梅もぎララバイ

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今日はお昼過ぎまで深い眠りに就く予定だったのに、9時前には起きてしまった局長です。
洗濯が終わったら二度寝するので電話とかメールとかピンポンダッシュとかしないで下さいね。

――― さて、ちょっと時間が経ってしまったが、日曜日のお話。

俺が局長を務める 「とある組織」 の面々と、とある競技のとある大会に出場していた。

20130629_大会

躍動感にあふれるプレーで、見る者すべてに感動を与えていたはずの俺。
その一方で、“ブラザーK” は初戦で敗退してうなだれていた。

惜しくもベスト8で敗れ去った俺は、そのまま人員を2名ほど選定して我が家へと向かった。

20130629_大会2

実は、この日は大会の後で、別の大きな案件を予定していたのだ。

にも関わらず、思いのほか勝ち進んでしまい、帰りが遅くなってしまった。
陽が落ちてからでは、できないことなのだ。

そう、毎年恒例の “梅もぎ” 。

20130629_梅もぎ1

我が家の庭に屹立する梅の木に、毎年この梅雨時期をまたいで実る梅。

梅酒にしたり、梅ジャムにしたり、どちらも俺はあまり好んでは食さないのだが、放置して枯れ果ててしまうのも不憫だし、もったいないので、義務感に駆られて行う恒例行事となっている。

但し、高所での作業となるので危険も伴う。

20130629_梅もぎ2

緊張感と気合いをもって臨まないと、命を落とす可能性も否定できない。

その危機感が感じられない “餡ドーナツ” に対し、俺は心を鬼にして気合いを注入する。
心の中では泣いていた。

しかし、まさかの報復攻撃。

20130629_梅もぎ3

マウスピースをしていなかったら、奥歯ごと持っていかれたかもしれない。

ちくしょう、いい掌底もってるじゃねぇか。
脳みそ揺らされたぜ・・・・・

そんなこんなで、今年の梅もぎをスタート。

20130629_梅もぎ4

脚立も用意し、農業用スパイク(ゴム長靴)も装着しての完全装備で挑む。

だが、うっかり半袖で作業してしまったため、両腕を毛虫にやられたりもした。
うかつだった。

その間、真熊はというと―――

20130629_真熊1

お隣さんの娘たちや、ボーダーコリーの “ココ” と遊んでいた。

大の人好きの真熊にとって、庭先で俺たちの奮闘ぶりを見ているよりも、こっちで遊んでいた方がよっぽど楽しいらしい。

しかも、いつの間にやら、ボーダーコリーが一匹増殖。

20130629_真熊2

名前は知らないが、近所で見かけることは多々ある。

なかなかやんちゃな子のようだ。
勢いがある。

さらには、グアム在住の俺の同級生が帰郷してきているらしく、親子で現れたりもして、辺りは大賑わいとなっていた。

20130629_真熊3

収穫作業に精を出す俺たちなど、存在すら忘れられていた。

その俺たちは、梅もぎと併せて剪定も開始していた。

20130629_梅もぎ5

我が家の二階までを覆い尽くさんばかりに伸びまくった枝葉を、庭師のようなハサミや、テレビ通販のお約束 「高枝切りバサミ」 などで切り落としていく。

一方の真熊は、黙々と作業する俺たちを尻目に、いよいよ絶好調になっていた。

20130629_真熊4

まぁ、面倒見てくれる人たちがいて良かったな。

その後も全力で遊び続ける真熊。

20130629_真熊5

いいぞ、我が家の男には 「妥協」 なんて文字は存在しない。

遊ぶなら全力で遊べ!
寝るならソファじゃなくてベッドで寝ろ!

そうこうしている間に陽は暮れて、時刻も19時を回っていた。

20130629_梅もぎ6

伸びた枝葉や実を誇らしげに蓄えていた梅の木は、きれいサッパリ、毛を刈られた羊のようになった。

さて、今年の収穫はというと・・・・・

20130629_梅もぎ7

少なっ!

