9年目の失費

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

いやはや、起きたら15:30を回っていました。 俺の土曜日はどこへ消えた? 局長です。
こうして貴重な二日間の休日が一日丸々ムダになってしまうんです。 悪循環だ。

――― さて、今日は全然動物には関係のないお話を。

20140920_9年目の失費1

これ、俺の愛車。
まだ若さほとばしる30代前半の頃、盟友 “Mキック” と共に購入した。

「共に」 といっても “シェア” じゃない。
「2台一緒に買うから安くしてくれ」 という強引な値引き作戦で、“同時購入” したのだ。

20140920_9年目の失費2

真熊とのサイズ対比はこんな感じ。

大きな故障もないし、走りぶりにもとくに不満がなく、この色にも愛着を感じてしまっていることから、もうかれこれ9年間も乗り続けている。

Mキックのものは白色だが、彼も未だに乗り続けている。

20140920_9年目の失費3

「オレンジ色の憎いヤツ」、「気まぐれオレンジロード」 など、様々な異名をもつコイツ。
走行距離は90,000kmを超た。

そして、ついに4回目の車検を通すことになった。

20140920_9年目の失費4

3年前に交換したタイヤがかなり磨耗しており、間違いなく車検を通らなさそうだったので、事前に交換しておいた。
車検とは別に約50,000円の失費だ。

しかし、さすがに9年も乗っていると、それ以外にもちょくちょく不具合が出ていた。
つい先日からクラクションが鳴らなくなったり、車幅灯が切れ掛かったり。

20140920_9年目の失費5

結果 ―――

●ブレーキパッド交換 (劣化による擦り減り)
●車幅灯交換 (球切れ)
●前照灯交換 (劣化による照度不足)
●クラクション機構交換 (劣化による接触不良)
●ワイパーブレード交換 (ゴム劣化)

等々で、車検整備費も含めてトータル220,000円という金額に・・・・・

20120530_がっくし

その前のタイヤ代も含めたら、270,000だ。

愛着をもって大事に乗ってきたのに、恩を仇で返すような失費に。
今月は懐具合が寒々しいことになりそうだ・・・・

20140920_9年目の失費6

といったショックもあったのだろうか。
今日はまったくと言っていいほど目が覚めなかった。

夢も見なかった。

20140920_9年目の失費7

この時間からではどこへも行けないので、とりあえず真熊を庭で走らせる。

平日は毎日深夜の散歩で、誰とも触れ合わないし、ちょっと不憫だ。
明日は必ずどこかへ行くからな。

20140920_9年目の失費8

しかし、俺のテンションは真熊以上に一向に上がらない。
むしろ、水面下だ。

20140920_9年目の失費9

4回目の車検で、300,000円弱の費用。
これって、まさに買い替えのタイミングだったんじゃないか・・・・

大きなタイミングを逸したようで、そして大きな損をしたような気もして。

20140920_9年目の失費10

人生は上手くいかないものだ。
次の車検までの2年間で、しっかり計画的に考えなければ。

20140920_9年目の失費11

そんなことより、完全に 「トトロ」 だな、そのシルエット・・・・・・

車検で失ったお金と、寝すぎて失った時間と、両方のショックで失ったテンション ―――

お酒で忘れよう。 アルコール除菌しよう・・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

もう17:30じゃないか!
 

コメント

  1. こたん より:

    9で割れば年間ウン万円、1日あたり…とは到底思えない、思いきれない あとは宝くじですな

  2. わんぱか より:

    痛い出費でしたね。。
    私もこの間通しましたが、、別に大した不具合がなくても車検は痛い出費です。
    次の車検までにはハスラーもう少し値引きするようにならないかな。。
    と願いながら。次の車の話をすると不機嫌になって不具合が出たりするので今の車の中では絶対言わないようにしてます。
    犬ブログのコメなのに車について語っちゃいましたー。

  3. はるけん より:

    車はお金がかかりますね[絵文字:v-409]

    久しぶりのパイナップル局長!
    つむじがちゃんと書いてあるんだ。

    まぐトトロ かわいい
    待ち受けにしちゃおうかな~

  4. ハピフラ より:

    そうそう
    私も来年の2月に3回目の車検を
    控えてるんですよ~(>_<)
    でも今の車 調子も良く気に入ってるんです~♪

    でも30万弱の出費痛いですね~(^_^;)

    財布から1000円出してる写真良いですね!

    今頃アルコール除菌の最中ですかね?(≧m≦)

  5. つばめ11号 より:

    スクロールしていて気づいたのですが、
    局長さんの頭とマグちゃんって似てますね。
    1000円出してる写真の頭だけ見えてたとき
    マグちゃんと思い込んでたら局長さんの髪の毛でした。

    マグトトロかわいい~
    獣医に連れてく道の途中に、トトロのように刈り込んだ
    でっかい木がありますよ。

  6. 痛い出費ですね。痛い、痛い。
    確かに買い換えが、、、、
    いや、言うまい( ̄▽ ̄)

    Mキックさんの車検費用はどの位だった
    のかな。

    まぐトトロ可愛いです。
    芝生が似合うオトコだわ。
    隣に座りたいな。
    隣で寝たいな。
    あ、また妄想してもうた。

    明日はスマイリーさんかな?!

  7. チップまま より:

    30万弱の出費は痛いねぇ。車はほんと維持費がかかるからねー(^-^;、
    やっぱり宝くじ当てるしかないかー(笑)
    久しぶりに局長さんが書く出費大変イラス
    ト登場しましたね(^-^;、
    心配してくれてる?まぐちゃんに癒されて頑張ってくだはーい!
    まぐちゃん、いつもに増してトトロだねぇ(*^^*)

  8. みにも より:

    車検…おおきなお金がかかりだすと、買い替え時期でもありますね〜💦うちの旦那の車も、初期のフィットでしたが、フロントがカタカタなりだしたので買い替えました。

    トトロまぐちゃん、可愛すぎです❤️芝生で一緒に寝転がりたい〜♪
    ずいぶん涼しくなって、まぐちゃんには快適な季節になってきましたね^_^

  9. (⌒▽⌒) より:

    トトロ( ^∀^)ゲラゲラ

  10. みんみんママ より:

    わー大きな出費ですね・・・。。。
    我が家も、去年とうとう14年も共にしたステージアを手放しました。
    ハイオクで、燃費も悪く、車検費用は上がるばかり・・
    普段は、小さいキューブで間に合わせ、古い車を大事に車庫に入れたままで
    ただただ、大金を普段使わない車に費やしてましたよー
    次々出てくる不具合、夏タイヤ、冬タイヤともそろれて車検!
    これは、イタイぞ!てな事で思い切り買い換えました〜
    日産大好き!クリーンディーゼル!局長さん風に「真っ赤なあいつ」と
    呼んでおります。買い換え正解でしたー!
    遠くに行く時は、今までと違い後ろでみんみんと、広々
    燃費もとってもよいです。何より、遠くに連れて行って貰える!
    下取り代も、思いのほか高く引き取ってくれて、
    エコカー減税分も戻ってきましたよー。
    宝くじ明日買います。また、日産車が欲しいんです。夢の話しですが・・・

    局長さんも、ソロソロですかね。。。
    でも、愛着があると手放せないですよね〜
    同じ車の新型もありありでどうでしょうか?
    また、Mキックさんと買い換えたり??

    車は男の宝物ですもんね〜局長さんテンション上がりますように☝のポチ

タイトルとURLをコピーしました