ダメ犬の教育

スポンサーリンク

日曜日に、こんにちわ。

プロ野球の交流戦が終わると、どうしてこうセ・リーグの順位表がメチャクチャな数字になるのでしょうか。 そして、一気に失速するチームなんかも出てきますし。 局長です。

――― さて、あと数回で終わる予定の「仙台で会いましょう」企画のレポート続編。

20160626_ダメ犬1

先日の記事で、この日に榴岡公園に駆けつけてくれた犬たちの紹介はすべて終わった。

しかし、一匹だけ一切触れていない犬がいたことを思い出した。
我がスタッフ陣の愛犬だ。

20160626_ダメ犬2

名前は二郎・・・・ じゃなくて、確か “タロ” 。

あえて言おう、ダメ犬である。
社交性がゼロなのだ。

20160626_ダメ犬3

人が集まる場所に連れて行こうとすれば、こうやって踏ん張りながら拒む。

20160626_ダメ犬4

俺が局長を務める「とある組織」の男性メンバーとちゃっかり付き合い始めた当ブログの読者であった “まいっちんぐ” 女史が自慢話に花を咲かせても、露骨に迷惑そうな顔をする。

20160626_ダメ犬5

常に飼い主の足元から離れない。

ちなみに、飼い主というのは、今回のスタッフ陣の一人、“ゆりゲラー” 女史である。
この日は「ヒッピー」みたいなファッションで同じ東北の某県から合流していた。

20160626_ダメ犬6

ちょっと目を離せば、俺のテントに避難するタロ。

このリードのピンと張ったテンションを見ればお分かりだろうが、飼い主の意思に反した退避行動である。

20160626_ダメ犬7

絵に描いたようなダメ犬だ。

しかし本当は、世の中に「ダメ犬」なんて子はいない。
悪いのは、すべて飼い主なのだ。

20160626_ダメ犬8

生後半年までの「社会化期間」に、然るべき訓練をしなかった結果がこれなのだ。

犬の可能性は無限大だ。
きっと、このチキン野郎のタロの中にも、無限のポテンシャルが眠っているのだ。

20160626_ダメ犬9

ということで、この「社交性の塊(かたまり)」と言われる俺が、特別に「遅ればせながらの社会化訓練」をしてあげることに。

まずはレッスン①、「知らないオッサンとのマンツーマン散歩」である。

20160626_ダメ犬10

「行かない」と抵抗を見せるタロだったが、俺はリードの引っ張り具合で「どちらが上か」という犬の権勢本能に訴える。

結果、20分ほどの散歩であったが、仰向け抱っこの状態で一緒に歩けるレベルまで進歩させた。

20160626_ダメ犬11

不安だったろうが、頑張って知らないオッサンとの20分間にわたる地獄の散歩をやり遂げたタロには、ご褒美のおやつを。

なんのことはない。
温厚な性格ゆえに、慣れてしまえば全然大丈夫なのだ、この子は。

20160626_ダメ犬12

しかし、何もしていない真熊がちゃっかりご相伴に預かりに。

いつの間に、こんな意地汚いポメラニアンに成り下がってしまったのか。
これじゃ、まるで常にお腹を空かせているみたいじゃないか。

20160626_ダメ犬13

何ゆえ俺がこうも簡単にタロの心を懐柔できたのか。

それは、ひとえに慣れているからだ。
賢明な読者のアナタならお分かりだと思うが、俺の周りには多いのだ、ダメ犬が。

20160626_ダメ犬14

代表的なところでは、マザコンの “チョコ” と、イジイジ犬の “くり坊” 。

甘ったれた根性に育ってしまった彼奴らには、俺はいつも心を鬼にして接してきた。
このタロは、まさに彼奴らと寸分違わぬ同種なのだ。

20160626_ダメ犬15

でも、「鬼の散歩」をした後は、少しだけ社交性もマシになったような。

やっぱりこの子も慣れていないだけなのだ。
こういった機会が増えれば、もっと社交性のある性格になれるであろう、間違いなく。

この告知もしておきます ―――

一緒にテレビに出ませんか?

愛犬と一緒にテレビに映るという思い出づくりをしませんか? 7月3日(日)収録!

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

ダメ犬だけど、ポテンシャルは感じられるタロ。

人気ブログランキング

逆に社交性の塊(かたまり)の真熊。 家では無愛想だけど。

【今日の一言】

広島カープ・・・ 資金力も恵まれてないし、マエケンも抜けたってのに、なんだこの強さは・・・・

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

コメント

  1. ふうライ坊 より:

    タロ君の前におやつ下さいのチャッカリマグちゃんがカワイイ‼
    どこからともなく現れて‼
    社交性大のマグちゃんは全ての事にアンテナが働いてるのでしょうね(^_^)

    飼い主初心者でも試行錯誤しながら頑張ってしつけてるつもりでも中々難しいです(´д`|||)

    うちもまだまだ頑張らねばp(^^)q

  2. ラブママ より:

    タロくん、そのはかなげなお目目から
    内気なことが良く分かります。
    テントの隅っこに落ち着く姿が可愛いですね❤

    でも、そんなタロくんに局長自ら愛の手が~!
    抱っこされても大人しくて、良い子ですね。
    お顔も可愛いし、人に慣れればみんなに可愛がって
    もらえそうです。
    これからの成長が楽しみです。

    うちもなかなかしつけができていません。
    おやつをあげる時も、待てをさせないと
    指まで噛んでしまうし、要求のために吼えるし。
    一度局長のところに一週間ほどお預けして、
    一からしつけをお願いしたいです。

    局長におやつをねだるまぐちゃん、
    足がピッタリ揃ってしまって可愛いです❤

  3. かいまめ より:

    優しそうなお目目と美味しそうな(?)カラーのタロくん。
    最後にしっぽの上がっている写真があってホッとしました。
    わんこは大丈夫のようですね。
    まぐちゃんにおやつを出し抜かれても。
    人間も怖くないよって知って、たくさん遊べるようになるといいですね。

  4. まぐちゃんLOVE より:

    いや〜、笑えました。
    タロくん、テントに避難しても、可愛いお顔をこっちに向けて顎を隅っこに乗っけてるところがなんともいじらしいですね!!(*^^*)
    そしてタロくんへのおやつを横取りしようとお座りしているまぐちゃん!!
    どっちも可愛すぎる〜〜💕

  5. タロくん、頑張りました〜〜
    見知らぬおっさんと散歩出来たなんて、
    すごいよタロくん。
    もうダメ犬なんて言わせないよね笑

    まぐちゃんがいつの間にかオヤツ貰いに
    きてる姿が可愛いです(≧∇≦)

  6. つばめ11号 より:

    マグちゃんがどうやって社交性の塊になったのか
    それは局長さんが「社交性の塊」だったからなんですね。

    タロちゃん、見るからに大人しそうな雰囲気ですね。
    そういう子でも、局長さんの手にかかれば
    テントから出ていられるようになるんですね。さすがです。

    おやつをもらえることをいち早くキャッチしたマグちゃん
    ボンキュッボンの後ろ姿が可愛らしいです。

  7. ゆりゲラー より:

    こんばんは、ゆりゲラーです。
    長文失礼します。

    >ふうライ坊様
    チャッカリマグちゃん、可愛いですよね♪
    私もまだ試行錯誤中ですが、頑張ります!

    >ラブママ様
    タロへのお言葉ありがとうございます!嬉しいです。局長さんに連れて行かれた時は私もドキドキでしたが、少し成長できたと思います。(タロ、飼い主ともに…)

    >かいまめ様
    美味しそうなカラーですか?!(笑)
    初めて言われましたが何だか嬉しいです♪
    ありがとうございます!

    >まぐちゃんLOVE様
    まぐちゃんと愛犬のショット、飼い主にはたまらないです!タロへのお言葉、ありがとうございます。

    >クッキー&ちゃちゃ様
    タロへのお言葉ありがとうございます!嬉しいです。脱・ダメ犬できる様に頑張ります。

    >つばめ11号様
    「社交性の塊」、局長さんのお陰で少し頂けた気がします。これからも頑張ります!

    最後に局長さん、タロの気持ちを代弁して頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました