや水仕事で体調を崩されないよう
    ご自愛くださいね[絵文字:v-290][絵文字:v-344]

    ワタシも今朝は目の錯覚で、
    「泡った」「障害」って見えてました~[絵文字:v-39]

  20. どどすこ より:

    局長が「ない」と言ってるんだからないのよ!
    みんなの錯覚、幻覚です!
    老眼が合っていないのかも知れませんねぇ[絵文字:v-8]

    局長を愛する者は
    「真熊は白い犬だ」と局長がおっしゃれば
    「そうです。白です。」と答えるのです。
    それが愛の証[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

  21. ラブママ より:

    たいへんっ[絵文字:v-237]

    黒ぽんママさま、お風邪がひどいのかしら[絵文字:v-236]

    どどすこさまがまだお顔が見えないわっ[絵文字:v-12]

    どうしたのっ[絵文字:v-237]

  22. どどすこ より:

    念願のベスト10入り出来そうな勢い[絵文字:v-218]
    みんな!そこらじゅうのパソコンとケータイから
    ポチしまくるのよっ!!
    風邪で寝込んでいるそこのアナタ[絵文字:v-237]
    コメントはいいからポチはしといてねっ
    親兄弟、親戚にも頼んでねっ

  23. ラブママ より:

    やっと来たわね[絵文字:v-238]

    ワタクシは み~た~ぞ~[絵文字:v-218]

  24. どどすこ より:

    ラブ様の前にコメしてますケド?
    やっぱり老眼合わないんじゃん!

  25. yukarisa より:

    私も朝、チェックした時は2個見つけたのに。。。。。

    局長さんったらお茶目! 間違いを読者の寄る年波に勝てないせいにしたりして。。。。。(ん?そんなことは言ってない?)

    まだ黒ぽんママさんもチョコタンさんも現れませんね。
    大丈夫かしら。。。。。。心配です。

    どどすこさまもどうされたのかしら??????と思ったらお見えでしたわね。

    先代犬のコッカーもシニアになると親子とも皮膚疾患&心臓肥大(これは太らせた飼い主の責任なんですが)で病院に通い続け服薬治療で食欲増進に悩みまた体重が増えるの繰り返しで大変でした。
    シャンプーも人間が使ってるものより10倍はお高いのを出され思わず私も使ってみようかしら・・・・と思うほどでしたわ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

    でも夏場でも濡れっぱなしで10分放置は辛いのに、今一番寒い時期で。。。。。まぐちゃん、( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
    もうちょっと、局長さんとまぐちゃんが楽な治療があればいいのにね・・・・

  26. ラブママ より:

    も~~~[絵文字:v-237]

    どとさまがお出ましになると、ワタクシの旅が…[絵文字:v-8]

    まぁ、いいわ[絵文字:v-238]

    心配しておりましたわ(*^▽^*)

    ごきげんよう!

  27. 元係長改め世良さん命@後半しんみりでごめんなさい より:

    ♪どどすこ様♪
    >>局長を愛する者は
    「真熊は白い犬だ」と局長がおっしゃれば
    「そうです。白です。」と答えるのです。
    それが愛の証>>

    脱帽です。

    ♪iyuyu様♪
    うちは介護が必要な母が元来の動物好きなので、心の友になればと豆太を飼いましたが。。。
    去勢手術に始まり、両後ろ足膝蓋骨脱臼の手術、たび重なる血便、嘔吐、皮膚炎、外耳炎、などほぼ毎月の獣医さん通いのうえ、その対策のため、獣医の処方食、獣医の処方シャンプーの購入、夏場は毎週トリマーさんでシャンプー。退職した私には結構な費用の出費となっています。もちろんそのほかにもトイレシートや、グルーミング道具などきりがないですよね。

    でも、お腹見せて寝ている姿は愛らしいし、ポメらしく「抱っこ~」てねだって来るときや笑った顔は本当に可愛いです[絵文字:v-238]

    母の世話に疲れて心が弱くなっているときには、豆太を抱きながら「うちに来て本当にこの子は幸せだったのかなあ」と涙が出る時もありますよ。そんな時にもペロッと涙なめてくれるんです。

    母と豆太、どちらもお世話しなければならないのは正直しんどいですがそれを上回るものがあります。

    長くなってしまったけど、ご主人とよ~く相談して、そして犬種ごとに違う世話の仕方や生活環境などを考慮して可愛いわんちゃんを迎えられるといいですね。

  28. 匿名 より:

    秋田のネットカフェからポチしまくるのよっ
    観光なんかしてる場合ではないっ!

  29. チップまま より:

    寒い中のシャンプー、局長さんもまぐちゃんも大変ですが風邪
    ひかないように頑張ってくださいね!
    なんだか局長さんはいっつも忙しそうでまったり出来る日がめったにない気がします。でもお料理作ったり、一生懸命家族のお世話もしてて偉いなーって思います(*^_^*)
    今は仕事プライベートと一番忙しい時期なのかもね。
    まだまだ先ですが年とったら素敵なスローライフが待ってる信じて頑張ってねーーー(*^_^*)

  30. ラブママ より:

    ワタクシが9時過ぎに今日の初コメを入れてから、
    村中お姿をお探ししましたのよ(^_^;)

    それで見つからなかったものですから…[絵文字:v-239]

    よろしかったですわ[絵文字:v-218] ご無事で(^。^;)

    徘徊していたらどうしようかと…[絵文字:v-12]

  31. 黒ぽんママ より:

    ぽちした

  32. yukarisa より:

    いやん~~~黒ぽんママさん。。。。
    なんと律儀な。。。。。""ハ(≧▽≦*) パチパチ

  33. どどすこ より:

