ドッグラン事故

スポンサーリンク

春の日に、こんにちわ。

早ければ今日にでも清原が保釈されるのでしょうか。 見たいような見たくないような。
判決後はどうやって生きていくことになるのか。 心配です。 元ファンの局長です。

――― さて、本日も “片田舎のドッグラン” レポートの続編を。

20160317_ドッグラン事故3

朝ごはんも昼ごはんも食べずにここへ来てしまった俺は、当然ながら小腹が減ってきてしまい、ドッグランに併設されているカフェでホロ苦い珈琲とホットドッグを食していた。

テンションがずっと高い位置で推移していた真熊も、俺に付き合わされて強制ワンブレイクとなった。

20160317_ドッグラン事故4

残念ながら犬用のメニューは用意されていなかったため、真熊は匂いのみのお楽しみに。
いや、嗅覚が半端ない犬にとっては、むしろ拷問であったかもしれない。

20160317_ドッグラン事故5

おかわり自由の珈琲を2杯ほど堪能したところで、再びドッグランへと戻ったのだが、ここで昨日の最後に少しだけ臭わせておいた事件が起こった。

20160317_ドッグラン事故

実は、ここへ到着してドッグランに真熊を離した直後にも二回ほど起きていたのだが、先客の某大型犬に思い切り突き飛ばされたのだ。

再びドッグランに入ると同時に、またも二回ほど。
しかも計4回すべてが、そこそこの距離から全力疾走して十分に加速した上での体当たりだ。

それだけでなく、突き飛ばされて倒れた真熊の上に乗ったりもする。

20160317_ドッグラン事故6

最初の二回は、「こらぁ!」と言って引き離して事なきを得て、真熊も怒りながら吠えるくらいで、さほど気にした様子はなかった。

しかし、またも二回喰らい、さらには上にも乗ってきて、明らかに最初のときよりも興奮気味。

20160317_ドッグラン事故9

真熊も、かなりパニックになったらしく、これまで聞いたことのないような声で泣き叫ぶ。
再び「こらぁ!」と一括して大型犬を引き離したが、さすがに俺も堪忍袋の緒が切れた。

その飼い主に対して ―――

20160317_ドッグラン事故2

と血管をピクピクさせながら警告。

さすがにその飼い主も「すみません!」と詫びながら、大型犬にリードを付けてドッグランの隅っこに退いたが、俺からのプレッシャーに押されてそのまま逃げるように帰ってしまった。

徒歩で帰っていったところを見る限り、ご近所さんなのだろう。

20160317_ドッグラン事故10

この後半二回の体当たりが相当怖かったらしく、以降は俺の足元を離れなくなってしまった真熊。

珈琲タイム前の笑顔は完全に消え失せ、ドッグランの中を探索することもなければ、よその犬の飼い主さんの元へ遊んでもらいに行くこともしない。

20160317_ドッグラン事故8

それどころか、今まで眼中にもなかったはずの小型犬すら怖がるようになってしまった。
幸い、ケガなどはしていなかったが、心に負った傷は深いのか。

20160317_ドッグラン事故7

生後9年近く、どんな犬とも物怖じせずに接することができていた真熊が、これがトラウマとなって犬を怖がるようになってしまったら、一体どうしてくれるのだ。

実際、そのような話はよく耳にする。

20160317_ドッグラン事故11

この大型犬は、正確には分からないのだが、恐らく若い子だ。

生後一年に満たない、まだまだ加減を知らない元気爆弾なのだろう。
だから、この子には責任はない。

飼い主さんも、決して指を咥えて見ていたわけでも、完全放置していたわけでもない。

20160317_ドッグラン事故12

計4回にわたる体当たりと乗っかり行為に対し、毎回飛んできては大慌てでその子を引き離していた。

ただ、「もぉ~、○○! ダメでしょ!」というレベルで、決して厳しく叱るわけでもない。
何より、“事後処理” なのだ。

20160317_ドッグラン事故13

事後処理ではダメなのだ。
ケガなど、何か起こってからでは遅いのだ。

考えられる事故は、未然に防がなくてはならない。

>>> 長くなりそうなので、あと一話だけつづく・・・・・

4回も怖い思いをさせられて完全に怯えてしまった、かわいそうな真熊に ―――

「大丈夫だよ!」的な励ましのクリックを是非とも・・・・

人気ブログランキング

9年弱も一緒にいて、真熊のこんな弱気な姿は初めて。

【今日の一言】

写真がない箇所はイラストを描いてみたが、これが思いのほか時間を要するのだ・・・・
 

コメント

  1. まぁ より:

    まぐちゃん…(>.<)
    怖いめにあって、ワンコ嫌いにならないでほしい。
    まぐちゃんに怪我がなくてよかった。

  2. ふくみ より:

    マグ~……(つд⊂)可愛そうに

    うちの子も大型犬だろうと何だろうと、すぐに遊ぼうとちょっかいを出すので
    毎回はらはらします。

    運良く優しいわん達に助けられているために、のびのびと遊んでもらっていますが……

    いつこういうことになるか分からないですね。

    反対に、うちの子は噛んだりは絶対にしないよう躾ましたが
    飼うことの責任を改めて考えせられました。

    マグ~……よしよし。
    もう一度あの笑顔を見せておくれ。

  3. しんころ より:

    まぐちゃんから笑顔が消えてる…( i _ i )
    ドッグランはまだ未体験です。こういう事も起こり得るんですね…。うちは子犬で中型犬なので、もしかしたら加害犬のほうになっちゃうこともあるかもしれませんね…( i _ i ) ドッグラン初心者への利用アドバイスも頂けたら嬉しいです…。
    マグちゃん、犬嫌いになりませんように。

  4. ハピフラ より:

    まぐちゃん
    トラウマにならないで
    又元気にドッグランで走り回ってね。

  5. モーメイママ より:

    まぐちゃん…怖かったでしょうね💦
    4回も突き飛ばされるなんて、あり得ない
    なんで、すぐリードをしなかったんでしょうね!
    若くってやんちゃ盛りの大型犬は、しつけ
    ができてないと危険❗
    最初からリードをするべき❗

    実家のワンコも、大型犬にいきなり噛まれて大手術しました😥

  6. さなぶ~っ。 より:

    うちの子にも会員になってるドッグランで来るなり遠くから吠えて噛みついてくる子がいます。飼い主さんいわく“ポメラニアンが嫌い”なんだそうです!はぁ?と思いましたが皆さん大型犬の子の方が先輩なので、うちの子が悪くなくても、その子が来たら・来てたら別なサブエリアがあるので、そっちに行くように言われました。ドッグランでは、そうゆうものみたいです…。

  7. ランでは、こういったトラブルありますよね。
    だから、常に自分の犬から目は離しません。
    うちのクッキーは、特に注意が必要なので、
    周りの犬と匂いの嗅ぎ合いしてると、特に
    よーく見ておきます。
    大きなわんちゃんも、まだ若くて遊びたい
    だけなんだろうけど。

    まぐちゃん、怖い思いしたんだね。
    ランは楽しい所って思い出して欲しいです‼️

  8. まうお より:

    まぐちゃん、幸い怪我はなかったとのことですが、これって一歩間違えば・・・?!
    ワンコに罪はありませんが、飼い主さんの自覚に大疑問です。

    すみません、私実は犬飼いじゃないのですが、ドッグランでリード無しで遊べるということは、他の子とそれなりに上手くやれるちゃんと躾ができた子しか入れないもの・・それが常識と思っていました。

    今は犬飼いさんもかなり増えていろんな人がいますが、住宅街の夜道でリード無しで散歩させていたり、伸び縮みするリード(←名称不明)で数メートル伸ばしてたり。
    角からとっさに自転車が来たりしたらどうするんだろう?!と他人ながらハラハラして見ています。

    楽しいはずのドッグラン。
    まぐちゃんにとって心の傷とならないことを願います。

    ナマ言ってすみません。。。(犬素人?ながらどうしても言いたくて・・・)

  9. ラブママ より:

