停電騒動

スポンサーリンク

花金に、こんにちわ。

例年、「海の日」あたりに梅雨明け宣言がされるかと思うのですが、今年は最後の最後に梅雨が本気を出し始めたような感じですね。 早いとこ明けてほしいです。 局長です。

――― さて、突然だけど、昨夜起きた我が家でのアクシデントのお話を。

20160715_寿喜1

ちなみに、写真は一切関係ないので、あらかじめご承知を。

昨日は仕事が電車での移動だったため、“いつもどおり” に最寄り駅を降りるや否や立ち飲み屋さんに吸い込まれていた俺。

鉄の意志でビール2杯と焼き鳥6本に抑え、いい気分で家路に着いた。

20160715_寿喜2

そういえば、帰りの電車の中から猛烈な雨や雷を見ていたのだが、幸いにも最寄り駅に着いた頃には上がっていた。

雨に濡れた道路を歩き自宅に着くと、ある違和感を覚えた。
真っ暗なのだ。

20160715_寿喜3

動物たちがいるので、普段はタイマーでリビングの照明が点くようになっている我が家。
その明かりは窓から外にこぼれるのだが、昨夜はそれもなく真っ暗。

タイマーが機能しなかったのかと思い、急ぎ家に玄関の電気を点けようとスイッチを入れるも、なぜか反応せず。

20160715_寿喜4

回しっぱなしにしている扇風機も止まっている。
慌てて再び外に出てみるも、両隣の家は普通に電気が点いている。

なんと我が家だけがピンポイントで停電しているらしい。

20160715_寿喜5

ブレーカーも落ちていないし、「こはいかに」と困り果て、スマホの画面を懐中電灯代わりに手探りで停電時用のロウソクを探し出して、なんとか明かりを確保。

その明かりを頼りに、今度は電気料金の明細を引っ張り出して、東京電力に電話。

20160715_寿喜6

しかし、「ただいま電話が混み合っているため順次おつなぎしています」というアナウンスが流れるだけで、10分以上待たされることに。

ようやくつながって状況を伝えると、「現在その手の連絡が相次いでいる」とのこと。

どうやら、今では東京電力側から我が家の電源状況が把握できるらしい。

20160715_寿喜7

ブレーカーの前に移動してほしいと言われ、ロウソクの明かりを近づけてみると、メインの電源は「入」になっているが、その横の謎のレバーが「切」状態に。

これが、漏電用のブレーカーだと言う。

20160715_寿喜8

このレバーを「入」にすると、我が家に待望の明かりが再び点灯。
まぶしかった・・・・・

再びこのレバーが落ちるようなら、どこかに漏電があるという。

では、漏電がないとしたら、今回の停電はなぜなのか ―――

20160715_寿喜9

聞けば、急激に湿度が上がったりすると、これが落ちるようになっているらしい。
どうやら、昨日の夕方に関東を襲った猛烈な豪雨で湿度が急上昇したことが原因のようだ。

そんなこんなで、再び家に明かりが灯った頃には、完全に酔いも覚めていた俺。
踏んだり蹴ったりな夜だったのだ、昨夜は・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

停電用のロウソクを探すのに苦戦したのが昨夜の反省点。

人気ブログランキング

ライフラインのアクシデント対策が必要だと痛感した43歳の初夏。

【今日の一言】

パソコンの電源も落ちていたため、セーブしていなかった加工中の画像も飛んでいた・・・・・

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

コメント

  1. 昨日は凄かったです。
    あんな雨、最近経験してないかも。
    駅に一時間以上足止めでした。
    その駅で停電しました、多分3分位で
    復活したけど。それも駅だけでした。
    だから、局長さんの家でも同じ事が
    起こったのかと驚いてます。

    まぐちゃん達は平気みたいで良かったです(≧∇≦)

    ことちゃんの平和そうな姿が最高〜〜
    1日ことちゃん、経験したいです(o^^o)

  2. ラブママ より:

    昨日の雨はすごかったですね。
    今朝のニュースでもあちこちの被害を報道しています。
    うちは昨日、ラブのシャンプーだったのですが、
    何とか夕方までに帰宅し、家じゅうの窓を閉めて
    待機していました。

    灯りはもちろん扇風機まで止まってしまって、
    まぐちゃん達はびっくりしたことでしょう。
    でも、ひと雨降ったおかげで気温が下がりましたから、
    涼しい場所で父上の帰りを待っていたかな?

    局長宅の昨夜の停電は地域的なものではなく、
    ブレーカーの機能が働いたからなんですね。
    勉強になりました。
    わたくしも今からうちのブレーカーを見てみます。

    それにしてもコトちゃんのへそ天、
    朝から脱力です。

  3. ふうライ坊 より:

    昨日のものすごい雷雨で漏電ブレカーが働いちゃったのでしょうか?
    パソコンとかあると大変ですよね!

    タイマーを使って灯りを・・なんて局長さんの優しさが覗えますね。

    でも、折角のほろ酔いがいっぺんに冷めちゃいましたね。

    今日はことちゃん特集ですね!
    お腹出して寝てることちゃんが可愛いです。
    安心しきっちゃってるんですね。

  4. こたん より:

    それはご苦労さまでした 飛んだデータはご愁傷さまで…(泣)
    そして、コトちゃんは『自由だあっ』からの『あら起っきしたの~?』何をしても可愛いですね(*^_^*)

  5. つばめ11号 より:

    それは災難でしたね。
    もしまた停電しても、今度は慌てず対処できますね。
    今日も神奈川県と千葉県ですごく降ったとニュースで見ました。
    局長さんのところは大丈夫でしたか?
    千葉と聞いて、クッキー&ちゃちゃさんのところも大丈夫かと気になりました。
    最近はとんとご無沙汰のどどすこさんも。
    被害が出ていないといいのですが。。。
    こっちはまったく雨は降らず、あっつい一日でした。

    コトちゃん相変わらず自由な感じがいいですねぇ。
    一日中見ていても見飽きなさそうです。

  6. つばめ11号さま

    ありがとうございます‼️
    被害は特になかったので良かったです。
    実家のある千葉県の市原市がニュースになっていて
    とても驚きました。
    つばめ11号さまの所は雨、大丈夫だったんですね。
    あれは、普通の雨ではなかったです。
    怖いほどの雨でしたT_T

  7. solo_pin より:

    おはようございます。

    ブレーカーって、
    そんなあちゃこちゃに入切ボタンがあるのですか。
    電気つけたまま就寝するほど
    暗いとこ恐怖症なので
    我が家も今から見ておこうと思います。

    赤い彗星のソファに転がる
    猫とペットボトル(と、謎の物体)。
    平和が戻って良かったですね(*^^*)
    良い1日をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました