玉砂利の片付け

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

サントリーの 「ふんわり鏡月」 のCMって、モラル的にどうなんでしょうか。 局長です。
甘いお酒なんて好きじゃないのに、石原さとみのおかげで何本も買わされています・・・・

――― さて、再びペースを上げたい 『自宅ドッグラン計画』 シリーズ。 今回で42回目。

20141117_玉砂利洗い1

2014年7月21日(月)、三連休の最終日である 「海の日」 の作業である。
つまり、昨日のレポートの続編だ。

実は、三連休を使っての二日連続の作業であった。

20141117_玉砂利洗い2

前日、“玉砂利洗い” をわずか2時間でギブアップした人足 “まいける” 。
頼んでおいてなんだが、あまり戦力にならなかった。

それもあって、二日目は早い時間に召集を掛けて作業を開始した。

20141117_玉砂利洗い3

作業内容は、至ってシンプル。

コンクリートテラスに仮置きとして積んであるこの泥まみれの “玉砂利” を、バケツに山盛りにして水道場へ持ってきて・・・・

20141117_玉砂利洗い4

ふるいを使いながら、シャワーで泥を洗い流す。

20141117_玉砂利洗い5

きれいになったら、別のバケツに入れていき・・・・

バケツが一杯になったら、車庫に敷いてあるレジャーシートに上に薄く敷いて日陰干しするだけ。

20141117_玉砂利洗い6

前日に作業洗った玉砂利は、すでに俺が土嚢袋に入れておいた。
2時間の作業が、たった4袋にしかならなかったが・・・・

そして、この日はもう一匹のゲストがいた ―――

20141117_玉砂利洗い7

まいけるの飼い犬、“テクノ” 。

熊猫犬合宿」 にも参加した、ライオンカットの怪しい生き物だ。
プールの水面を地続きと勘違いして、ノーブレーキで水没したあの奇特なヤツである。

20141117_玉砂利洗い8

芝生で遊んだことがないのか、ものすごいはしゃぎっぷりだ。
隅々まで探索する気でいる。

20141117_玉砂利洗い9

そして、ひたすら走る。

笑わない、動かない犬である “チップ” と一緒にいることが多い真熊にとっては、ちょっと絡みづらい存在かもしれない。

20141117_玉砂利洗い10

いや、それよりもこの風貌がなんとも怪しすぎる。
犬なのか、ライオンの子供なのか、それともイカなのか、得体の知れない生き物だ。

20141117_玉砂利洗い11

電車に揺られてこんなところまでやって来たのだから、せめて気が済むまで走り回ってくれ。
でも、真熊はあまり相手にしていなかった・・・・

むしろ、いまいち存在を覚えていなかったかもしれない。

20141117_玉砂利洗い12

しかし、テクノも血統書上はポメラニアンだという話だが、こうして真熊を見てみると、とても同じ犬種とは思えない。

やはりポメラニアンは毛が命ということだ。

20141117_玉砂利洗い13

そんなライオン崩れのような怪しい生き物が大喜びで走り回るサマを、怪訝な表情でベランダから見つめるストレス猫にいな。

20141117_玉砂利洗い14

この日も、まいけるの作業がなかなか進まず、思うような進捗が見られなかったが、キリのいい時間でお昼ご飯に。

前日につづき、労働量と休憩時間が見合っていない気もするが致し方ない。

20141117_玉砂利洗い15

ちなみに、メニューは前夜の残りの焼肉をうどんに和えた “肉うどん” 。

人足としては使えないが、料理はものすごい上手なことが発覚したまいける。
人は見かけによらないものだ。

20141117_玉砂利洗い16

お腹も満たされたところで、休憩もそこそこに再び玉砂利を洗わせる。

昨日の遅れを取り戻すために、俺も心を鬼にしていた。
ちなみに、この日も上から下まで俺が貸与した衣類である。

20141117_玉砂利洗い17

結局、この日の作業も含めて、二日間で全体の半分くらいまでしか終わらなかった。

その後は、どうにもつづきを行う時間が取れずに、今に至っている。
なかなか手ごわい玉砂利地獄・・・・

怪しい生き物 “テクノ” がいたが、二日にわたり芝生でのんびりした真熊 ―――

そこまで暑くなく、気持ちよかったと思う。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

また激務の一週間が始まりますな。 いつになったら落ち着くのやら・・・・
 

コメント

  1. この作業は夏に限りますね。今の季節に
    これしたら、寒過ぎです‼️

    まいけるさん、お料理上手なんですね!
    素晴らしい❗️局長さんの胃袋もガッツリ
    掴まれたことでしょう(*≧∀≦)

    テクノちゃん、あのプールの光景が
    面白すぎて思い出すと笑ってしまいます‼️

    まぐちゃん、お友だちと大好きな芝生で
    遊んでテンションアップだね❗️

  2. ラブママ より:

    この日も、前日と同量である全体の4分の1の仕事をきっちり
    こなしたまいけるさん、さすがです。
    暑い夏場、無理は禁物ですからね❤

    それよりなにより、美味しいランチを作ってもらって良かったですね。
    ほんと、美味しそうです。
    写真を見たとき、これ、局長が? と思わず反応してしまいましたが、
    やっぱり女性ならではの繊細さが感じられます。

    子ライオンのテクノくんは、芝生が嬉しかったんですね。
    どの写真も笑顔が可愛いです。

  3. はるけん より:

    二日続けて玉砂利の片づけ お疲れさまでした
    砂利は大変ですよね。

    ランチをお庭で肉うどん!
    なんておいしそうなんでしょう。
    午後の仕事もはかどったでしょうね。

    テクノちゃんの足が長すぎて、まぐちゃんの
    黒毛玉っぷりが[絵文字:v-411]

    昨日コメ残さなかったのですが
    夕飯の時の焼き肉のタレの横に
    ウナコーワが並んでいたことを
    私は見逃さなかったですよ。

  4. つばめ11号 より:

    ワンコには最高のドッグランなんですね。
    どの子もみんな笑顔で楽しそうです。
    マグちゃん幸せだなぁ~

    玉砂利の2次利用がなんなのか
    気になります。
    来年までのお楽しみでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました