京都の神社で梅づくし

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

花金に鼻水全開、物心ついた時から花粉症の局長です。
まだ 「アレルギー性鼻炎」 なんて言われている頃からのキャリアです。

――― さて、いつからだかの続き。

のっぴきならない事情で西へ向かう俺と、行き先も告げられずに付き合わされる真熊。
そして、行き着いた地は、ほんの150年前まで日本の首都であった京都。

到着するや否や重要なミッションをこなした俺は、もはや任務終了。
フリータイム突入である。

まずは二条城の 「勇み足」 すぎる桜のライトアップを見に行き、その足で食事へ向かった。

20120330_京都にて1

途中、スルーできないほどパンチの効いたネーミングの炒飯店に思わず釘付けになるも、必死に意識を我に返しながら本来の目的地へ向かった。

そんな紆余曲折もありながらようやくたどり着いたのが、ここ 『cafe chobitto』 。
「カフェ・ちょびっと」 と読む。

20120329_目的地へ17

決してドッグカフェではない。
「しつけのできたワンちゃんなら同伴OK」 という条件だ。

自慢ではないが、我が家のコイツは体育会系のしつけができている。
「集合!」 と呼べば来るくらいだ。

さて、この店内はとてもシャレオツで、静かな雰囲気。
場所は少し分かりづらいかもしれないが、常連さんらしき人たちが楽しそうにくつろいでいる。

20120329_目的地へ15

何より料理が美味かった。
但し、ドッグカフェではないので犬用のメニューはない。

23:30過ぎまでゆっくりしてしまった我々は、いい気分のまま20分ほど歩いて宿へ戻り、途中コンビニで仕入れたビールとおつまみで3:00まで飲み直し、運転疲れも相まってようやく眠りに就いた。

翌朝は、あらかじめ準備しておいたブログ記事の下書きに、宿のロビーで画像や文章を少し加筆して、10時前くらいにチェックアウト。

まず向かったのが、ここ。

20120330_京都にて4

どこへ行こうと決めていたわけではない。
数年前までほぼ毎年京都に来ていた俺には、もはや行っていない場所を探す方が難儀になってきたこともあり、今回は地図を見ながらとにかく行ったことのないスポットをチョイスしたのだった。

入り口から本殿までに間に出店がみっちり。
これまた出店というのは地域性が強く表れるもので、熊猫犬地方のお祭りで見る構成とはまったく異なっているのが面白い。

20120330_京都にて2

紙コップに入った鶏の唐揚げとか、牛すじ、ドライフルーツなど、珍しいものが多くてついつい朝食をここで済ませてしまった。

20120330_京都にて3

ようやく本殿エリアに入り、咲き誇る梅を観賞。

20120330_京都にて6

狛犬と熊犬のコラボなんかにも挑戦し、京の民へあくなきチャレンジ精神を見せ付ける俺たち。

しかも、郷に入らば郷に従えではないが、京都にお邪魔するのだから、それっぽい格好、つまりファッションにも気を使った。
そう、150年前に京都の街をクーデターから救った英雄、新選組に敬意を表して、その羽織(正しくはハッピ)を着用したのだ。 ※真熊だけ。

20120330_京都にて8

これには京の民も珍しがってやたらと声を掛けてきた。

・・・・・と、ここで25日(日)に出題したクイズの第四問目。

20120330_京都にて7

気になる答えは―――

そう、北野天満宮。

20120330_京都にて5

これまた “マ人” さんが年の功でぶち当てていた。
ここまでピンポイントで当ててくる凄さに、サザオフで探知機でも付けられたかと一瞬不安がよぎったほどだ。

そんなこんなで、明日も明後日もつづいちゃいます。
飽きないでね!

