労働と報酬

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

週末は生活リズムが崩れて、連日こんな時間にブログを更新している局長です。
今日は午後から某イベントへ行ってきます。

――― さて、一昨日からの 『Smiley Smile』 レポートのつづき。

この日はいつも無愛想極まりない “チップ” が、なぜだか飛び切りの笑顔を見せてくれていた。
普段なら有り得ないカメラ目線を惜しげもなく送ってくる。

何か浮かれるようなことがあったのかと思いきや、実は俺が真熊用にオーダーしたカップケーキを狙っているということが後に判明した。

20120219_スマイリー風景1

カップケーキが届いてからは、完全にマンツーマン・ディフェンスだ。

その様子を見て、“シャーベット” くんまでやって来た。

20120219_スマイリー風景2

おやつを与える時だけ寄ってくる猫カフェの猫みたいだ、チップ・・・・
このカップケーキがなかったら絶対にそんな笑顔は見せてくれないくせに。

結局、まだケーキが熱かったので、とりあえず真熊とのツーショットを撮ろうとしたのだが―――

20120219_スマイリー風景3

条件が折り合わず笑顔もカメラ目線も拒否。
俺たちの間には、非常にデリケートな見えない契約が存在しているらしい・・・・

結局、ケーキが冷めて食べさせてあげるまで、この笑顔ストライキは続いたのであった。

20120219_スマイリー風景4

労働の提供に対しては、きっちり報酬を要求する。
とてもアメリカナイズな考え方だ。

※ 「労働」 ・・・・ 笑顔とカメラ目線 「報酬」 ・・・・ おやつ

そんなこんなで、カフェでの時間は過ぎていく。
真熊よ、楽しんでるか?

20120219_スマイリー風景5

お前も普段からその笑顔を見せろ!
チップと同じような考え方に侵されるなよ?

例え報酬がなくとも、条件反射的に笑顔を見せる。 それがプロってもんだ。

20120219_スマイリー風景6

そうそう、自宅でもその笑顔を見せろ。

20120219_スマイリー風景7

お腹も満たされたし、“チョコ” のヤツもシメてやったし、次に何をしようか模索中の真熊。

でも、とくに何も思い浮かばず―――

20120219_スマイリー風景8

とりあえずチップと縦列駐車。

なんなんだ、このフォーメーション。
仲良く隣り合って休めばいいじゃないか。

ということで、一ヶ月も間が空いてしまったドッグカフェだが、全開で楽しんだ真熊であった。

最近の犬は、報酬がないと何もしなくなってきたのか? そうはさせないために―――

 無報酬バンザイの 「ポチ」 を是非お願い♪

 チップの生き方に感化され始めたか・・・・
 これはマズイ兆候だ。
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
真熊シャンプーは、新たに導入されたボトルのおかげで随分とラクになりました。
今日もシャンプー。 けっこう疲れる・・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. しぐママ より:

    アメリカナイズされたチップくん かわいい~♪
    真熊くんは 報酬がなくてもカメラ目線でイイコですね^^

    局長さぁ~ん!1個誤字ありますよ~(爆)
    今日はもしかしたら一番のりかなぁ~?

  2. sora より:

    酔ってくるです!!

    今日は証人が少なくとも二人いるから逃げられませんですよ~(^^)

    あんまり言うとどど様にしめられる~(><)

    マグちゃんが楽しそうだから私も重い腰を上げてお出かけしてきます~

    局長さんシャンプー頑張ってください~

  3. たれれん より:

    えっ?誤字?
    と思ったら、すでに治されてますよ、お二人様。
    局長さん、仕事が早い!!

    我が家は行くドックカフェは誰もいない時が多いので、Smiley Smileに行ってみたいなぁ。
    片道4時間かぁ。
    まぐちゃんがいるってわかってたら絶対行くんだけどなぁ。

  4. 黒ぽんママ より:

    たれれんさんに同感!
    Smiley Smileにまぐちゃんいるってわかってたら、
    遠くても行きますよね!

    ポメラニアン界のトップモデル、
    プロ根性のまぐちゃんはもちろん大好き[絵文字:v-344]だけど
    アメリカナイズされた
    ドライなチップくんも大好き[絵文字:v-344]

    チップくん、
    しぐママさんちのイケメンパピヨンのシグマくんと
    いい勝負になりそうなきれいなお顔ですね[絵文字:v-344]

  5. ラブママ より:

    とっくに誤字は訂正された模様…[絵文字:v-12]

    パピヨンちゃんは、もともとドライな性格なのかな~[絵文字:v-236]
    たしかに、笑顔のチップくんの写真は少ないですね~

    「何して遊ぼっかな?」のペロリ!のまぐちゃんが、
    何とも言えずに可愛い[絵文字:v-238][絵文字:v-11]
    うちの子のペロリ!姿も撮りたいけれど、なかなか
    タイミングが合わなくて、撮れません。

    ……餡ドーナツさん……

    こんなところに顔を出している場合じゃないですよっ[絵文字:v-237]
    勉強しなさい! 勉強!!
    でも、昨日のコメ欄にメッセージを残してくれてありがとう[絵文字:v-237]
    息抜きも大事ですよね[絵文字:v-22]
    あと2日[絵文字:v-237] 2日だけ我慢すればあとは春[絵文字:v-238]
    [絵文字:v-238]
    体調を崩さないことと、利き手を怪我しないこと☆
    これまで頑張った自分を信じて下さい[絵文字:v-221]

  6. ラブママ より:

    これから、お雛様を飾ります[絵文字:v-238]

    ・・・って、ブログと何にも関係ないけど・・・

    皆さまはもう飾りましたか~?

  7. パピヨンは、どの子もおやつに弱いのか?
    うちのマリィも誰であろうとおやつを見せると、尻尾フリフリ、飛び切りの笑顔。
    おやつが無料でもらえるので、飼い主としては財布に優しく嬉しい限り。

    その点、真熊くんは無報酬で笑顔をつくってしまうとおやつもらえない?

  8. yukarisa より:

    そうかぁ~~~まぐちゃんはプロだったのかぁ・・・・・
    だから、あんなに完璧な笑顔で若いわたくしや[絵文字:v-8]<おばさまがた>[絵文字:v-10]をこんなに虜にしてしまうのか。。。
    納得!!

    うちのJinくんにもまだまだ修行させねば・・・・・

    Σ( ;゜▽゜)ギクッ!

    おひなさま・・・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

    わっわすれてた。。。。。・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

    夕方飾ろう・・・・・・てか、その前に飾る場所確保のために掃除しないと。。┐(´∀`)┌

  9. りんママ より:

    スマイリーさんに行くと無条件に笑顔[絵文字:v-290]のまぐちゃんですね♪

    昨日のまぐちゃんは見なかったことにしよう。うん、そうしよう[絵文字:v-8]

    月初めにスマイリーさんに伺った時、ちょうどチップ君とすれ違ったんです♪
    ホントにイケメンくんですよー[絵文字:v-10]
    まぐちゃんも可愛いんだろうなー♪
    たれれんさん、ポンママさん
    我が家からもスマイリーさんは遠いけど、また行きたいと思っています♪
    これで、まぐちゃんにも会えたら・・・・・サイコー[絵文字:v-10]

    その時に天使のチョコちゃんがいたら、お姉さんが守ってあげるから~[絵文字:v-238]
    逃げちゃやーよ[絵文字:v-8]

    局長さん
    シャンプー大変ですが、少しでも楽になってよかったです^^
    でも 大変です><

  10. 黒ぽんママ より:

    りんママさん
    スマイリーさん行かれたんですね[絵文字:v-344]
    都内からですか?車で行かれました?
    行くとしたら、土日休日なので
    車は混むかなあとか[絵文字:v-356]
    電車でいくと駅から遠そうだし…。

  11. どどすこ より:

    私は無報酬でもひたすら愛を叫びます!

    愛してますぅ[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

    誤字探しはやめなさ~~いっ[絵文字:e-262]

  12. sora より:

    あ。どどすこさんだ!

    やっぱりしめられた~(ノ≧▽≦)ノ

    チョコタンさんにうらやましがられるかな~♪

    昨日のコメの39番目を読んでくださいな~

  13. りんママ より:

    平塚の祖母を尋ねた時に、スマイリーさんにも伺ったんです[絵文字:v-344]
    折角、遥々神奈川行くしー[絵文字:v-363]と気合入れて[絵文字:v-290]
    確かに土日は車が混むと思い、平日にしました[絵文字:v-356]
    東名で平塚へ。平塚から下道でスマイリーさんに。
    次回は、自分で運転してというのがが目標でしたが それは無理そうです[絵文字:v-409]

