夏のぐうたら猫 2015[第二章]

スポンサーリンク

こんにちわ。

世の中は今日を頑張り抜けばお盆休み突入でしょうか。 局長です。
子どもと違って、社会人の僅かな夏休みですね。 頑張って今日を乗り切りましょう。

――― さて、本日は我が家に生息する “天然猫” のここ最近の様子を。

20150811_ぐうたら猫1

賢明な読者のアナタなら周知のことだとは思うが、我が家には図らずも猫が3匹ほどいる。

自分の意思で飼い始めた猫は一匹もいないが、のっぴきならない事情でこのような大所帯になってしまっている。

20150811_ぐうたら猫2

そのうちの一匹が、どうにも一般的な猫とは仕草や動向、立ち居振る舞いなどの面で一線を隔している。

名前は、寿喜。

20150811_ぐうたら猫3

季節がら暑いのは分かるのだが、夏に入ってからのコイツはいつ見ても仰向けだ。
アジならぬ「猫の開き」というか。

20150811_ぐうたら猫4

推定1歳で野良猫からペットに帰化したはずなのだが、この姿からは “野良キャリア” を感じられない。

むしろ、生まれてすぐに飼い猫となったストレス猫にいなのほうが緊張感がある。

20150811_ぐうたら猫5

ちなみに、これは先日の「ブログ連載6周年」用の撮影を行った後の様子。
使い終わった「6周年記念ウェア」(紙製)の上でローリング。

20150811_ぐうたら猫6

途中、寝返りも打ったりする。

20150811_ぐうたら猫7

難癖(なんくせ)をつけてきたりもする。

20150811_ぐうたら猫8

ポジションチェンジをしたりもする。

20150811_ぐうたら猫9

しかし、常に仰向け。
猫って普通はお腹を隠しながら寝るもんじゃないのか。

これは日曜日(8/9)の日中。

20150811_ぐうたら猫10

今度はなぜかティッシュの箱を枕にしている。
固いだろうに。

20150811_ぐうたら猫11

同じ野良猫出身の稚葉は、いくら暑くても野良キャリアの矜持というか、ダレるにしてもディフェンシブな一面だけは忘れていない。

20150811_ぐうたら猫12

離乳前にペットに帰化できたストレス猫にいなでさえ、やはり腹這い姿勢が基本。
急所である腹を上に向けることなどしない。

20150811_ぐうたら猫13

ひょっとしたら、我が家での生活が温室栽培すぎるのだろうか。
もっとハードな緊張感を与えておいたほうがいいのかもしれない。

【過去のぐうたらぶり】

2015年 ●2014年 ●2013年 ●2012年 ●2011年①
2011年② ●2009年

3匹いるのに1匹だけが極端に緊張感が欠けてしまっている我が家の猫事情 ―――

狩猟本能とか防衛本能とか、いろいろ失くしちゃったらしい。

人気ブログランキング

たまには猫ネタになっても変わらず応援よろしくね!

【今日の一言】

今更ながら、学生時代は1ヶ月以上も夏休みだったなんて信じられないな・・・・
 

コメント

  1. ラブママ より:

    コトちゃん、見事なへそ天でくつろいでいますね~。
    今年の夏はことのほか暑いですから、お腹からも
    熱を放出しないと。
    ・・・って、毎年のことなんですね。

    毎年のように扇風機のベースに横たわるにいなちゃんも
    不思議です。
    ベース部分は熱くないのかな?

    まぐちゃんはお風呂場のタイルの上で涼んでいますか?

  2. はるけん より:

    ことちゃん最高❗
    見事なだらけっぷりですね。
    へそ天って楽なのかなぁ?

    ソファの背もたれのにいなちゃんの
    手がやけに長くみえますぅ~。

  3. ことちゃんの寝てる姿を見てたら
    私もスマホ持ったまま寝てました笑

    気持ちよさそうに寝てるなぁ。
    あ〜〜隣で寝たい(*≧∀≦)

    まぐちゃんとも一緒に寝たい‼️です。

  4. たまの姉上 より:

    にゃんこネタも嬉しいです♪
    コトちゃんはホントに無邪気な甘えんぼさんですね~(^.^)
    安心しきったしあわせそうな顔を見てると、
    こちらもハッピーになります。
    鳴き声が「うにゅぅ・・・」なんですね!
    います!います! うにゅ語でしゃべるコ。
    みんなそれぞれ違う個性や特徴がオモシロイですよね~。
    にいなちゃん、稚葉ちゃん特集もやってほしいです♪

    うちも、のっぴきならない事情でたくさん猫がいるのですが・・・w

    この場をお借りしてご報告をさせてください。
    新春恒例企画「すべてのコメントにお返事しますぜ!」で、
    腎不全末期で延命治療中のわが家の猫(名:菊、推定14歳)について、
    局長さんにご相談コメントしまして、
    あたたかく的確なアドバイスのコメント返しをいただきとても心強かったです。
    その節はありがとうございました。

    菊は延命治療を本当によく頑張ってくれました。
    頑張った分、つらい思いをさせちゃったかもしれませんが、
    心が通じ合える今までで一番濃い時間を過ごせたと思います。
    おとなしく治療を受けとめてくれて、
    精一杯、余命を全うする姿に大事なことを教わりました。
    いずれ私も行く道を示してくれている先輩のようでした。
    そして約3カ月に及ぶ治療の末、1月末に私の腕の中で旅立ちました。

    いろいろな葛藤だとか、
    喪失感からしばらく立ち直れなかったりでしたが、
    できるだけのことをしたという点では後悔は少ないかもしれません。
    局長さん、アドバイスありがとうございました。

    あれから半年。
    先日、衰弱しきった生後2カ月に満たない野良の子猫を保護しました。
    母猫も兄弟もいないみたいだし、
    猛暑の中、ほっとおいたら間違いなく死んでしまいます。
    手当の甲斐あり元気を取り戻しました。
    奇しくもお盆に姿を現し、
    菊と同じ毛色なので、生まれ変わりかな?なんて思ったりして。。。
    新しい家族になりました。
    そんなこんなで、わが家も猫たちがループしています(=^・^=)

    私ごとで長文失礼いたしました。m(_ _)m

  5. つばめ11号 より:

    猫の開きも無理からぬこの暑さ。
    我が家では私が同じような格好でくたばってます。

  6. まうお より:

    あー・・・局長さん、お盆休みかぁーー( ꒪⌓꒪)

    自宅の近くに関越道が通っているので、テレビ局のヘリらしき音が早朝からうるさかったですよ。

    みなさん、お出かけ時は何かとご注意くださいね。
    (わたしゃ仕事です)

  7. ウレママ より:

    ことちゃん、開いてますね!
    お腹触りたいです。
    まぐちゃんは開きませんか?

    全く関係ありませんが、、、
    大阪会いましょう企画以来、facebookもちょいちょい拝見し、
    スキー場の一コマ動画を観ては、毎回じわじわきてます、、、ふふふ。
    再生回数のうち、20回は私です。

タイトルとURLをコピーしました