犬に馴れよう訓練・入門編

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

光陰矢のごとし、意味もなく生き急いでいる男、局長です。
これまた来週末まで、のっぴきならない事情があって多忙を極めております・・・・

――― さて、そんなわけで、困った時の長編シリーズ “千葉の両親宅” レポートの続編。

20130823_お隣さん1

この2匹のハッピ姿は異様だったのか、お隣さんに帰省していた娘さんが、そのまた娘さん(お孫さん)を連れて駆け寄ってきた。

まだまだ犬への免疫のないお孫さん(3歳)。

このご家族は、11月に志熊を親父の元へ養子縁組させた時も、翌朝には見に来ていた。

20130823_お隣さん2

よって、日頃の親父の志熊への溺愛ぶりもよく見ているわけだ。

ちなみに、こちらのお宅のお婆さん、つまりこの方のお母様は、うちの両親の 「畑の師匠」 である。
千葉の両親宅における日常生活では、重要なキーマンでもある。

真熊にとっては、正月休み以来の再会。

20130823_お隣さん3

大喜びで遊んでもらおうとするが、志熊は相変わらず親父の元から離れない。

毎日毎日、365日(経っていないが)一緒にいるというのに。
他の人と触れ合って刺激を求めたりしないものだろうか。

真熊など、こういう時は一切俺に寄ってこないぞ。

20130823_お隣さん4

家の中でも、もっぱら俺にくっ付いてきてくれるのは寿喜と “稚葉”(わかば)だけだ。

さて、このお隣さんのお孫さん(3歳)は、まだ幼いこともあって、犬を触れないらしい。

20130823_お隣さん5

ということで、せっかく必要以上に社交性のいい犬が2匹もいることで、即興の 「慣熟訓練」 を実施することに。

まずは小さい方の犬から。
(実は体重はさほど変わらないのだが)

親父の補助付きではあるが、なんとか “初抱っこ” 成功。

20130823_お隣さん6

逆に不安そうな顔でカメラを見つめる志熊。

この後も数回のトライを経て、最終的には一人だけで抱っこできるように成長。
3歳にして一つステップアップ。

では、次のステップへ。

20130823_お隣さん7

見た目だけは、少しばかり大きめの犬へ。

でも、実は濡らしてしまえばほぼ同じサイズ。
この毛量を見て、ライオンと間違ってビビったりさえしなければ、課題はクリアだ。

というわけで、難なくクリア。

20130823_お隣さん8

その後は周囲を走り回って喜びを爆発させるお孫さん。

こうして、3歳の女の子が、卒なく犬と戯れられるようになるために一役買った真熊&志熊の親子であった。

図らずも、子供が犬を好きになるために2匹で協力することになった真熊と志熊に――

 ナイス協力プレー!の 「ポチ」 を是非♪

 長かったお盆明けの一週間も
 ようやく終わり! 辛かった・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

ゲリラ豪雨が続いているようですが、熊猫犬地方は一滴も降りません・・・・
 

コメント

  1. おはようございます!

    昨日誰か来た!って言ってたのはこの事
    だったんですね!
    まぐちゃんが最近会ったことある方ですか~?

    しぐまちゃんのじぃじに甘えてる姿を見て
    小さい時の姿を思い出しました!
    抱っこされてるし(笑)

    また来ます!

  2. びび より:

    やはり、ペアルックは、こういう風に見せるためにあるんだねぇ〜。
    うちも着ようかナァ〜…なぁ〜んて、嘘です。
    しかし、似ていますねぇ〜、お子ちゃまが生まれた中で、
    志熊ちゃんが一番似ていましたからねぇ〜、熊二つ(汗)

  3. くぅママ より:

    人間が大きいのかしら…⁇♡

    もちろんポチッとな(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

  4. どどすこ より:

    じいじのマルボロのハーフパンツに目を奪われて、せっかくの本文が頭に入らない( ̄▽ ̄;)
    何故、マルボロ?

  5. ハピフラ より:

    うわぁ~この子供ちゃんめっちゃかわいい~
    チューしたい~  ラブリィ~
    モザイクしてても可愛いの丸わかりぃ~[絵文字:v-411]

    あ~孫が欲しいなぁ。嫁は要らんけど[絵文字:v-363]

    マルボロってなんどす?
    タバコかな・・・[絵文字:v-361]

  6. つばめ11号 より:

    志熊君を抱っこできるようになったから
    毎日仲良く遊んでいるかもしれませんね。

    志熊君とお父様の絆は、ますます強くなっているみたいで
    甘えている姿は本当に微笑ましいです。
    養子縁組大成功ですね。

    ここも雨がまったく降りません。
    植物が枯れてきてかわいそうなくらいです。
    少し降って涼しくならないかなぁ。。。

  7. くぅママ より:

    確かに
    私もじぃじ様のハーフパンツが気になって…(笑) 普段は局長サマのTシャツが気になるし…(((*≧艸≦)

  8. ラブママ より:

    ワタクシも気になりました!
    まだ局長の加筆前の写真の段階で、じぃじのはいている
    パンツが妙に気になりました。

    でも思い出してみれば、ワタクシ、
    以前、じぃじの赤いジャンパー(だったかな?)にも
    目を奪われたことがありました。
    じぃじ、案外派手好き?
    それとも、局長のおススメ?

    でも、じぃじ、とっても似合っていますよ[絵文字:v-238]

  9. カピバラさん、マルボロはタバコよ!
    わたしも実は気になってました(笑)

    子どもちゃん、3歳ですか~!
    はじめて抱っこしたわんこがしぐまちゃんで
    良かった!もふもふもまぐちゃんがはじめて!
    将来はポメラニアンファン間違えないですね!
    三つ子の魂100までね~

タイトルとURLをコピーしました