台湾のツッコミどころ・最終章

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日はホワイトデーでしたが、ちゃんとお返しもらいましたか? あげましたか?
俺は数少ない義理チョコに対し、きっちりお返ししました。 律儀な男、局長です。

――― さて、いつから始まったのかも思い出せない台湾レポートのつづき。

今日も 「動物には優しいけど、それ以外はツッコミどころ満載の国」 台湾のいろんなことに鋭いツッコミを入れていこうと思う。

では、まずこの一枚。

20120314_台湾ネタ14

俺は日本にいるのだろうか・・・・

思わず錯覚してしまいそうな街並み。
「サイゼリア」 の上に 「和民」 。
我が家の近くの駅でも見れる光景だ。

20120314_台湾ネタ16

道路一面にスクーター。

20120314_台湾ネタ22

信号待ちも交差点一面にスクーター。

自転車はほとんど目にしないスクーター天国。
恐らく 「一家に一台」 を上回る普及率。

そんな環境下でようやく見つけた自転車は―――

20120314_台湾ネタ12

まさかの 「さすべぇ」 搭載済み。

東大阪エリアでは、搭載率90%と言われる 「さすべぇ」 。
ハンドルに傘を固定する便利アイテムだ。
海を越えて、こんなところでも活躍していたなんて・・・・

そう考えれば、コイツの祖先も遠く海を渡って来たのだろう。

20120314_真熊ネタ5

東欧のポメラニア地方からはるばる・・・・・

「台湾の原宿・竹下通り」 と呼ばれる “西門町” では―――

20120314_台湾ネタ13

駅前にまさかのゲイ専門店・・・・・

白昼堂々、ビデオなんかも店頭販売。
レイザーラモンHGみたいな姿の男性たちが妖艶な眼差しで映っていた。

20120314_台湾ネタ15

握って作るのか、握って食べるのか・・・・・

写真を見る限り後者か。
おにぎりと海苔巻きの中間みたいなポジショニングなのか。

このポスターから判断できることは、“握り弁当をカッコよく食べる男がモテる” ってことだ。
でも、食の国・台湾にしては圧倒的に高額。

ゲイショップに、握り弁当のトレンディ男子・・・・・

20120314_真熊ネタ6

ちなみに我が家も 「男の花園」 。
家族全員がオスの構成。

屋台での朝食。

20120314_台湾ネタ17

「小龍包」 って書いてあったから買ったら、明らかに “小さな肉まん” だった。

朝からミニ肉まん7個はさすがに辛かった・・・・

20120314_台湾ネタ21

パクってるとは言わない。 模倣とも言わずにおこう。

でも、きっと強い影響は受けていると思う。
誕生日を盛大に祝ってくれる日本の某大手チェーンのイメージキャラクターを。

ペ○ちゃん・・・・

ちなみに我が家の猫は―――

20120314_猫ネタ1

一匹がロシアンブルーを模倣した雑種。
もう一匹がアメリカンショートヘアーの影響を色濃く受けた雑種。

「デジタルアクセサリーシリーズ」

20120314_台湾ネタ20

タル?
東北なまりか?

その意味も不明だが、台湾人はほぼ100%の確率で 「シ」 と 「ツ」 を間違えている。
否! 100%ということは、単に逆に覚えてしまっているということか・・・・・

20120314_真熊ネタ7

そういえば、隣のお婆ちゃんも 「にいな」 を紙に書くと、必ず 「ニナ」 になっている。

完全に間違えて覚えちゃってる人にそれを指摘するのって、ちょっと勇気がいるよな・・・・・
恥をかかせちゃいそうで。

士林の夜市エリアの地下にある飲食街―――

20120314_台湾ネタ3

ちょっと分かりにくいが、店の前ではなく、厨房の内側に客用のテーブルがあるレイアウト。
「賄い」 でも食べてるみたいな気分だ。

20120314_台湾ネタ1

帽子とマスクで作業しているすぐ横を、普通に行き来するお客たち。
いいのか? これで。

帰りの空港―――

20120314_台湾ネタ18

「ハローキティ」 一色の搭乗ゲート。

これはお店の写真ではない。
本当に搭乗ゲートなのだ。

台湾では空前のキティちゃんブーム。
日本行きがここじゃなくて良かった・・・・・

20120314_台湾ネタ19

世界時計もすべてキティちゃん。
サンリオが出資でもしてるのか? この空港。

そんな台湾でツッコミまくっている俺をよそに―――

20120314_真熊ネタ8

親父は真熊を溺愛していたことと思う。(今回唯一の写真)

ということで、長きにわたってお伝えしてきた台湾レポート。

生活水準は日本とまったく変わらないけど、食べ物だけは異常に安い台湾。
「食の旅」 はとても楽しめます。

でも、「ツッコミの旅」 というオプションも入れると、もっと楽しめる国・台湾。
皆さんも一度は行ってみるといいですよ!

日本のブログでこんなにツッコミ入れられているなんて夢にも思っていないであろう台湾に――

 台湾いいね!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 狙ってはないんだろうけど面白過ぎる
 台湾の天然ぶり・・・・ また来たいぞ。
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今日もこんな時間になっちゃった・・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 黒ぽんママ より:

    屋台ごはんがおいしくて
    動物に優しい台湾。
    それだけでも魅力的ですが
    今回のレポートで。台湾の新たな魅力を知ることができました♪
    (ちなみに、昨日、本屋さんで台湾旅行のガイドブックを見てみましたが
    台湾の「援隊の東京都の消」的な魅力については
    全く紹介されていませんでした[s:20533][s:20305])

    ところで「さすべぇ」って…?
    初めて見ました!
    関西方面ではメジャーなのでしょうか?
    自分が自転車乗らないから、知らないだけなのかな?

  2. あしゅぽん より:

    台湾恐るべし!![絵文字:v-12]

    町中つっこむところばかりで飽きない国
    ですね~

    キティ空港?知らなかった…
    サン○オさんはいくら出資してるのでしょう[絵文字:i-282]

    しかしまぐまくんの完璧な「カメラ目線」
    うらやましい…
    うちのにも見習わせたいなぁ[絵文字:v-390]

  3. 夜が明けましたが関東地方のみなさま被害はないですか?

    台湾の空港どえらい可愛いことになってますね。
    サンリオ好きの私は嬉しいですけど・・・・

    ペ○ちゃんは、まじにペ○ちゃんの模倣なんでしょうか?
    もう少し似せればいいようなものの・・・・いや、違うオリジナリティを期待しないといけないのかな。。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)

    3男子の写真はどどちゃんに任せて私は最後のじぃじとの2ショットに萌え~~~(珍しくブレてるけど?)
    もしかしてじぃじ撮影?

  4. さすべえ・・・知らない?
    雨の日に傘さすと危ないじゃん?
    さすべえ使うと安心よね。
    若い子はあんまり使わないけどね。

    うちも山の上で自転車なんてとんでもないけど、知ってることは知ってるよ。
    やっぱり関西グッズなのかしらん?

  5. たれれん より:

    楽しかった台湾レポもとうとう終わりですね…。
    空港のキティちゃんには、朝食吹きそうになりました。
    かわいいけど、空港としてどうなの?

    うちの娘も「さすべぇ」使ってましたよ。
    あれ便利ですよ。

  6. nackey より:

    おはようございます。

    マグちゃんとにいなちゃんとの3ショットがカッコイイです~。にいなちゃんもしっかりカメラ目線ですね。

    デヅタルなんて東北でも言わないですよ。。。ていうか、そこまでなまってる人を見かけなくなりました。

  7. 恐るべし台湾ですね(笑)
    いろんな発見は局長だから見つかったのでしょうか
    さすべぇ 台湾にあるんですね!
    スーパー等の特設会場で
    便利グッズを扱ってる時に売ってましたね
    傘差し運転が規制されても 使えるのでしょうか?