    でも、電車で行く気満々ですよ[絵文字:v-344]
    調べたらいけない距離ではないので♪ 遠いのは確かだけど・・・
    確かに駅からは距離があるようなので、そこが問題ですよね[絵文字:v-356]
    でも 行きたい><

    暖かくなったら・・・と気持ち温めちう[絵文字:v-344]

  14. ラブママ より:

    どどさまっ

    やっと出てきたわねっ[絵文字:v-237]

    お待ちしておりましたのよ[絵文字:v-238]

    別に用はないけど・・・

  15. ラブママ より:

    りんママさま

    平日に「スマイリー」さんに行かれたのですね[絵文字:v-236]
    ・・・ということは、局長さんに会えなくても・・・
    行かれたんですね[絵文字:v-238]

    ほらっ[絵文字:v-237]、どどさま[絵文字:v-237]
    こういうを「無報酬の愛」と いうんざますわ[絵文字:v-22]

    ただ、その「愛」が、局長さんに向けられたものか、
    まぐちゃんに向けられたものかは・・・ビミョー[絵文字:v-8]

  16. muramo より:

    こにちわ~[絵文字:v-278]
    勝敗の行方みにきたよ~

    ・・・もう見えてるけど・・・[絵文字:v-391]

    縦列駐車面白かった~[絵文字:v-353]

  17. sora より:

    muramoさんだ~

    ( ̄b ̄)シーーッ!!

    諦めたらそこで試合終了なんですよ~( ̄▽ ̄)♪

    勝負は最後までわからないんですよ~♪

  18. 黒ぽんママ より:

    お返事ありがとうございました[s:18242]
    私も同じく、
    気持ち温めちうです♪

  19. 黒ぽんママ より:

    soraちゃんも
    スラムダンク読んだんだね[s:20309]

  20. ラブママ より:

    呑み過ぎたらいけませんよっ[絵文字:v-237]

    明日から、また会社ですからね・・・

    ・・・って書いたら、こっちも気持ちがくら~く
    なっちゃった[絵文字:v-12]

  21. muramo より:

    soraちゃん☆ぽんママさん☆

    その通りです!諦めたらそこで、試合終了です( ̄▽ ̄)

    安西せんせーのごとく、暖かく見守りましょ(=´∀`)人(´∀`=)

  22. sora より:

    ≫ラブママさま

    呑んでません ヘ(~~▽~~*ヘ))))… …((((ノ*~~O~~)ノ

    ↓以下書くと「ど」のつく家業の方にしめられるのでドラッグすると見える感じで

    [色:FFFFFF]局長さんが朝の段階では『「寄ってくる」猫カフェの猫みたいだ』を『「酔ってくる」猫カフェの猫みたいだ』って書いてたからコメ欄で突っ込みを入れてみただけでであって私が「酔ってくる」訳ではないのでござる~♪[/色]

    ≫黒ポンママさま、muramoさま

    こんなアホですが応援してください~♪

  23. 黒ぽんママ より:

    今ひとつ事情がよく飲み込めていませんが[s:20305]
    soraちゃんのお願いを断るわけにはいきませんよね[s:20302]
    よくわかりませんが、
    熊猫犬日記を盛り上げるためがんばってね[s:18242]

  24. sora より:

    ≫黒ポンママさま

    以下経過です!

    あまりにアホアホしい(?)のでまた隠します!!

    [色:FFFFFF]
    (1)muramoさんがかくれんぼをしていた(多分?)
    (2)私とどどすこさんが見つかった
    (3)私とどどすこさんで次の鬼を決めなきゃいけない(?)
    (4)私とどどすこさんでお相撲をした(??)
    (5)muramoさんによる公正なる判定で私が勝った
    (6)しかしどどすこさんから物言いがあった
    (7)仕方がないので仕切り直しをすることになった
    (8)仕方がないので今度はサザエさん風に、ジャンケン大会により選抜メンバー(?)を決めることにした(???)[/色]

  25. muramo より:

    すごーい!!

