新春恒例企画

スポンサーリンク

三が日に、こんにちわ。

今年もお正月は晴天に恵まれていますね。 おかげで我が家の動物たちも窓際でぬくぬくしっぱなしで文字どおり寝正月ですが、逆にあちこちへ動き回っている局長です。

――― さて、これまた元旦の我が家の様子。

20170103_恒例企画1

昨年は稚葉と「いい仲」になった石像猫にいな。

世界広しとはいえ、ここまで甘えることが下手な飼い猫もそういないと言えるヤツなのだが、この日はいやに甘えてきて、終始俺の上でくつろいでいた。

20170103_恒例企画2

しかし、俺の顔に当てつづけているこの手は謎だ。

バランスを取っているのか、ヒゲの感触を肉球で楽しんでいるのか、最後まで分からなかったが、とりあえずここにいる間はずっとこのままだった。

20170103_恒例企画3

その後、やっぱり新妻の稚葉もやって来て、二匹揃って俺をベッドにし始めた。

ベッドとアンカがセットになったような存在なのだろうか俺は。
もしくは、電気布団のような扱いなのだろうか。

20170103_恒例企画4

嫁ももらって生活が落ち着いてきたし、今年は世間の猫と同じくらいには飼い主に甘えられるようになるのだろうか。

石像みたいなビジュアルだけど。

こんな企画もいってみよう ―――

20170103_動画祭り

元旦の真熊を動く姿でお送りします。
つまり、動画でやんす。

起きぬけでトイレを兼ねたお散歩を済ませたところで、今年最初の「自宅ドッグラン」へ。
隣のお婆ちゃん” 宅の様子を窺っている真熊だが、とりあえず走り込みをさせてみた。

走り込み復路。
天気もいいので、真熊のテンションも高いらしい。

今年一発目のダッシュ&タッチ。

9歳のシニア犬だけど、まだまだ足腰はイケる!
老け込まないように、毎日の運動だけは欠かさないようにしなければ。

ということで前座はここまで。 今年もやってみましょうか ―――

20170103_恒例企画バナー

2016年もやっぱり、まったくと言っていいほどコメントへの返事ができませんでしたが、恐らく2017年もあまり変わらないことでしょう。

ということで、罪悪感から3年連続でやってみます、この企画。
たった今から24時間限定で、ありとあらゆるコメントにお返事致します。

質問でも、お悩み相談でも、単なるコメントでもOK。

20170103_恒例企画5

但し、以下の条件としちゃいますね。

[新春恒例企画! 片っ端からコメント返しのための三大条件]

一、公開型コメントであること。
   非公開コメントの場合は、スルーしちゃうぜ!

一、プライベートな内容や、個人情報に関わる内容でないこと。
   そうであった場合は、スルーしちゃうぜ!

一、荒らしコメントでないこと。
   明らかに俺への嫌がらせと見られる場合は、即座にIPアドレスを晒すぜ!

[コメント返信期間 1月3日 9:00から、1月4日 9:00まで]

2017年もこの企画を済ませておかないとスタートが切れない感じですよね ―――

にほんブログ村

普段もコメント返せるものなら返したいんです、本当は。

人気ブログランキング

俺の上を他の二匹に独占されてしまっている寿喜。

【今日の一言】

去年は少し低迷気味だったし、今年はコメントも少ないだろうと踏んでいる俺。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. 局長 より:

    [色:000099]無駄吠えって、幼少期の躾は「怒らずに、バレないように大きな音を鳴らせて・・・・」などの方法なんですが、大人になってからであれば、きっちり叱るしかないと思います。
    真熊は、今でもごくたまに吠えたりしたら厳しく叱ってます。[/色]

  2. 局長 より:

    [色:000099]青森、秋田、富山、福井、三重、和歌山、鳥取、島根、佐賀、鹿児島、沖縄。
    これらの都道府県は行ったことがないので、一度は行ってみたいっす。
    伊勢神宮って犬連れOKなんすかね。
    一番行ってみたいのは伊勢神宮かもしれないっす。[/色]

  3. 局長 より:

    [色:000099]1.小学生から中1までは野球をやっていたのと、職場の野球部にも入っていたので、
      実はそこそこ得意なんです。
      あとは、スキーですかね。

    2.モー娘とかが出場していたフットサル大会・・・・
      よく考えてみると、他は全然ないっすね。

    3.1位:広島
      2位:巨人
      3位:阪神
      4位:ヤクルト
      5位:中日
      ってとこでしょうか。

    4.まだ終わってないので、筋トレにしか使ってないんす。

    5.何もやってません。
      何か日々家でもできることってあるんですか?[/色]

  4. ショコラママ より:

    あけましておめでとうございます
    仙台で会いましょう企画に参加しました、ショコラのママです
    その節はありがとうございました
    初真熊ちゃんは、こちらで出会うポメちゃんより小さくて、軽くて、驚きました
    モッフモフで とても可愛かったです
    今年もお待ちしております
    真熊ちゃんのお話しは勿論ですが、局長さんとコンコンさんに、芝生とリフォームの教えを請いたいです(笑)
    お店で牛タンを召し上がる間など、真熊ちゃんは我が家でお預かりさせて頂きますので、是非お越しくださいませ

  5. まぁ より:

    西の民が局長さんをお待ちしてますよ~。
    ぜひブラザーKさんと関西へ[絵文字:e-348]

    来阪するなら、どの時期が良いと思いますか?

  6. 局長 より:

    [色:000099]真熊も一般的な「外出するときは気付かれないように」といったことしかしませんでした。
    また、「むやみやたらに撫でない」、「高い声でテンション高めの構い方をしない」ってことは徹底していました。
    でないと、褒められる喜びが薄くなってしまうので。
    それもあって、いい感じの距離感ができていたのだと思います。
    だから俺に依存しすぎないんだと思います。
    あとは猫もいるので、俺が外出しようがそんなには寂しくなかったのかもしれません。

    テレビをつけたままにしたりして、にぎやかさだけは残しつつ、気付かれないように外出するということを繰り返して馴れさせるしかないと思います。
    一人でも遊べるようにオモチャも忘れずに[/色]

  7. たぬき より:

    お返事、ありがとうございます。
    いつかは…にゃんこを…と夢見てるので、冷え症でもお座りしてもらえるのは嬉しいかぎりです。さっそく、友人のにゃんこでトライします。

    伊勢神宮、おかげ横丁などは、わんこ、連れてみえます。神宮そのものに連れていけるかは…小型犬が抱っこされていたような…あやふやで、すみません。近くなので、お越しの際は、ぜひ、真熊ちゃんにお会いしたいです。

  8. 局長 より:

    [色:000099]MCやトーク番組ではなく、純然たるネタで言えば、
    ●ハマカーン
    ●スピードワゴン
    ●サンドウィッチマン
    ●ウーマンラッシュアワー
    ●バカリズム
    といったところです。[/色]

  9. 局長 より:

    [色:000099]それは猫のお話ですか?
    猫であれば我が家のように「スプレー問題」にぶち当たりますし、1階と2階で縄張り分けをしちゃったりもしますよ。
    犬の場合は、かなりデリケートな子であれば体調を崩しちゃうこともあるようですが、子犬から迎え入れれば先住犬も馴れてくれると思います。[/色]

  10. 局長 より:

    [色:000099]完全に「よそ者」だと思われているようですね。
    よそ者が勝手に家のモノを触っているから、自分のテリトリーを荒らされているような気持ちなのかもしれません。
    荷物を触るときには、ご実家の家族と一緒に行って、「この人は大丈夫」という印象を与えるところから始めたほうがいいかもしれませんね。[/色]

  11. レオママ♪ より:

    あけましておめでとうございま~す♪
    仙台で会いましょう!企画で、真熊ファミリーと
    初対面できた白いデカポメのレオです!
    その節は大変お世話になりました(^^)/
    新年早々動画のマグちゃん見れて幸せですぅ♪
    局長さんの声、なんか懐かしいな~としみじみ(笑
    また機会があったら東北でオフ会企画お願いしますね!

    今年は素敵な出会いがありますように♪
    婚活頑張ってくださいね~(〃ー〃)

  12. 局長 より:

    [色:000099]そうなんです、靴下すぐ脱ぐ派なんです。
    寒がりなのですが、足は昔から平気なんです、なぜか。
    だから、寒空の中、裸足にサンダルで散歩とか行っちゃいます。[/色]

  13. りぃまま より:

    局長さん、お疲れ様です

    なかなか機会がなく、まだ局長さんにもまぐちゃんにも(ブラザーKさんにも)お会いできてません。。。
    是非、今年はお会いしたいと思います~
    お会いしたい…いえいえ、遠くから眺めるだけでいいです♪

  14. まき より:

    今年こそは!
    まぐちゃんのシャンプーをしたい!

    関西方面、または関西を通りすぎた場所での会いましょう企画の際には帰りに我が店でまぐちゃんのシャンプーさせてくださいね!!

  15. ラッキーの相方 より:

    新年早々まぐちゃんのモフモフダッシュが見られて嬉しいです❤
    そして恒例の企画、今年はないのかな~と思いましたが、決行してくださってありがとうございます(o^-^o)

    数日前から温めていた質問させて下さい!
    まぐちゃんは「父上」ことちゃんは「パパ」ってよく言ってますが、他の3人は局長さんの事を何て呼ぶんですか??

    もう1つ。私は愛犬の性格を「人間やったらB型やろな、きっと」と思っているんですが、局長さんちの子供たちは、人間に例えたら何型だと思いますか??

    今年も無理のない程度に、更新よろしくお願いします!
    臨時休業も散るシリーズも大歓迎ですよ~(・∀・*)

  16. gaako より:

    2016年の振り返りでは仙台の写真でよ~くみると写ってるがあこです。秋田にもぜひ!でも、去年が仙台だから連続で北は他の地域に悪いので、次々回くらいで(笑)。
    局長さんはお仕事忙しいのに、しつけバッチリですよね。うちの子(特に小太郎)は、外で離すと一生のお別れになると思います。特に車が天敵で、かなうわけないのに、かかっていこうとします。しつけで困ったことはないですか?

  17. もぐたん より:

    おはようなのねぇ~☀
    完全に出遅れた感 ハンパないけンど質問しちゃうのねぇ~😉

    局長ちゃんはおにぎり🍙海苔はパリパリ派ですか?それともしっとり派ですか?
    あと好きな具ベスト3✨は何ですかぁ~

    あたしはお正月🎍も何もあったもン
    じゃナイのねぇ~
    ンじゃ 今日もお仕事行って来るのねぇ~🐻

  18. ごもた より:

    明けましておめでとうございます!かわいーマグマちゃんを毎日見させてもらってます😊
    これからも、かわいーお写真と、ステキな局長さんのブログ楽しみにしていますー!😄では、今年も局長さんファミリーにとって楽しく幸せな1年になりますよーにー😉

  19. ゆみ より:

    はじめまして 熊猫犬日記を毎日見なければいけない病にかかっている北の国からのアラフォーです宜しくお願い致します。去年の春に七才のポメラニアンを里親として引き取りました。とっても可愛くて楽しい毎日なんですがトイレを教えてもらっていなかったようで…外ではちゃんとするのですが家の中ではあちこちにオシッコをしちゃうのでマナーパットをしています。お家の中でのトイレトレーニングのこつを教えて下さい。七才からだと難しいでしょうか?