多分、ここがどこだか分かっていないまま新選組のコスプレをしていた真熊に―――

 ナイス武士道!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 しかし、ものすごい人ごみだった。
 ここって何のご利益があるのかしら・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

アップしたつもりだったんですが、「下書き」 になってた・・・・
危ない、危ない。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. むらも より:

    さっき挨拶はしたから…っと

    局長さんも着ちゃえば良かったですのに。お揃いのハッピー☆

    躾のできてる子はいいですね。どこでも連れて行けますもんねo(^▽^)o
    私も一からやり直す…気持ちはあります。

    「年の功より、寅の甲子園」って迷言?らしいですよ~(・◇・)/

  2. ラブママ より:

    まぐちゃんが新撰組の法被を着ているな、とは思っていましたが、
    そんな理由があったのですね[絵文字:v-218]

    マ人さまも正解率高いですが、あのCafeを当てたPさまもすごいですね[絵文字:v-12]
    (昨夜のコメ参照)
    なんで、Cafeまでわかるのかしら[絵文字:v-236]

    まぐちゃんはおとなしいから、Cafeにいれてもらえたんですね[絵文字:v-238]
    グッジョブ、まぐちゃん[絵文字:v-221]

  3. 世良さん命、だよ@母の通院付き添い中なう♪~θ(^0^ ) より:

    おはようございます(^O^)
    真熊くんはちょこまか動くけど吠えないからどこでもいけますね(^_^)v
    いつも羨ましく思っています☆

  4. [絵文字:v-218]偏頭痛の朝を迎えた仁子です[絵文字:e-351]

    局長さんも下書きにするほど意識朦朧気味かしら・・・・お気をつけくださいね。

    まぐちゃんはTPOをわきまえたいい男[絵文字:v-286]
    体育会系なのに、カフェではちゃんと座ってられる[絵文字:v-218]
    そんな子に育てられそうもないワタクシ・・・・・

    ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ W[絵文字:v-239]

    ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ 自分[絵文字:v-239]

  5. しま@お仕事中 より:

    一仕事終えて覗いてみたら、更新されてた!
    相変わらず画像は見れないけど・・・
    局長さまご無事で安心しました[絵文字:v-290]

    旅行中で愛を叫べないどどすこさまに代わって(?)
    しまがささやきます[絵文字:v-10]

    [太字]「局長さま、好きです[絵文字:v-238][絵文字:v-238][絵文字:v-238]」[/太字]

    とても居心地良かった今の職場とも、今日でお別れ。
    明日からしばらく、住所不定・無職です。
    悪いことは出来ませぬ[絵文字:v-37]

  6. しま@お仕事中 より:

    まぐちゃんのon・offのスイッチはどこにあるんでしょう?
    小型爆弾だったり、ぬいぐるみのようだったり。
    もともとの性質とか性格もあるんでしょうが、
    局長さま、なにかコツはありますか?

  7. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    (・X・)

    ↑そらちゃん、これ、お借りします・・・

  8. P より:

    Cafeの名前は、もうちょっと早く気付けば良かったのですが、
    クイズの〆切後(?)だったので残念賞です。

    でも、昨夜はスッキリして眠れました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

  9. けーちゃん より:

    チャーミングチャーハンやばいwwwww
    インパクトありすぎですね、次回はぜひチャーミングチャーハンに入って欲しいです(・∀・)
    http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003680/dtlphotolst/4/
    ↑ここで外観写真見てたらじわじわきました。

    という事で、今日のランチは中華食べました(*´∀`)

  10. しま@お仕事中 より:

    クイズの写真で、向こうの窓ガラスに裏返しに「Chobi・・・」と
    見えたので、そのとき「京都市 Chobi」で検索したんですが、
    見つけられませんでした。無念じゃ~[絵文字:v-38]

    だって、局長さま「某飲み屋にて」って書いてあったし・・・
    (と局長さまのせいにしてみる。)

  11. ペッツはは より:

    まぐちゃんってほんと凄すぎです。安心してどこでもお出かけできますね♪
    新選組の羽織かっこいいです。局長さんの羽織ももう一度見たかったな♪
    まぐちゃんが青系で局長さんが白系で素敵でしたよ。

    むらもちゃん♪
    ペッツはうちに来る4年近くは酷い環境で飼い主さんに、ほっておかれて育ったみたいです。保護してくれた動物団体さんの所へ来たときは栄養失調で肝臓もだめで、あと少し保護するのが遅かったらあぶなかったらしいです。そこで6,7か月お世話になって(とにかくいっぱい食べて)その後、縁あってうちにきました。
    とにかく、家族でありったけの愛情とごはん?をペッツに捧げましたよ♪
    ちょっと捧げすぎちゃって、デカプーになっちゃいましたけど(汗
    だから家族以外、人も犬もだめみたいです。
    うちに来て少しは幸せになれたかな?
    逆にうちの家族はペッツのおかげでいっぱい、いっぱい幸せになりました♪
    むらもちゃんペッツのこと気にかけてくれてありがとうね(^_^)v
    今日は一緒に仕事場で看板犬やってます。ほとんど寝てますが^^;

    個人的な事を長々書いてしまって局長さんみなさんすみませんm(__)m

  12. わんぱか より:

    北野天満宮!中学の修学旅行で行きました~菅原道真、学問の神様ですね。
    局長さんが行った25日は毎月行われる縁日に当たったから混んでいたのでしょうね。♪( ´▽`)
    縁日にあたるとは羨ましい~
    そうそう、地方によって違いますよね、出店。ベビーカステラ→東京ケーキだったり、牛スジは関西圏ですね。
    京都、行きたくなって来ました。
    去年は京都競馬場で天皇賞って素敵なGWを過ごしましたが…。

  13. ラブママ より:

    神社以外のことなら、話しても大丈夫よ[絵文字:v-238]
    ・・・って、全然なぐさめになっていないかしら[絵文字:v-236]

  14. つばめ11号 より:

    今日はコメントが少ないですね。
    ここまであっという間にたどりついちゃいました。

    京都にはおしゃれなカフェがあるんですね。
    そこにちゃんと溶け込めるマグちゃんってすごい!

    新撰組の法被着てなくてもこんなに可愛いマグちゃんですから
    法被着たら声をかけずにはいられないんじゃないでしょうか。
    私も会いたかったな。

  15. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    なぐさめになってない…

    (・X・)

    じんじゃだ・・・

  16. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    >新撰組の法被着てなくてもこんなに可愛いマグちゃんですから
    >法被着たら声をかけずにはいられないんじゃないでしょうか。

    一字一句、同感です!

    北野天満宮だ…(・X・)

  17. ちぷおた より:

    こんばんは

    久々のコメです。
    ちゃんと、ポチッはしてましたよ。

    はるばる、京都まで・・・
    マナーセンスのある、まぐちゃんだからこそ出来る遠出!!

    このまま、旅ポメちゃんやれば良いのに・・・

    朝は白いデカいのだから
    夜に黒いチッコイので・・・

  18. 世良さん命、だよ@ねむねむ(-.-)zzZ より:

    今日は※すくないですね。23年度最後のお仕事ですもんね(明日お仕事の職場を除く)
    送別会やら終わらない仕事をやっつけたり年度始めに備えたレイアウト替えだったり、なにかと忙しいですよね。
    皆さまお疲れ様でっすm(_ _)m

  19. P より:

    ホント、今日は静かですね。 年度末の金曜で忙しいのでしょうか。

    「お肉食べたいです」・・・のまぐちゃん。
    あんなまん丸お目々でじっと見つめられたら
    私ならきっとあげちゃうかも。

    鴨川沿いの公園とか、夕方よく犬の散歩してる方多くて
    ポメと遭遇する率、結構高いです。

  20. チップまま より:

    まぐちゃんはどこに行っても吠えないでいてくれるし、他のわんちゃんが来てもフレンドリーだから安心ですね(*^_^*)
    しかもバッグに入れても小さいから軽くてラクちんだから助かりますね! 
    チップと私は遠くには行けないので散歩がてら公園やよそんちの
    梅や桜見てうっとりしてまーす[絵文字:v-252]その時はもちろん、チップ相手にペラペラしゃべっててあやしいママです[絵文字:v-266]

  21. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    マグちゃん今日のはお目目がキラキラだね~(´▽`)[絵文字:e-267]

    マグちゃん入りのカバン欲しい(・ω・)[絵文字:e-266]

