発狂する父と冷静な子

スポンサーリンク

花金ですね、こんにちわ。

北海道の行方不明の男の子、あんなに大捜索しているのにどうして見付からないのでしょう。 不思議な事件で気になって仕方ありません。 無事だといいのですが。 局長です。

――― さて、本日もGW(ゴールデンウィーク)の “千葉の両親宅” 訪問レポートを。

20160603_二足歩行1

親父” との日課である4kmウォーキング(兼)散歩から帰ってきた “志熊” を捕まえて、真熊と共に「自宅ドッグラン」で遊ばせていた俺。

そこへ、家の中で何か作業をしていた親父が再び現れた。

20160603_二足歩行2

ドッグランに入ってきた親父に、大喜びで駆け寄る真熊。

喜び過ぎて、完全に人間の所作になってしまっている。
まるで中に誰か入っているかのような、違和感ゼロの二本足立ちである。

20160603_二足歩行3

関係が冷め切っているために、ここでもまったく絡まなかった真熊と志熊だが、どうやら志熊的には真熊が親父と仲良くするのは許せないらしい。

一丁前にヤキモチを焼いているではないか。

20160603_二足歩行4

その後も、二足歩行をつづける真熊。

猿から人類への進化の過程などとは比較にならないレベルのスピードで、四速歩行を卒業しようとしているのだろうか。

20160603_二足歩行5

さらに勢いに乗って抱っこをせがむ。

まったくもって父親らしい姿を見せない、まだまだ子供のままの真熊。
節操がなさ過ぎる。

20160603_二足歩行6

そして、親父の抱っこにより完全に “何かのスイッチ” がオン。

目も口も全開になり、いよいよ気が触れたかのような狂喜乱舞ぶりを見せる。
その下で、冷め切った様子の志熊が、只々芝生のニオイを嗅ぎ回っているおかしな光景。

20160603_二足歩行7

再び芝生に下ろされたときには、もはや発狂レベルのハイテンションに達してしまった真熊。

発情期の犬ですら、こんな姿にはならないだろう。
完全に自分を見失っているシニア犬の悲しい姿である。

20160603_二足歩行8

そんな自分の父親の悦に浸った姿が羨ましく映ったのか、志熊も親父に抱っこをせがむ。

20160603_二足歩行9

しかし、やんわりと拒まれる。

恐らく、起きている時間の大半は親父にくっ付いているであろう志熊。
この上なく甘ったれに育ってしまったもんだ。

20160603_二足歩行10

本当は真熊にも甘えたかったんだろうに。
申し訳ないな、真熊が大人げないだけに。

そういえば、あまり俺には甘えてこないな・・・・

親父が現れて気が触れた真熊と、その姿を冷静に見つめる息子の志熊 ―――

この歪(いびつ)な親子関係に笑止のクリックを是非。

「お前は二本足で歩ける」と暗示を掛けられている図。

【今日の一言】

この週末は久しぶりに庭の手入れでもしないと。 今年一発目の芝刈りだ。
 

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。
  

コメント

  1. ラブママ より:

    じぃじの姿を見て大喜びのまぐちゃん。
    甘えたくて、抱っこしてほしくて、
    思わず二足歩行になっちゃったご様子。
    白目を剥いて、全身で喜びを表してますね~。
    相変わらず表情が豊かです。

    志熊くんにもこんなことがあるのかしら?
    今まで志熊くんが興奮した姿って
    あまり見たことがないような気がします。
    局長に甘えてこないのは、案外甘え下手だから?
    じぃじとふたり、穏やかな毎日を送っているからでしょうね。
    安心・まったりなスローライフ、いいですね❤
    でも、ますます志熊くんの白目を剥いた姿を
    見てみたくなりました。

    週末は貴重な晴れになりそうです。
    草刈りにはうってつけかもしれません。
    熱中症には気をつけて下さいませ。

  2. ふうライ坊 より:

    自宅ランに入ってきたじぃじ様に喜びMAXのまぐちゃん・・・
    やはり父親意識はないんでしょうね。

    芝生に降ろされてもはしゃいじゃってたんですね、そんなにハァハァしちゃって
    もうお茶目ちゃんなんだからぁ。

    志熊ちゃんはまったりスローライフで落ち着いてるのかな?!
    いつでもじぃじ様のお膝は専用ですものね!
    ちょっとだけ大人げない父上にじぃじ様をかしてあげましょうか?(笑)

  3. くみ より:

    うぁぁぁ〜、まぐちゃんの
    二足歩行の甘えっぷりが
    たまらんです〜(//∇//)
    細いあんよで立って、両手で
    抱っこをせがむ姿…
    もし私がそんなんされた日にゃ、
    私の方が発狂しちゃうかも〜❤

  4. まぐちゃん、大興奮。
    こちらまで伝わってきます(≧∇≦)
    大好きなじぃじに甘える機会があまり
    ないですからね。
    これはもっと千葉に帰って来なければ、、、
    そしたら、まぐちゃんとしぐまくんの関係も
    良好になるかも(o^^o)

    しぐまくん、口の周りがほんと白いですね。
    個性があって可愛いです^_^

  5. つばめ11号 より:

    少しでもじぃじに近づきたかったんでしょうか。
    レッサーパンダの風太よりも上手な立ち方です。
    久々の「おぉ真熊」も見られたし、マグちゃんの白目も
    たくさん見られて、私も少々興奮しました。
    いつまでも無邪気なマグちゃん、本当に可愛いです。
    おじぃちゃんの足元でマグちゃんに怒ってる志熊君も可愛いですね。
    はしゃいで白目になっている志熊君、私も見てみたいです。

    昨日は、コメント送信を押すたびにサーバーエラーになって
    何度やっても送ることができませんでした(;_;)
    復旧していてよかったです(^O^)

  6. くみ より:

    つばめ11号様
    私も昨日コメント送信できず、
    かなり焦りました💦
    おまけに、おとといWindows10への
    アップグレード問題にまんまとハマり、
    なんだこりゃ⁉とPCと格闘してました…

  7. Hal より:

    まぐちゃんのじぃじ好きには 局長さんも
    ちょっとジェラシー感じちゃいませんか??

    私も昨日何度もコメ送信試したけど、ダメでしたね。
    悲しかったです。
    昨日書きたかったのは・・・ 今度の会いましょう企画を
    ぜひ 千葉で開催ってどうですか?
    しぐちゃんにまたたくさんのワンちゃん、たくさんの人に
    会わせてあげたいなぁ。
    パパきらい なんてちょっとさみしいこと言うから。。。。

  8. ウレママ より:

    逆ヒトラーにカールおじさん、、、
    うちのウレは、アダモちゃんって呼んでます。
    口周り白くなるのも可愛いですね。
    ……って、昨夜何度も送信〜(笑

    まぐちゃんと志熊くんのツーショットは、大好きです。

  9. まぐちゃんLOVE より:

    じいじに甘えるまぐちゃんは最高にかわいいです!!( ^ω^ )💕

    まぐ親子とじいじとの会話に大ウケ!

    いつも、楽しいブログをありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました