【番外編】 巨人-阪神 伝統の一戦

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

果たして何人の読者がこの記事に気付くことか。
最新の記事に目を奪われ、きっとスルーされるであろう位置にあえて埋め込んでおく。
なぜなら、ペットブログとはかけ離れた内容だから。

――― さて、7/6(金)に行ってきた 巨人-阪神、伝統の一戦、in 東京ドームのお話。

仕事を半休で上がる予定も、ちょっと上がり損ねて、ようやく16:30過ぎに球場入り。
阪神のシート打撃が行われていた。

すると、巨人の長野と村田がなぜだか敵将・阪神の和田監督に頭を下げてご挨拶。

20120708_巨人-阪神1

昔お世話になったとかの関係性もないはずだが、なぜにこの二人だけが。
素人には分からない縦社会があるのだろうか。

阪神の打撃練習が終わると、今度は巨人の守備練習がスタート。
ベンチ入りしているレギュラーメンバーが全員守備位置につく。

20120708_巨人-阪神2

さすがはプロ。
俺が少年野球時代に最も苦戦したショートバウンドを、いとも簡単にさばく。
ノッカーも、あえてショーバンになるように打っているようだ。

そして、肩がみんな強い。
ゲッツー、バックセカン含め、ベース間の送球が山なりでない速球で投げ込まれる。
このスピードをかいくぐって盗塁するのは本当に至難の業なんだと改めて感じた。

そういえば、入場する時に、付属の引換券でこのオレンジのタオルをもらった。

20120708_巨人-阪神3

さて、今回の巨人戦。
すごくいい席なのだが、職場の偉い方からもらった大阪出身の阪神ファンがどうしても行けなくなり、熱狂的な巨人ファンである俺に託してきたのだ。

仕事はえらいことになっている俺だが、巨人戦だけは話が別だ。
星一徹よろしく 「巨人を見ずにメシが食えるか」 というものだ。

しかし、久々に観戦に訪れてみると、驚くべき新事実が待っていた。

20120708_巨人-阪神4

巨人のマスコットキャラクターである “ジャビット” が5匹に増殖しているのだ。

メスらしきヤツもいる。
いつの間に・・・・

子供なのか、兄弟なのか、同胞なのか、その関係性はよく分からないが、とにかく 「ジャクソンファイブ」 のような5人体制。
オス2匹はバック転もこなす。

そして5匹全員がセブンイレブンの制服を着ている。
そんな資本関係あったかなと思っていたが、セブン&iホールディングがこの試合のスポンサーになっているだけだった。

ジャビットの謎に心を奪われていると、時刻は18時ちょうどに。
ついに試合開始となった。

20120708_巨人-阪神5

ダッグアウトから飛び出してくる巨人ナイン。
ポジション別に、
1)澤村 2)阿部 3)エドガー 4)古城 5)村田 6)坂本 7)谷 8)長野 9)高橋由

澤村 VS メッセンジャー という投げ合いだ。
希望としては、杉内 VS 能見 だったのだが、まぁ良い。

ちなみに、この試合は親父を誘ってみた。
親父との野球観戦なんて、中学校時代に行った 阪神-横浜 という横浜球場でのマニアックなデーゲーム以来だ。

20120708_巨人-阪神6

さて、なぜ親父を誘ったかというと・・・・・

チケットを2枚もらったものの、誰を誘えばいいのやら迷った俺。
とりあえず熱狂的な野球ファンで、ウグイス嬢のバイトもやっていた “モスキート” でも誘ってみるかと思い声を掛けてみた。

但し、サクッと断られたら恥ずかしいし、俺のプライドが許さないので、ちょっとジャブを打ってみた。

局 「なぁ、お前ってどこの球団が好きなの?」

モ 「ベイスターズです♪」

う~~~ん、センスは微妙だが、神奈川県民としては間違った選択ではないな。
とはいえ、お前は川崎市民であって、横浜市民じゃないけどな。

ベイスターズファンと言っても、伝統の一戦を観れるとなれば話は別だろう。
とりあえず質問を続けてみた。

局 「じゃぁ、嫌いな球団とかってあるの?」

モ 「巨人が大嫌いです!」

局 「・・・・・・」

この瞬間、俺の中で親父を誘うことが決まったのであった。

目黒生まれの品川育ち。
バリバリの江戸っ子である親父は、NHK以外で見る番組といえば巨人戦のみだ。

そんな親父は予想以上に気合い満々で、駅弁まで買ってきていた。

20120708_巨人-阪神7

「元気豚 佐倉味噌漬け」

さすがだぞ、親父!
佐倉といえば、長嶋茂雄終身名誉監督の出身地。
巨人ファンの聖地じゃないか!

そうこうしている間に、初回を三者凡退で抑えた巨人の攻撃は、メッセンジャーの立ち上がりを攻め立て、早くも打者一巡で4点も先取。
続く2回の攻撃では、ベテラン・谷の特大ホームランも飛び出し、早くも6点。

20120708_巨人-阪神8

すごいぞ、谷!
奥さんは小沢さんについて民主党を離党したようだが、貴殿はそれに流されずに巨人に骨を埋めてくれ。

さて、野球観戦といえば、ビール。
この日も数多くのメーカー、銘柄別に売り子が階段をダッシュで上り下りをしていた。

ちなみに、東京ドームは一律800円。
同じ金額なら、エビス以外の選択肢などない。

そのエビスの売り子がこの娘。
話し掛けると、笑顔で乗ってきてくれる非常に可愛らしい子で、いろいろ話してくれた。

20120708_巨人-阪神9

カメラにもしっかり目線をくれるサービス精神。

このバイトを始めた頃は、運動量が激し過ぎて筋肉痛がすごかったらしい。
そりゃそうだ。
佐川急便のセールスドライバーの如く、客席の階段をダッシュで駆け下りて、挙手を促して注文を募る。
手が上がると、再び階段を駆け上がって行く。
過酷すぎる。

ちなみに、彼女は千葉ロッテのファンだそうな・・・・・

東京ドームでのバイト理由は、
「学校が近いんです♥」 とのこと。

このエビス娘のおかげで、イニングが7回に達した時には、すでに5杯も飲んでいた。
その後も飲んで、5,000円以上も彼女に貢いでしまった。

20120708_巨人-阪神10

そんな俺の邪な気持ちが起因したのか、ノーアウト満塁のピンチになってしまうも、なんとか澤村が踏ん張りツーアウトまでこぎつけたところで、リリーフエースの山口がマウンドへ。

ラッキーだ。
今日の点差なら、澤村の完投になりそうだったが、俺の “押しメン” 育成上がりの山口まで見られるなんて。

相変わらず満塁という絶体絶命の場面で出される山口も災難だが、キッチリ三振で関川を仕留めるのは天晴れとしか言いようがなかった。

そして、9回表の途中で、親父は終電の都合で帰還。
俺の家に泊まれば最後まで観られたのだが、なぜかこの日は二人ともそれが思いつかず、終電を逃すまいと帰路に就かせてしまった。

20120708_巨人-阪神11

その裏、6/28から抑えを任されているマシソンがマウンドへ。
少し前に160km/hを叩き出した豪腕だ。

実際に生で見てみると、早い早い。
この日の速球は平均152km/h。
150km/h超えを連発してくる。

そして、130km/h台のスライダーを効果的におり混ぜる。
すごいぞ、新守護神!

こうして、21:30過ぎにゲームセット。
6-3 で我がジャイアンツが勝利。

ヒーローインタビューのお立ち台は、特大ホームランを打った谷(39)と、二打席連続タイムリーの高橋由伸(37)。

20120708_巨人-阪神12

二人とも、もうそんな歳なのね・・・

さて、この日の席は、バックネット裏から少しだけ三塁寄り。
ちょうど三塁側ダッグアウトの真上で、前から14列目。
エライいい席だった。

そんな間近から観た感想は・・・・・

プロ野球選手って、みんなデカイ。 ってことだ。

マシソンとメッセンジャーは2mくらいあるんじゃないのかってほどだ。
坂本も大きかった。
野球とは、大男のみがやるスポーツって思われても仕方ないくらいのサイズ構成だった。

とにもかくにも、ナイスゲームだったぞ、我がジャイアンツ!