    こんな事できるんだ☆
    その通り(?)のいきさつです。

    あ~アナログ人間卒業したーい…

  26. 黒ぽんママ より:

    ご丁寧に解説してくれて…[絵文字:v-356]
    ありがとうです♪

    しかし、ますます訳がわからなくなりました(^^;
    うっかり風邪をひいたりこじらせてたりしている間に
    コメ村では様々な事件が起こっていたのですね[絵文字:v-356]

    とにかくがんばってね!
    若者ががんばる姿を見るのは気持ちがいいです♪

  27. りんママ より:

    平日の しかも夕方にスマイリーさんに行きました♪

    でも、ずっと前にここのコメで告白したのですが・・・[絵文字:v-356]

    実は誰も見てなかった・・・
    もしや局長様も見てないとか(T_T)(T_T)(T_T)

    あれ? 夢の中のことだった?
    わからない[絵文字:v-406]

    今日はちょこちょこお邪魔しちゃってまーす♪

  28. yukarisa より:

    ☆soraちゃん

    すっごぉ~~~~~""ハ(≧▽≦*) パチパチ
    おばちゃん(←とうとう自分で言った)尊敬しますわ!!!!

    ☆黒ぽんママさん

    私、漫画は読んでないんだけど。。。。
    広島で合宿かなにかすることになって出てくる旅館がうちから車で30分弱のところにありますよ。
    そこの実在する若女将(?)も登場してるんですってね。

  29. 黒ぽんママ より:

    そ、それは、広島インターハイの時の
    湘北高校の宿舎となった「ちどり荘」のことではっ!?[絵文字:v-356]
    湘北に敗れた大阪・豊玉のキャプテン南が
    流川を訪ねてやってきた、あの「ちどり荘」ではっ!?[絵文字:v-356]
    スラムダンクは、モデルになってる高校や体育館があるので
    そこらへんは結構把握しているのすが、
    ちどり荘も実在していたのですね!
    宿の外観とかの描写が妙にリアルでしたが…。
    なるほどー!

    とっても素敵な情報、ありがとうございます![絵文字:v-345]

  30. yukarisa より:

    ああ~そうそう!それですっ。
    インターハイって聞いた覚えが。。。。。

    >>スラムダンクは、モデルになってる高校や体育館があるので
    >>そこらへんは結構把握しているのすが、
    >>ちどり荘も実在していたのですね!

    へぇ~そうなんですねぇ。
    実際の名前は「みどり荘」で目の前の橋が緑色だとも聞いたけど漫画もそうかな?

    今度近くまで行く機会があったら写真撮って来ますね。

    (/ω\)イヤン [絵文字:v-238]もらっちゃって照れます(*´∀`)

  31. 黒ぽんママ より:

    だから1文字変えて「ちどり荘」なんですね!
    漫画はカラーじゃないから、橋の色はわからないけど…。

    神奈川の高校が中心となっている話なので
    ここら辺にはモデルになったと思われる学校とか
    体育館とかあるんです♪

    なんだか、すごく嬉しい[絵文字:v-344]
    熊猫犬日記でyukarisaさんと会わなければ
    たぶん「みどり荘」のことを知る機会はなかったんですよね…

    ありがとうです熊猫犬日記♪

  32. sora より:

    ふっふっふ( ̄▽ ̄)

    何を隠そう最新技術[色:FFFFFF](ただ文字の色を白にしてるだけ)[/色]により隠してますからな。。

    ちなみに[色:FFFFFF]名探偵コナンでやってたの真似しただけ[/色]ですがな。。

    わ~ん(><)

    どどすこさんが来ない~

    また不戦勝??

  33. つばめ11号 より:

    さばさばしたチップ君いいですねぇ~
    パピヨンって、結構そういう感じですよね。
    うちのもよそさまに名前を呼ばれたくらいじゃ
    まったく見向きもしなくて、
    恥ずかしい思いをしちゃいます。

    なので、愛想のよいマグちゃんが可愛くて仕方がありません。

  34. りんママ より:

    多分、漫画が揃っている我が家ですが・・・

    読んだことなかったです[絵文字:v-356]

    ここのコメのやり取り見てたら刺激されてきた[絵文字:v-356]

    読んでみよっと♪(単純すぎっ!)