    新選組のだんだらがマグちゃん以上に似合うポメラニアンがいるんだろうか(´▽`)[絵文字:e-267]

    ☆★なんだか知らないけど自粛中のぽんしゃんへ☆★

    ソラッチ突っ込もうか突っ込まないか5分くらい悩みました(´▽`)[絵文字:e-267]

    でも突っ込みます(´▽`)[絵文字:e-267]

    ぽんしゃん。

    正しいミッフィーは(・X・)じゃなくて(・×・)です(´▽`)[絵文字:e-267]

    ぽんしゃん(´▽`)[絵文字:e-267]

    おそらくエックスXにしてるね??[絵文字:e-267][絵文字:e-267]

  22. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    エックスXにしてるよ…

  23. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    ありがとう突っ込んでくれて(T▽T)

    ぽんしゃん、
    自主規制マークでもコケてたんだね(T▽T)
    ぽんしゃん、ソラちゃんパクって、
    ミッフィーマークちょっとナウいと思ってたんだよ…(T▽T)

  24. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    可愛いぽんしゃん(´▽`)[絵文字:e-266]

    エックスだと顔がビジュアル系みたいで怖いよ(´▽`)[絵文字:e-267]

    ミッフィー(・×・)は「ばつ×」を使用しております(・×・)ノ[絵文字:e-269]

    ぽんしゃんミッフィー無理だから自主規制やめて、いつもみたいに(≧▽≦)みたいなお顔がいいよ(^▽^)ノ

  25. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    ソラちゃん。

    ぽんしゃん、
    マグちゃん入りのカバンはあげられないけど
    うちのチョイでかぽんた入りのかばんなら貸してあげられるよ。
    肩にかけるとちょっと重いかもしれないけど。

    だから一緒に神社オフ会しよう。

  26. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    (・X・)
    (・×・)

    なるほど。

  27. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    神社オフ会(・◇・)[絵文字:e-267][絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    世良しゃんともオフ会のお話があるんだ(・◇・)[絵文字:e-267][絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    ぽんちゃんもまめちゃんもすっごく見たいけどソラッチワンコいないんだ(・◇・)[絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    それでもよければ「マグちゃんを愛する会横浜支部オフ会」したい(≧▽≦)[絵文字:e-266][絵文字:e-266]

  28. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    ちょっと教えてほしいんだけどね。

    (´▽`) とか(・×・)ノとか(・ω・)とか
    ソラちゃん自分で考えて作るの?
    みんな自分で考えてるの?
    それとも「顔文字辞典」みたいなサイトあるの?

    むらもしゃんとかソラっちとかけーちゃんとか
    ナウいヤング達、顔文字いっぱい使ってるでしょ。
    仁子たんとかも顔文字すごい上手いでしょ
    (ヤングぢゃないけど)

    いつも、みててかっこいーなーって思って
    ぽんしゃんも真似とかしてみるんだけど。
    みんなどうやってるのかなーって思って。

  29. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    顔文字辞典みたいのみるときもあるし、ミッフィーとかは自分で作ってるけど他の人も使ってると思う(・ω・)

    ▼・ェ・▼←(犬)

    =^・ω・^=←(猫)

    とか適当に作る(・∇・)b

    文章だけだとニュアンスが伝わらないからなるべくどんな顔で発言してるのかわかるようにしてる(・◇・)ノ

  30. ねこのおかん より:

    局長さん♪
    そんなに頻繁に京都へいらしていたとは、知りませなんだ・・
    ぜひ、お薦めスポットを教えていただきたいです。
     (どっちが関西人なのかわからないですね~)

    新撰組のお洋服、よく似合っていますよね。
    さすが、男の中の男、まぐちゃんです!

    北野天満宮といえば、娘の受験の時に”大福梅”をいただきにいきました。 

  31. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    ワンコいなくても全然オフ会OKじゃん!

    ぽんは
    [絵文字:v-353][絵文字:v-353]あゆりすさんと
    ムツゴロウikeさんとオフ会してるけど
    ムツゴロウさんはワンコいないんだよ。
    でも、すごっく動物大好きで一緒にいると楽しいよ♪
    先週も同じメンバーでオフ会したんだけど
    その時、ソラっちや世良さんも近いよねー!逢いたいよねー!って
    話してたんだよ!

    豆太くん、めっちゃ可愛かった♪
    また会いたい[絵文字:v-344]

  32. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    ふむふむなるほど。
    ソラちゃんありがとう♪

  33. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    じゃあオフ会行きたいです(・◇・)[絵文字:e-267][絵文字:e-267][絵文字:e-267]

  34. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    粟餅もおいしいです…

  35. しま@ケータイ より:

    自粛解除してください~♪(o・ω・)ノ))
    「顔文字」って検索したら色んなサイトがありますよ♪
    ※欄とは別のタブかウインドウで顔文字サイトを開いておいて、コピペして使います。気に入ったのは単語登録するといいみたいです

  36. [絵文字:e-281]ゴラァ~~~~~~[絵文字:v-359][絵文字:v-359][絵文字:v-359][絵文字:v-359][絵文字:v-359][絵文字:v-359][絵文字:v-359][絵文字:v-359[絵文字:v-359]][絵文字:v-359]

    >>(ヤングぢゃないけど)

    ↑ (╬◣д◢)ムキー!!

    火焙りの刑に処す[絵文字:e-269]

    [色:FF0033]ぽんしゃん[/色]→ Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ ライダーキック!! ←[色:6600CC]仁子[/色]

  37. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    せらしゃんせらしゃん(・◇・)

    ぽんしゃんがソラッチワンコいないけどオフ会に行ってもいいって(・◇・)[絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    せらしゃんもワンコいなくてもソラッチに会ってくれる??(・◇・)??

  38. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    あ。せらしゃん命しゃんだった(・◇・)

  39. ソラ(スナフキン班・神社班・青じんじゃー) より:

    あ。落ちなきゃ(・◇・)!!

    ぽんしゃん、せらしゃんいのちしゃんオフ会の話また明日ね(・◇・)ノ

  40. しま@ケータイ より:

    どどすこさまがもぉ帰ってきたのかと思った(;´д`)

  41. 黒ぽんママ(自主規制中) より:

    仁子たん居たんだ…(^^;)

  42. 仕事納め(?)お疲れさまでした。(m*_ _)mペコ

    ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
    ちょっとイカリマーク失敗しちゃってるけどね。ゞ(≧ε≦o)ぶっ

  43. 黒ぽんママ より:

    またね!おやすみー♪

  44. 黒ぽんママ より:

    (╬◣д◢)ムキー!!
    Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ ライダーキック!! 

    こういうのうまいねえ!
    ヤングもびっくりだねえ!

    基本的には褒めてるつもり(・◇・)ノ

  45. 黒ぽんママ より:

    あのね。

    仁子たんのこと褒めたら怒られたよ?(・▽・)?

  46. ありがとうございました。

    紹介してもらったサイトであんなことや、こんなことしてたら・・・・
    なんとか見つけることが出来たよぉ~~~~(TωT)ウルウル

    >>「ファイルの場所を開く」をクリックすると
    >>上のほうにファイルの場所が表示されますよ(^.^)

    ここまで辿り付かなかった・・・・…凹○ミ…コテッ

    未熟なワタクシですが・・・・今後もご指導の程よろしくお願いします。スリスリ[絵文字:v-421]

  47. しま@ケータイ より:

    仁子さまは「上手」という誉めコトバではなく「ヤングじゃない」というコトバのみに激しく反応されたようですね
    日本語むずかしす(*´∇`*)

  48. 爆弾ど~ぞ!  |Д`)ノ⌒●~*

    手裏剣もど~ぞ! ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍

    ところでさ・・・・ヤングって使うのぽんしゃんだけじゃない?ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

  49. 黒ぽんママ より:

    ありがと!
    ほんとだ!
    いろいろいっぱい!

    ぽんもこれでヤングの仲間入り♪

    ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

  50. ヤングな黒ぽんママ より:

    【~~~(´▽`A)~~~】 風呂いってきますあはは♪

タイトルとURLをコピーしました