にいなのストレス・・・

スポンサーリンク

【 にいなのオシッコ問題 】

皆さまからたくさんの励ましや助言をいただいている[にいな]のオシッコ問題。
やはり原因で最も怪しいのは 「ストレス」 だろうか。

とにかく寿喜がにいなを追い回すのだ。

にいなを追い回す寿喜

例えば、ストーブの前で暖をとっていれば――

にいなを追い回す寿喜

すぐに寿喜がやってくる・・・・

にいなを追い回す寿喜

定位置、ソファの背もたれでくつろいでいれば――

にいなを追い回す寿喜

ここにも寿喜が・・・・

きっと悪気はないのだ。

でも、じゃれ合いたいのか、取っ組み合いたいのか、ちょくちょく掴みかかったりする。
にいなは、それが心の底からウザイのだろう。

とりあえず、今は少しでもにいなのストレスを減らしてあげたいので・・・・

寿喜を真熊のゲージに。。。

にいなを追い回す寿喜

すまん!

そこで少しおとなしくしておいてくれ。

――とはいえ、二匹を引き離しておけば解決ってワケでもない。

隣のお婆ちゃんちに行けないことへの抗議かもしれないし。
病気なのかもしれないし。

ちなみに、今日もにいなを2階に、寿喜を1階に隔離して仕事へ行った。
帰宅すると、オシッコ攻撃はなかった。

とりあえず二日連続でクリア!

まだまだ先は長そうだけど、ここは頑張るしかないですな!

そういえば、3枚目の画像に写っている真熊――

俺の匂いフェチであるアイツは、今朝俺が脱ぎ捨てたパジャマの上で 「ねむねむモード」 ・・・

にいなを追い回す寿喜

ホントに俺の匂いが好きなんだねぇ・・・・

【注意】
 × 臭い
 ○ 匂い

試しに、パジャマを奪って一人掛けソファに置いてみた。

すると――

にいなを追い回す寿喜

パジャマを追って真熊も移動・・・・

可愛いもんです。

コメント

  1. ぷりも より:

    真熊くんは 局長のぬくもりと匂いに落ち着くんですね
    うちは 寒いのに早朝から飯~~~って騒いでいます・・・

    食べたらおもちゃで遊べと。。。。 朝から疲れる私・・・
    仕事が休みの日は家事がたまってるのにな~~

  2. みーちゃん より:

    にいなちゃんは自分のこと猫やって認識やないんかもねぇ
    やから、猫の寿喜ちゃんのこと嫌うのかも...
    セイちゃんも自分を猫って認識のない子やったなぁ

    真熊ちゃんは局長の匂いフェチ♪
    小鉄もみーちゃんの服を布団にして寝とったりする。
    なのでお留守番のときはパジャマとかを置いて行ったら
    ずっとその上におるみたいで...
    やっぱ安心できるんやろなぁ~♪

    あ!洗濯したばっかりの服とかタオルも好きかも。
    片付けんと置いといたら 小鉄がその上で寝てた( ̄□ ̄;)

  3. dried-bonito より:

    にぃな君も神経質なんですね(^0^)
    うちのぷっちゃんもそんな感じなので。。
    神経質でビビりで・・・・
    時々、寿命が縮まるのでは?と心配になっちゃいますね~。
    ぷっちゃんたち兄弟は野良時代に何かトラウマでもあるのでしょうかね(^^;

  4. pompog より:

    何だか、にいなくんを追って歩く寿喜くんの姿が
    何だか寂しげで可哀相で……あ、涙が。
    でも、にいなくんがそこまで拒否するのなら仕方ないですもんね。
    寿喜くんに遊び相手を迎えるのはどうかな?
    にいなくんも、寿喜くんが追って来なくて
    安心だし。
    寿喜くんも遊び相手がいて、追わなくなるだろうし。
    ………て、そんな簡単な問題でもないですよね( ̄▽ ̄;)

    アラ、犬って臭いモノが好きって言いますよ(*≧m≦)=3
    ………冗談です。
    大好きな飼い主のニオイって落ち着くって言いますモノね。
    我が家もパパの脱ぎ捨てたスエット大好きで
    約3枚は破いてます(笑)

  5. なんで俺が~!ですよね。寿喜ちゃん。
    でもどうしたらいいんでしょうね・・・。
    真熊ちゃんはほんとに局長さんが大すき!ですね。
    武蔵は匂いで安心するというより、ボタンをかじったり
    ひきちぎったりするのが楽しいみたいです・・・。

  6. 局長 より:

    遅くなりました!
    皆さん、コメントありがとうございました!

    >ぷりもさん

    我が家は寿喜が起きた瞬間から「メシ~~!」と騒ぎ続き、たまに甘噛みまでしてきます…
    真熊は起きるや否や散歩です。
    モコちゃんは遊び好きなんですね。
    朝からおねだりなんて・・・・

    >みーちゃん

    確かに[にいな]は、すぐに一匹だけで保護されて、数日後に兄弟も保護されて・・・・
    あまり兄弟と遊んだり出来なかったから、自分が猫って意識がないのかも。
    ちなみに、みーちゃんに下にコメント下さったdried-bonitoさんは、
    にいなの妹、三毛猫の「ぷっち」を引き取った方なんです。

    ひょっとしたら寿喜のことも全く別の生き物として嫌ってるのかな・・・・
    まずは「お前も猫なんだ」って教育から始める必要あり・・・・?

    そうそう、昨日回答するの忘れたけど、俺は「石田純一」行為はしませんぜ!
    素足に革靴なんてもっての外!
    写真が裸足に見えるのは、くるぶしソックス愛好家だからでやんす。
    冬でもくるぶしソックス♪

    >dried-bonitoさん

    ちょっとご無沙汰!
    ぷっちゃんも神経質??
    でも、ももちゃんが来た時はすぐに順応できたんでしょ?
    今も仲良さそうで羨ましい・・・・

    神経質なのは当たってるよね。
    多分、人間の血液型だとA型に該当するわ、にいなは。
    この兄弟は赤ちゃんの時、過酷なサバイバル生活だったのかな(汗)

    >pompogさん

    寿喜は、捨てられる前の家では兄弟とか先輩猫や犬と遊んでたんだと思うんですよねぇ。
    きっと取っ組み合いとかしたいんだと思います。
    (真熊にちょっかい出されると嫌がるけど…)

    実は俺もメス猫を迎え入れようか考えたりしてたんですよ。
    旧ドリカム構成にして、緩衝材のような存在にならないかなぁって。
    でも、それって大きな賭けになりそうで・・・・

    ときにモコゴロゆずトリオも匂いフェチ?
    やっぱり落ち着くんでしょうね。

    >武蔵かーちゃん

    武蔵くん・・・・ 洋服でバイオレンスな遊びをするのが好きなんですね(^^;)

    寿喜には申し訳ないんですが、当面はにいな最優先でケアしていくしかなさそうです。
    悩ましいですが、頑張るしかないっすね。。。

    >「管理者のみ閲覧可能」設定でコメントくださった方

    ありがとうございます。
    色々な情報をいただけて、少しずつ真の原因に近づけていっているような気がします。
    やっぱり一人で悩むよりも、動物好きの方のご意見を伺うのが一番いいみたいですね★
    今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m

    ※決して人任せにしようって考えではないですよ!

タイトルとURLをコピーしました