    ところで 今日の間違いに突っ込みはなしでしょうか(笑)
    どどさまに怒られます(゜Д゜)

  8. 黒ぽんママ より:

    おはようです[s:18282]
    さすべぇ、知らなかった…。
    自分が乗らないから
    あんまし意識してなかっただけかなあ…
    次の[s:18283]の日、要チェックです!

    たれれんさんちのグレ子ちゃんも使ってるんですね♪

  9. むらも より:

    おはようございます(・∀・)ノ

    私の出身地方では間違いなく!!言いますよ[絵文字:v-405]

    「デヅタル」・・・

    地デジの事・・・「ツデヅ」って言ってるもん(笑)

  10. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー) より:

    おはようございます[絵文字:v-278]
    局長目線の台湾は本当に面白い!
    ブログだけで充分に台湾を堪能させてもらいました。
    キティちゃん空港が一番ツボだったわ[絵文字:v-283]

    肩の治療はどうなりましたか?
    密かにずっと案じておりましたわ[絵文字:v-344]
    今日も一日お元気でお過ごしください。
    愛してますぅ[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

    「さすべぇ」テレビで見たことあります。
    実物を見たことはありません。
    結構恥ずかしいかも[絵文字:e-263]
    オサレな関東人には無理な代物です。

    「デヅタル」は言うんじゃない?
    私の祖母(岩手県)は弟(タケシ)を「タケス」って呼んでたよ。
    今は訛ってる人少ないのかなぁ??

  11. ヒマワリ より:

    楽しかった~、台湾!
    いいぞ台湾!
    行きたいぞ台湾!
    うちの夫 ずいぶん前に会社の慰安旅行で台湾に行ったことありますが、何もツッコミ話ありませんでした、大阪人なのに(失格!)

    さすべえ、私も使ったことあります
    走行中に留め金が緩んで、傘が開いたままの状態でいきなりズボッと頭の上に落ちてきて前屈みになってしまい、自転車から転げ起きそうになったことがあります
    道路でギャッ!て言ったかも[s:20518]
    さすべえも使いこなせない鈍臭いヤツです、はい…[s:20515]

  12. 黒ぽんママ より:

    言うかも…[s:20533][s:20305]

    父が東北出身ですが、タケシ→タケスは絶対アリです。
    「堀江くん」と「堀井くん」は区別つかないし。
    叔父叔母世代は訛ってるけど
    若い世代はそうでもないみたいです。

    個人的には東北弁、可愛くて大好きです[s:18242]

  13. ヒマワリ@ほんとは少し恥ずかしかった より:

    どどちゃんにさすべえ恥ずかしいて言われた~[s:20529]

  14. しま@一応お仕事中・・・ より:

    写真のリラックマのお店
    「デジタル」は「デヅタル」だけど「シリーズ」はそのまま
    なんですな・・・

    花火の注意書きとか、輸入物の格安服のタグなんかで
    よく見ますよね[絵文字:v-504]

    男性の「手」フェチの私としては、
    局長さまとまぐちゃん、にいなくんの3ショットが
    本日のツボであります[絵文字:v-344]ダハー

    では、仕事に戻ります[絵文字:v-37]

  15. あゆりす より:

    楽しいレポートありがとうございました^^
    優しさで溢れた街☆台湾に惹かれました[絵文字:e-266]
    でもほんとあちこちツッコミどころが満載で楽しすぎる~
    握弁当の曖昧なポジショニングに皮が分厚い小龍包。笑
    台湾のビールは美味しかったですか?
    メガネをかけた局長さんも新鮮な感じで(´▽`) 
    「かめら」のまぐちゃん、可愛いすぎ[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

  16. ぐれ子は片手で傘差し運転が出来ない子なので、さすべぇを使ってました。
    高校の先生からは安全でいいですね。と褒められましたよ。

    でも、ヒマワリさんが言うように、ぶつかった拍子に倒れてきたりして危ないこともあるそうです。
    だから、自転車のすれ違いが多い都会では、かえって危険かも。

    自転車通勤のおばさま方の必需品ですよ~。

  17. かほ より:

    おはようございます(*^_^*)
    さすべぇ、初めて知りました!
    そんな便利グッズがあるのを知らないなんて・・・

    台湾行ったことはないですが
    機会があればぜひ行きたいです。

    楽しくておいしそうな台湾レポート
    ありがとうございました(*^。^*)

  18. けーちゃん より:

    おはようございます~(*´∀`)
    台湾レポートとってもおもしろかたっです★

    やばいwww昨日のキャッチに続き今日は「握り弁当」にやられました・・・・
    しかもお兄さんムダにちょっとイケメン・・・w

    リラックマストアもちゃんとあるんですね~
    リラックママニアとしては、是非行ってみたい所です・・・
    [太字]デズタル[/太字]アクセサリーシリーズ リラックマストアへ( ー`дー´)キリッ

  19. ごじちゃん より:

    台湾レポ、楽しかったです。
    局長さんは、あまり甘いものはお得意ではないのかしら。
    スイーツにチャレンジしたレポがなかったような。
    やはりビールにアテ、でしょうか。

    じぃじ様のお姿、すこうしぶれているけど、拝見できて嬉しかったです。

  20. ラブママ より:

    皆さま、多くの方が「さすべえ」に強いご関心をお持ちのようですね。

    ワタクシと致しましては、やはりじぃじとまぐちゃんのツーショットが
    微笑ましくて好きです[絵文字:v-22]
    「真熊あ~[絵文字:v-238]」 「じぃじ[絵文字:v-238]」 のやり取りがほっこりしています。

    コトちゃんとにいなちゃんもお留守番、お疲れ様[絵文字:v-221]

    台湾における日本文化の影響の大きさにもびっくり[絵文字:v-237]です。

  21. M.I より:

    良かった期待のじいじ登場!
    相変わらずの溺愛ぶりですね
    でも猫達には素っ気ない所がまた笑えます

    台湾…
    壊(れ)男 愛世界…

    怖いんですけど…

  22. 世良さん(元係長) より:

    たしかキティちゃんの飛行機が飛んでるんですよね[e:282]
    台湾、行ってみたくなりました。
    ところで、とくにかわったもの食べてないし、いつもどおりにしてるのに豆太のうんPがまたゼリー状でおまけにちょっと血が混じってます。元気だから様子をみているところです。仁子さ~ん、うちもPPになっちゃいました[e:330]

  23. むらも より:

    あっ[絵文字:v-363]

    かほちゃん見っけ[絵文字:v-343]

    みんな~かほちゃんはピッチピチの女子大生だから
    優しくしてね~[絵文字:v-392][絵文字:v-352]

  24. むらも より:

    天使のまめた君・・・[絵文字:v-356]

    血が混じってるのは・・・心配。
    ご飯は食べましたか??

  25. しま@一応お仕事中・・・ より:

    「さすべぇ」って実は道交法違反っていわれてから、
    急に衰退したイメージがあります。

    台湾ではきっと大丈夫なのでしょう[絵文字:v-21]

    大阪のオバチャンたちがこぞって使っていたころは
    まだ私も「ピッチピチの女子大生」だったので
    恥ずかしくて使えず・・・
    いざ恥ずかしげもなく使おうとすると法律違反・・・[絵文字:v-239]

  26. パピコ より:

    台湾レポート、楽しかったです[絵文字:e-343]
    私も行ってみたくなりました[絵文字:e-267]
    勢いづいて行ってしまうかもw

    それにしても、キティちゃん一色の搭乗ゲートはすごいですね!
    キティマニアには堪らないのでしょうね[絵文字:v-398]

    にいなくんと寿喜くんの後ろ姿、すごぉ~くナデナデしたい[絵文字:e-349]

  27. 豆太くん!!
    ど~~~したっ???
    大丈夫か!!!!!!!

