一路大阪へ

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

もはや疲れなのか単なる寝不足なのか分かりませんが、寝ても寝ても寝足りない感じで、ちょっとソファに腰を下ろすだけで深い眠りの世界に落ちてしまう局長です。

――― そんな眠気にも負けず、本日からレポートを本格的にスタートしようと思う。

20150519_一路大阪へ1

そう、「大阪は鶴見緑地で会いましょう」 企画の奮闘記を。

5月16日(土)の未明、2:20過ぎ。
神奈川県内の某コンビニ駐車場にやって来た俺。

20150519_一路大阪へ2

輪止めに腰掛けてこっそりカメラを構える、見るからに怪しい男をピックアップした。

ブラザーK” 。
動物全般が苦手だというのに、なぜかこの手の企画には必ず動員される男だ。

20150519_一路大阪へ3

本来なら俺の愛車における真熊のホームポジションは運転席と助手席の間なのだが、動物が苦手という器の小さな人間が助手席に乗ることで、やむを得ず後部座席に一人追いやられる真熊。

ぞんざいな扱いに驚きを隠せない。

20150519_一路大阪へ4

次に “チップ家” のママさんを拾い、最後にこの女史をピックアップ。

ミス熊猫犬日記」 2位の美女、“サヨ” ちゃんだ。
せっかく美人だというのに、カメラを向けると必ずヘン顔をする残念な女でもある。

20150519_一路大阪へ5

ようやく自分を構ってくれるにぎやかな後部座席になり、テンションが上がってくる真熊。

20150519_一路大阪へ6

人も荷物も積み込み完了。
3:30近くに、いざ出発となった。

そう、大阪市は鶴見区にある 「花博記念公園 鶴見緑地」 へ。

20150519_一路大阪へ7

ちなみに俺は仕事からの帰宅後、22時から1時までの3時間ほどベッドに入ったが、普段が2時とか3時とかに床に就く生活のせいか、なかなか寝付けず眠りも浅かった。

つまり、明らかな寝不足だ。

20150519_一路大阪へ8

この日の大阪の天気予報は、残念ながら午前中まで雨。

そのとおりに、静岡県内に到達するころには雨が降ってきて、さらには激しい濃霧で100m先すら満足に見えない状況になっていた。

20150519_一路大阪へ9

夜が明けても雨が止む気配はない。
そんなことより、走れど走れど終わらない恒例の “静岡地獄” に苦しんでいた俺。

20150519_一路大阪へ10

さすがに眠気も増してくる。
防音壁で外の景色も見えず、ひたすら俺を退屈させる新東名の静岡横断。

真熊は寝たり起きたり。

20150519_一路大阪へ11

途中、駿河湾沼津S.Aでのトイレ休憩で真熊もオシッコを済ませているので、安心しているのか腑抜けた顔になっている。

サヨちゃんに至っては、出発後早々に眠りに落ちたきり、まったくもって目を覚まさなかった。

20150519_一路大阪へ12

旅行アイテムの首に巻く枕も完備で、寝る気満々で車に乗り込んできたことが窺える。
トイレ休憩でS.Aに入っても目を覚まさないのだ。

大きな誤算となったのは、コイツだ。

20150519_一路大阪へ13

俺が睡魔に勝てなくなったときに運転を替わってもらうため、車に乗ったらとにかく寝ているように言ったものの、「眠れない」 の一点張り。

そして、いざ眠気が増してくる後半戦になって急に熟睡。
予想はしていたが、まったく戦力にならなかった。

20150519_一路大阪へ14

こうして、静岡県がようやく終わる頃には、完全に孤独な戦いとなっていた俺。
大丈夫、想定の範囲内だ。

途中、滋賀県の土山S.Aで再びトイレ休憩を取りつつ再びリスタート。

20150519_一路大阪へ15

しかし、睡眠薬でも飲まされたのだろうか。
まったく起きないサヨちゃん。

むしろ潔い。

20150519_一路大阪へ16

真熊は、基本的には眠ったりトロンとしたりしていたが、たまにこうやって目が覚めてしまうことがあるようで、外の様子を眺めていた。

そして、9時前に京田辺P.Aに到着。

20150519_一路大阪へ17

これが最後のトイレ休憩になるため、サヨちゃんを起こす。
間違いなく5時間以上は熟睡していた眠り姫。

20150519_一路大阪へ18

3回の休憩を取りながら、出発から実に6時間10分後、ついに大阪は 「鶴見緑地」 の駐車場に到着。

以前の、東名高速から名神高速というルートでは、8時間くらい要したものだが、新東名と伊勢湾岸道、さらには新名神という新しい高速道路のおかげで飛躍的に短縮された東京~大阪間。

20150519_一路大阪へ19

スキーの帰り道などでも、渋滞に巻き込まれると平気で7時間くらい運転することになるので、そう考えるとえらく近く感じた大阪までの道中。

こうして、ついに大阪の読者さんたちとの対面が始まるのであった。

予想どおり一人ぼっちで大阪まで激走することとなった俺。 無事に到着 ―――

真熊もしっかり眠って体力チャージ済み。

人気ブログランキング

真熊以上に体力をチャージしていたのが彼女・・・・

【今日の一言】

橋下氏が去ってしまう大阪の今後はどうなるのでしょう・・・・
 

コメント

  1. ラブママ より:

    サヨちゃんとチップままさんに囲まれて、まぐちゃん嬉しそう❤
    一人で後ろに追いやられたときはあんなに不安そうだったのに。
    きっと、2人の間で安心して眠れましたね。

    局長以外の3人は体力チャージ出来たようですが、
    局長はこのまま「会いましょう」企画に突入したのでしょうか?

    雨の中、無事に大阪に到着して良かったです。
    明日も楽しみ❤

  2. ふくまる より:

    小さい頃に友達家族と夜中から出発して車で旅行していたのを
    局長さんの記事見ながら思い出して懐かしい気分に浸っています(‘-‘*)
    長距離運転お疲れ様です。皆さんのキャラが濃すぎてまだ車内のみの記事なのにも関わらず、楽しく拝見させて頂きました!笑
    局長さんはお父さんみたいですね(^0^)良い意味でですよ(笑)
    いつも楽しいイベントを開催されてまぐちゃんはとっても幸せなわんちゃんですね。
    会いましょう企画本編も楽しみに待ってます。

  3. 改めて、局長さん運転お疲れ様でした‼️
    完全に寝不足での運転、周りは熟睡してる
    中での運転。大変でしたね。

    まぐちゃんは時々起きて、やっぱり
    お出掛けのわくわくが熟睡出来ない
    理由かな(*≧∀≦)
    写真の全部が可愛いまぐちゃん♡
    助手席より良かったね、まぐちゃん(*≧∀≦)

  4. 雨の夜、しかも同乗者が全員爆睡という最悪のコンディションの中、運転お疲れ様でした!
    6時間で到着って、メッチャ速いですね。
    やっぱり、新東名と新名神の威力が大きいのかどうなのか(笑)
    続き楽しみにしています。

  5. つばめ11号 より:

    楽しいことが待っているってわかっているのか
    マグちゃんからワクワク感が伝わってきますね。
    運転は大変でもマグちゃんの期待に満ちているお顔をみると
    元気が出てきたんじゃないでしょうか。

    確かチップままさまも乗っているはずなのに・・・

  6. チップまま より:

    言っとくよ!私、数分こっくりいったけど寝てないよーーーー。いちを気を遣って頑張って起きてたのよー!最年長ですからー(笑)
    長距離運転お疲れ様ですー!
    ありがとうねー(*^^*)

  7. はるけん より:

    もう、序盤なのに楽しいいぃ~。
    チップママさん。わかりまーす。
    局長さんのために寝ないで、しゃべり
    倒してくれていたんだろうなぁ‥
    ってこと。
    その昔、スノボで深夜発や、早朝発とかやった、あの気だるさがよーくわかります。

    ネックピローのまぐちゃん可愛いなぁ

  8. チップまま より:

    ありがとーですー!
    でも、、、話す内容がないからしゃべり倒してなかったのー(笑)しかも睡魔と闘ってたから無言(笑) だので結果は役立たずでしたー。ウヒャヒャヒャー(*^^*)
    はるけんさん、てっきり参加と思い込んでたので寂しかったですー(涙)
    いつか、いつか、お会い出来るといいなぁー。

  9. みぃむぅ より:

    局長さん、お車の運転、本当にお疲れ様でした‼
    しばらくはお疲れで「眠さ」もとれないと思いますが
    どうぞごゆっくりお体休めて下さいね‼

    皆様とともに行かれた大阪は本当に充実されていたかと
    思います(*´▽`*) 続きを楽しみにしちょります~(´艸`*)

  10. はるけん より:

    いやぁーん チップままさん[絵文字:v-409]
    大阪行きますコメは4/1ネタとして書いちゃいました。
    ごめんなさい。
    でもでも チップままさん、チップちゃん そして
    いつものコメ村のラブママさん、ラブちゃん、クちゃさん、
    クッキーちゃん、ちゃちゃちゃん、つばめ11号さん、コタローちゃんに
    こんなにがんばってくれる局長さん、そしてそして 可愛い
    まぐま君に いつか逢って、モフモフできることを 夢見てまーす。
    圏央道もつながったので、スマイリーさんに、いつか行こうと
    思ってますよ[絵文字:v-411]

  11. チップまま より:

    ウハハハー(笑)エイプリルフールネタだったとはー(笑) いえいえ、私がはるけんさんに前日に確認すれば良かったんですよねー(^-^;
    もしも、又こーゆー会いましょう企画があったら皆で会えるからウキウキですね!
    いつかお会い出来る日を楽しみにしております(*^^*)
    返信ありがとうございました♪

  12. まいっちんぐ より:

    局長さん、皆様お疲れさまでした☆
    サヨちゃんは寝姿も美人さんですね♡

    真熊ちゃんのおメメがぱっちりしていて楽しいのが伝わってきます♪

    局長さんの着てるボーダーのトップスが可愛い♡

  13. coco嬢 ママ より:

    東京~大阪 6時間の運転 お疲れ様でした
    コンビニの ブラザーKさん 深夜の2時頃に…
    怪しすぎ~
    サヨさん アンパンマンの毛布に枕 準備OKですね
    なのに チップママさん なぜに 1枚も写真がないのでしょう?

    交代要員無しで走られ
    そのまま オフ会(?) 
    局長さんもまだまだ若いですね

タイトルとURLをコピーしました