最近ご無沙汰の人|【祝】熊猫犬日記 3,000回達成

スポンサーリンク

雪が降るかもしれない日に、こんにちわ。

芸能界でちょっと衝撃過ぎる訃報がありましたね。 まだ若くて前日まで元気だったそうですが、関係者やファンの方々には受け止めきれない悲しい事態ですよね。 局長です。

――― さて、そろそろ飽きられてやしないか心配だけど、性懲りもなくこのネタを。

20170209_3,000回記念1

そう、去る1月21日(土)で連載3,000回という大きな節目に達した当ブログ。

今週は「3,000回記念週間」として、この実にどうでもいい駄文で一週間を引っ張ってしまおうという神をも恐れぬ所業である。

20170209_3,000回記念2

この3,000回という節目に、当ブログに昔から深く関わってきた人たち数名から、お祝いのコメントをいただいている。

一昨日から紹介を始めているが、今日はその3弾目である。

以前はお馴染みのキャラであったが、最近はご無沙汰になっているこの人から ―――

■ モスキート
20170207_3,000回達成記念8

熊猫犬日記3,000回おめでとうございます[emoji:v-315]

稀勢の里が横綱に昇進した昨今ですが、毎日毎日可愛いマグちゃんやニャンズ達を届けて下さりありがとうございます[emoji:e-349]
マグちゃんの可愛さもさることながら40代独身男性の生活も垣間見れて面白いです。

どうかこれからも局長さんの明るい未来が描かれますよう期待しています ズコッ[emoji:v-355]

※風刺とオチを入れたそうです。

20170209_3,000回記念6

「真熊の単身お泊りツアー」のホームステイ先として幾度となく登場した “モスキート” 。

それどころか、“熊猫犬ファミリー” とも顔を合わせたり、まだ生後間もない真熊の子供たちとも対面したりと、かなりの存在感を放っていたものの、現在では第二子を出産して仕事を育休中。

20170209_3,000回記念7

ずいぶん長い間会っていない気がするけど、育休明けに元気で会いましょう。

メッセージありがとうよ。
育児、頑張ってくれたまえ。

20170207_3,000回記念4「おい真熊よ、ハムラビ法典ってあるじゃん。 “目には目を、歯には歯を” ってやつ。でもアレ、少し間違って解釈されてるの知ってた?」


20170208_3000回記念9「・・・・・・?」


20170207_3,000回記念4「“目をつぶされたら目をつぶし返せ、歯を折られたら歯をへし折ってやれ” って理解されてるだろ? “やられたら同じことやって” って。」


20170208_3000回記念9「・・・・・・?」


20170207_3,000回記念4「でも正しい和訳は、“目には目、歯には歯” なのよ。 “目をやられたら目まで、歯をやられたら歯まで” って意味で、やり過ぎを防ぐための規定なの。」


20170208_3000回記念9「・・・・・・?」


20170207_3,000回記念4「間違っても “倍返し” なんてするなよ? 同じレベルの仕返しまでじゃなきゃダメだよ?って意味で、報復合戦の拡大を防ぐのが目的なのよ。 現代では完全に誤訳されてるよね。」

20170209_対談5

朝が早過ぎたせいか、どうにも一向にエンジンが掛からない真熊。
眠くて仕方ないのだろうか。

「お前のことを3,000回も記事にしたんだぞ!」と叱り付けてやりたい顔をしているではないか。

20170209_3,000回記念4

この7年半にもわたる長い時間を、俺と共に振り返って激論を交わそうという前向きな気持ちはないのか、真熊のヤツめ。

それはそうと、俺は何ゆえ真冬の川原で半袖のままたたずんでいるのやら。

3,000回という金字塔には、7年半という時間を費やした。

20170209_3,000回記念8

さすがに7年半もの時間が過ぎると、周りの友人・知人たちの環境も大きく変わった。
子供ができたり、引っ越したり、仕事が変わったりと。

ゆえに、日常的に一緒に遊ぶメンバーもずいぶん変わったと思う。

20170209_3,000回記念5

今後は、どんな人たちと深くつるんでいくのやら。

そして、当ブログは4,000回を迎えるまでつづいているのだろうか。
真熊は、あと何年元気でいてくれるのだろうか。

2,000回達成の記事はこちら >>> 2014.12.15 『【祝】熊猫犬日記 2000回達成

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

今週は「記念週間」として、このネタで引っ張りますんで!

人気ブログランキング

3,000回も続けば真熊もシニア犬になるわけですね。

【今日の一言】

フジファブリックの志村さんも急死だったし、毎日生きていることに改めて感謝しないと。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    今日もまぐちゃんに話し掛けてる
    内容が、なかなか面白いプチ情報でした^_^
    目には目をじゃないんですね、勉強に
    なりました。

    河原の半袖は、海の半袖より寒そうに
    感じるのか気のせいかな。
    そして、今更気づいたのが、まぐちゃん、
    新撰組で正装してくれていたんですね^ – ^

    これからも色々なドラマを見せてください^ ^

  2. ラブママ より:

    「3,000回記念週間」の中で、
    記念週間とは全く関係のない、まぐちゃんとの会話。
    でも、毎回目から鱗のお話が面白いです。
    「目には目を、歯には歯を」というのは、
    「目には目まで、歯には歯まで」という意味だったんですね。
    知りませんでした~。
    局長の、真冬のTシャツ姿とともに覚えておきます。

    モスキートさん、すっかりお母さんなんですね。
    今でもわたくしの中では、局長にいじられる、
    同僚のモスキートさんなのですが。

    3,000回を機に久しぶりの方々の様子をうかがえるのも、
    この記念すべき企画にピッタリです。
    次はどなたにお会いできるのでしょうか?
    楽しみにしています。

  3. ふうライ坊 より:

    まぐちゃんと局長さんの気持ちがかみ合ってないだろう的な会話が面白いですね!!
    局長さんはホント物知りで(=^・^=)

    7年半ですかぁ、周りも静かに変わっていきますよね

    あと2年半で10年・・

    その頃までには局長さんにも春が訪れ読者さん共々大騒ぎになってたりして\(^o^)/

  4. メダカとトクサ より:

    私はわりと最近からの読者なので、昨日、今日の方はリアルタイムでコメントを拝見するのは初めて。
    ブログに歴史あり。局長さんとまぐちゃんにも歴史ありですね。
    3000回おめでとうございます。

  5. 田舎のばぁば より:

    3000回お疲れ様です。そしておめでとうございます[絵文字:v-421]
    私は定年まで1年という時に職場を異動になり半分泣き泣き毎日過ごしていた時に熊犬猫日記に出会いました。毎日お邪魔して癒され、何とか勤めることが出来ました。その退職の年に東日本大震災が起き、もう一年勤めることになりました。なのでたぶん私は7年弱の読者です。これからも楽しみにしています。
    が、局長さん、すごく頑張り屋さんなので体が心配です。
    4兄弟のためにもお体大切に
    この頃チップ家が見えないのでさびしいかも   [絵文字:v-510]

  6. 田舎のばぁば より:

    ごっ、ごっ、ごめんなさい[絵文字:v-12]
    熊犬猫 →→→ 熊猫犬  でした。
           
                    [絵文字:v-510]

  7. つばめ11号 より:

    今日の豆知識も勉強になりましたよ。
    でもマグちゃんの頭にはなんにも入ってなさそうですね。
    まったく覇気が感じられないけど、そんなマグちゃんも可愛いです。

    モスキートさんもお久しぶりですね。
    いつの間にか二人お子さんのママさんですか。おめでとうございます。
    改めて7年半の長さを感じました。

タイトルとURLをコピーしました