スマイルV字回復

スポンサーリンク

七夕に、こんにちわ。

7月7日は七夕であると同時に、リンゴ・スターの誕生日でもありますね。 76歳ですよ。
懐かしいですよね、50年前の武道館コンサート。 生まれてなかったけど。 局長です。

――― さて、あと一回に迫った仙台レポートは、あえてワンブレイクして別のお話を。

20160707_ドッグカフェ1

6月12日の日曜日。

仙台遠征から帰還して以来、まったく真熊をお出掛けに連れて行ってあげられていなかったこともあり、この日はなんとしてでもどこかへ行こうと心に決めていた俺。

20160707_ドッグカフェ2

しかし、家のことをあれこれと頑張っていたら、いつの間にか時刻は17時を回っていた。

とりあえず美味しいものでも食べさせてやろうと、行き付けのドッグカフェに行ってみたところ、まだ17時半を回ったくらいなのに、なぜか店じまいしていた。

20160707_ドッグカフェ3

まさかの事態にうろたえながらも、即座にタイヤが鳴るほどのUターンをキメて再び車を走らせた俺は、18時過ぎにこのお店に到着。

真熊も店内の風景に見覚えがあるのか、記憶の糸をたどろうとしている。

20160707_ドッグカフェ4

思わぬ小一時間のドライブとなってしまったが、紆余曲折を経てやって来たのは、5年前に “サヨ” ちゃんカップルと出会った思い出のドッグカフェである。

真熊の記憶もすぐにつながったようだ。

20160707_ドッグカフェ5

すぐに帰ってしまったが、先客でポメラニアンもいた。

カフェマットとして愛用している茣蓙(ござ)のクッションをイスの上に敷いて、真熊も準備万全。
後ろから見える顔も楽しそうだ。

20160707_ドッグカフェ6

しかし、車に揺られていた時間が長かったためか、同時に眠気ももよおしてしまったらしい。
まぁ、いい匂いがやって来れば、眠気などすぐ消えてなくなるだろうが。

20160707_ドッグカフェ7

ちなみに、いわゆる「ドッグカフェ」と、単に「犬同伴で入れるお店」では、真熊にはとって天と地くらいの差が生じてしまう。

なぜなら、後者には犬用のメニューが用意されていないからだ。

20160707_ドッグカフェ8

だが、ここはれっきとした前者のドッグカフェ。
犬用のメニューも豊富である。

真熊もそれが分かっているから、この笑顔なのだったのだろう。

20160707_ドッグカフェ9

しかし、せっかくの笑顔も、「おあずけ」が長くなると次第に引きつってくる。

仕方ないのだ。
まだ俺の分の料理が来ていないのだから。

20160707_ドッグカフェ10

そうこうしていると、来た。
俺のオーダーした日替わりメニューが。

こうやって、毎度のことながら向かい合って座る俺と真熊。

20160707_ドッグカフェ11

俺が食べては、真熊に食べさせて・・・・という流れを交互に繰り返しながら食を進める俺たち。

このお店では、犬用メニューには、食べさせるための “グリップ” 付きのお皿が一緒に用意してもらえるので便利だ。

20160707_ドッグカフェ12

交互に食べるので、一瞬で食べ尽くすようなことはないのだが、限りあるものは必ずいつかなくなってしまうのが世の常。

美味しいごはんも食べ終わってしまった真熊から、さっきまでの笑顔が消えた。

20160707_ドッグカフェ13

俺と二人きりのときは基本的に笑顔を見せない真熊が、この日ここまで満面の笑みを見せていたのは、単に美味しいものを食べさせてもらえるという期待感からに他ならない。

その美味しいものがなくなってしまえば、もはや笑う必要などないのだ。

20160707_ドッグカフェ14

そんなしたたか極まりない真熊を前に、険悪な空気が漂い始めた俺たちのテーブルだったが、その様子を察知したのかしていないのか、不意に救世主が現れた。

店員さんだ。

20160707_ドッグカフェ15

途端に笑顔がV字回復する真熊。

俺に対する笑顔は「サービス終了」となったが、店員さんへの笑顔は無期限である。
何ゆえこんな損得勘定で動く犬に育ってしまったのだろうか・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

一度は消えかけた笑顔も、店員さんによりV字回復。

人気ブログランキング

久しぶりに外で美味しいものを食べてご満悦らしい。

【今日の一言】

年に一度しか会えない織姫と彦星って、遠距離恋愛ってことなんですかね。

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

コメント

  1. 今日はまた可愛いまぐちゃんがたくさん❤︎

    どの写真もカメラ見て笑顔。
    振り返っても笑顔。
    待てでも笑顔。

    向いあって食べる姿、いつみても面白い(≧∇≦)
    しかも、まぐちゃんの御飯が先にきても
    局長さんのがくるまで待てなんて、
    なかなかです。うちは待てません。
    クッキー&ちゃちゃも私も^_^

    ドッグカフェは貴重です。
    室内で食べられて、犬の御飯もある所は貴重です‼️

  2. ラブママ より:

    自分も美味しいものを食べられるお店と
    分かっているのか、まぐちゃんの笑顔が絶えませんね。
    期待に満ち満ちています❤

    まぐちゃんのご飯が来ても、局長の分が来るまで
    じっと待っているなんてエライわ❤
    うちも待てません、絶対に。

    でも食べ終わった途端にまぐちゃんのお目目が・・・。
    ちっさい。
    ところがところが、若くて綺麗なお姉さんが現れた途端に、
    まぐちゃんの目に再び輝きが戻ってる!
    いつもながら、まぐちゃんは分かりやすいです。

    局長の解説が入るころにまた来ます!

  3. ふうライ坊 より:

    笑顔たーーくさん。

    今日も朝からまぐちゃんスマイル満載でし・あ・わ・せ♡

    カップに頭まるごとつっこんで食べてるまぐちゃんが可愛い!!!

    うちのワンズも(特に弟ポメ)が、おとなしくできないのでドックカフェとかは中々行かれません。
    もっぱら外のテラス席がいっぱいいっぱいです。

    でもそのうちに・・・徐々に・・・がんぱります。

  4. こんにちは
    たくさんの真熊写真たまらなく嬉しいです
    今日は、何回も見ちゃいました!ポチっポチっです
    笑顔、あくび、引きつり顔、真顔…どれもかわいいな~

    損得勘定で動くって(笑)

    お行儀もいいですよね、ちゃんとお座りしてて
    見習いたいものです

  5. つばめ11号 より:

    一度でいいから可愛いマグちゃんと向かい合わせでご飯食べてみたいです。
    夢中になって食べてる姿が、だれかの頭のようですね。

    同じ笑顔でも局長さんに対する時とお姉さんの時では
    目の輝きが違うように見えます。
    しょうがないですよね。だって男の子だもん。

  6. くみ より:

    今日の写真、どれを見ても
    まぐちゃんの笑顔が炸裂〜🔥
    振り返っても笑顔、「見返り美人」ならぬ
    「見返り笑顔」と思いきや…
    ゴハンが終わったら、真顔になっちった😅
    が、しかし❗さすがはまぐちゃん、
    お姉さんの出現でまたもや…(笑)
    やっぱ、まぐちゃんもれっきとした
    男性なのですね〜(^o^;)

タイトルとURLをコピーしました