    ぽんママさんっ
    病床から命がけのポチ、ありがとう[絵文字:v-237]
    あなたの勇気ある行動は後々の世に語り継がれることでしょう。
    本当にありがとう!
    今までありがとう!
    私たちはあなたのことを忘れませんっ!
    さいならっ

    ラブママさん
    名前入れ忘れたのでもう一度。
    秋田じゅうのネットカフェからポチせよっ!
    徘徊のお言葉は、そのままアナタにお返しするわ
    局長の完璧にして完全無欠なブログにケチつけたら
    私が許しまへんで~[絵文字:v-42]

  34. 元係長改め世良さん命 より:

    きょうは少し時間があるのでもう一※。

    で、うちの豆太ですが真熊くんとおなじく、処方シャンプーを週に2、3回といわれ、泡をつけたまま10分放置(薬浴)しなさいと言われましたが、前述のとおりの状況と、豆太が暴れん坊のため、週に1度トリマーさんのお世話になっていました。
    症状が改善してからは10日おきにして、今は2週に1度ですが良好ですよ。症状が悪化すると「犬臭さ」ではなく「動物園のにおい」になるのですぐにわかります。

    原因はわからないのですがうちのは毎年梅雨過ぎに悪化するので換毛後の暑さと湿度がよくないのかもしれません。

    お腹は処方食にしてからは、空腹時の泡の嘔吐のほかにもたびたび吐きますが血便はでなくなりました。
    かかりつけ医が元日以外いつでも(もちろん日・祝も)診療で、緊急時は診療時間外でもみてくれるので、車で20分ほどかかるのですがとってもお世話になっています。

    それから以前みなさんにお伺いした滑りどめ対策ですが、先日ショップで足裏の除菌と滑りどめ効果があるというチョンチョンと塗るものを購入しました。ココナツ油が成分に含まれているので美味しそうな香りがしますが特にいやがりも舐めもしないです。肝心の効果ですが、、、フローリングにおろすと固まって一歩も動かないので残念ながら効果を確認できませんが、徐々にならせば「すべりにくい」とわかってもらえると期待して使用しています。

    それでは本日はこれにて失礼いたします。(※は読みますよ~)

  35. yukarisa より:

    病床のママさんに、そんな愛のムチを・・・・・

    ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

  36. ラブママ より:

    どどさまっ[絵文字:v-12]

    黒ぽんママさまは、風邪ですのよ、風邪[絵文字:v-237]

    べつに永遠の別れじゃないし…(^-^;) comments:18

  37. ラブママ より:

    それより、ワタクシの初コメは読んで下さった
    かしらっ[絵文字:v-218]

    老眼ですって[絵文字:v-236]

    その通りよ、ふんっ[絵文字:v-239]

  38. どどすこ より:

    今日の朝一のコメでしょ?
    読みましたわよ( ̄へ  ̄ 凸

    >漢字変換、見つけた
    でしょ?

    多分、少しずつ痴呆の症状が出てるのでは?
    局長が「ない」と言ったら[太字]ない[/太字][絵文字:v-218]

  39. どどすこ より:

    それより、どど、どど呼ぶのはおやめください。

  40. りんママ より:

    ラブママさん

    お返事ありがとうございます[絵文字:v-363]
    かまくらライフ満喫してください[絵文字:v-343]
    またいろいろお話聞かせてください♪

    黒ぽんママさん

    気をしっかりー[絵文字:v-363][絵文字:v-364]

  41. ラブママ より:

    おっしゃる通りですわ(*^▽^*)

    でも、そんなにスタコラ逃げなくても

    どどは噛みつかないですわよ★

  42. りんママ より:

    あ・・・[絵文字:v-237]

    ↑今日も楽しそう♪とは、

    もちろんラブママさんvsどどすこさんのことですよ[絵文字:v-238]

    ぽんママさん

    水分もちゃんと摂ってねー

  43. どどすこ より:

    ガブッ!!!

  44. ラブママ より:

    世良さん命さま

    お母様のお世話をしているのですね…!
    それは、きっとワタクシには想像もつかないほど
    大変でしょうね[絵文字:v-237]

    そして、ワンちゃんの病気も…

    ワタクシは昨年、ホントについてなくって、
    事故や病気に見舞われました(;_;)(;_;)(;_;)

    そんな時に慰めてくれるのが、やはりうちの子でしたね(*^^*)
    世話に待ったは無いけれど、倍の癒やしを
    もらいました☆

    無理しないで、ここで吐き出したらいかが[絵文字:v-238]

    きっと皆さまが、いろんな体験談を聞かせて
    下さいますわっ[絵文字:v-218]

  45. たれれん より:

    ふと思ったけど、本日はコメントが多いですね…。

    観光、つまらないんですか?

    >どどさま

    さすがのどどさまの局長さん愛には感服いたしましたわ。
    でも、ワタシはまぐちゃんファンなので、「真熊は白い」と局長さんが仰ったら、すかさず病院に連行するつもりです。

    >黒ぽんママさん

    無理しないでーっっっ

  46. muramo より:

    たれれんさん[絵文字:e-2]

    ナイスです[絵文字:v-218]

    病院連行賛成[絵文字:v-222]どど様と局長様2人共ね~[絵文字:v-221]

  47. どどすこ より:

    きゃあ
    もう二人で一生入院しちゃいますぅ(≧∇≦)

  48. muramo より:

    ま・まずい事になってしまった[絵文字:v-399]

  49. yukarisa より:

    どどさまに…
    かぶられたぁ(@ ̄□ ̄@;)!!

  50. ラブママ より:

    yukarisaさまに噛みついたのね~(-。-;)

    狂犬病の注射はお済みかしらっ[絵文字:v-236]

タイトルとURLをコピーしました