    血はおしっこにしてもうん○にしてもそのものに混じってると危険です!
    石とか硬いものが尿道壁や腸壁を傷つけたものだったら一時的なものですぐ治るので安心ですが。。。。
    ずっと出てたら病院へGOですよぉ~~~~~~(><)
    物言わない子はほんと心配が自乗になりますよね。

    ちびデビルも朝から3回処理させられました。 ( ´ー`)フゥー...
    踏まなかったのでお洗濯ば~さんにはならずに済んだけど。

    豆太くん、食欲の方はどうですか?

  28. かほ より:

    わざわざありがとうございますo(^-^)o 

    これからよろしくお願いします[i:63951] 

  29. むらも より:

    Ren君も下痢なんですか(>_<)

  30. むらも より:

    よろぴく☆←古いぞ!!

  31. しぐママ より:

    あれ?「さすべぇ」って違反なんですか?
    大阪に住んでいた頃 パートに行くためにつけましたが
    案外雨を避けられないので速攻で外しました
    周りの主婦仲間はみんなつけてましたよ~
    確か道交法で片手運転が違反になったからさすべぇがいいって
    聞いたような気がしたんですけど 違ったのかなぁ?

    「じぃじ」と「真熊ぁ~」がとっても萌え~♪
    台湾レポも楽しかったです^^

  32. たれれん より:

    よろしくです。
    若い子の登場で、またまた局長さん大喜びかな?
    むらもちゃんのお知り合いなのね

  33. ヒマワリ より:

    たしか違反になったような気がします
    その前に「けっこう濡れるし危ないわい!」ってすぐやめました
    一度使ってみたかったもんでf^_^;
    遠い昔の話です

  34. 硬かったり下痢だったり・・・・
    一日お下の世話ばかりしています。(ノ_・。)
    (まだJinくんも3回食なのでお通じも3回)

    3日間お薬で様子見て治らなかったらお注射です。[絵文字:v-74]

  35. ラブママ より:

    なんですって[絵文字:v-236]

    華の女子大生?
    すごいわ~[絵文字:v-22]

    オバハンだけぢゃなかったのね、ブログの読者・・・[絵文字:v-238]
    局長さま、いらっしゃいましたよ[絵文字:v-238]
    若くて、ピッチピチの方が[絵文字:v-218]

    このまま、コメ村ですくすく育ってくださいませ

  36. ラブママ より:

    大丈夫でしょうか[絵文字:v-236]
    ワンコは口がきけないから、ホント、心配ですよね[絵文字:v-239]
    お大事にしてくださいね。
    これからが出番ですから・・・[絵文字:v-22]

  37. ラブママ より:

    「ニナ」って書いてしまう、お隣のお婆ちゃんも可愛い[絵文字:v-238]
    お年寄りはこうでなくっちゃ! というツボをわきまえた(?)方ですね[絵文字:v-22]

    むしろ、お婆ちゃんが「正統派」かも・・・

  38. ご心配ありがとうございます。(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるうるうるうるうるるんっ♪

    お迎えして今日で一週間になるんですけど・・・・
    ずっとお下がよかったり悪かったりの繰り返し。
    環境の変化に対応出来ないんでしょうね。
    よく眠りよく食べよくいたずらしてJinくんをいじめてはいるんですけどね。

    まだまだ2ヶ月の赤ちゃんですもんね。

  39. 実はらいもPPでした(゜Д゜)

    水曜日に病院行って
    注射&薬&缶詰めの療法食

    消化不良って言われました
    治療のおかげか
    今朝は立派なうんPでした

  40. 銀子 より:

    お帰りなさいませ[e:420]局長様。
    数日前のお土産忙しくエントリーできなかったのが悔やまれます(泣)またいつか局長の私物でも応募者全員プレゼントくらいドーンとやっちゃってくださいね[e:415]

  41. ラブママ より:

    豆太くん、PPなんですか[絵文字:v-236]
    しかも、血も?

    うちのラブがPPになった時も血が混ざりました。
    それは、犬って肛門辺りの皮膚が傷つきやすいせいだといわれましたが、
    「Pを持ってきてください」とアドバイスを受けました。

    お医者さまに行かれるのなら、「P]持参の方が原因究明によいかもしれませんね。

    お大事にね[絵文字:v-238]

  42. 黒ぽんママ より:

    具合はいかがですか[s:20305]
    ワンコが体調悪そうなの、本当に辛いですよね[s:20305]
    飼い主は、おなかさすったり、身体撫でてあげたり
    そんなことぐらいしかできないから[s:20305]

    早く良くなりますように。

  43. ラブママ より:

    連日のコメ村登場ですね[絵文字:v-237]
    嬉しいな[絵文字:v-22]

    今日もまだまだ続きますよ~

  44. そうです
    持って行ったほうが 検査してくれます

    うちも持っていきました(^^ゞ

  45. ラブママ より:

    まだ二ヶ月ですかぁ~[絵文字:v-238]
    身体自体がまだ出来上がっていないんでしょうね、きっと。

    仁子さまのブログも面白く拝読させていただいております[絵文字:v-22]

    昨夜、今朝と昨日の地震のご心配、ありがとね[絵文字:v-238]

  46. 黒ぽんママ より:

    はじめまして♪
    [s:18242]可愛い暴れん坊[s:18242]のむらもちゃんのお知り合いのようですね[s:18242]
    女子大生…とゆうことは
    私の年齢をX、かほちゃんの年齢をYとすると
    X÷2>Yまたは
    X>Y×2とゆう、厳しい不等式が成り立つのですね…[s:20305]
    それはともかく、
    どうぞよろしくお願いします[s:18242]

  47. しま@一応お仕事中・・・ より:

    「さすべえ」は、道交法違反となるわけではないようです。
    気になったので検索してみました↓
    http://www.unite-i.co.jp/car_manual_announce.html
    不確かな記憶でコメントして、申し訳ありませんm(__)m

    違反じゃないのなら、私も「さすべえ」デビューするかな!
    (雨傘より日傘をさすべえ・・・[絵文字:v-8])

  48. ラブママ より:

    世良さまの「豆太くん」

    仁子さまの「Renちゃん」

    natu先輩さまの「らいちゃん」

    以上でしょうか[絵文字:v-236]

    季節の変わり目・・・とか関係あるのかな?
    ちょっとお腹を壊しただけでもとっても心配[絵文字:v-239]

    どの子も頑張って治してね[絵文字:v-22]

  49. 早速の心配コメ
    ありがとうございます

    PPも おちりは洗わずフキフキで済みました
    大人しくおちりを差し出したおかげです

    皆さんのわんこにゃんこもお気をつけて下さい

    今日は上司がいないので
    携帯でも らくらく投稿ヾ(^▽^)ノ

  50. ☆先輩(naturara)さま
    そうそう。。。今朝ブログ読んで季節の変わり目かしら?ってあとでお見舞いのコメしようと思っておりました。
    w(=^‥^=)w おぉー!! いいうん○が出たんですね?よかったですね。安心、安心。お引越しの様子で神経質になって体に影響してるのかもですね。
    前のシェルティがそういう時にだけ下痢してました。

    ☆黒いほうのぽんたくんママさま←ながっ

    ε(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з

    たとえ、デビルでもJinくんをいじめても元気であればそれでいいわ。てか、下痢だけで、あとはすっごい元気なんだけどねぇ。
    出るときは痛いのかキュウキュウ泣いてるので(´・ω・)カワイソス

    ☆ラブママさま

    いえいえ。。。余震はいかが?

    あんな詰め合わせのようなブログですが、暇つぶしにはなると思います。いつもコメされなくていいですからね。
    読んでいただけるだけで嬉しいです。

    そうそう、私も便持って行きました。

タイトルとURLをコピーしました