20120708_巨人-阪神13

小学校時代、日曜日の夕方にやっていた 『ビバ・ジャイアンツ』 を見て育った世代だけに、心の底から楽しめたぜ。
勝ちゲームだったし。

チケットをくれた大阪人の “ダニー” 、ありがとう!

そうそう、この記事に気付いた上、さらには最後まで読んでくれたアナタ!
一名様のみプレゼントを用意しました。
※例によって非常にくだらない一品ですが。

7/8(日)の12:00までにコメントをくれた方の中から、厳選なる抽選で1名様にお送りします。

「そんなモンいらねぇよ!」 という人は、12時を過ぎてからコメントを下さい。
欲しい人は時間内にこの記事へコメントを!

ビーバー・ジャイアンツ~ 美しき男たちよ~♪ この歌を聴いた世代もそれ以外も――

 巨人愛、ジャイアンツ愛の 「ポチ」 を是非♪

 俺の後ろの席に阪神ファンがいたんだが、
 味方チームへの野次がすごかった・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN』”

 

コメント

  1. るーのん より:

    遅かったけどだめもとでコメントいれます。

    プロ野球は全然わからないけど高校野球は結構好きです。
    今年は教え子がベンチ入りできるらしいのでますますわくわく。
    ここのところ県ではトップの強豪校なので
    最後の夏を甲子園で過ごしてほしい!

    ジャビットくんはバク転中に
    頭が取れたりしないのかな?

  2. ラブママ より:

    今頃(7/8,21:35)気づきました[絵文字:v-239]
    ワタクシは野球は全然興味なしです[絵文字:v-356]

    うちの運転手(「夫」ともいう)は、大の野球好き[絵文字:v-238]
    若い頃は、球団と選手の名前と、過去30年以上の優勝球団を
    全部暗記していたくらいです[絵文字:v-355]

    でも、残念なことに・・・

    大のアンチ巨人です[絵文字:v-314]

  3. りりあん より:

    寝る前にスマホでブログみてたら
    見つけちゃいました(*^▽^*)
    いい席ですね~
    お父様も喜ばれましたよね(^^)v
    野球観戦で飲むビールは最高ですね(*^_^*)

  4. くろすけ父 より:

    いつも色々お世話になっております・・・

    私、局長様にも真熊様にも何の恨みもございませんが・・・・

    阪神ファンです(笑)

    ですが・・・今シーズンに関しては

    優勝おめでとうございます!!!!!!!

    (先祝い)

    来期はうちの金本、城島、新井(兄)、をぜひトレードで(もちろん、金銭トレードしかも低額でかまいません)取ってくださいませ。

  5. natur先輩 より:

    週末 PCに向かう時間がなくて
    やっと訪問しました(笑)
    そしたら この記事!

    私も1度だけ 東京ドーム行きましたよ
    試合より ビールのお姉ちゃんばかり見てました(笑)
    バイトぶりがすごいこと!
    局長と同じく 
    バイトぶりのいいコを見つけて(←顔じゃないよん) 
    そのコだけから買ってました

    おかげで試合は忘れました!

  6. たれれん より:

    こんなとこにあったんだ。
    すごい長文記事ですね。すごいです。

    野球、20年以上前に1年間だけ中日ファンでした。エヘ♪

  7. vivi より:

    和田と巨人二人は日大の先輩、後輩かと…。

    ちなみにキャプテン翼世代で野球には全く興味なかったものの
    埼玉南部出身のため、西武が1番だと思って育ちました。
    そして臍曲がりなので、昔からアンチ巨人。今はオットの洗脳で虎キチです。
    なので、モスキートさんの断言ぷりが気持ちいい!
    私、横浜スタジアムでシウマイ弁当とビール、そして試合後の中華街が大好きです。
    ブラックホッシー好きだったなぁ
    …モスキートさんのくだり以降、試合内容読みたくなくてスルーしました、スミマセン

  8. haruemi より:

    なんのこっちゃ?と思ってました(^_^;)))

    ポチポチだけしときます♪

タイトルとURLをコピーしました