稚葉の5周年

花金の朝に、こんにちわ。

貴乃花親方の一連の騒動とは一体なんだったのでしょう。 日馬富士の暴行事件当初はまだ世論も味方していたのに、物事の進め方がお世辞にも上手いとは言えないですね。 局長です。

――― さて、いつの間にやら3月も終わりに差し掛かっている。

20180330_稚葉2

3月末といえば、我が家でもある “節目” を迎える。
4月になれば、真熊の誕生日がやって来るのだが、その前にもう一つある節目。

そう、紅一点、唯一のメス、稚葉がこの家にやって来て5周年なのだ。

20180330_稚葉1

決して幸せな出会いではなかったものの、稚葉がこうして我が家を探し出して毎夜ゝ姿を見せるようになったが、もう5年も前だなんて、月日の流れは速いなと改めて痛感する。

20180330_稚葉13

我が家の猫たちの中では格段に野良猫キャリアが長かっただけあり、一緒に暮らし始めてからもやはり稚葉一匹だけ行動が特殊だった。

攻撃的だし、警戒心が強いし、二階からでも外へ飛び降りてしまうし。

20180330_稚葉3

この5年間という長い時間で、多少は飼い猫らしくなってはきたが、それでもにいなや寿喜と比べると従順さは著しく欠けている。

20180330_稚葉10

今でも俺が不用意に近づくと逃げ去ってしまう。
それでも、気が向くとゴロゴロ言いながら膝の上に乗ってくる。

猫の典型というか、お手本というか、絵に描いたようなツンデレ猫である。

20180330_稚葉11

そして、生まれてからずっと一人で行動していたのに、こうして5年前から急に “家族” ができてしまったことで、稚葉本人も生き方が激変してしまったのだろう。

我が家では、実にワガママに育ってしまっている。

20180330_稚葉12

寿喜には毎日ケンカを吹っ掛けるし、夫婦(めおと)となっているにいなにさえ、何か気に食わないことがあると平気で攻撃する。

20180330_稚葉4

すべての行動があまりにもにいなや寿喜と違い過ぎるのだが、メス猫とはこんなものなのだろうか。

20180330_稚葉5

しかし、夫であるにいなは稚葉のこのワガママとツンデレぶりをちゃんと受け止めている。

猫のくせに大人だなと思う。
まぁ、“スプレー” とか問題行動も多々あったけど。

20180330_稚葉8

そういえば、俺は稚葉のことを「わかちゃん」という “ちゃん” 付けで呼んでいる。
叱るときですら、「わ~か~ちゃん!」と低い声で怒鳴る。

本人も自分の名前は「わかば」ではなく「わかちゃん」と認識しているのではなかろうか。

20180330_稚葉9

思い返せば、アライグマの千寿を始めとして、我が家の動物たちはオスしかいなかったので、稚葉は俺にとっても初のメス。

年頃の娘をもつお父さんの気持ちが少しだけ分かる気がする。

20180330_稚葉6

このペースだと、稚葉に完全な飼い猫らしさが出るまでには、あと10年くらい掛かりそうだが、まぁ本人が野良猫時代よりも幸せに生きていけていればいいか。

20180330_稚葉7

「野良猫に戻りたい」なんて思われていないか、実際にはいつも気になってしまうが・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

飼い猫に帰化して5年が経った稚葉にクリックを。

人気ブログランキング

ツンデレ女子で困惑することが多いけど・・・・

【今日の一言】

貴乃花親方、あまりのコミュニケーション障害がこの結果を生んだようにしか見えませんね。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    わかちゃん、局長宅の紅一点になって、
    早や5年なんですね。
    首元に傷を負って、局長を頼ってやってきたわかちゃん。
    傷も治り、健康になって、ちょっと太り(?)、
    にいなちゃんとペアになって、
    今はうんと幸せなのではないでしょうか?
    ツンデレなのも幸せだから。

    局長が稚葉ちゃんのことを「わかちゃん」と
    呼んでいるとは意外でした。
    わたくしもこれから「わかちゃん」と
    呼ぼうかしら。
    一度動画でわかちゃんを呼ぶ声を流してください。

  2. もんちゃん より:

    稚葉ちゃんおうちの子記念おめでとうございます!
    稚葉ちゃんの写真にほとんど『ゴゴゴゴ…』って入るの好きです(笑)女子なのに←
    ツンデレなんて本当可愛いですね!これからも元気にツンデレ女子ぶりを見せて欲しいです( ´∀`)

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかちゃん、うちの子記念日おめでとう㊗️
    ノラ猫では味わえない楽しい毎日を過ごして
    いて、きっと幸せですよ〜〜
    丸々して、幸せそうな顔してます。
    にいなちゃんとも仲良しだしね!
    時々、外の世界に出たいのは女の子だから、
    好奇心王なんですよ!肝が座ってるんですよ、
    男子より、多分^ ^

    局長さんは、わかちゃんと呼んでるんですねぇ💓

    これからも幸せに‼️

  4. とりっこ より:

    わかちゃんのうちのこ記念日おめでとうございます(>ω<)
    もう5年も経つんですね…ツンデレでも局長さんに甘えたりにいなちゃんと夫婦になれたり確実に幸せを感じ取っていると思います!!ワガママもわかちゃんの魅力の1つだと思いますしこれからも皆で仲良く元気に過ごせるといいですね^^

    局長さんがわかちゃんと呼ぶところ聞きたいですー!きっと自分では気づかないうちに愛娘には少し甘い優しい声になっているのでは…!?(笑)

  5. ひーちゃん より:

    わかちゃん、うちの子記念日おめでとうございます♪
    5年経っても ツンデレ娘なんですね。
    でも、局長さんの手に ちょこんと自分の手を置いてるのが可愛い〜(´∀`)

    局長さんが、『わかちゃん』って呼んでるのが意外でした!

  6. shiro より:

    わかちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!
    アップの写真のわかちゃん、局長さんが描くマンガ風わかちゃんにソックリ!!
    あっ、マンガがわかちゃんに似てるのか(*≧m≦*)

  7. つばめ11号 より:

    あの出来事から早5年ですか~
    月日の経つのは本当に早いですね。3月ももう終わっちゃうし。

    わかばちゃんもコトちゃんに負けず劣らず真ん丸のお顔してるんですねぇ。
    証明写真のような1枚目を見て、コンパス使って似顔絵描けそうだと思いました。
    局長さんちの娘になった頃はもっと細くて目つきも鋭かったですが
    5年経っていろいろ丸くなってきたんですね。
    環境の変化も受け入れて、今はとっても幸せだと思いますよ。

    甘えて膝の上に乗ってる写真もすごく可愛いのですが、
    下から4枚目の写真が気に入りました。
    ちょっと斜めの視線がモデルさんみたいで美人ですよね。

タイトルとURLをコピーしました