    大型犬は穏やかな子が多いですが、
    小さいうちは遊びたいし、手加減は知らないし、
    やっぱり飼い主さんの責任ですよね。
    その子もまぐちゃんと遊びたくて走ってきたのかも
    しれませんが、
    小さいまぐちゃんには受け止める体力が無いですものね。

    うちの近所にも1歳前のゴールデンがいますが、
    会うとわたくしにもラブにも遊ぼうとするのですが、
    結果として飛びかかってくる格好になります。
    飼い主さんがリードを引いて止めますが、
    ワンちゃんの力に負けてしまうこともあります。
    ラブは大慌て。
    2度目からはラブは逃げるようになりました。

    ランではノーリードですから、よっぽど飼い主さんが
    気をつけていないと、大変な事故になってしまいます。

    せっかく大型犬が好きなまぐちゃんですから、
    後遺症が残らなければいいなと思います。
    まぐちゃん、怖かったね。
    でもまぐちゃんには、強い父上がついているから大丈夫よ。
    小型犬エリアから、リハビリをしてはいかがでしょうか。

  10. くうのはは より:

    以前
    まぐちゃんがストラバイトになった際
    ちょこっとコメントさせていただいた事があります。
    その時と同じくうちの仔も2歳の時ドッグランで同様の目に遭い
    現在5歳ですが
    そのトラウマが消えません。
    散歩の際は他の犬とは距離を置き
    コミュニケーションを取ろうとするワンコからはひたすら逃げ惑います。
    ドッグランのトラウマ、というものに無知だった私の責任、と感じています。
    でも、ある程度警戒する方が
    他の犬とのトラブルは防げるし
    飼い主が犬の安全安心を守る事が最優先!
    まぐちゃん、
    もし恐怖心が残っているようなら
    少しづつゆっくりゆっくり
    癒していこうね。
    うちは5年もかけて
    やっと穏やかな犬とは
    挨拶できるようになりました。
    長々と失礼しました。

  11. 川越芋子 より:

    二度目のコメントを緊張しながら書いております。

     まぐちゃん、その後大丈夫でしょうか・・・。 

    うちの犬は散歩中、同じ犬に二度噛まれてから、犬を見ると吠えるようになってしまい、以後改善されておりません。 耳から出血、目の下も出血したというのに、飼い主さんがずいぶん高齢だったせいか「犬同士はこれが当たり前」くらいな態度。 激しい温度差を感じました。

     局長さんが大型犬の飼い主さんに対し、きちんと警告したことを読み、愛犬をがっちり守れるようにならねば、と感じました。
     ありがとうございました。

  12. ちい より:

    怖いですね。どうして飼い主さんは野放しにしてたんでしょう。
    何かあってからでは遅いのに。

    最近我が家の犬を亡くして落ち込んでいたのですが、いつもまぐちゃんたちに癒しをもらってます。
    まぐちゃん、早く元気になってね。

  13. ふうライ防 より:

    胸が苦しくなりました。
    痛くなりました。 

    あのまぐちゃんの顔・・・

    ビックリしたよね!

    怖かったよね!

    ドックランでの事故、まだ遭遇はしてませんが話は色々聞きます。

    私も目を離さないようにしてますし大型犬、小型犬とエリアが分かれてる所に行くことが多いです。

    まぐちゃん、ちょっとゆっくり休んでまた笑って下さいね。

    まぐちゃんの笑った顔が大好きですよ。

  14. より:

    まぐちゃんに怪我がなくて、本当に何よりでした!
    怯えている表情に、切なくなりました
    よその飼い主さん大好きなまぐちゃんなのに、行かない(行けない)なんて、よっぽど怖かったんだね
    一日も早くまた元気いっぱいのまぐちゃんに戻れますように!

  15. まぐちゃんLOVE より:

    まぐちゃん大丈夫でしたか!?
    体当たりされたり乗っかられたりして、
    どこか骨折とかしてないかと心配です。(/ _ ; )

    元気のいい大型犬や中型犬の飼い主さんは、こうしたドッグランでは特に注意しないといけませんね。
    しばらくは、ひと気の少ない小型犬専用のドッグランに連れて行ってあげた方が良さそうですね、、、。
    せっかく大型犬のことが好きなまぐちゃんだったのに、、、とんだ災難でした。
    まぐちゃんを愛するいちファンとして、
    とても胸が苦しいです。(T . T)

    でもまぐちゃん、もう大丈夫だからね!!

