粛々ルーティーン

スポンサーリンク

祝日です、こんにちわ。

先日、大阪へ出張に行った際に、駐車場のことを「モータープール」と呼ぶことを初めて知り、改めてカルチャーショックを受けました。 局長です。

――― さて、昨日のつづきで、一昨日の日曜日のお話。

20151103_ルーティーン1

実に半年ぶりでやってきた “大きな公園” 。

どうやら、新規のドッグカフェめぐりやら公園探訪などに毎週精を出していると、これまでお馴染みだった場所たちが忘れ去られる傾向にあるらしい。

20151103_ルーティーン2

しかし、秋の空は本当に陽が短い。
ちょっと出遅れただけなのに、15時にもなるともうこんな夕焼け感バリバリになる。

(バリバリは死語か? 昭和用語か?)

20151103_ルーティーン3

普通に遊びにきたのに、写真だけ見ると「夕方の散歩」みたいに写ってしまう。
女心と秋の空は罪な存在だと実感した。

20151103_ルーティーン4

そして、半年来ない間に、ベンチが赤く塗られたりしていた。
遠回しに、「アンタたち、ずいぶんご無沙汰ね」と言われているような感じだ。

20151103_ルーティーン5

赤いベンチの向こう側には、そろそろカーキ色になってしまうであろう植物たちが、必死に緑色を保とうと頑張っている。

あと数週間もすれば、きっと力尽きてしまうのだろう。

20151103_ルーティーン6

でも、そんなのお構いなしに俺たちは黙々とこの公園でのルーティーンをこなす。
真熊もそれをしっかり理解できている。

まずは、“階段ダッシュ” だ。

20151103_ルーティーン7

ラグビーの五郎丸選手が、いつもどおりのルーティーンを粛々とこなすことの大切さを説いていたが、俺たちにはよく分かる。

1歳のときに初めてこの公園に来てから、かれこれ7年間も繰り返し行ってきた所作である。

20151103_ルーティーン8

この足腰を鍛錬を黙々とこなすことで、何歳になっても 「自分は “体育会系ポメラニアン” でやんす」、「男の道はド根性でやんす」、「厳しいでやんす」 という心意義を再認識できるのだ。

20151103_ルーティーン9

いつもなら、階段ダッシュを終えた俺たちを出迎えてくれるはずの “カモ” たちがこの日はいなかった。

カモは越冬のために “渡り” に出たりしないはずなのに、一体どこへ。

20151103_ルーティーン10

彼奴らまで、半年も来なかった俺たちを見限ってしまったのだろうか。

代わりに、クリーム色のポメラニアン2匹が真熊を迎撃してくれた。
おもむろにクリーム2匹にサンドウィッチされる真っ黒1匹。

20151103_ルーティーン11

結局、カモのことは諦め、俺たちは芝生エリアに急ぐ。
道中では、カモの代わりにきれいな花々が出迎えてくれた。

20151103_ルーティーン12

心の中では、『花の子ルンルン』(1979年/テレビ朝日系) のオープニングテーマが流れていた。

同時に、ルンルンがお世話になった人たちに、セルジュさんが花の種を渡していくシーンも頭をよぎっていた。

(俺の言っている意味がさっぱり理解できない若僧は、40~50代のマダムに聞いてみよう!)

今日まで飛び石連休だけど、いつものようにインターネットも楽しもう―――

つまり、日々の動向をさらされる真熊に応援のクリックを。

人気ブログランキング

なかなか芝生エリアにたどり着かないな・・・・

【今日の一言】

大阪ネタには精通しているつもりだったのに、「モータープール」って・・・・
 

20151024_会いましょう企画予告バナー

コメント

  1. ラブママ より:

    本当に日が短くなってきましたね。
    夕方お散歩していても、少し遅くなると
    途端に暗くなり始めます。
    いつの間にか赤くなっていたベンチの後ろにも、
    いつものルーティンをこなす階段にも落ち葉がいっぱい。
    秋ですねぇ~。

    少し暗い公園でも、クリーム色のポメにサンドウィッチ
    されるとまぐちゃんの存在が良く分かります。
    みんなモフモフで可愛い塊りになってます。

    「モータープール」、初めて聞きました。
    大阪文化って奥深いんですね。

  2. まぐちゃんLOVE より:

    クリームポメサンド!!
    美味しそう(笑)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    毎日何度も見に来てます!
    マメ過ぎる更新、ありがとうございます。
    まぐちゃんはホントに幸せ者ですね!

    あ、局長さんも幸せになってくださね。

    もし、クリスマスがロンリーでも、
    スマイリースマイルがある!!

  3. より:

    クリームポメサンド!可愛い~!!
    オレオの逆バージョン
    ここでもまぐちゃんはにおいを嗅がれているのね
    「モータープール」
    映画「ブラック・レイン」を観ていて、結構重要なシーンでこの言葉がドーン!と映り、とても気になったのを思い出しました
    大阪市内がロケ地の映画でした
    ラストの健さんとマイケル・ダグラスの別れのシーンが、全身が粟立って血が逆流するほど、ものすごくカッコいいんですわ!!
    思い出したら、また観たくなっちゃった

    紅白歌合戦の紅組の司会、綾瀬はるかさんらしいですね!
    局長さん、応援しなくては!

  4. ちる より:

    局長さん
    「モータープール」をご存じなかったなら
    「カッターシャツ」はいかがですか?

  5. くみ より:

    あれ…モータープールって
    大阪だけなんですかね💦
    大阪人の私はてっきり全国共通語だと
    思っていたのでビックリです(*_*)

    ちなみに子供の頃【月極駐車場】の
    看板を見て「げっきょくさん、あちこちに
    駐車場持っててお金持ちなんや〜」と
    真剣に思っていました😅

    まぐちゃん、久々の公園でも
    黙々とルーティーンをこなしてますね❗
    ポメサンド、かなり珍しい現象…(笑)

  6. モータープール、何故か知ってました。
    あれ?関東では言わないのかな。
    確かに日常会話では使わないですけど。

    階段ダッシュ、いつもの階段じゃ
    ない、、、この後行ったのかな。
    もっと長くて、下からまぐちゃんが
    うおーって走ってくるのを覚えてます。

    花の子ルンルン世代ですが、、、
    内容は定かでないです、局長さんよく
    覚えてますね(*≧∀≦)

  7. つばめ11号 より:

    7年間もルーティンやってたなんて、マグちゃんの方が先輩かも。
    階段ダッシュも滑らかで何が来ようが動じない雰囲気があります。
    五郎丸選手と一緒ですね。

    「花の子ルンルン」と読んだ瞬間からあのメロディが頭の中を
    流れ始めました。セルジュさんももちろん知ってます。
    局長さんが見てたのは意外ですね。お姉さんの影響ですか?

  8. ぽんた より:

    花の子ルンルンは知らない50歳。知っているのは、もう少し若い世代でしょう。
    50代もさっぱりわかりませんよ、花の子ルンルン。

    モータープールって、たぶん関西圏だけじゃなくて
    昔はもっと広い範囲で使われていたよーな気がします。
    今も残ってるのが、関西圏なんじゃないでしょうか?

    子供の頃は静岡ですが、「モータープール」って看板を見ていた記憶があります。
    空襲を受けずに昔の町並みのままの町や焼け野原に簡易住宅を建てた町は
    道が狭くて、建物に付属の駐車スペースもない。
    車を買う余裕のある生活ができるようになっても自宅に車を置く場所がない密集地には、モータープールがあったように思います。
    泳ぐ方のプールが学校にできてきて、紛らわしいから言い方を変えたのではないでしょうか。
    車が泳ぐの??とか、バカな質問してたよーな気がします。
    区画整理で道幅広げて、駐車場付きの家になって、自然消滅したのかも…
    でも、頑固な関西人は変えなかったから、今もその名が残っているのでは??

  9. siemたこちゃん より:

    ポメサンド、可愛い~。

    でも食いついちゃったのは「花の子ルンルン」の方!
    懐かしいなぁ~。
    ♪ルルルン ルンルン ルルルン ルンルン♪
    頭の中、エンドレスで流れだしました~。

    番組の最後に、花言葉が紹介されていましたよね。

タイトルとURLをコピーしました