  20. クッキー&ちゃちゃ より:

    今日から仕事です。
    いつも仕事の前にまぐちゃんを見て癒されて
    います。
    なので、今日もまぐちゃんを見て癒され
    頑張ります。

    1.局長さんが癒されるのはどんな時ですか?
    あ、ことちゃんズ以外で!

    2.まぐちゃん用にカスタマイズした
    助手席ですが、あれは簡単に出来ましたか?
    人が乗る時は簡単に元どおりになるのですか?

    3.冬の散歩、まぐちゃんにはいつも洋服
    着せてますか?
    うちはいつも裸です。

    4.他の子の御飯を食べちゃう事ってありますか?
    例えば、ことちゃんがにいなちゃんの食べる
    とか?
    うちはクッキーが食べるの早くて終わると
    狙ってます。だから目が離せません。

    5.局長さん、タヒチに行った事あるんですね〜
    それは何歳の時ですか?

    残り一時間、頑張ってください‼️

  21. おんぷまま より:

    我が家のポメ4匹、ワンワン吠えが。。
    色々試してみたけれど、何度かしか効かない(*´-`)いろんな人に触れて貰える子にしてあげたいのに。どうすれば良いでしょうか(>_<)

  22. 智恵 より:

    こんにちは 局長さん。今年もよろしくお願いいたします。
    質問です。
    我が家には8歳の女の子のポメちゃんがいますが、最近お腹あたりをなでると突然「カッ」と噛みつく仕草をします。慌てて手を引っ込めるのですが、この噛みつき癖?って治るものなのでしょうか? お洋服を着せることもできません(><)! マグちゃんはそんなことはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  23. ちょし より:

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    今年も「新春恒例企画」ありがとうございます。
    局長サマの今年の抱負の2番目の「恋愛」にわくわくしています。
    結婚ではなく、恋がしたいなんてとってもステキだと思います。
    局長サマのルックスなら、引く手あまたでしょう。
    当然「恋話」をブログにアップして下さるのでしょうね?
    ブログのカテゴリーに「恋愛」を追加して、「恋日記」を
    綴って下さることに期待しております。

  24. おんぷまま より:

    タイトルと内容が違ってます。
    修正しようとしたけれど、パスワード設定してなくて(*´-`)すみません(・_・;
    芝生にも悩んでたもので(>_<)

  25. 霧子 より:

    こんにちは

    サマーランドの横に施設があるんですか?

    何という所でしょうか?

  26. なお より:

    毎年、この企画の質問を考えてるのにいざとなると忘れます。
    来年の分はメモしておこうと誓いました。

    さて、2つ良いですか?
    1・いつから綾瀬はるかから石原さとみにシフトチェンジしたのですか?
    2・日ハムだと斎藤選手押しのようですが大谷君はどう思ってますか?
    岩手出身の選手なので野球に詳しい局長の感想が聞きたいです。

  27. ころすけパティ より:

    いつも楽しくて可愛いブログをありがとうございます!
    私は山口県出身在住ですが、局長さんは山口にいらしたことはありますか?
    機会があれば山口県近辺でオフ会開催してください✨
    マグちゃんなでなでもふもふうりうりしたいです❗

  28. ラブママ より:

    おはようございます。
    今日はまだ仕事始めではないんですね。

    昨日は回答、ありがとうございました。
    もう9歳ではありますが、これからでもしつけを
    しっかりしていかなくては、と思っています。

    あと15分、頑張ってくださいませ。

  29. クッキー&ちゃちゃ より:

    やっぱり最後に一つ!

    局長さんはまぐちゃん呼ぶ時、
    まぐま!って言う時ありますか?
    まぐ!以外に呼名はありますか?

    よろしくですー!!

