稚葉の二周年

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜は思い出したかのように寒さが舞い戻ってきましたね。 局長です。
こういう激しい寒暖の差に身体がやられてしまうんですよね。 気を付けましょう。

――― さて、昨日3月23日は、我が家にとってある節目の日であった。

20150324_稚葉1

男所帯である局長一家の紅一点。
稚葉” が我が家に来て、二周年というメモリアルな日だったのだ。

20150324_稚葉2

首から血を流した状態で、“自宅ドッグラン” に改造中だった我が家の庭に毎晩ひょっこり現れるようになった稚葉。

病院に連れていくために、一ヵ月半にわたり関係を築き、満を持して捕獲したのが二年前のこの日だった。

20150324_稚葉3

里親探しをしながらも、結局は我が家で育てることになった稚葉。

当初は誰彼構わずケンカを仕掛けていたが、長い 「家族化トレーニング」 の末に、それもなんとか治まった。

20150324_稚葉4

本人としては、長い間自分一人だけで生きてきたところへ、いきなり他の猫や、まさかの犬までいる家に放り込まれたのだから、そりゃなかなか馴染めなかっただろう。

20150324_稚葉5

今では、仲良しとまでは言えないが、普通に同居できるレベルにまでは成長した稚葉。
寒い冬は、大嫌いな寿喜とも密着して暖を取ったりもする。

20150324_稚葉6

但し、未だに警戒心は人一倍強い。

不用意に近付くと、すぐに逃げてしまう。
抱っこするのも至難の業だ。

20150324_稚葉7

稚葉が自ら俺の上に乗ってきたときくらいしか抱っこすることは無理なのだ。

もう二年も一緒に生活しているのだから、そろそろ馴れてほしいものだ。
病院に連れて行くときなどは、捕獲するまでに小一時間は要するし。

20150324_稚葉8

寿喜など24時間俺に密着しているというのに。

やはり同じ野良猫出身でも、違うものだ。
野良猫時代が長すぎたのだろうか。

20150324_稚葉9

そして、一昨日の日曜日。

朝から家事に追われていた俺だが、夕方から真熊を連れてある場所へと向かった。
小高い丘の上にある場所へ。

20150324_稚葉10

ペット霊園の合同墓地。

二年前、俺の不注意から稚葉が身ごもっていることに気付かずに、病院で死なせてしまった稚葉の赤ちゃんたちが眠る場所だ。

20150324_稚葉11

昨年のこの時期以来、二回目。

本当は稚葉を連れて来たいのだが、いかんせん脱走癖が抜けないので、代理で真熊に同行してもらった。

20150324_稚葉12

年に一度じゃなくて、もっと頻繁に来てあげないとと反省。
手を掌わせて稚葉の近況を報告した。

20150324_稚葉13

今日から、我が家の一員になって三年目を迎える稚葉。

実際はどう感じているのやら。
気楽な野良猫時代と比べて、少しでもいいから幸せを感じてくれていればいいのだが・・・・

寿喜とケンカばかりしながらも、我が家へ来てなんとか二年が過ぎた稚葉 ―――

ツンデレを絵に描いたような猫です。

人気ブログランキング

女の子だし、もうちょっと甘えてほしいのだが・・・・

【今日の一言】

一時期、急激に太ったけど、今は普通の飼い猫レベルの体格を維持しています。
 

コメント

  1. ラブママ より:

    稚葉ちゃんが来てもう2年になるんですね。
    2年の間に丸くなり、みんなとも少しずつ距離を縮め、
    稚葉ちゃんなりに頑張っていると思います。
    周りのみんなも稚葉ちゃんを受け入れて、立派です。

    亡くなった赤ちゃん猫たちのお墓参りにいらしたんですね。
    忘れずに続けるって、大変なことだと思います。
    本当にすごいことだと思います。
    まぐちゃんもお疲れさま❤

    誇り高いツンデレの稚葉ちゃん、局長に助けていただいた命を
    大切に、元気で長生きしてね。
    少しずつでも上手に甘えられるようになるといいね。

  2. わかばちゃん、あれから2年ですか。
    年の経つのは早いものです。

    なかなか抱っこ出来ないとは意外でした。
    だって足の上であんなにマッタリ
    してるから、すっかり気をゆるしている
    のかと。
    そうは言っても、元は野良ちゃん。
    警戒心は半端ないですからね、よく
    ここまで心を開いてくれたものだと
    思います‼️

    犬までいる家の子になるとはわかばちゃんも
    思ってなかっただろうなぁ。
    わかばちゃんもきっと幸せだと感じていると
    思います(*≧∀≦)

    南無南無まぐちゃん、可愛いです‼️

  3. ATO より:

    稚葉ちゃん、2周年ですか~。
    今ではすっかりファミリーの一員ですからね。

    まぐちゃんとのお出かけ先は霊園でしたか。
    南無南無まぐちゃん、可愛い~可愛い~。
    局長さんとまぐちゃんの南無南無した想いは
    稚葉ちゃんにも赤ちゃん達にも届いていますね!

    私、そちら?!の世界には詳しくないですが、
    赤ちゃん達は、まだ稚葉ちゃんの近くにいるかな?!
    もう新しい生命となっているかな?!

  4. つばめ11号 より:

    1日はとっても長くて1週間も長いのに
    1年ってなんてあっという間なんでしょう。
    そしてもう2年も経ったんですね。
    稚葉ちゃんのお耳、やっぱりいいですね。
    彼女の凛々しさが現れているようで
    マグちゃんの白目に続いてお気に入りです。

    マグちゃんも一緒にお祈りした気持ちは
    天国の赤ちゃんたちにもきっと届いています。

    甘えベタな女子もいるんですよ。

  5. ラッキーの相方 より:

    こんばんは。
    わかちゃん2周年おめでとうございます☆★
    つれない口調とはうらはらに、しっかり局長さんの膝の上でくつろぐツンデレっぷりに、いつもときめいてます(〃ω〃)
    どんな出逢いであっても、縁があってのこと。今のわかちゃんは局長ファミリーの一員として、とても穏やかな毎日を送っているように感じます♪

    確かに今の写真ではシュッとしてべっぴんさんになってますね!
    でもまん丸わかちゃんも可愛かったな~(*´∀`)
    これからも紅一点、局長家に華を添えてください❤

  6. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわ‼

    わかちゃんは局長さんのお家の子になって
    とってもとっても幸せニャンコです‼
    ツンデレわかちゃんもとーってもかわゆいです‼

    わかちゃんの赤ちゃん達も局長さん、まぐちゃんに
    来てもらって、ものすごく嬉しかったと思います‼

    暖かい局長さんファミリーがいつもいつも幸せで
    あります様に‼(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました