猫とストーブの関係

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

未だ胃の内側が荒れてる感じがしている局長です。
ラーメン二郎はまだ控えておきますが、ビールは昨夜から解禁しました。

――― さて、一日おきに書いているような気もするが、またもこのネタを。

20140124_猫たち1

猫たちの 「ストーブの前」 シリーズ。
この日は3匹全員がカメラ目線・・・・とまではいかないが、とりあえず勢ぞろい。

20140124_猫たち2

では、なぜ猫たちがこの場所を好むのかを考察してみよう。

20140124_猫たち3

我が家は築30年超えの、しかも建築基準法改正前の、気密性・断熱性ともに最低レベルの住宅構造である。

そもそも、このサイズの旧型石油ストーブで、10畳強の部屋(リビング)を温めようというのが、虫のいい話なのだ。

20140124_猫たち4

本当なら、アフリカの石油が枯渇するくらいの勢いで、石油ストーブと、灯油ファンヒーターをフル稼働させてやりたいのだが、この断熱性スカスカの家でそんなことをしたら、俺の給料の大半が灯油に化けて、室内に気化していくことになってしまう。

もう一つ、我が家には 「冬には致命的」 な要素がある。

20140124_猫たち5

リビングにエアコンがないのだ。

あるといえばあるのだが、これはエアコンでなく 「クーラー」 。
つまり、冷房のみ。

なんて潔いシンプルな機能だ。

20140124_猫たち6

日本の家電製品は多機能過ぎて、そのせいでコストも上がり東南アジア圏では韓国勢にシェアを奪われているというが、それと逆行するかのような、冷房のみのシンプル設計。

20140124_猫たち7

つまり、どう足掻いても我が家で暖を取るには、熱い風呂に入るか、石油に頼るしかないのだ。
(ちなみにボイラーも灯油式)

そのおかげもあって、猫たちが日替わりフォーメーションを見せてくれる。

20140124_猫たち8

本当なら、床暖房の効いたフローリングでへそ天するような姿が見たいのだが、それは当分の間は無理な話だ。

当然、猫たちも正面に集まってしまうわけだ。
サンタさん、今年のクリスマスは、床暖房とエアコンを下さい・・・・

ちなみに、これもやっとこう―――

20110828_昨夜のアテ

ラーメン二郎はまだ封印だが、アルコールは解禁してみた。
たった二日間の我慢に終わった。

20140124_アテ

チキン野郎サラダ。
ビールが美味かった。

猫とストーブの関係を考察してたら余計に寒さを痛感するだけになった我が家に―――

 ドンマイ灯油生活!の 「ポチ」 を是非♪

 昔は灯油って安かったのだ。 灯油式
 ボイラーなんか羨ましがられたのに・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

俺は室内でもウィンドブレーカーの上に 「はんてん」 を羽織っているのだ。 
 

コメント

  1. どどすこ より:

    出た!
    困った時のサンタ頼み( ̄▽ ̄;)

  2. まりんとほたるのママ より:

    我が家は昨年13年頑張って真冬の部屋を暖めてくれたガスストーブが引退。後継機種の販売はなく、仕方なくエアコンを購入しました。
    やっぱり暖かさが全然違いますねー。部屋全体は温まりません。なので一人一枚ずつ毛布を持ってずるずると部屋を移動しております。

  3. たけ より:

    胃カメラ、私は麻酔で何時もやっていますよ。胃腸科専門の病院だと痛くないし、気がつけば終わっています。病院に事前問合せしてみると、胃カメラの方法が色々あるはずですよ。友達は鼻から細いファイバースコープを入れて検査していました。

  4. サンタさん、私のうちにも
    よろしくお願いします。

    エアコンあるけど、18年ものなので、
    つけたら電気代がものすごいですから。

    ことちゃんで暖を取りたいです。

  5. みにも より:

    先ずは胃カメラお疲れさまでした(・◇・)/~~~荒れた胃を、アルコール消毒ですね(^.^)

    ストーブ…狭い部屋ならすぐあったまるけど、築年数のたった家でその広さならなかなかですね(^◇^;)かくいう私の実家は築年数が65年という古さなので、その気持ちよく分かります♪ただ、縁側の廊下は板張りなので冬でも裸足で歩いても冷たくないです♪

    昔実家に居た猫は、掘りごたつでいつも尻尾の先を焦がしてましたが。

    局長さんとこの3ニャンも、ストーブで焦げないようにして下さいね♪

  6. いつもストーブ、懐かしいなぁと思いながら見ていたのですが、これ1台ですか!!自分はちょっと無理、、と思いながら、局長さんは小さい頃からこの環境で過ごしてらして、これが既に当たり前なのだろうなぁ、そういうのって女性からすると放っておけいないよなぁ、女性にモテる秘訣ってそういうこ?とか妄想が始まり止まらなくなったので、この辺にします。人間、体感温度を一番敏感に感じるのは顔って聞いたことがありますが、どうしても顔と手先は裸になりがちですから、顔面マスクかなにか対策なさって、近年の暴力的な天候、家族一丸で乗り切ってくださいね。くれぐれも体に気をつけてくださいね。

  7. おおきなお世話ですが より:

    そんな我慢大会しなくても、ソファーに毛布を掛けてあげたら
    いいのに。大分前にすごく詳しく教えてくれるコメントが
    あったと思うのですが。大きなお世話でしょうが・・・

  8. はるけん より:

    夜寝るときは、4匹とも、局長さんの
    ベッドで寝るんですよね。
    暖かそうでいいなぁ《*≧∀≦》

  9. ラッキーの相方 より:

    こんにちは。
    冬場は動物達が寄り添って、心暖まる写真が多くて良いですね(o^-^o)
    ストーブの上にお鍋もかけられ、加湿も抜かりナシ!!さすが。

    ふと思ったのですが、この記事の写真は例の新しいレンズによる物ですよね♪
    にいなちゃんやことちゃんが背もたれに座ってる写真や、チキン野郎の写真が、いつもより奥行き感じます。

    旅館のパンフレットで、客室の写真がやたら広大に見えるのは、このような原理でしょうか…

  10. ハピフラ より:

    エアコンに暖房がないからこそ
    見れる傾向かもですよ[絵文字:v-344]

    まぐちゃんと寿ちゃんがくっ付いてるとか[絵文字:v-411]

    ニャンズも局長様帰ってくるより
    ストーブ着けてくれる方が
    うれしかったりして[絵文字:v-353]

    寿ちゃん占領しますね。
    ストーブ前の毛布[絵文字:v-410]

  11. つばめ11号 より:

    似てます、我が家と。
    ハンテンこそ来ていませんが、マフラー巻いてます。
    時には毛糸の帽子も。

    あと1ヶ月くらいの我慢ですよ。
    花粉症ではない私は春が待ちきれないけど
    局長さんは微妙かもしれませんね。

    1枚目の写真は三人官女のようですね。

  12. もぐたん より:

    ラ~メン[e:333]二郎
    はやく食べれると イイねッ[e:346]

  13. やっぱり家入レオちゃん、飾ってありますね~♪

  14. 老婆心 より:

    http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/10003889/

    ペット用のこたつです
    2台購入しても安いところなら1万数千円です。
    24時間つけっぱなしでも、月に数千円もいくかいかないかの
    電気料金です。この布団だけでは寒いけど、下にも毛布
    上にもさらに毛布をかけると、中も暖かく
    台の上もホットカーペットのようにポカポカです。
    飲み代に比べれば全然安いはずです。
    本当は4台買ってあげて欲しいです。
    まぁ様子見で1台からでも買ってあげて欲しい。
    もう春が近づいてるけど、来年こそあたたかく過ごさせてあげて欲しい。
    留守中寒いはず。猫は暖かいと幸せなのです。

    何故寒いとわかっていて、改善しないのか不思議です。

  15. 局長 より:

    [色:000099]古い家だけど別にそこまで寒くねぇよ。
    ストーブ前が好きだけど、ソファの上でも普通に寝てるよ。
    カマクラ型のBOXも匹数分、ブランケット入りで用意してるし、
    夏でも冬でも常に動物たちのいる部屋は温度計で室温を確認してる。
    猫飼っている家が、みんな猫用コタツだのを用意してるのか?
    人が極寒の中で猫たちを苦しめてるような言い方するな。
    老婆心というより、余計なお世話だ。(怒)[/色]

  16. 可哀想 より:

    批判受けたくないなら
    ネタにしなきゃいいのに
    馬鹿じゃないの

    大体どうみても寒そうだし
    あー可哀想

    猫ブログであんたのとこみたいに
    寒そうにさせてるとこなんてないよ

タイトルとURLをコピーしました