ここ数年で三指に入るレベルの不作の年であった。
とりあえず、ほんの少しだけ梅酒を漬けるか・・・・・・

大会と梅もぎ&剪定というダブルヘッダーを完遂した俺と、遊んでるだけの真熊に―――

にほんブログ村 お疲れオッサン!の 「ポチ」 を是非♪

 一週間で最もアクセスの落ちる
 土曜日だけど、応援してね!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

明日は真熊をどこか遊びに連れて行かねば・・・・・
   

コメント

  1. どどすこ より:

    餡先生のパンチ、相当なものですね。
    敵に回したくない女性のひとりです[絵文字:v-391]
    梅の木に登って剪定してる局長、かっこいいですぅ[絵文字:v-10]
    う、腕が、たくましくて素敵ですぅ[絵文字:v-10]

  2. あんなにボーボーだった梅の木が、丸ハゲ
    ですね(笑)
    私の大嫌いな虫がいるようなので、残念ながら
    お手伝いは出来ないです。
    餡ドーナツさん、ノリが良いですね。
    局長さんの顔があんなになってしまって。

    まぐちゃん、とても楽しそうですね。
    私も一緒に遊んでみたいです。
    まぐちゃんは年上の女好きですか。
    良かったら今度遊んでね(笑)
    まぐちゃんより色白です。

  3. ラブママ より:

    我が家の梅の木の剪定も お願いしたいわ[絵文字:v-238]

  4. チップまま より:

    梅の木、だいぶすっきりしましたね(^○^)
    今年は梅が不作だった。という言葉をあちらこちらで耳にしました。梅酒♪貴重ですねー!
    大会の後にあんちゃんがお手伝いしてくれて、ご近所の方がまぐちゃんと遊んでくれて・・・はかどって良かったですね(^○^)

  5. ももたん より:

    うちの庭の剪定もお願いしたい
    です。www

    ソファーじゃなくてベッドで
    寝るのは局長もですね。ψ(`∇´)ψ
    何はともあれお疲れ様でした。

  6. びび より:

    しかし、アンズのようにでかいですねぇ~。
    梅酒にハーブを入れると美味しい、ら・し・い・ですよ。
    真熊ちゃん、黒玉小僧のようにかわいいですねぇ~、最高!

  7. まるたろう より:

    餡ドーナツさん、ナイスパンチですw
    やられたらやり返す!
    これがおなごです。うん。

    梅・・・
    思わず「すくなっ」って声に出ちゃいましたw
    前に見た時は、沢山あった気がしますが。
    なんで不作なんでしょ?
    雨が少ないから?

  8. なお より:

    ホントに少ない・・・

  9. つばめ11号 より:

    紐もつけずに道路にいるマグちゃんスゴイ!
    うちのをこんなことしたら、たちまちどこかへ行っちゃいます。
    ちゃんとそこにいて遊んでカメラ目線もできるなんて。

    態度はでかいけど、身体はちっちゃいんですね。
    なんかもっと大きく感じてました。

    ちんじゅうは天パーのことをいう方言です。
    去年のどこかに、局長さんが描いたちんじゅうの絵がありますよ。
    かなりの力作です。

  10. sefid mom より:

    ポチポチっとしたじょ~[絵文字:v-290]
    2名選定したのに餡ちゃん先生しか写真無いじゃなぁーい???
    も一人は誰じゃ????
    多分…[絵文字:v-12]まさか…[絵文字:v-12]
    の、ブラザーK [絵文字:v-8]

  11. ハピフラ より:

    大会に撮影に剪定にお疲れ様です。
    局長様に餡どーなつ様に後どなたか1名様[絵文字:v-16]

    電動のこぎり楽ですよ。
    ハピフラは庭の木太い枝は電動です。
    まぁ危ないけどね・・・

    ちんじゅうとは まさかの天パーでしたか。
    全然想像もつきませんでした。
    いろんな地方の方が居て面白いですね[絵文字:v-411]

  12. もぐたん より:

    まぐぅちゃん
    こんばんゎん[e:134][e:75][e:134]
    もぐたん もぅ寝んね[e:261]しちゃってマッス[e:69]

    まぐぅの楽しげな お顔[e:454][e:419]
    見れて[e:317][e:420] あたし
    うれし~[e:787]
    まぐぅって スンゴク
    ちっちゃいのねぇ[e:813]

    じゃね まったねぇ[e:346]

  13. 3コギますたぁ より:

    局長、はじめまして! 3コギますたぁと言います。
    App「いぬ新聞」から愛読してます☆

    ずうーっと気になっていたことを、今日聞いちゃっていいですか!
    局長が所属している組織ってもしかして、体育館の中で白い羽根を追っかけちゃう、アレですか…? ますたぁもアレ経験者なので、気になって気になって。

タイトルとURLをコピーしました