  16. こんまお より:

    客観的に見て、ぽんたさんのコメントには納得できるものがあると感じました。
    そういう見立てもあると。

  17. ワン麻呂 より:

    局長さん、いつも楽しくロムさせて貰っています

    今回マグちゃんのアクシデント、大変でしたね。
    また同じ様な事が起らない様に、気をつけてあげて下さいね。

    マグちゃんにはドッグランは行く必要無いんじゃないでしょうか?
    ドッグカフェとか、まったり楽しく過ごせる所は良いかもしれないですが、大型の筋肉隆々系の体力有り余ってるワンコが居るはもう辞めときましょう。

    多分、そのワンコは遊んでるつもりだと思いますよ。
    ボディーアタックしてワンコ同士スキンシップしているつもりだと思います。
    サイズも気力も年齢も、互いにそぐわなかっただけでも、被害は一方的ですもんね。

    早くマグちゃんの元気が戻ります様に。。。

  18. にこと恵 より:

    胸が苦しく、とても悲しい気持ちになりました。
    マグちゃんにケガがなくて本当によかった。
    大型犬の飼い主さんがもっと真剣に考えてくれていたらと思います。
    マグちゃんが心配です。
    局長さん本当に大変でしたね。
    元気を出してくださいね。

  19. Idee より:

    いつも楽しく拝見してます。
    マグちゃん大変でしたね。

    もしよければ、今度うちの子達とランしませんか?リハビリで。
    大型ですが、セラピー犬としてもしこんでますので、うまく遊べると思います。

    さて、今回コメントしたのは、局長さんの挿絵がすごくて、感動したので書いてます。
    ほんと、よく描けてて、素晴らしいと思いました。
    お疲れ様でした。

  20. asa928(coo) より:

    うちの子もありました。

    ドッグラン内で、ボ-ルに夢中になったワンコに一気に3か所かまれ、聞いたことない声で、1分程ずっと泣いて、飼い主も私も動揺する程に。

    本犬、しばらく同種のワンは、避けてました。

    まぐちん、トラウマにならないといいですが(涙)

  21. あずき より:

    まぐちゃん、怪我などなくてよかった。
    でも、本当に怖かったでしょうね。
    トラウマにならないと良いのですが…。

  22. えりな より:

    タフな真熊ちゃんが、ここまで傷つくとは。。。
    よほどだったんですよね。。。

    わたしは、大型・中型犬種ばかり飼ってきましたが、、、
    大型犬種は比較的穏やかで協調性が高い、なので、厳しい教育は要らない
    と誤解されている方の多さに、最近、よく驚くことがあります。

    もし、可能であれば、参考までに、真熊ちゃんに体当たりした犬種を、
    教えていただけないでしょうか。
    教育しやすいから、安易に大型犬種を飼う人への警鐘として。

    ただ、個人情報のこともありますからね〜。
    そうそう公開できないものですかね〜(゚O゚)\(- -;

  23. リンちゃん より:

    動物を飼ったことがないからわからないけど、自分が帰るという選択肢はナシ??

  24. ダリまま より:

    まぐちゃんがそんな事になるとは(>_<)
    本当にトラウマにならない様に願っています

    家の子は、ドッグランでは無く、お散歩中に(家はリードを付けて)
    近所のフレンチブルに(リード無)日が違う日に
    3回も襲われました<`ヘ´>
    それまでどんなワンコとでも仲良く出来る子だったんですが
    その事がトラウマとなり、今はドックランに行っても
    飼い主から離れなくなって、ほかのワンコと遊べなくなってしまいました
    そのフレンチブルの飼い主も『もう〇〇ちゃんたら❤』って感じでした
     ※その犬は少し前にも知り合いの犬を噛んでいる

    言っても逆切れする人もいますが、局長さんみたいな人が
    私の町内にも欲しいです<m(__)m>
    まぐちゃんの笑顔が早く見れます様に★

      

  25. つばめ11号 より:

    あんなに可愛い笑顔で楽しんでいたのに、
    そんなに怖い思いをしてしまって本当にかわいそうでしたね。
    大好きなドッグランが怖い所と思わないように
    他のワンコがみんな怖いと思わないように
    マグちゃんの心の傷が一日も早く癒えますように。

    うちの犬も散歩中に2回噛まれたことがあります。
    1回目は近所の脱走した犬で、角を曲がったところで鉢合わせし
    いきなり襲いかかられ肋骨を骨折するほどの重傷を負いました。
    2回目は数年後歩道ですれ違った散歩中の犬が突然襲いかかってきて
    骨折こそしなかったのですが2箇所噛まれました。
    しばらくはその道を歩けなかったのですが、今は元気よく散歩しています。
    でも、犬より私自身がトラウマになってしまい、
    よその犬がいるドッグランに連れて行くのは怖くて一度も行っていません。

  26. sefid mom より:

    マグちゃん…怪我しなくて本当に良かった。
    怖かったよね。写真を見てとても深刻なのが伝わってきます。
    心の傷が心配です。
    とても心配。

  27. ヒメママ より:

    久しぶりにコメってみようかな~

    まぐちゃん、えらい目に遭ったね(>_<)
    皆さんが言う通り、トラウマにならない事を祈ります…

    我が家の近くのランは、大型犬・小型犬に分かれてます。
    友達のチワワは大型犬が大好きでよくそちらに入るのですが、飼い主さんから「何があっても責任取りませんからね!」と毎回言われてます。
    そりゃそうですよね、敢えて分かれてるのに行くんですから…

    局長さんがよく行かれるランは、『みんな一緒で羨ましいな~』思ってたんですけど、やはりこういう事があるから別々になってる所が多いんでしょうね~

    私の勝手な意見ですが、大型犬も小型犬も一緒の所は、愛犬を守る為にも局長さんがそばに付き添ってあげては…な~んて思っちゃダメですかね。
    みんながみんな、まぐちゃんみたいにお利口さんな訳じゃないですから!

    こう見えてヒメ、ランだと別犬!!(゜ロ゜ノ)ノ思う位にいい子なんです。
    ギャンギャン言わないし、ケンカする事もないし…
    でも基本がヒメなので、大丈夫とは思っていても何かあったらマズイので、ちゃんと一緒に行動する様にしてます。
    ボールに夢中な犬にすごいスピードで体当たりされた経験もあるので、抱き上げたりガードしたり何かしらの対処は出来るかな~思って…

    何より、まぐちゃんにケガがなくて良かった~!!!

    長文、失礼しましたm(__)m

  28. 一徹ママ より:

    真熊クンがショックから立ち直れますように…。

    実はうちにも3年ちょっと前から問題児の大型犬がいまして、手をやいております。
    もうすぐ7歳になるのですが、前の飼い主さんに虐待され飼育放棄されたあげく捨てられた心に深い傷を持つ子でね。
    犬同士の社交性等皆無で、お散歩中に他の犬に遭遇しただけで制御不能、ドッグランなんて夢のまた夢です。
    同じ、しつけの出来ていない大型犬の飼い主としてその飼い主にカチンと来て思わず書き込みしてしまいました。
    真熊クン、生命の危機を感じるほどの恐怖にショックを受けていますよ。
    また、天真爛漫なあの笑顔が戻りますように…。
    局長のチカラが必要な時ですよ!

  29. sa☆kippo より:

    初めまして、局長さん。
    毎日楽しくブログ&コメ欄を拝見しています。

    いろいろなご意見があるようですが、(初コメなのに生意気なことを言いますが、)局長さんは何もこのラン内の狭い世界のことをおっしゃっている訳ではないと思います。
    犬を飼う姿勢をおっしゃっているのではと。。。

    犬は獣です。敵だと思えば攻撃するでしょうし、おもちゃだと思えば壊すまで遊ぶでしょう。それは犬の本能ですので、良い悪いの問題以前のこと。
    ましてや大型犬ともなれば力は人間以上で、小さな子どもや身体の弱い方を殺傷することは十分できますし、場合によっては大人も後遺症が残るほどの大けがを負うこともあるでしょう。
    現にそうした不幸なニュースをたびたび聞きますし。。。