  30. 明日香 より:

    明けましておめでとうございます。

    早速質問です。
    我が家にはウルフセーブルのポメラニアン(♂5歳)と昨年秋に迎えいれた保護猫のシャムMIXの猫(♀1歳)がいます。そのポメラニアンがどうにも猫が苦手なのかまともに鉢合わせると激しく吠える状態です。真熊くんは寿喜くんと仲良いみたいですが、どうすれば仲良く出来ますか?アドバイスお願いします。

  31. つばめ11号 より:

    おはようございます。
    お返事が嬉しいので、また質問させていただきます。

    1.活字を読むのがお好きなようですが、一番好きな本は何ですか?
    2.好きな作家はどなたかいますか?
      私は最近は有川浩が好きです。読後感が良いので。
    3.マグちゃんは、シャンプーの時ブルブルで泡を飛ばすことはしませんか?
    4.コトちゃんは、マグちゃんのシャンプーをのぞきに来なくなりましたか?
      最近の写真に写っていないようなのですが。
    5.マグちゃんがお隣のおばあちゃんの庭に駆けていった時、
      そこから外に飛び出しちゃう心配はありませんか?
    6.お隣のおばあちゃんが局長さんちの子達を魅了しているのはなぜだと思いますか?
    7.イラストがとても上手なんですが、どうしてそんなに上手に描けるんですか?
      漫画家とかを目指していたことがあったとか?

  32. たとぉーママ より:

    お久しぶりですm(__)m

    また この企画を…やっちゃいましたね?
    コメント返し頑張ってください

    え〜今年も 〇〇で会いましょうをするなら、暑い日ではなく涼しい日にして頂きたいのですが…我が家はポメだけではなく、フレブルも居て暑さに弱いのですよ
    考えておいて下さい

    宜しくお願いしますねぇ〜

  33. より:

    お正月休みに失礼しますm(_ _)m
    緊張しながらまとまらない内容ですみません

    1.ジムに行くときや家トレは何をしてますか?
    歳と共に弛みやすい腰サイド(腹斜筋あたり?)鍛えて続けるのに簡単な良いトレーニングありますか?(出来れば道具使わず)
    たくさん食べたらどうするか、スタイル維持の毎日の食事も知りたいです。
    2.会いましょう企画
    局長さんやまぐちゃんはどれくらいの距離なら行けるのでしょうか?まぐちゃん長距離電車大丈夫ですか?
    3.何か決断をする時、何を大事に考えて決めますか?
    4.好みの方が居たら、どうしますか?
    5.好きな男性のアーティストっていますか?
    6.PCスキル凄いと思います。どんな資格持ってるんですか?
    7.まぐちゃんのシャンプーする時、大変ながら落ち着いてしているように見えるのですが、シャンプーの時、プルプルプルっと身体を振ってお湯をはじかれる(ちょっとうまくいえませんが)ことないですか?

    相談みたいな事も含め聞いちゃいましたm(_ _)m

    動画ありがとうございました
    動くまぐちゃんむっちゃ可愛いです♡
    二つ目の最後
    まぐちゃんと局長さんの影が重なるのが親子愛感じて好きです
    応援してます✨頑張って下さい

  34. 飲んだくれてたら締め切り過ぎとる(汗)

    今年も遊んで下さ~い。
    野球の応援もお互い頑張りましょう!

  35. ポーの母 より:

    局長さま
    ご回答ありがとうございました

    つばめ11号さん
    私も有川浩さんの「キャロリング」好きです

  36. まぁ より:

    おはようございます。
    新春恒例企画、受け付け時間が終わりましたね。
    後はお返事を待つのみ。
    この企画は、局長さんと会話のキャッチボールができるので大好きですが、皆さんのコメント・質問を読むのも楽しみのひとつです[絵文字:e-257]
    この企画は続けて欲しいです。

    どんなお返事がもらえるのか、楽しみに待ってます。
    頑張ってください。

  37. ふうライ坊 より:

    お返事、ありがとうございました。

    アメショは無事息子宅に帰って行きました。
    2階に行っても「ニャ〜」って来てくれないことに寂しさをおぼえてます。涙

    ・・・にしてもすごいコメント数なんですね。
    こんなにも沢山の人達が局長さんを筆頭とする熊猫犬日記のファンで大好きなんですね。

    今年もホントに楽しみにしてます。

  38. 局長 より:

    [色:000099]そう、局長はわがまま言いません。
    少ししか。
    彼女ができますように。[/色]

  39. 局長 より:

    [色:000099]そりゃ上限はありますが、ここでは言えません・・・[/色]

  40. 局長 より:

    [色:000099]40過ぎるとダメっすよね。
    40代の男が日の目を見るのは芸能界だけであって、我々一般人においては「40代」という事実は女性に重く圧し掛かるようです。[/色]

  41. 局長 より:

    [色:000099]11歳のにいなも、9歳の真熊も寿喜も、みんな元気ですね。
    多分、毎日ケンカしたり追いかけっこしたりして、精神的に元気なのかもしれません。
    何か特別なことは一切していません。

    猫ブログについては、これ以上割く時間がないので無理なのと、猫たちは思ったとおりの写真が撮れないんですよねぇ。[/色]

  42. 局長 より:

    [色:000099]文字どおり「東京で会いましょう」![/色]

  43. 局長 より:

    [色:000099]栃木はMキックの出身地であり、足利尊氏の菩提寺もある由緒正しき街ですが、遠いですよね、いかんせん。
    群馬県民、茨城県民とも仲良くして下さいね。[/色]

  44. 局長 より:

    [色:000099]「吠えることがいけないこと」って理解していないのでしょう。
    ちゃんと叱ってますか?
    吠えたらダメってことを毅然とした態度で教えない限りは直りませんよ。[/色]

  45. 局長 より:

    [色:000099]スマホからもカウントされることにはなっています。
    ただ、二つあるランキングの一つは、明らかにポイントが加算されません。
    何度かクレーム出しているのですが改善されません。
    ネットで調べる限り、なんかペナルティを食らっているようです。
    何もしていないんですが・・・・[/色]

  46. 局長 より:

    [色:000099]大阪はブラザーK次第ですね。
    是非行きたいのですが。
    ちゃんとしたたこ焼きも食べられなかったし。[/色]

  47. 局長 より:

    [色:000099]最初に買ったものは、「ヘパリーゼ」でした。
    元旦の夜に飲みに行ったので、その前に・・・・

    車は、新型セレナを買おうか迷っています。
    秋にハイブリッドが出る予定なので。
    でも、刺激的なカラーがないんですよね。
    それが俺のウォンツをそそらないんす・・・[/色]

  48. 局長 より:

    [色:000099]①「ラーメン二郎」ですね。
     そこまで強烈に食べられないものはないんですが、酢の物とお餅が
     どうしても苦手です。
     あと、ゲテモノ料理はダメです。犬の肉も。

    ②一周回って餃子に適うものはないと分かりました。
     鶏のから揚げもいいですね。

    ③芋焼酎っす。
     でも最近は甲種の焼酎を炭酸で割っただけの「酎ハイ」が好きです。
     苦手なのは甘いお酒と日本酒です。

    ④かなり昔に三菱から出ていた「スタリオン」という車。
     あとは映画「バックトゥザフューチャー」の「デロリアン」。
     スズキの「カプチーノ」はリアルに購入を考えているほどです。

    ⑤実は石原さとみよりも綾瀬はるかよりも有村架純が一番好きです。[/色]

  49. 局長 より:

    [色:000099]信念で新年も更新していきます。
    いつも応援ありがとうございます。[/色]

  50. 局長 より:

    [色:000099]真熊の爪切り、俺がやっています。
    真熊も嫌がりますが、きっちりした主従関係ゆえに逆らえないことが分かっているので、観念しています。

    コツってほどでもないですが、暴れたら叱ることです。
    そして、爪切りが終わったら大袈裟に褒めてご褒美をあげると、本人もそれを支えに頑張れるようになると思います。[/色]

タイトルとURLをコピーしました