    ちらりと小耳に挿みましたが、千葉県のいすみ鉄道にマニアさんたちが喜ぶ古い車両があるとか・・・
    よく分からないけど[絵文字:v-356]

    その車両を導入したことで収益が数倍上がって話題になってるとか[絵文字:v-290]

    ムーミンの車両もあるというので、一度乗ってみたいです♪
    ある駅には、ムーミングッズも売ってたり♪伊勢えび弁当があったりするそうです^^!
    全然関係ない話題でごめんなさい[絵文字:v-356]

  35. しま より:

    スラムダンク、なつかしい~[絵文字:v-10]
    実家に全巻そろってます!3巻以降は全部初版本です♪
    セリフ回しもかなり覚えてしまうほど、読みました[絵文字:v-290]
    当時は木暮先輩をお兄ちゃんに、桜木軍団の水戸くんを
    彼氏に欲しい[絵文字:v-238]って思っていたなぁ・・・

    soraさま、
    裏ワザ、すっごいです!!!
    ネタ明かしを読んでもなお、ただただ感心~[絵文字:v-355]

  36. 黒ぽんママ より:

    スラムダンク、始めのほうの何巻かは、
    少年漫画のギャグ風の絵と内容だけど、
    話が進むにつれて、絵も内容も安定してきます(笑)

    私は2箇所で号泣しました。年甲斐もなく[s:20533][s:20305]

  37. ラブママ より:

    あの~~
    スラムダンクの話は読めば分かるのでしょうが、
    soraちゃんの空白の部分の話が、
    まったく見えてきません[絵文字:v-12]

    えっ! ワタクシ、置いてきぼり[絵文字:v-236]

  38. チョコタン より:

    *りんママさん*

    >確かに駅からは距離があるようなので、そこが問題ですよね

    平日、もし都合が合えば有休を取ってご一緒させて頂きまぁ~す(^^)v
    そして、スマイリーさんの最寄駅までお迎えにあがります!!!

    是非お会いしたい、チョコと母であります♪

    先日スマイリーさんに行った時に、りんちゃんのお写真拝見いたしました。
    品のある可愛いりんちゃん、ママさんもきっと素敵な方なんだろうなぁ~♥

    りんちゃん&ママさん、また是非計画して下さいネェ~~

  39. りんママ より:

    とっても♪とっても♪ 嬉しいお言葉ありがとうございます[絵文字:v-406]
    嬉しくって今夜は眠れそうにありません[絵文字:v-344]

    私も是非ともチョコくん&チョコタンさんにお会いしたいです[絵文字:v-238]
    その時には、お言葉に甘えてご相談させていただきますね♪

    追伸♪

    りんのこと品があるだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます^^
    舞い上がっております♪

  40. 黒ぽんママ より:

    soraちゃんの空白部分は
    ドラッグすると見えますよ♪

  41. muramo より:

    ラブママさん☆

    おとといくらいから、始まってるですよー(~_~;)
    わかりにくかったですよねー(>_<)

    そーいえば最近、お題がでてないですよね(⌒-⌒; )

  42. チョコタン より:

    スミマセン、言葉足らずでした。
    別に平日限定という訳ではないですョ~~

    土日だっていつだって、都合が合えば駆けつけますから!!
    マジです。言って下さいネ♪

    今年度も、有休を沢山切り捨てそう…(-_-;)

  43. 局長 より:

    [色:000099]今日、スマイリーでりんちゃんの写真見ましたよ。
    店長も 「千葉から来てくれた」 とか言ってたような。
    遠いところお疲れさまです。

    真熊は基本的に日曜日に出没するようです。
    しかも夕方以降に。[/色]

  44. muramo より:

    局長さんも見つけたど~。

    これは三つ巴かな・・?

    どどの里がみてたらよろこぶだろ~な~[絵文字:v-353]・・・三つ巴・・・

  45. りんママ より:

    チョコタンさん♪

    了解致しましたー[絵文字:v-363][絵文字:v-364]
    是非是非♪ 宜しくお願いしまーす[絵文字:v-344]

    局長さん♪

    りんの写真♪見てくださってありがとうございます[絵文字:v-10]
    スマイリーさん、もっと近ければ><!
    少しの時間でしたが、とっても楽しく過ごさせていただきました♪

    こうなったら、まぐちゃん&局長さんがこちら方面にいらした時に
    例のドッグランあたりで見張るしかないかしら[絵文字:v-237](笑)

  46. sora より:

    ≫ラブママさん

    空白の部分は白字で書いているので選択すれば反転して文字が読めるはずです~♪

    局長さんもmuramoさんに見つかったらしい(・∇・)

    三人でジャンケンだとあいこになっちゃうかな~(馬鹿)

  47. muramo より:

    三人とも妙にいきがあってたりしてね[絵文字:v-278]

    永遠あいこでしょばっかりになったりね←アホ[絵文字:v-394]

タイトルとURLをコピーしました