    犬をコントロールできるのは飼い主だけです。本気で向き合うことができないのなら、犬を飼う資格はないと思います。
    それができないから、不運な事故が起こるのでしょうし、そうはならなくても、「言うことを聞かないバカ犬」とレッテルをはり、保健所に持ち込む人もあとを断たないのだと思います。
    「(大型)犬を連れて歩く自分」への憧れだけで飼うと、お互いが不幸になるだけ、特に犬が可哀想です。

    私は犬が大好きですが、犬の命を預かる覚悟が出来ず、飼っていません。
    犬に限らず、生き物を飼うには、さまざまな「覚悟」が必要だと思っています。

    長文・乱文失礼しました。
    これからも楽しいブログ、楽しみにしています♪

  30. マルル より:

    はじめまして
    ドックランのエピソードで書かずにいられなくて長文失礼します。

    ウチは逆パターンでした。
    うちの子はかなり大きいこなので、しつけはかなり厳しく、トレーナーのアドバイスを頂き、有り難いことに穏やかな子です。
    そして忍耐強いです。

    それなのに不幸な事件を起こりました。
    基本的に大型専用のドックランで、ミックスはよほどの事がない限り、入りません。また念の為、小型犬が入ってきたら出るようにしてます。骨太なのでただ立っているだけでも、小型犬が突っ込んできたら、小型犬が怪我をしてしまう可能性があるから。
    知人の犬は小型犬がまとわりついてきたから、避けようとして踏んでしまい、小型犬に大怪我をさせてしまいました。

    事件の時は、まさしくただ立っていたのに、小型犬が突進して来て足にまとわりついてきた。ヤバイ、小型犬に何かあったらまずい、帰ろう!
    うちの子もすぐに察して帰ろうとした直後、足に思い切り深く噛まれ、流血。ただ立っていただけなのに!
    痛いのに、私の顔見て指示があるまで、辛抱。
    小型犬の飼い主は、自分の犬のことが心配らしく、加害者なのに、うちの子が大きくて怖い感じだから悪いと言って、謝りもせず、平然とのたまう。大きいから大丈夫でしょう。かすり傷でしょうと。
    私はキレるのを通り越して、半笑い&呆れ、まずはうちの子をドクターに見せなければと思って帰ろうとしたら、他の犬の飼い主さんが私以上にキレはじめて、仲良しの子の飼い主さんが加勢し、あと任せて!と喧嘩勃発した…。。

    ワンちゃんは悪くないのだ、ちゃんと管理できていない、飼い主が悪いのだ。私も被害者とはいえ、うちの子を巻き込んでしまったことに、悔しい思いとともに反省しました。

    幸いトラウマにならなかったのが、私もドックランには今まで以上に気をつけるのは言うまでもない。本犬もドックランで気をつかうよりも山道を登ったほうがいいみたいだし。

    大きさに関係なくドックランには、いろいろトラブルあるようですね…。

  31. P より:

    みなさん、色々あるんですね・・・

    やはりうちの子もずいぶん前ですが・・・・
    出会い頭にいきなり大型犬に襲われて、上からのしかかられて
    ギャンギャン鳴き叫んでいるのに、遊んでると思ったのか(?)
    相手の高齢の女性はただ引きずられてなすすべもなく

    仕方なく引き離そうとしたうちの家族が相手犬に手を噛まれました
    (あとで病院に行き治療をしたほどです)

    それでも先方は悪びれず、犬同士だからお互い様という態度で
    ・・・信じられませんでした

    それ以来、うちの子は他の犬がダメになりました

    もう手遅れだと思いますが
    局長さん、恐怖症を治す何かいい方法はありませんでしょうか

  32. ウレママ より:

    犬の躾は飼い主の義務。
    犬の問題行動は飼い主の責任。
    ドッグランに連れて行くなら、尚更ですね。

    ところで、パイナップル君みたいなのは局長さんで大丈夫ですか?
    とっても可愛いイラストですね。

  33. ふう より:

    大変でしたね。我が家の犬も散歩に出たとたん近所の札付きの紀州犬に襲われた事があります。何も考える暇などなく相手の犬を拳固で3発殴りました、私が。未だに飼い主には言われますが悪いのはアンタだと何時も言い返しています。躾は義務だと思うのですがね…どうぞまぐちゃんお大事に。

  34. ラッキーの相方 より:

    おはようございます。
    よほどショックを受けたんですね…見たことのないまぐちゃんの表情に驚きました。

    最近はドッグランが増えてみんな気軽に利用できるのは良いですが、飼い主同士の配慮やマナーが気になりますね。
    動物である以上、どんなシチュエーションであっても『絶対に大丈夫』ということはないのですから…
    飼い主さんには自分の愛犬の安全を守るのと同時に、他人や他犬に迷惑をかけないという自覚と責任を持ってほしいです。

    仲の良い大型犬と小型犬が一緒に遊んでいて、たまたま当たりどころが悪く小型犬が亡くなったという悲しいケースも知っています。
    今回は大きな事故にならず、本当に良かったです。
    仔犬だから、社会化途上だから、はもちろん一因ですが、結局犬に責任はなく全て飼い主の管理不足が招く結果ですよね。

    リスクを伴うドッグランは利用しないというのも選択肢でしょうが、リードを付けての散歩とオフリードでの自由運動では心身に与える影響も違いますし、何よりあの笑顔を見ては連れて行ってあげたいと思うのが親心ですよね。

    今後まぐちゃんがドッグランや他犬に対して恐怖心を持ってしまわないか心配ですが、そこは局長さんの事、上手に自信回復してあげる事と思います。
    どうぞ焦らず確実に、まぐちゃんにとって良い関連付けを積み重ねてください。
    局長さんの愛情と子育て実績、何よりまぐちゃんとの信頼関係があれば大丈夫ですよね。
    また笑顔で走り回るまぐちゃんの写真を待っています(*´ `)

    伝えたい事がまとまらず、ダラダラと長文失礼しましたm(_ _;)m

  35. 鈴木 より:

    なんで、1度目で自衛する事を考えなかったんですか?
    実は避けれるとでも思ってませんでしたか?

    大型犬がいるエリアに入ってくる飼い主は皆言うんですよ。「うちの子は大丈夫です。慣れてますから。」って。

    慣れてたって、ラグビー選手の中に小学生入れる様なもんですから危ないですよ。

    幸い大事に至らなかったようで良かったですが、気を付けて下さい。

  36. 局長 より:

    [色:000099]見てもないくせに知ったようなこと言うな。
    目を光らせてるに決まってんだろ。
    それまでにも相手の飼い主にプレッシャーだってかけてるし。

    「うちの子は大丈夫」?
    そんな必要ないだろ。
    大型犬専用エリアに入れてるんじゃねぇんだよ。
    大型犬も小型犬も共同のドッグランなんだよ。
    大型犬が優先じゃねぇんだよ。
    なんで小型犬側だけが気を付けなければいけないんだ。

    小型犬は、大型犬と一緒に遊べること。
    大型犬は、小型犬と一緒に遊べること。
    これが大小共同のドッグランのルールだろ。

    わざわざ知ったような書いてくるな。
    IPアドレスとか全部晒すぞ。[/色]

  37. さとちゃん より:

