猫社会と犬社会

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

金曜から寒い日が続いていますね。 局長です。
あの梅雨明けするや否や続いた猛暑は何だったんでしょう・・・・

――― さて、とりあえずその寒い週末の我が家の様子を。

例によってソファの背もたれの上で、「俺に近寄ってくるな」 オーラを全身から搾り出しているストレス猫にいな。

20120722_にいな&コト1

ここまで無愛想な猫っているのだろうか。

俺も初めて飼った猫がコイツなので、よその事情は分からないのだが、いくら猫がクールな生き物とはいえ、もう少し家の中ではフレンドリーなものだと思っていたぞ。

20120722_にいな&コト2

真熊とはキャラクター的に対極にいる、それがにいな。

一方、同じ猫でも、どちらかというと真熊側に近いのが寿喜。

20120722_にいな&コト3

相手の様子も空気も読まないコイツは、常に無神経な感じで近寄って行く。

そして結局は―――

20120722_にいな&コト4

玉砕する。

こんなやり取りをかれこれ4年近くも繰り返している。
寿喜よ、キサマは学習能力がないのか?

20120722_にいな&コト5

俺の人生の中で、猫を飼ったのはこの2匹だけなのに、どうしてここまで見事に性格が真反対なのやら・・・・

さて、本日は日曜日ということで、恒例の企画を―――

20120407_SundayMovie.gif

先日、「大きな公園」 に行った時の様子を。


携帯で見られない人は >>> こちらをお試し下さい。

目の前に階段があれば、駆け下りる。
それが俺たち体育会系親子。

その帰り。
当然だが、行きに駆け下りた階段が俺たちの目の前に立ち塞がる。


携帯で見られない人は >>> こちらをお試し下さい。

「どうして山に登るのか」 「そこに山があるからだ」
これと同じ理論で、今度は階段を駆け上がる真熊。

来るたびにこれを繰り返す俺たち・・・・

――― その後、ドッグカフェ 「Smiley Smile」 に行ってからの様子も。

お店の中では初めて会ったティンク。
先日の記事では 「チワワ」 と紹介したが、実はチワワとパピヨンのミックスらしい。
どうにもパピヨンを感じないのだが・・・・


携帯で見られない人は >>> こちらをお試し下さい。

そのティンクがやたら真熊に興味を示して追い回すものだから、ついに真熊もシメに動いたのだった。

犬の世界で 「シメる」 というのは、当然 “マウント” だ。
どっちのポジションが上かを体で覚えさせる行為だ。

その後もしつこく付きまというティンクへ再マウント。


携帯で見られない人は >>> こちらをお試し下さい。

このティンク、純粋すぎる。
マウントされることに、そんな深い意味があるなんて気付いてないのだろう。
遊びの延長のつもりでやっているであろう、その姿が痛々しい・・・・・

猫と犬、それぞれの特殊な社会に―――

 郷に入らば郷に従え!の 「ポチ」 を是非♪

 犬も猫も、それなりに神経使って
 日々の生活を送っているのね・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【例のJcom番組の放送情報】

俺が登場する回の放映日は、7/23(月)から一週間、毎日放送されます。
番組名 『兵藤ゆきのワンダフル・ニャンダフル』
(元々そういうシステムの番組らしい)

ということで、各曜日の放送時間は以下の通り。 時間が変わることもあるらしい。
(月) 18:30~
(火) 17:00~
(水) 10:00~
(木) 17:30~
(金) 18:30~
(土) 7:30~
(日) 15:00~

「Jcomチャンネル」 というカテゴリーで、関東ローカルらしいっす。
8/7の週は、表彰式の様子が放送されるとか。

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN』”

コメント

  1. そら(スナフキン班・テロリン) より:

    にいなちゃんがスーパーサイヤ人になっている(・◇・)!!

    空気を読んだらことちゃんじゃないからことちゃんはあきらめない男なのだ(・◇・)!!

    諦めたらそこで試合終了なのだ(T◇T)!!

    まぐちゃん相変わらず見事な健脚ぶりだね(・◇・)!!

    お~も~い~こんだ~らしれんのみ~ち~を~(・◇・)♪

    ティンクちゃんオオカミみたいでカッコイイ(・◇・)

    もしくはライオン??

  2. たれれん より:

    本日もまさかの早い時間ですね。
    今週末はゆっくり寝坊は出来なかったのかな?

    動画は、さすがショボケー。
    されどショボケーと言うことで「非対応です」と一蹴されちゃいました。
    後でパソコンから見ます~。

    とりあえずことちゃんがかわいいので、携帯からぽちぽちo(・∇・o)(o・∇・)o

  3. あしゅぽん@ぽん より:

    にいなくんの鋭い眼光…
    ほんとにオーラをまとっていそうですね[絵文字:v-383]
    いつの日か寿喜くんに心を開くその日まで
    寿喜くんがんばれ~[絵文字:v-221]

  4. マリィの散歩請負人 より:

    「どうして階段を駆け上がるのか?」

    そうしないと帰れないから?

  5. そら(スナフキン班・テロリン) より:

    マ人しゃん[絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    さすがです(T▽T)[絵文字:e-267][絵文字:e-267][絵文字:e-267]

  6. たれれん より:

      [太字]マ人さんはいつも真実を突いてくる。[/太字]

    さすがです[絵文字:v-391]

    マウントとられても動じないティンクくん。
    まぐちゃんも絞め甲斐がなかっただろうねー。

    にいなとことちゃん、この程度のいがみ合いならかわいいもんよー。
    うちは1日1回以上、取っ組み合いになりかけるから、人間が常に気が抜けません[絵文字:v-406]

  7. 黒ぽんママ より:

    真実を見極める男、マ人さん。

    ステキ[絵文字:v-344]キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ

  8. 黒ぽんママ より:

    にいなくん♪
    確かにスーパーサイヤ人…
    マ人さんと同じくらい
    かっこいい[絵文字:v-344]キャッキャッ(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャッ

    コトちゃん♪
    ずっと、その純真なままでいてください♪
    癒されます[絵文字:v-344]

  9. 黒ぽんママ より:

    もはや犬とは言えない
    猫的まぐちゃんのフットワーク!
    軽量だけど敏捷性で闘う格闘系ポメラニアンですね[絵文字:v-344]

    よくわかんないけどマウント取られちゃって
    うーうー言ってるティンクくん[絵文字:v-344]
    めっちゃ可愛いです♪
    オシャレなしっぽ、ゆらゆらさせてるのも可愛い♪

    そして、二匹の戦いに全然無関心でオチリむけてるチップくんが
    たまらなく好きです[絵文字:v-344]

  10. ラブママ より:

    今日も早い時間の更新ですね[絵文字:v-238]
    何かあったんでしょうか? それとも何かあるのでしょうか?

    にいなちゃん、頑としてコトちゃんを寄せ付けませんね[絵文字:v-239]
    でも、それを分かっているのか分かっていないのか、
    めげないコトちゃんが健気です[絵文字:v-290]

    あの灼熱の大きな公園での階段ダッシュ、お見事です[絵文字:v-424]
    局長さまの指示に懸命に応えるまぐちゃんも健気[絵文字:v-354]

    ティンクくんとの絡みは、何となくまぐちゃんが仕掛けているようにも見えますが・・・
    ティンクくんが白目をむいて怒っても、歯を見せてうなっても、
    一向にめげないまぐちゃんはKY[絵文字:v-362]
    軽やかなタップの音がまぐちゃんの身軽さを物語っていますね[絵文字:v-346]

  11. まりあ より:

    にいな君のサイヤ猫、サイコー!!!
    表情がとっても強そうで、「スーパー」の名に相応しいですね!
    (ちなみに、優梨子の仲良しのパパはヤムチャ役の声優さんです。)

    今日の寿ちゃんの表情は可愛過ぎです♪
    このブログは「まぐちゃんのブログ」だと思って見てた私がいつしか、寿ちゃんの飄々とした顔を楽しみにしています^^;

    まぐちゃんにマウントを奪われる、ティンクちゃん!?!?!
    私の知っているラブリーなティンクちゃんとは違います(T^T)
    怒った表情を一度も見たことがないので、驚きです^^;

    局長さん、楽しくて可愛い動画を今日は4本もありがとうございますm(_ _)m

  12. しま より:

    ざぶとん3枚!!

  13. 世良さん命 より:

    遅くなりましたがぽちっ[e:284]

  14. つばめ11号 より:

    会社ににいな君みたいな人がいて、話しかけては
    玉砕すること数知れず。
    玉砕のコトちゃんが自分と重なりました。
    コトちゃんの気持ち、よーく分かりますよ。
    頑張ってね!

  15. 黒ぽんママ より:

    つばめ11号さん♪

    >会社ににいな君みたいな人がいて

    スーパーサイヤ人みたいな人が会社にいたら
    なかなかスリリングな毎日ですね(; ̄▽ ̄)

  16. そら(スナフキン班・テロリン) より:

    ちゃーらーへっちゃらー(・◇・)♪

    つばめしゃんがんばでーす(・◇・)

  17. ひかる&るる より:

    う~ん素敵なダッシュ★

    あの~個人的にはJOJOな気が・・・
    分かんないから非コメにしておこう!!

  18. ひかる&るる より:

    ああああ~~!!!
    非コメに出来てない[絵文字:v-12]

    皆さんスルーでお願いします(泣)

  19. たれれん より:

    ワタシも同感でした(^^)v

  20. しま より:

    そういえば今日が1111回目のブログ更新だと思っていたのに、
    昨日が1110で今日のは1112になってるヾ(;´▽`A“アセアセ

    ゾロ目、楽しみにしてたのに、なーーーんでぇ~~~???

  21. ティンクまま より:

    にいなちゃん、実はスーパーサイヤ猫だったのね[絵文字:v-405]
    だから近づくなオーラを発してるのか[絵文字:v-397]
    それを恐れずに近づくことちゃん流石だわ[絵文字:v-411]
    まぐちゃんの階段ダッシュもさすが体育会系[絵文字:v-425]

    そらさん、カッコイイだなんてありがとうございます[絵文字:v-344]
    黒ぽんママさん、うーうー言ってても可愛いだなんてありがとうございます[絵文字:v-344]
    ラブママさん、一見まぐちゃんが仕掛けてるように見えますが実はティンクが仕掛けてると言ううわさも[絵文字:v-393]
    もしかしたらKYなのはティンクかも[絵文字:v-356]
    まりあさん、飼い主特にあたしにうーうー言う時ありますよ~[絵文字:v-411]父にはあまり言わないですが[絵文字:v-393]

    この、うーうーは怒ってる時も言いますが遊んでて興奮した時なども言うので時々どっちなのか分からないときもあります[絵文字:v-388]
    MOEちゃんと遊んでる時は色んな声でお話してます[絵文字:v-344]

タイトルとURLをコピーしました