4回目の12月28日

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜はてっきり “オール” になると思いきや、メンバーが軒並み帰ると言い出して、結局は終電で帰宅した局長です。 いやはや、みんな勢いがなくなったものです。

――― ということで、本日から年末年始休みに突入した俺。

20131228_年末の夜1

今年は暦が上手くつながってくれたおかげで、9連休という大型連休となる。

うち大半は大掃除と年賀状作成に費やすこととなるのだが、それでも嬉しいことだ。
(そう、俺は未だに年賀状を一枚も書いていない)

20131228_年末の夜2

ざっくりとスケジュールを組んでみた。

その結果、大掃除の半分以上は年始に持ち込まれることが判明してしまった。
計画性のなさが招いた結果だが、いきなりブルーな気持ちになったことは間違いない。

20131228_年末の夜3

大掃除が想定外に大掛かりな展開になってしまったのだが、その大きな要因はコイツだ。

今年、野良猫から飼い猫に帰化した “稚葉”(わかば)。
我が家唯一のメス。

20131228_年末の夜4

和室の障子、ふすまを片っ端から破いてくれたのだ。

にいなも寿喜も、決してそんなことはしなかったというのに、手痛い損害だ。
恩を仇で返すとは、まさにこのことだ。

さて、本日12月28日というのは――――

20121228_命日6

オカン” が予告もなく虹の橋を渡ってしまってから4年目、つまり命日だ。

とくに通院もしていなかったオカンが、たった65歳で生涯を閉じるとは誰も思っていなかった。
早いもので、あれから4年。

20131228_年末の夜5

それでも、急にいなくなったというよりは、長らく会っていないまま4年が経過したような感覚だ。

社会人になると同時に家を出てしまっていたので、年に数回しか会わないサイクルだったこともあり、そんな感覚なのだろう。
結果的には、喪失感が大きくなかった点だけは、不幸中の幸いだったかな。

20131228_年末の夜6

そういえば、昨日まで引っ張ってきたドッグカフェ・レポートで、大切なことをお伝えしてないままだったことに気付いた。

このお店が一体どこなのか」 という問いの答えを。

20131228_年末の夜7

答えは、これ。
>>> 2011.08.23 『ドッグカフェでの奇跡

そう、今となっては熊猫犬ファミリーのレギュラーメンバー “サヨ” ちゃんとイケメン彼氏 “(ケン)” ちゃんのペアと初めて遭遇したお店なのだ。

20131228_年末の夜8

そして、真熊の天敵 “ココ” も、当時は完全に 「タヌキの赤ちゃん」 そのものの姿だった。

もう2年以上も経っていたのね。
月日の流れって早い。

という、思い出深いお店なのでした。

オカンの4回目の命日と、今日から年賀状書きと大掃除に明け暮れる俺に―――

 諸々ドンマイ!の 「ポチ」 を是非♪

 毎年思うけど、大掃除ってのは12月に
 入ってすぐに始めないと終わらない…

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

昨夜は後半から緑茶ハイばかり飲んでいたせいか、とくに悪酔いもなく清々しいコンディションだ。
 

コメント

  1. ファンファン より:

    局長のお母様の命日も年末だったのですよね。うちの父は大晦日でした。悲しみを置き去りにしてワタワタ追われていたのを思い出します(>_<)きっと局長の幸せをいつも想っていたお母様かと思います…お母様のご冥福をお祈りしています。
    そして、数年ぶりの9連休\(^o^)/かと思いきや~トラブルで、今日、30日仕事となりました(-_-#)~マジ凹みます(ノ_<。)…局長家のワンにゃんに癒されてるので~30日もブログ宜しくお願いしまっすo(^o^)o

  2. sefid mom より:

    [絵文字:v-12]ちょっと~…
    コメ村だーれもいないの??????[絵文字:v-292]
    寂しいよー。
    早いですねぇもう4年ですか?
    私も局長と同じで早く独立してたので父が亡くなって20年近くになりますが病院へ行ったら、
    いてる気がすんのよねぇ・・・[絵文字:v-39]
    そんな錯覚を未だにしてます。
    局長年末 Last Spurt 頑張ってね[絵文字:v-355]

  3. lily より:

    月日が経つのは早いですね。
    お母様の御冥福をお祈りいたします。

    お母様、ひょっとしたら19年生まれですか?
    うちの父と同い年かな。
    うちは両親健在ですが、父は母の専属介護士です。

    母の付き添いでドクターヘリに乗ったのは、そんなドラマが放映されている頃。
    ブルーなんとか、あのドラマ辛くて見られなかったけど。

    私は、今日まで仕事でした。
    これから年賀状書きます。

  4. つばめ11号 より:

    私は今年なので、年賀状もなくのんびりしています。
    一緒に暮らしていたけれど、半年くらいはあまり姿を見ていなかったので
    あっちの部屋で寝ているのかなって思ってしまいます。
    局長さんの感覚と似ているのかも。
    でも、やっぱりいないんだなって実感すると寂しいですね。

    サヨさんと出会った時の記事読み直しました。
    あの日は賑やかだったんですね、そのお店。

  5. はるけん より:

    みなさん、帰省や大掃除やお正月の
    準備で大忙しでしょうかね??

    私は大掃除もせず、豊島園 横にある温泉に
    行ってきました。子供が入れない温泉なので
    空いてました。 豊島園のイルミもきれいでしたよ。

    お母様亡くなられて、4年もたったんですね。
    まぐちゃん、まだバーバ覚えてるかしら?
    私も最近はなるべく、実家に行くようにしてます。
    親孝行しないとですね。

    最後のまぐちゃんが 今日はまたかわいい~[絵文字:v-10]
    待ち受けにしちゃおうかな。

  6. わたしもなるべく実家に顔を出すようにしている
    つもりです。親孝行したい時には…にならない
    ように。突然のお別れも構えてからのお別れも
    辛いものですよね。

    えっと、過去の記事読みました。
    サヨさんと犬ちゃんと始めてあった所でしたか!
    まぐちゃんの喜びっぷりが激しく、ジャンプには
    思わず笑ってしまいました!
    ココちゃん、小さい!
    サヨさんは変わらずお綺麗です。
    まぐちゃん膝にのってほんと嬉しそう!!

    年賀状に大掃除、頑張って下さい!

  7. わかばちゃん、障子やっちゃいましたか(*≧∀≦)

    やんちゃな女の子だこと(* ̄▽ ̄*)ノ"

  8. ハピフラ より:

    ここでサヨさんや犬ちゃんや
    ココちゃんに出会えたのですね。
    良かったですね。[絵文字:v-344]
    出会いってどこにあるかわかりませんね。[絵文字:v-411]

    私もこのコメ欄で良い友達達に出会えたしぃ[絵文字:v-218]

    お母様4年経つのですね。
    何年経っても寂しいですよね。

    私は中学の時に父を無くしてますが
    今でも会いたいです。でも幽霊で出てきたら
    ビックリして逃げると思いまーす[絵文字:v-411]

    わかばちゃんヤンチャなのですね。
    障子とかふすまとかも修理するんですか?
    ふすまは大変ですよね[絵文字:v-393]

タイトルとURLをコピーしました