    ドッグランでの事故・・・
    まさに5時間前目の前で起きました。
    5年間毎年お世話になっているドッグコテージに昨日から泊まりにきていて、今朝も優しいわんちゃん達と一緒にコテージ内のドッグランを楽しく走っていたのに・・・
    日中、観光に出かけ宿泊先に戻ると雨も止んでいたので〔ドッグラン〕「一緒に良いですか❔」と先客さんに声をかけました。飼い主夫婦はノーリードだった2匹の大型犬にリードをつけ「10時間も車に乗っていたからストレスが溜まっちゃって。」と話し〔お宅のトイプードルは〕「走るの早いですよね❔走るの早いですよね❔」と何度も訊いてこられました。邪魔にならないようわざわざ我が家のワンコを隅に放したのに、飼い主はなぜか我が家のワンコがスタートダッシュするのと同じタイミングでボクサー犬のリードを放しました。走る我が家のトイプードルをボクサー犬が吠えたてながら追い詰め、今にも嚙みつきそうな勢いで上から体当たり数回。我が家のワンコは悲鳴に近い声で「キャンキャン」と泣き叫びながら逃げ回り、終いには砂の上に仰向けで倒れました。私はシーズーを抱いていてトイプードルを助けることが出来ませんでした。この間、飼い主はボクサーを制止することなく、ただ名前を呼ぶだけ。「ごめんなさい。」もなければ「ちょっと興奮しちゃったね。」と。我が家のトイプードルは震えが止まらず、暫くその場から動きませんでした。夕食時、飼い主はコテージのオーナーに「シェパードや土佐犬等の大型犬、トイプードル等の小型犬も沢山飼った。」と話していました。だったら犬の性格や最低限注意すべきことくらい理解していても良いのではと怒りがこみ上げてきました。我が家のトイプードルも人見知り・犬見知りですが、1年に1度通うドッグランだけはどんなわんちゃんがいても、楽しそうに走りまくっていました。自宅に戻ったあと体調が変わらなければ良いのですが。〔あまりの恐さにゆるゆるウンチが漏れてしまっていました。〕共存の為のルール、モラルは人間も犬も同じだと思います。大好きなドッグランを利用する度に神経ピリピリしてしまいそうです。

  38. くま より:

    何故小型犬専用エリアで遊ばせないのでしょう。
    大型犬専用エリアがなく、フリーエリアしかないドッグランで遊ばせる大型犬の飼い主からすれば、小型犬がフリーエリアに入って来るほどこわいもんはない。

  39. 局長 より:

    [色:000099]このドッグランはエリアは一つ。
    小型犬専用エリアなど存在しない。
    斜め読みして勝手なこと言う前に、ちゃんと読んでからコメントしろ。

    それと。
    「フリーエリア」は文字どおり体のサイズ関係なしにフリーで遊べるエリア。
    大型犬が優先でも小型犬が優先でもない。
    キャンキャン吠える小型犬が嫌いな小型犬だっている。
    テメェの都合だけで勝手なこと書き込んでると、IPアドレス晒すぞ。[/色]

  40. lol より:

    こういうお互い様がねー自分の犬のことしか考えてねー飼い主がいるからダメなんだよな。
    自分の犬一番ならちゃんと考えてやれよ。何かあったら遅いっていうけど自分が出るのもひとつだろ。恐怖に思ってるサークルの中にいるその子がかわいそうじゃねーか。
    守るならそんな中に入れるな。せっかく楽しんでる大型犬も可哀想だろ。
    ドックランなんて色んな犬来るんだからトラブルなんて当たり前。嫌な思いすんだったら行くな。

  41. 局長 より:

    [色:000099]なんでバカな飼い主一人のために、普通に楽しんでいる側が我慢させられなきゃならないんだよ。
    他の犬に迷惑掛けて、自分だけ楽しく遊んでる大型犬が可哀想?
    そういう子は、迷惑行為が治るまでリードにつないで訓練するのが常識だろが。
    お前、ドッグラン行ったことあんのか?

    その前に、俺にストレスを与える目的のコメント入れた場合は、IP等の情報晒すって書いてあんだろ、群馬県民よ。[/色]

    コイツのIP情報

    【IPアドレス】 [色:FF0000]133.232.199.210[/色]
    【ホスト】 [色:FF0000]pl8146.ag2222.nttpc.ne.jp[/色]

  42. lol より:

    そういうところな(笑)
    ば飼い主はお互い様だな(笑)

  43. タルト より:

    お互いゆずりあって後30分だけとかにしたらよかったのでは?体格差がありすぎるのでぶつかっただけでも、眼球飛び出たりとかするし。一番はエリアわけしてあるのがいいけどないのなら犬好きならお互い様でゆずりあう。

タイトルとURLをコピーしました